スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「竹島ものがたり」の商標登録が認められた模様

 竹島キャンペーン中でもあるし、竹島関係の記事を上げておこう。
 「竹島ものがたり」の商標登録が「混乱を招く」として認めないとされたが、一転認められたようだ。
 
_/_/_/▼産経新聞の大阪朝刊より引用▼_/_/_/_/_/


◆土産「竹島ものがたり」商標登録 特許庁、一転認める


 (産経 07/1/30)


 日本固有の領土・竹島(島根県隠岐の島町)を冠したまんじゅう「竹島ものがたり」をめぐり、「日韓両国に無用の混乱を招く」として商標登録
を認めていなかった特許庁が、一転して登録を認めていたことが29日、わかった。


 出願者の反論を前に、自ら調べをやり直すことは異例で、同庁は「調査不足だった」と審査の不備を認めている。


 申請したのは東京の菓子みやげ問屋「大藤」で昨年12月下旬、日韓両国に混乱を招くため商標登録できないとする拒絶理由通知書を特許庁から
受け取っていた。


 通知に対する反論の意見書は1月末が提出期限で、同社が反論の準備を進めていたところ、29日までに登録を認める「登録査定」が送られてき
た。


 登録査定には「拒絶の理由を発見しない」として、「登録すべきものと認める」と当初と異なる内容が書かれていた。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 「拒絶の理由を発見しない」!


 な、なんですと? 笑っている場合ではないが、あまりの豹変ぶりに、開いた口が塞がらん!
 
 特許庁の皆様、「混乱を招いている」のはあなた方だよ!


 事の起こりは、菓子みやげ問屋「大藤」が隠岐の島町限定の観光土産品として「竹島ものがたり」の商標登録を出願したが、これが「混乱を招く」として、特許庁から「商標」として認めないと通知されたことだ。


_/_/_/▼SankeiWebより引用▼_/_/_/_/_/

観光土産「竹島ものがたり」 特許庁、商標登録を拒否


特許庁に商標登録拒否された「竹島ものがたり」
 ■領土問題「無用の混乱招く」


 韓国が実効支配する日本領土の竹島(島根県隠岐の島町)の名を冠した観光土産品の商標登録出願に対し、特許庁が「両国(日韓)に無用の混乱を招く」などとする理由で拒否していたことが19日、分かった。申請者は近く再審査を求める意見書を提出するが、関係者からは特許庁の判断を疑問視する声も上がっている。


 申請したのは、東京の菓子みやげ問屋「大藤」。昨年夏、隠岐諸島のひとつである隠岐の島町限定の観光土産品として、「竹島ものがたり」という商品名のまんじゅうの販売を開始。竹島を構成する2つの島をかたどった焼き菓子で、表面に「竹島」の焼き印があり、日の丸のつまようじも同封。パッケージには「二月二十二日は竹島の日です」と記されている。


 同社は販売に先立ち、昨年5月に商標登録を出願。ところが、特許庁から12月下旬に拒絶理由通知書が送られてきたという。


 通知書では、「大韓民国と我が国との間で領土問題化している島根県の『竹島』の文字を含んでいる」としたうえで、「商標として採択・使用することは、両国の関係に無用の混乱を招くおそれがあり、社会通念上穏当ではありません」と拒否理由を説明していた。


 特許庁商標課によると、「竹島」の商標登録は、公序良俗に反するものは登録できないとする商標法4条第1項第7号に該当するといい、「竹島は領土問題化しているので、商標を認めると公の秩序を乱す可能性がある」としている。


 これに対して、同社の大久保俊男社長(59)は「特許庁は商標が正しいかどうかを判断する機関のはず。政治的な問題を判断するところではない」と反論。近く再審査の意見書を提出するという。


 竹島問題に詳しい拓殖大学の下條正男教授(56)は「竹島が韓国領なら分かるが、どうしてだめなのか。問題が起こらなければ、よしとする役人的な発想だ」と話している。


(2007/01/19 16:20)


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 この件の反響は凄く、多くのブログで取り上げられ、特許庁にも相当の抗議が有ったようだ。
 今回の結果を見てると、ふと「加賀もんのブログ」さんが面白いことを書いておられたのを思い出した。
 この記事を「【特許庁】いまごろ「社会通念」の調査?」として上げられた「加賀もんのブログ」さんに特許庁からのアクセスが急増したと言うことだ。おそらくこの記事を扱っているブログはみなさんそうでは無かろうか?
 「社会通念」をインターネットで調べた結果が、一転の認可なのか。
 特許庁の狼狽は、国の機関としてあるまじき醜態ではあるが、逆にインターネット特に「ブログ」の一つ一つは微力でも、今や「社会通念」を形成するまでに成長し、既存のマスコミと対抗するようになったのでは無いかと感じさせられた事件であったと感じた。
 
 拙ブログも微力ながら、出来る限り「放言・暴言」を吐き続けようと思う。

 まてよ?、一連の騒ぎは特許庁の「竹島キャンペーン2007」盛り上げの応援シナリオなのか?
 
