「矜持」という歌をご存じか?

 矜持

受け継いだもの忘れないで
いつも心に思い描いて
そして繋げる次の世代へ
共に歩んで行く末来日指して

あの原子爆弾 2個もってして
焼き尽くせなかったもんですぜダンナ
あんな惨禍超えてきたんだ
やっぱ日本てスゲー
少ない鉱物資源
核という名の人体実験
克服してきた人材人間の
子孫がここにはいっぱいいるぜ
日清・日露・大東亜聖戦
江戸・明治・大正・昭和・平成の
経験が詰まった先人の英知に
今こそ学べ 前進の精神
こそが何ものにも換え難い
未認定無形重要文化財
逆襲の日本さあ来るぞ
まずは心に核武装


日本 美しき国
日本 日が昇る国
日本 素晴らしき国
日本 日本 日本
日本 神の住む国
日本 大好きな国
日本 俺達の国
日本 日本 日本 日本


人は何かの犠牲の上に立つが
大事なのはその上に何を為すか
戦争終わってもう60年
いい加減迎えよう 英霊と終戦
急けると知りつつも立ち向かう
時に命賭して勝ち掴む
それは善悪超えて尊いしデカい
俺たちのご先祖は間遠ってない
俺ただ日本が好きなだけ
右でも左でもねえ ただのハゲ
大好きな日本と日本人
忘れんな希望と自尊心
まず声を出せ日本男児&女子
神風の魂はいつもここに
"典型的日本人"の使い方
変えてやれ まずHIPHOPシーン


日本 美しき国
日本 日が昇る国
日本 素晴らしき国
日本 日本 日本
日本 神の住む国
日本 大好きな国
日本 俺達の国
日本 日本 日本 日本


やっぱこの国本当好き
だから心もそう黄金の国で在りたいね
俺ら日本人あるぜ一本芯常に日々精進
時間を越え歌声よ届け
いつだってきっと会えるここで
想いは必ず響き合う
靖國の空で虹になる
俺達には出来ない事もある
でも僕らだから出来る事がある
こんな俺達でもやれる事
あるなら歌おう声涸れる程
受け継いだもの忘れないで
いつも心に想い描いて
そして繋げる次の世代へ
共に歩んで行く末来日指して


日本 美しき国
日本 日が昇る国
日本 素晴らしき国
日本 日本 日本
日本 神の住む国
日本 大好きな国
日本 俺達の国
日本 日本 日本 日本


 この曲は、数年前、大東亜戦争の戦後60周年にあたる年(私の中では、私の生年、昭和27年の4月28日が終戦だが・・)に國神社崇敬奉賛会主催で「日本を好きになる歌」をテーマに募集した。
 その時に応募した231曲の中から選ばれ、
 「NIPPONのうた」というCD納められている7曲の中の1曲である。

   
 
 作詞・作曲・編曲:AreiRaise
 Rap:斉藤"七生報国"俊介
 Vocal:コバ・ザ・大艦巨砲
 Chorus:斉藤"七生報国"俊介 コパ・ザ・大艦巨砲 山崎"八絃一宇"剛史
     つのだ☆ひろ 関可奈子 鈴木宏枝 里澄み 秋草里美

 「AreiRaise」はこの企画のために結成されたグループだそうだ。

 その「AreiRaise」からのメッセージを以下に!
 ----------------------------
 「矜持」という言葉は本来「誇りという意味ですが、「責任・節度」といった意味も含まれるように思います。
他国の国旗を燃やして騒ぐような誇りではなく、責任と節度を伴った「日本人・本来の誇りの
継承」こそ、僕らの世代の責任だと思うのです。
戦後60年経った今、僕らの世代が果たせる責任の一つとしてこの曲が"日本"の継承の一助となれば幸いです。
 最後に英霊と國神社・関係者の皆様方に心より御礼申し上げます。

 -----------------------------


 私は昨年「國神社崇敬奉賛会」の終身会員になった。
 この会も色々問題を抱えているのは承知しているが、まずは「國神社」を護持する為に何かしたいの一点で思い切った。
 中に居れば、外から見えない物も見えることも有ろうかとも思った。
 十分な知識も無いけれど、私なりの想いはあるからである。
 
 この歌を聴いて、正直、彼らが多くの知識を持って創った歌には思えなかったし、如何に時代とはいえ「スゲー」である。
 曲はHIPHOPというのか、ラップで語るような歌詞、流れるような旋律にのった歌詞を交互に聞かされる。
 ところが、聞いていると、不覚にも何故か目頭が熱くなってしまった。
 彼らがどういう人達か知る由も無いが、少なくともこの曲は、私には縁が無いと思っていた「ラップ」でありながら、好きな曲に仲間入りした。
 普段は「軍歌・昔の歌謡曲」しか聞かない私が、車で「ラップ」を聞く訳だ。

 収納されている他の6曲もなかなか言い曲ばかりである。
 一曲目は「還る場所」という曲で、花音(cannon)という女性デュオが歌っている。
 一部だが紹介する。


 私の還る場所はこの国
 いにしえ大和の國
 ・
 ・
 あなたの還る場所はこの国
 大和の風吹く国

 
 私も帰る祖国「日本」があってよかった。
 残してくれた先人に、ただ感謝である。
 
 そう言えば、大江健三郎氏なるノーベル文学賞作家は、北朝鮮の楽園に帰還する人々を見て「私には帰る祖国がない」と感想を述べたそうだが、そんなことはない。
 
 大江健三郎氏に捧ぐ!

