スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

祝日には国旗を揚げよう

 最近、祝日にも、とんと国旗を見ない。

 前回の祝日「建国記念日」に市内を車で走った折りに目にしたのは、わずか5本!
 大学の門(守衛室の横)、寺、某企業、病院、一般の家庭各1本づつであった。
 
 今度の祝日は、来週、3月21日の「春分の日」


 最近の集合住宅では、国旗を揚げるのも一苦労だ。

 外壁や玄関ドア等は、共有部分とかで、勝手に穴など開けられないし、物も取り付ける事は難しい。廊下に面してドアが並ぶタイプでは、もうお手上げに近い。

 かく言う私も、俗にいう「低層マンション」と呼ばれる集合住宅の2階に生息しているが、幸い廊下の突き当たりでもあり、なんとか、国旗を揚げるようと無い知恵を絞って、ブサイクながら基台を造って揚げている。参考になるかどうか分からないが、紹介しておこうかと思う。


 これを見て、わたしならもっと綺麗に・・・等と、家も揚げてみようと思う方が、ひとりでも増えれば幸いである・・・。

 こちらにおいでの方には、釈迦に説法ではあるが、一応「国旗の揚げ方」を紹介しよう。

家庭で門前に掲げる時は、門内からみて右(門外からは左)側、また二本掲げる時は併立が望ましいが、交差でも構いません。
祝意を表わす時は、球と旗の間を離してはなりません(弔意を表わす時は、球を黒布で蔽い、球と離した旗の上に黒布をつけます)。
 国旗を掲げる時間は、日の出から日没までです(雨天には掲げません)。


 まず、玄関の門戸がこんな感じの金属の格子
    

そこで、まず基台を創る。この金具はステンレスだが旗竿が抜けないようにチョイ工夫
    
予め、ホースなどの抜け止めの金具を付けておいて、旗竿の根本に、テープや10cm程度に切ったホースをはめ込んで差し、締め付ければ少々では抜けない。ただし、金具が鉄だとしめた後戻りにくいのでステンレスがお勧め。

そして、これを格子に取り付ける。穴など開けられないので、私はマジックテープと金具で固定している。              国旗を差すとこんな感じになる。
         

 ついでに、車にも!おまけ!靖国神社大鳥居横の掲揚台の国旗 鳥居より高い!
             

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(11) | トラックバック(3)2007/03/14(水)13:36

コメント

同感です

 私は、長男の初節句の機会に「日本の男の子」という感じを少しでも伝えたく思い、鯉のぼりと共に国旗を掲揚するようになりました。
 すると、毎年の伊勢神宮初詣で五十鈴川にかかる宇治橋から神宮会館に掲げられている日章旗を仰ぎ見て、長女に「日の丸だよ!かっこいよねー!」と刷り込んで居たこともあり、「とーちゃん、かっこいいねぇ~♪」と子供達にも大好評でした。
 そして何よりも同居している母から「気がつかなかった、恥ずかしい!」「国旗のお金は私が出したい!」などの声も聞かれ、私自身嬉しく思ったことも昨日の事のようです。
 「一人でも出来る想国運動『旗日には国旗を掲げよう!』」などとのたうち、一人悦に入っていたら、その後友人の何人かから、「どこで日の丸を買ったか教えて欲しい?」などの声も聞かれ、運動は少し筒ですが静かな広がりを示しつつあります。

 旧記事ですが、関連記事のTBを数点送らさせていただきます。

2007/03/15(木)10:36| URL | 山本大成 #bn51C0ak [ 編集]

 誤りて 生まれし国と 家なれど
 この国の旗 家に飾りし

 セールスに来た椰子が、国旗を手で払って家に入って来ようとしたので激怒しました!
 「国旗の好きな人ばかりとは限らない!」
 でも私の地所内では、私が、法律で良いですね?
 次に言われるのは、「お嬢さん!日本語上手いね?外人なのに日本の旗が好きなんて変わってるね?」
 私は奥さんと日本人には何故か見られないのです!

2007/03/15(木)14:16| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>ひろこさん

コメントありがとうございます。

>まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆
・頑張って下さい!

2007/03/16(金)08:01| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>山本大成さん

コメント&TBありがとうございます。

>私は、長男の初節句の機会に「日本の男の子」という感じを少しでも伝えたく思い、鯉のぼりと共に国旗を掲揚するようになりました。
・これは、素晴らしいですね。

>すると、毎年の伊勢神宮初詣で五十鈴川にかかる宇治橋から神宮会館に掲げられている日章旗を仰ぎ見て、長女に「日の丸だよ!かっこいよねー!」と刷り込んで居たこともあり、「とーちゃん、かっこいいねぇ~♪」と子供達にも大好評でした。
・刷り込み(´∀`*)ウフフ こういう子供が(親も)増えていくと良いですね。

>そして何よりも同居している母から「気がつかなかった、恥ずかしい!」「国旗のお金は私が出したい!」などの声も聞かれ、私自身嬉しく思ったことも昨日の事のようです。
・こう言える母上様は素敵だと思います。

>「一人でも出来る想国運動『旗日には国旗を掲げよう!』」などとのたうち、一人悦に入っていたら、その後友人の何人かから、「どこで日の丸を買ったか教えて欲しい?」などの声も聞かれ、運動は少し筒ですが静かな広がりを示しつつあります。
・最近、ホームセンターで国旗セットを売っている所を見かけるようになりました。
 また、今年の正月は市内の路線バス(西鉄ですが)が国旗をフロントにクロスで掲げていました。私は西鉄に電話してその国旗分けてもらいましたよ。現在車に取り付けるステーを考案中です。

2007/03/16(金)08:13| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>謝りて 生まれし国と 家なれど
 この国の旗 家に飾りし

・誤りて?と読んでしまいました。

>セールスに来た椰子が、国旗を手で払って家に入って来ようとしたので激怒しました!
・暖簾じゃないっての!