 まさかね。

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(15) | トラックバック(4)2007/01/31(水)09:46

コメント

やりましたね

拙ブログに情報ありがとうございました。

拙ブログでご紹介したように、
Google検索の3ページ目くらいに出ている拙ブログでさえ「拒否」以降、jpo.go.jp からのアクセスが急増したのですから、
検索において私より上位に表示されるブログは尚更でしょう。

従って、特許庁が、かなりの数のブログを閲覧して回っていたのは明らかで、
そしてこの結果となったのは、ブログ世論が特許庁を動かしたのだと言えるのではないでしょうか。

2007/01/31(水)10:43| URL | 加賀もん #RqWBMyRA [ 編集]

おっ!
良かったです。\(^O^)/


これで、特許庁の基準には、「騒がれないこと」というのがあることが分かりました。(・ω・)

2007/01/31(水)13:56| URL | NS大川 #- [ 編集]

良かったですね。

問題を起こすまいとして行ったことが、
国内では問題になったわけですね。

『通せるなら最初から通せよ!』と言いたくなります。
昔ならそのままだったことでしょう。

そういった意味では“抗議”って大事ですね。

2007/01/31(水)16:01| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

過ちを改むるに憚ることなかれ

特許庁も反響の大きさにびっくりしてキョロキョロ周りを見回して、あっ、こりゃ、まずいって思ったんでしょうね^^;
でも、本来竹島の領有権は外務省が率先して主張しなくてはいけない事案なんです。
国の方針が定まらないから関係ない官庁まで対応を誤る結果になるのです。
結局は国益を損なう結果しかありません。>

2007/01/31(水)18:10| URL | ばんばん #- [ 編集]

先、FC2全体が、可笑しく!

 検索して見たらこれって製造は東京都なんですね?
 明日、TELして見よう!

 人権派は「最終的判断は、自分でしたんだから何の責任も感じる必要がない!」
 と言う言葉が、得意ですね?
 それなら創始改名だって慰安婦だって同じでしょう?
 強制連行が、事実だったとしたって最終的判断は、自分でしたんでしょう?

2007/01/31(水)19:44| URL |  鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

本題とは違うけど鵺娘さんのコメント見て製造元見たら楽しそうな物いろいろつくてますね。
太郎ちゃん牛乳カステラ、うん、こりゃ含み笑いしながらたべられそうだ。

2007/01/31(水)20:12| URL | ばんばん #- [ 編集]

当然ですね

まあ、竹島が日本領という前提がある以上、それを登録商標として何の不自然があるのでしょうか。

ちなみに、わたしが勤務で使用する防寒着←会社で支給される の製造元は「三光」でした。(^0^;) 死那塵には見せられませんな。

2007/01/31(水)20:28| URL | DUCE #- [ 編集]

素晴らしい!

いい話を記事にして頂きありがとうございます。本件、のんべも記事にしましたが、参考にいたしました。TB入れます。

2007/02/01(木)07:51| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

>加賀もんさん

コメントありがとうございます。

>やりましたね
>拙ブログに情報ありがとうございました。
>拙ブログでご紹介したように、
Google検索の3ページ目くらいに出ている拙ブログでさえ「拒否」以降、jpo.go.jp からのアクセスが急増したのですから、検索において私より上位に表示されるブログは尚更でしょう。
・いやいや、特許庁からのアクセスの話を読んで、おや?と思っているところに飛び込んできたニュースでした。
 いや、良かったです。

>従って、特許庁が、かなりの数のブログを閲覧して回っていたのは明らかで、そしてこの結果となったのは、ブログ世論が特許庁を動かしたのだと言えるのではないでしょうか。
・少なくとも大きな要因にはなったと思います。

2007/02/03(土)00:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>NS大川さん

コメントありがとうございます。

>おっ!
>良かったです。\(^O^)/
・いや全くです。
 しかし、喜ぶ事になる時点で、考えたら異常ですよね。
 普通に誰も知らないうちに済むべき事でしょうにね。

>これで、特許庁の基準には、「騒がれないこと」というのがあることが分かりました。(・ω・)
・つまり、多くの意見がファクターだとなると、尚のことブログとそこにコメントをくれるみなさんの威力を感じますね。

