スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「国史画帖 大和櫻」その2

作業はなかなか進まないが、「国史画帳 大和櫻」のその2である。

まあ、たらたらと眺めて頂ければと思う。

まずは、富士山も美しい「仁田四郎忠常の高名

 
 




尚、今回から拡大した絵は別ウインドウで開きます


悪逆無道の入鹿遂に誅せらる

  


天慶の乱 大逆臣平将門の最後

 


文武兼備の源義家 貞任を追ふ

 


源頼朝蛭ケ島に旗上げ

 


曽我兄弟富士の裾野に父の仇を討つ

 

スポンサーサイト


国史画帖 大和櫻 | コメント(12) | トラックバック(0)2007/04/06(金)09:47

コメント

拝見しました

子供の頃に祖父からこのあたりのお話をよく聞き、
懐かしい思いで拝見拝読いたしました。
絵の美しさと簡潔な文章で、わくわくさせますね。
特に八幡太郎義家は戦の神様として慕われていたと
家に掛け軸があったのを覚えています。
五月の節句の床の間には、五月人形の後ろがこれでした。

2007/04/07(土)08:15| URL | 小楠 #00DmkO4s [ 編集]

>小楠さん

コメントありがとうございます。

>子供の頃に祖父からこのあたりのお話をよく聞き、
懐かしい思いで拝見拝読いたしました。
・私も聞いたのでしょうか?記憶が無いのです。

>絵の美しさと簡潔な文章で、わくわくさせますね。
>特に八幡太郎義家は戦の神様として慕われていたと
家に掛け軸があったのを覚えています。
・絵は、本当に綺麗です。
 ブログではサイズが限られるのが残念です。
 全て作業が終了したら、CDRに詰め込もうと思っています。

>五月の節句の床の間には、五月人形の後ろがこれでした。
・良いですね。
 家にも、武者人形というのは有った気がします。

2007/04/07(土)16:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

 そういえば藤原鎌足という役者が、いませんでしたか?
 天草四郎、山本五十六、西郷隆盛もいたけど・・・

2007/04/10(火)08:45| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

第二弾、待っていました!
小楠さんが書かれているように、文章が簡潔で良いですね。一回目の時にtonoさんが「日本史の副読本に」と書かれていたのがよくわかります。これは子供達にもおもしろく読めそうです。復元して出版してくれないかなぁ・・・。

2007/04/10(火)11:42| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

絵が綺麗です

最近は国史の年号位を受験用に暗記させるだけで、本当の国史をわかりやすく子供たちに伝承する事をしませんので新鮮にみられますよ。
アニメやネットなど、もっと広く世の中に知らせるべきですけど、無理なんでしょうかね。

2007/04/10(火)11:52| URL | ばんばん #- [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>そういえば藤原鎌足という役者が、いませんでしたか?
 天草四郎、山本五十六、西郷隆盛もいたけど・・・
・記憶にありませんねぇ。
 天草四郎と山本五十六は、何か聞いたことが有るような気もしますが。。。。はっきりしませんね。

2007/04/10(火)22:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milesta さん

コメントありがとうございます。

>第二弾、待っていました!
・お待たせしました!(´∀`*)ウフフ

>小楠さんが書かれているように、文章が簡潔で良いですね。一回目の時にtonoさんが「日本史の副読本に」と書かれていたのがよくわかります。
・言葉遣いも含めて、上手な文章ですよね。

>これは子供達にもおもしろく読めそうです。復元して出版してくれないかなぁ・・・。
・CDRで良ければ、考えましょう。

2007/04/10(火)22:12| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>絵が綺麗です
・絵もしっかりしているし、70年経っているとは思えない色彩です。

>最近は国史の年号位を受験用に暗記させるだけで、本当の国史をわかりやすく子供たちに伝承する事をしませんので新鮮にみられますよ。
・子供には意外と受けると思うんですがね。

>アニメやネットなど、もっと広く世の中に知らせるべきですけど、無理なんでしょうかね。
・マンガ「国史 大和櫻」なんて番組しませんかね。
 毎週1枚のこの絵を見せて、解説を読んで聞かせて、かみ砕いてやって、説明を短編アニメでやるとか!
 59枚あるので、1年分ありますよ。

2007/04/10(火)22:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

お疲れさまです。本を傷つけずにきれいにスキャンして貼り付けるのは大変な手間、ありがとうございます。
仁田四郎の話、のんべは知りませんでした。無知をさらけ出してしまった…
子供を歴史嫌いにするには年号を辿って教えればいい、歴史好きにするには人物を切り口にして教えればいい(大河ドラマ「戦国前期」と「風林火山」のどちらが面白いか…)と聞きますが、これは人物でも特に面白いエピソードを切り取っているだけに入門書には最適ですね。

2007/04/11(水)06:41| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>本を傷つけずにきれいにスキャンして貼り付けるのは大変な手間、ありがとうございます。
・手間はかかりますが、面白いです。
 ホームセンターで、桐の切り板(?)買って、写真帖専用の桐の箱つくって見ましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>仁田四郎の話、のんべは知りませんでした。無知をさらけ出してしまった…
・私もかなり知らない話ばかりで、作業中に思わず読み入ってしまいます(~-~;)ヾ(-_-;)マズサギョウシロ!

>子供を歴史嫌いにするには年号を辿って教えればいい、歴史好きにするには人物を切り口にして教えればいい(大河ドラマ「戦国前期」と「風林火山」のどちらが面白いか…)と聞きますが、これは人物でも特に面白いエピソードを切り取っているだけに入門書には最適ですね。
・週1回一時間でも30分でも良いので「まんが大和櫻」なんて番組造ってもらえませんかね!
 絵を紹介して、説明文をまずそのまま見せる。そして砕いて解説をする・・・ここにアニメを入れる・・なんてね。
 59枚あるから1年分はありますね。

2007/04/11(水)09:02| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

お疲れ様です。

拝見させて頂き改めて思いましたが、
前の記事で書いてらっしゃったように、
「社会」の教材で使って欲しいですね。
そうすることで単なる“暗記”ではなく、
“記憶”として頭の中に残しやすいような気がします。
エピソードがあった方が“記憶”し易いですからね。

2007/04/11(水)11:22| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>「社会」の教材で使って欲しいですね。
・そう思うでしょ。
 他の方のコメント返しにも書きましたが、テレビで「マンガ 国史 大和櫻」なんか出来ると面白いと思うのですが・・

>そうすることで単なる“暗記”ではなく、
>“記憶”として頭の中に残しやすいような気がします。
>エピソードがあった方が“記憶”し易いですからね。
・仰る通りです。
 私なんか、日本史なんか大嫌いでしたから、今詳しい方々に教えて頂いている状態ですが、やはり、教科書より「大河ドラマ」「年末・年始時代劇」のような物から興味が湧き、時系列が繋がって行った記憶があります。

 

2007/04/11(水)15:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


