スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日教組がその稚拙な醜悪さを露呈し始めた模様

 北海道で、道教育委員会のいじめ調査に、北海道教職員組合が組織的に非協力を「指導」していたという。
 この人達はいったい何者なのだろう。
 少なくとも、教育者という仮面はすぐに外して貰いたい。
 組織はどう見ても政治結社なのだから「日本狂人社」にでも変えて、堂々と政治活動に専念すればよい。
 少なくとも、教師の立場でありながら、児童・生徒を全く蚊帳の外に置いておいて、「主義」も「主張」も「内心」も「ヘッタクレ」も有ろうはずが無いではないか。


_/_/_/▼読売新聞より引用▼_/_/_/_/_/


道教委のいじめ調査、北教組の組織的非協力に批判の声(北海道)


 北海道教育委員会が昨年12月に実施したいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内21支部に、調査用紙の配布や回収に協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。多くの学校は協力したものの、小樽市では、教員が調査回答や回収を拒否。一部の学校では校長が保護者に直接、回収協力を求める事態となり、保護者から、「非協力は常識外れだ」と批判の声が上がっている。


 北海道では昨年10月、滝川市の小6女児のいじめ自殺が発覚。道教委は12月、いじめの実態把握などのために、小中高生ら計約46万人を対象にした調査を行った。児童生徒にはいじめられた経験やどんな行為をいじめと思うかなどを尋ね、教員にはいじめに対処した経験などを聞いた。


 小樽市教委によると、実施前、北教組小樽市支部から「調査に協力できない」と通告された。市教委は「現実と向き合い、調査結果を指導に生かすことが必要」と説得したが、支部側は「調査結果がどのように使われるか不透明」「調査を実施することでいじめ問題が早期に解決するかどうか見えない」――などとして協力を拒否したという。


 教員らが協力を拒否した学校では校長、教頭が回収を代行した。市教委は12月26日までに各校から回収したが、教員からの回答率はわずか3割にとどまった。


 市内の小中学校に子ども3人を通わせている主婦(41)は、「小学校長から『すべての教諭に用紙の配布・回収を拒まれ困っている。手を貸してもらえないか』と相談を受けた」と話している。


 主婦は、「中学生の娘が、担任から調査用紙を配られた際、『出さなくていいからな』と言われたそうだ。そんなことを教諭が言うのは問題だ。いじめ問題の解決には実態把握が必要なはずで、理解できない」と憤慨している。


 また、小学校長は、「この調査を子供たちの人権と命を守ることに生かさなければならない。協力を頼む」と校内の北教組分会長に訴えたが、拒絶された。校長は「教員も行政も一つにならなければいじめ問題は解決できない」と憤る。


 一方、北教組に加入する札幌市内の40歳代の男性小学校教師も、「いじめで死んでいる子供たちがいるのに、事の重大性をまったくわかっていない」と、本部方針に困惑している。


 北教組本部の小関顕太郎書記長は読売新聞の取材に対し、調査への組織的な非協力を文書で指導したと認め、「いじめの実態は学校現場で把握し、対応している。全道一律の調査は必要ない」などと話している。



 ■北海道教職員組合 日本教職員組合の傘下団体。道教委のまとめでは、2006年の道内教職員の加入率は36・9%で、日教組全体の加入率28・8%に比べても高い。学力テストや主任制導入などを巡り、教育行政と対立してきた。


(2007年1月24日  読売新聞)


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 道教委は、日教組傘下の組合でも組織率がかなり高い。
 そんな中、まあ、北海道に限ったことでは無いかも知れないが、「ヤミ協定」なるものが存在したそうである。
 道教委の出先機関・後志教育局と北教組小樽、後志両支部が取り交わしてきた「労使確認」がそれである。
 国歌斉唱などは教職員の共通理解を得て実施するとの内容で、1994年ごろから続いてきたそうな。
 
_/_/_/▼読売新聞より引用▼_/_/_/_/_/

影落とす「ヤミ協定」 (2006年12月27日)


