スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「能登半島地震」被災された方にお見舞い申し上げます。

 「能登半島地震」で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


 私の住む福岡市も、2年前に揺れた。

 被災し、一番被害の大きかった「玄海島」に学校が復旧し、県営住宅が完成し仮設住宅で暮らしていた住民の多くが、島に戻るというニュースを聞いたばかりであった。


 福岡でも一ヶ月後に大きな余震が来た。被災地の方々も気の抜けない不安な日々がしばらく続くであろうと推察される。
 
 何もする事はできないが、他人事では無い。
 被災した方々には、どうか、気持ちをしっかり持って、復旧に向かって頂きたいと願うばかりである。


 


 『防衛省統合幕僚監部によると、陸自は午前10時半ごろ、情報収集のため隊員を自主派遣。午前11時すぎに石川県知事から同連隊長に災害派遣要請があり、水トレーラーなど車両約50台が被災地に向かった。』

 自衛隊のみなさん、今回も、迅速な活動ご苦労さまです。
 

スポンサーサイト


お知らせ | コメント(9) | トラックバック(1)2007/03/26(月)19:21

コメント

TB有り難うございます。

日本全国どこにいてもいつ食らっても不思議ではないわけで、常に最低限の心がけだけはしておくべきですね。この際我が家の防災体制も見直してみます。

2007/03/26(月)23:34| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/27(火)14:14| | # [ 編集]

今回の地震は、完全に予想してませんでした・・・。(わが地方には影響は無く、少しゆれた程度ですし、わたしはぼけーーと朝飯を食べてました・・・)
自衛隊の方々が迅速に行動され、被災地の災害復旧への活動をされているのには、何時も何時も有難う~お疲れ様ですと言いたいです。
地震の規模からすると、まだましな程度で済んだことは、不幸中の幸いですが、死傷者が多いのと避難生活が大変な方がいるということは、大いに難儀なことですし、適切な支援をして頂きたい。(いざとなれば、ボランティアにでも・・・)

2007/03/27(火)20:57| URL | クリスタニア #- [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>日本全国どこにいてもいつ食らっても不思議ではないわけで、常に最低限の心がけだけはしておくべきですね。この際我が家の防災体制も見直してみます
・そうですね。
 福岡もあの地震までは、火災保険の地震特約が最低ラインの地震稀有地域と言われていましたからね。
 車に最低限の物をを積んでおく事はするようになりました。
 もともと、HIACEのトランポなので、リヤはベッドになりますが・・

2007/03/28(水)11:45| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>クリスタニアさん

コメントありがとうございます。

>今回の地震は、完全に予想してませんでした・・・。(わが地方には影響は無く、少しゆれた程度ですし、わたしはぼけーーと朝飯を食べてました・・・)
・直撃受けなくて幸いでしたね。
 
>自衛隊の方々が迅速に行動され、被災地の災害復旧への活動をされているのには、何時も何時も有難う~お疲れ様ですと言いたいです。
・全くです。頭がさがります。

>地震の規模からすると、まだましな程度で済んだことは、不幸中の幸いですが、死傷者が多いのと避難生活が大変な方がいるということは、大いに難儀なことですし、適切な支援をして頂きたい。(いざとなれば、ボランティアにでも・・・)
・ボランティアで直接行動されるのは良いですね。
 阪神の時は、赤十字の口座振り込みで募金した記憶がありますが、募金類は、どうも胡散臭いのが多くて悩みます。

2007/03/28(水)11:50| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

しばらくぶりでございます。

石川県の皆様にお見舞い申し上げます。
最近、日本各地で起きる大きい地震発生頻度が年々多くなってきた感じがするんですがね。
首都圏近郊に住んでいると大地震が来たとき、どのような事態になるのか不安になります。
それにしても、被災された方々の恐怖や不安は大変なものでしょう。
被災された住民の復旧のために国、地方を問わず全力で復興に尽力してもらいたいですね。

2007/03/28(水)14:49| URL | ばんばん #- [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>しばらくぶりでございます。
・お元気でしたか?
 私はここの所、仕事が結構忙しい様な手つかずのような状態が続いております。

>石川県の皆様にお見舞い申し上げます。
・ほんと、結構いろいろとショックなんかもあると思いますので、心からお見舞い申し上げます。

>最近、日本各地で起きる大きい地震発生頻度が年々多くなってきた感じがするんですがね。
首都圏近郊に住んでいると大地震が来たとき、どのような事態になるのか不安になります。
・こればっかりは分かりませんね。
 避難場所だって、途中が塞がればアウトだし!

>それにしても、被災された方々の恐怖や不安は大変なものでしょう。
・体験から行くと、人間、動くはずのない足下(大地)が動くというのは、脳回路の想定外のようです。

>被災された住民の復旧のために国、地方を問わず全力で復興に尽力してもらいたいですね。
・そうですね。
 取りあえず、馬鹿知事や馬鹿首相でなくて良かったです。

2007/03/28(水)19:54| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

こちらでも報道されました

石川県のみなさまにお見舞い申し上げるとともに
復旧活動をなさった自衛隊の方に、いつもいつもありがとうございます、と言いたいです。
最新の地震感知システム(津波監視だったかな?)のおかげで被害が最少で済んだ、のようなことをイタリアのニュースでは言ってました。
学校の体育館に非難なさっている婦人へのインタビューも流していましたが、とても落ち着いていらした。家人が感心しておりました。
自然災害とともに生きてきたのが日本人なのだと実感しました。

2007/03/29(木)01:30| URL | ぴちょ #- [ 編集]

>ぴちょさん

コメントありがとうございます。

>こちらでも報道されました
・イタリアでもですか?イタリアも地震は多いのでしょうか?

>石川県のみなさまにお見舞い申し上げるとともに
復旧活動をなさった自衛隊の方に、いつもいつもありがとうございます、と言いたいです。
・いや、全くもって同感です。
 
>最新の地震感知システム(津波監視だったかな?)のおかげで被害が最少で済んだ、のようなことをイタリアのニュースでは言ってました。
・そうですか?日本ではあまり聞きませんでしたが。
 津波の注意報・警報は、確かに早いですね。

>学校の体育館に非難なさっている婦人へのインタビューも流していましたが、とても落ち着いていらした。家人が感心しておりました。
>自然災害とともに生きてきたのが日本人なのだと実感しました
・現実を認識して、次の一手を考えるのが日本人でしょうか?
 自然災害と闘ってきた先人のDNAがあるのでしょうね。

2007/03/29(木)08:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/93-2a431777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【地震】神戸からの電話

まずは、読者の皆様からのお見舞い、お励ましに感謝申し上げます。 地震から丸一日が経ち、余震は続いております。 地元紙によると、加賀市でもバスケットボールの試合中に天井板が落下する事象があったそうですが、 怪我人はなかったとのことです。 加賀市においては、

2007/03/26(月)21:23│加賀もんのブログ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