 私の還る場所はこの国
 いにしえ大和の國
 ・
 ・
 あなたの還る場所はあの国
 キムチの香臭う国

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(8) | トラックバック(4)2007/04/07(土)16:00

コメント

 窓の外 国旗を掲ぐ 家(や)を見れば
 襟を正せし 自分に気づく


 矜持とは誇りという意味ですね?
 休んでお金を貰ったとか、人の宿題を写して良い点を貰ったとか言う事を自慢する人とは、誇りの意味が、違うのでしょう?
 

2007/04/10(火)08:22| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>「矜持」という歌をご存じか?

知らなかった^^;
がんばっている人いるんだね。
知る人ぞ知る、うたですねー
大江さん宅へ流したら七転八倒しそう^^;

2007/04/10(火)11:48| URL | ばんばん #- [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>窓の外 国旗を掲ぐ 家(や)を見れば
 襟を正せし 自分に気づく

・なんか、この気持ちとても分かる気がします。

  日の丸を 視界に外す 若き頃
  今仰ぎ見て 心鎮まる

>矜持とは誇りという意味ですね?
・そうですね。誇りを持つというか・・

>休んでお金を貰ったとか、人の宿題を写して良い点を貰ったとか言う事を自慢する人とは、誇りの意味が、違うのでしょう?
・そう言う人は、人間の埃?

2007/04/10(火)22:33| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>知らなかった^^;
>がんばっている人いるんだね。
・いるんですね。
 ラップですよ(゚∀゚)アヒャ
 若い人なりにと言う感じです。

>知る人ぞ知る、うたですねー
・そうですね。毎日?車で聞いていると段々と良さを感じます。

>大江さん宅へ流したら七転八倒しそう^^;
朝鮮転 腸捻転起こしそうですね。

2007/04/10(火)22:37| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

知りませんでした。

私、あまり邦楽は聴かないし、
ラップは嫌いなもので…
まったく知りませんでした。

歌詞もですが、メッセージが良いですね。
教えて頂きありがとうございます。

2007/04/11(水)11:27| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>知りませんでした。
>私、あまり邦楽は聴かないし、
>ラップは嫌いなもので…
・私も聴くことはありません。
 たまたま、このCDに入っていて
 「えっ?ラップかよ?」
 と言うのが最初の印象でした。
 一応全曲聴こうと思って聴いてみた次第です。
 他の6曲は、沖縄風ありポップ風有りでゆっくり聴けますよ(笑)
 
>まったく知りませんでした。
>歌詞もですが、メッセージが良いですね。
・ラップとメッセージの違和感が良いです。
 武道館のコンサートで、若い人が合唱するようになれば面白いと思って紹介しました。(´∀`*)ウフフ

>教えて頂きありがとうございます。
・いえいえとんでもないです。
 ブログは超mini発信基地なので、一人でも多く知ってもらえば
と思います。

2007/04/11(水)15:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

私もこのCDを持っているのですが、こうした企画のCDが出るのは素晴らしいことですよね。
私が日頃思うのは、こうした日本を思う歌を、もっと多くの歌い手さんに歌って欲しいということです。日本に生まれ育った人なら、余程歪んだ人格でない限り、日本が好きなはずです。ですから、こうした歌は流行るのではないかと思うのですが。


2007/04/15(日)13:12| URL | spiral #- [ 編集]

>spiral さん

コメントありがとうございます。

>私もこのCDを持っているのですが、こうした企画のCDが出るのは素晴らしいことですよね。
・是非オリコン上位に・・・・・

>私が日頃思うのは、こうした日本を思う歌を、もっと多くの歌い手さんに歌って欲しいということです。日本に生まれ育った人なら、余程歪んだ人格でない限り、日本が好きなはずです。ですから、こうした歌は流行るのではないかと思うのですが。
・私も思います。
 軍歌とか軍事歌謡は、ちょっとと言う人も、このCDをかけていても、ん?何の歌?良い曲ね!とか言いますからね。
 私は、NotePCと携帯にもこの7曲入れていて、機会があればいろいろな人に聞かせています。

2007/04/15(日)22:33| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/99-8c832455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■英霊への侮辱か?!

★ラップグループ 「英霊来世」のCDは ■英霊への侮辱           か?! ●週刊新潮の10月25日号に、 靖国神社の「特攻ラップCD」   生みの親は「つのだ☆ひろ」          なる記事が載った。   週刊誌なので、「特攻ラップCD...

2007/10/18(木)23:22│日本の心を育むネットワーク

英霊来世(エーレイライズ)、日本人としての矜持を歌う

今回は、私のお薦めCDの紹介です。紹介するのは英霊来世(エーレイライズ)の「矜持」(きょうじ)というアルバムです。 ■英霊来世プロフィール 男性4人組のラップ音楽バンド AreiRaise(英霊来世・エーレイライズ)。

2007/10/03(水)13:50│新・へっぽこ時事放談

日本国民としての矜持はあるか

今回は、『祖國と?年』4月号より、鈴木由充氏の書かれた『「昭和の日」を迎えるにあたって』という論文を引用します。日本文化チャンネル桜の「報道ワイド日本」(4月11日放送分)をご覧になられた方は分かるかと思い

2007/04/15(日)13:00│新・へっぽこ時事放談

赤ちゃんポストに閣僚から慎重論 法相「個人的には…」

熊本市の慈恵病院が今月中にも運用を始める「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)に関して6日、関係閣僚から懸念を表明する声が相次いだ。 高市早苗少子化担当相は同日の記者会見で、「ほかの場所で(ポストが

2007/04/07(土)22:53│新・平成徒然草

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。