国歌演奏妨害 道教委が再審請求


法的拘束力の否定も道教委に容認の責任


 後志・倶知安町の中学校で行われた卒業式の最中、国歌演奏を実力で阻止した男性教諭への戒告処分を取り消した道人事委員会裁決に対して、道教委は26日、再審請求を行った。なぜ懲戒処分は覆されたのか。裁決には、不透明な「ヤミ協定」が影を落としていた。


(教育取材班)


■卒業式


 裁決によると、問題の卒業式は2001年3月15日午前10時、教頭が進行係を務めて始まった。来賓席前に国旗が掲揚されたことに反発した北海道教職員組合(北教組)員の教員らが協力を拒否したからだ。教頭は全員の起立を求め、国歌を唱和できる者は唱和するよう告げて、カセットデッキの再生ボタンを押した。


 「思想、信条の侵害だ。見過ごせない」と考えた男性教諭は、演奏開始後まもなく、職員席後列から校長席の前に歩み寄り、机の上のデッキに手をかけた。


 「先生」。驚いた校長はデッキに手をかけ制止しようとした。教諭は校長の手を振り切ってデッキを持ち去り、体育館出入り口に向かった。その際、テープ演奏を停止しようとして、操作を誤り「ザー」という雑音が一瞬、体育館内に流れた。


■伏 線


 式に先立ち、校長は01年2月、職員会議で卒業式の国旗・国歌実施を提案したが、組合員らは反発。式当日の朝まで複数回話し合いが持たれた。組合員らは式進行への非協力や、国歌斉唱の際には歌わないなどの方針を表明。校長は、組合員も積極的な妨害行為にまでは及ばないと判断。国旗・国歌実施を決断した。


 組合員らが頑強に反対し続けた背景には、道教委の出先機関・後志教育局と北教組小樽、後志両支部が取り交わしてきた「労使確認」があった。国歌斉唱などは教職員の共通理解を得て実施するとの内容で、1994年ごろから続いてきたとみられる。


 裁決は、校長の“抜き打ち的な”対応に重大瑕疵(かし)があったと指摘。ヤミ協定に過ぎない労使確認の法的拘束力は否定したが、男性教諭が労使確認に基づいて卒業式が運営されることに強い期待を持つのは「無理からぬこと」で、長年容認してきた道教委側にも責任があるとして、処分取り消しの結論を導いた。


 裁決はさらに、「類似のケースより、処分が重すぎる」との理由を挙げた。


■勝者なき裁決


 面目をつぶされた道教委教職員課は「生徒の目前で、式典を妨害したケースはこの1件のみ」と、男性教諭の突出ぶりを強調する。01年3月の卒業式では道内で計16人が訓告処分となったが、いずれも式典前などに、国旗を撤去するなどした行為で、式の最中に妨害行為をした例はなかった。


 北教組側ももろ手を挙げて裁決を歓迎しているわけではない。「日の丸、君が代の歴史的な問題に踏み込んでいないのは許し難い。校長の瑕疵を認めたが、逆に言えば、手続きさえ踏めば強制が認められる」と小関顕太郎書記長は語る。


 裁決は明確に教諭の行為を「公務員の信用失墜行為」と認定した。裁決は99年成立の国旗・国歌法で日の丸・君が代論争は決着済みとの立場で、「国旗・国歌の強制」に反対する組合側の主張は根本を否定された。


 道教委側は01年3月末、「法令上不適切」として、労使確認の無効を両支部に通知。以後、国旗・国歌実施率はほぼ100%だ。今春も全道で小中学校、高校での実施率は100%となっている。02年度以降、道内の国旗・国歌関連での教職員処分は0件だった。



【道人事委員会】


 職員からの不服申し立ての審査を行うほか、職員採用や昇任の試験・選考、職員給与について知事や道議会への勧告も行う。3人の委員は任期4年の非常勤。知事が任命する。現在の委員は金融関連会社役員、弁護士、北海道大法学部教授の3人。