2007/02/03(土)00:34| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>良かったですね。
>問題を起こすまいとして行ったことが、国内では問題になったわけですね。
・そうですね。
 しかし、マスコミの反応は一部を除いて遅かったですね。

>『通せるなら最初から通せよ!』と言いたくなります。
>昔ならそのままだったことでしょう。
>そういった意味では“抗議”って大事ですね。そういった>意味では“抗議”って大事ですね。
・そうですね。
 実は「独島は夢物語」の商標登録を模索していたのです。これなら認可してもしなくても日韓双方で騒ぎになりますからね。でも不要になりました(笑)




2007/02/03(土)00:39| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>過ちを改むるに憚ることなかれ
>特許庁も反響の大きさにびっくりしてキョロキョロ周りを見回して、あっ、こりゃ、まずいって思ったんでしょうね^^;
・まあ、加賀もんさんの話を見ても明らかですね。

>でも、本来竹島の領有権は外務省が率先して主張しなくてはいけない事案なんです。
>国の方針が定まらないから関係ない官庁まで対応を誤る結果になるのです。
>結局は国益を損なう結果しかありません。
・仰り通りだと思います。
 私もそう思うので、カテゴリーが「国の護り」なんです。


>本題とは違うけど鵺娘さんのコメント見て製造元見たら楽しそうな物いろいろつくてますね。
>太郎ちゃん牛乳カステラ、うん、こりゃ含み笑いしながらたべられそうだ
・靖国神社外苑の売店に置いてありそうなものですよね。竹島ものがたりも置いてくれませんかね。

2007/02/03(土)00:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>検索して見たらこれって製造は東京都なんですね?
>明日、TELして見よう!
・私も隠岐のほうでHPとか探していますが、まだ取り扱いしている店とかが見つかりません。

>人権派は「最終的判断は、自分でしたんだから何の責任も感じる必要がない!」
 と言う言葉が、得意ですね?
 それなら創始改名だって慰安婦だって同じでしょう?
 強制連行が、事実だったとしたって最終的判断は、自分でしたんでしょう?
・彼らはガス室に入ったのも最後は自分で、、、と言うでしょう。

2007/02/03(土)00:47| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>当然ですね
>まあ、竹島が日本領という前提がある以上、それを登録商標として何の不自然があるのでしょうか。
・ちょっと血迷って、反響に狼狽して、まあ結果間違いを認めて落ち着くところに落ち着いたので良しですかね。

>ちなみに、わたしが勤務で使用する防寒着←会社で支給される の製造元は「三光」でした。(^0^;) 死那塵には見せられませんな。
・そりゃあ、見せられません。

2007/02/03(土)00:54| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>素晴らしい!
>いい話を記事にして頂きありがとうございます。本件、のんべも記事にしましたが、参考にいたしました。TB入れます。
・ご紹介ありがとうございます。
 のんべさんの仰るとおり、「誤りを正す」前例は本当に価値があります。
 今後は、正さなくて良いように事前にブログ巡回がマニュアルに加えられる事でしょう。

2007/02/03(土)01:00| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/79-55edcef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

商標「出願受理」一考

ランキング(政治)に参加中良識の声が後押しした「出願受理」 !土産「竹島ものがたり」商標登録 特許庁、一転認める 日本固有の領土・竹島(島根県隠岐の島町)を冠したまんじゅう「竹島ものがたり」をめぐり、「日韓両国に無

2007/02/01(木)16:57│博士の独り言

竹島ものがたり、商標登録!

本件、のんべは特許庁に敬意を表します。 詳しくは「博士の独り言」さん、「切捨御免

2007/02/01(木)07:52│家族がいちばん

【特許庁】速報!一転「竹島ものがたり」商標登録認める

tonoさんのエントリーで速報があった。 特許庁は、当初は拒否していた「竹島ものがたり」の商標登録について、 一転して登録を認めたとのことである。 マスコミが黙殺する中、 多くのブログで批判的な論調が支配的となり、それを特許庁が認識した形跡が見られることから、

2007/01/31(水)15:10│加賀もんのブログ

【特許庁】いまごろ「社会通念」の調査?

特許庁が、「竹島ものがたり」という商品名のまんじゅうの商標登録を 「商標として採択・使用することは、両国の関係に無用の混乱を招くおそれがあり、社会通念上穏当ではありません」であるとか、 「竹島は領土問題化しているので、商標を認めると公の秩序を乱す可能性があ

2007/01/31(水)10:06│加賀もんのブログ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