>「国旗の好きな人ばかりとは限らない!」
>でも私の地所内では、私が、法律で良いですね?
・然り!

>次に言われるのは、「お嬢さん!日本語上手いね?外人なのに日本の旗が好きなんて変わってるね?」
・外人なのに!って断定ですか?

>私は奥さんと日本人には何故か見られないのです!
・何故でしょうか?
 因みに日本人じゃないとすると何処の国の人に間違われるのが多いですか?

2007/03/16(金)08:26| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

 誤りの誤りでした!スミマセン!
 訂正して置きました!

 「普通に考えて赤い髪の日本人はいないよ!
 身体も大き過ぎるし~」
 人権派は断定形が、お好き!
 ですから・・・
 ところで本島市長関係興味あります?

2007/03/16(金)09:44| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

>ところで本島市長関係興味あります?
・元長崎市長ですね。
 思想が突如とり舵一杯になった人なので、興味はありますね。
 撃たれた背景とか、とり舵切った引き金とか背景とかね。

2007/03/16(金)11:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

初めまして

初めてお便りします。
大阪市在住のものです。大阪市営地下鉄はかわいい国旗を交差して掲げています。大阪市バスも国旗を2本はためかせながら走っています。地下鉄のかわいい国旗を分けてほしいなあと思うくらいです。我が家はベランダに特大国旗を掲げていますが残念なことに町内約200件中の唯一の国旗掲揚家族のようです。次は4月28日(日本の独立記念日)4月29日に国旗を掲げます。ただし5月3日憲法記念の日には掲げません。少し変則的ですが我が家の心意気です。
いつか町中に国旗のあふれんことを・・・・。

2007/03/24(土)19:23| URL | さくらこ #- [ 編集]

>さくらこさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>初めまして
・そうこそ、おいで下さいました。

>大阪市営地下鉄はかわいい国旗を交差して掲げています。大阪市バスも国旗を2本はためかせながら走っています。地下鉄のかわいい国旗を分けてほしいなあと思うくらいです。
・おお!そうですか。福岡の西鉄バスは正月だけクロスで付けていましたので自分の車にもクロスを付けようと、西鉄に電話して経緯は多少ありましたが、結果分けて貰いました。親切でしたよ。

>我が家はベランダに特大国旗を掲げていますが残念なことに町内約200件中の唯一の国旗掲揚家族のようです。
・特大ですか?いいですね。私は車に貼ってある以外に旗日には車にも揚げています。今のところ他に見たことはありません。

>次は4月28日(日本の独立記念日)4月29日に国旗を掲げます。ただし5月3日憲法記念の日には掲げません。少し変則的ですが我が家の心意気です。
・4月28日ですか、終戦・再独立記念日ですね。私が生まれた年です。私も28日にも揚げるとしましょう。
 心意気、素敵です。

>いつか町中に国旗のあふれんことを・・・・。
・マンション(集合住宅)は、国旗掲揚台ぐらいあっても良いと思いますがね。

また、寄って下さいませ。

2007/03/25(日)12:54| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

はじめまして。
国旗に関して検索していたところコチラにたどり着きました。また寄らせていただきます。

2009/02/28(土)21:12| URL | かーちゃん #- [ 編集]

>かーちゃんさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

> はじめまして。
> 国旗に関して検索していたところコチラにたどり着きました。また寄らせていただきます。
・今、国旗・国歌については、更にいろいろと調べているところです。
 また、是非お立ち寄り下さい。

2009/03/01(日)14:52| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/90-f4b22c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「国民の祝日」って国民のもの?(勤労感謝の日に思う)

 今年5月から、自分の長男に日本の男の子という感じを少しでも伝えようと、旗日には玄関先に日の丸を掲げるようになりました。   我が家の日の丸山本大成 「かわら屋の雑記帳」旗日には、日の丸を揚げねば!(屋根には瓦、庭には鯉のぼり、旗日には日の丸) http://

2007/03/15(木)10:38│山本大成 「かわら屋の雑記帳」

8月15日に某インターで日の丸の半旗

 お盆休みに、女房の実家の鳥取県の米子に行っていました。   例によって、夏の帰省渋滞と真っ向勝負。 止めどなく続く車の列と、子供たちの「もうすぐ米子じいちゃんの家に着くのー?」「車から降りたいよー」の大合唱と闘いながら、行きは8時間、帰りは早目の時間に

2007/03/15(木)10:38│山本大成 「かわら屋の雑記帳」

旗日には、日の丸を掲げねば!(屋根には瓦、庭には鯉のぼり、旗日には日の丸)

 今年4月、初節句の長男:立夏の為にと、女房の実家から大きな“鯉のぼり”をいただきました。我が家の近所では、ほとんどの家で“ベランダ鯉”や“内飾り”で済ませているようで、“鯉のぼり”を上げる家がほとんど数えるほどしか無くなってきています。 早速上げねばと

2007/03/15(木)10:38│山本大成 「かわら屋の雑記帳」

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