--------------------------------------------------------------------------------
■良識ふまえた行動に期待


【解説】 


「自分の主義に合わない」からと言って、進行中の児童生徒の式典を大人が妨害する行為が、許されるだろうか。


 人事委も裁決で懲戒相当と明示している。それなのに処分が取り消されたのは、道教委が長年不適切なヤミ協定を放置してきたことを重視したからだ。裁決は、過去の道教委の無責任さを指弾したものと言える。


 その道教委がこの時期に再審請求を起こした背景には、来春の卒業式、入学式を前に、毅然(きぜん)とした姿勢を示さなければならない事情があった。裁決には、学習指導要領の法的拘束力を否定するなど、最高裁判例と食い違う不可解な部分もある。異議は異議として唱えておくべきだろう。


 幸い、昨今の式典は平穏だ。教師には「処分による強制は許さない」などと主張する以前に、引き続き自身の職責と大人の良識を踏まえた行動を期待したい。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 道教委側は01年3月末、「法令上不適切」として、労使確認の無効を両支部に通知。
 つまり、現在は無い。
 我が儘なパフォーマンスが出来なくなったから、八つ当たり的に、道教委のやることは全て反対、とにかく反対、非協力、非協力、イヤイヤイヤ!
 そこに、生徒も・児童も存在しない。
 ただ、我が儘な、税金で食いつないでいながら、害をまき散らし、生徒・児童に対して何の責任も、思い入れもない。
 こんな輩が「教育者」等とは笑止千万!


 『教師には「処分による強制は許さない」などと主張する以前に、引き続き自身の職責と大人の良識を踏まえた行動を期待したい。』
 読売は、こう結んでいるが、これは日教組に入っていない教師に向けているのであろうか?
 「日教組にも良い先生はいる」と聞くことがある。
 「日教組」という政治結社に入社して、活動資金を提供し、その陰に隠れている教師のどこがどう「良い先生」なのか私には理解できない。
 「良い先生」ならば、教師としての「日教組」の活動に疑問を持つはずであろう?
 「教師にも生活がある」とも聞く。
 彼らの言う「生活」が、日本の未来を背負って立つ「児童・生徒」を蔑ろにしなければ出来ない物なのであれば、直ちに教師を辞して他の「生活」を選択して頂きたい。
 「児童・生徒」を犠牲にする「内心の自由」等はこの世に存在しない。

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(17) | トラックバック(5)2007/01/24(水)10:40

コメント

切除

教育界の癌細胞は、即刻除去すべきです。
これ以上手遅れにならないうちに!

それに、いくら教育基本法を変えても、
現場を変えなければその効果は半減してしまうことでしょう。

TBさせて頂きました。

2007/01/24(水)15:56| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

ぬるま湯の中でだだをこねている

 盾の下 無力(むりき)知らさる 春の日や

 卒業式には、機動隊が、来る様な中学でした!
 いくら粋がって見せても圧等的な力の前には、成す術もない事を学び、ツッパリ君が、少しは大人になる日でした!
 だから卒業式?
 何時になってもガキのままなのが、日教組!
 機動隊が来る中学を特殊なケースと言いますが、全国的には珍しくもないですよ!

2007/01/24(水)17:18| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

はいはい、「信条の自由」をやりたかったら、勤務時間外に、教師であることを抜きにやってください。教師と言う公務員の立場にあるのにもかかわらず勤務中にやるから、異常だと世間から見られることを思い知るべし! 
こんなので生徒によい影響を与えようだなんて笑止千万。かような狂死、狂油、狂員は撃滅すべし!

2007/01/24(水)18:08| URL | DUCE #- [ 編集]

殲滅、日教組!

読売もがんばってますね、で、道新はスルーですかね^^;
どんどん、マスコミが日教組の理不尽を糾弾すれば社会が日教組の異常さに気がつくんですがね~
読売と限らず常時TVや雑誌も参加して教育界の現状を啓蒙すればいいのですが、残念ながらごくたまに一部の新聞が取り上げるだけですもんね。
歯がゆい限りです、安倍さんも教育再生を掲げているんですから、すかさずこうした時にはマスコミにコメントを発すべきです。

2007/01/25(木)11:26| URL | ばんばん #- [ 編集]

TB有り難うございます。

さすがに呆れるしかない話ですね。実に不思議なのは、こんなことしたら世間から反発を浴びるだろう、という常識がこの人たちには皆無なこと。こんな教員に子供達が教わっていると考えると…ぞっ…

2007/01/26(金)04:43| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

早い話が、そのまま回収すると、自分達に都合の悪いことがあるから、反対してるんでしょうね。
いじめの種を作り出してる可能性がありますね。コレ!
臭いです。


北教組よ!ケシカランと罵倒されるだけで住むと思ったら、大間違いです。(・ω・)


しっかりと調査してもらいたいです。

2007/01/28(日)00:40| URL | NS大川 #- [ 編集]

>刀舟さん

コメント&TBありがとうございます。

>教育界の癌細胞は、即刻除去すべきです。
>これ以上手遅れにならないうちに!
・やっと執刀準備にかかったと言うことで、まな板のフナが暴れているわけで。。。

>それに、いくら教育基本法を変えても、
>現場を変えなければその効果は半減してしまうことでしょう。
・そうですね。というか現場を変えるための法改正でもありますね。

2007/02/01(木)11:47| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>ぬるま湯の中でだだをこねている
 盾の下 無力(むりき)知らさる 春の日や

>卒業式には、機動隊が、来る様な中学でした!
 いくら粋がって見せても圧等的な力の前には、成す術もない事を学び、ツッパリ君が、少しは大人になる日でした!
>だから卒業式?
・((´∀`))ケラケラ なるほどそうなんですか。
 じゃあ、成人式にも機動隊を!

>何時になってもガキのままなのが、日教組!
・知恵遅れという言葉は今は使わないのかな?日教組は知恵無しです。

>機動隊が来る中学を特殊なケースと言いますが、全国的には珍しくもないですよ!
・私達の頃は、生徒が光り物見せても、ひるまず取り押さえて半ボコにする剛気な先生もいたんですがねぇ。

2007/02/01(木)11:53| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>「信条の自由」をやりたかったら、勤務時間外に、教師であることを抜きにやってください。
 教師と言う公務員の立場にあるのにもかかわらず勤務中にやるから、異常だと世間から見られることを思い知るべし! 
・勤務中の政治活動は禁止。
 それだけの事なのにしない奴は解雇。
 
>こんなので生徒によい影響を与えようだなんて笑止千万。
・いや、悪い影響を与えようとする確信犯ですからね。

>かような狂死、狂油、狂員は撃滅すべし!
・ソウダ (゚Д゚)ノ オー
「日凶礎」殲滅「狂使」「狂因」「狂輸」駆逐

2007/02/01(木)11:58| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>殲滅、日教組!
・ソウダ (゚Д゚)ノ オー
「日凶礎」殲滅「狂使」「狂因」「狂輸」駆逐

>読売もがんばってますね、で、道新はスルーですかね^^;
 どんどん、マスコミが日教組の理不尽を糾弾すれば社会が日教組の異常さに気がつくんですがね~
 読売と限らず常時TVや雑誌も参加して教育界の現状を啓蒙すればいいのですが、残念ながらごくたまに一部の新聞が取り上げるだけですもんね。
・事実を報道するだけで良いのにですよ。

2007/02/01(木)13:10| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>さすがに呆れるしかない話ですね。実に不思議なのは、こんなことしたら世間から反発を浴びるだろう、という常識がこの人たちには皆無なこと。
・そんな常識があれば、問題は起こらないというか、不思議な生き物ですが害虫類には違いありませんね。

>こんな教員に子供達が教わっていると考えると…ぞっ…
・教育現場は同類の父兄も多いようですから、こちらもきっちりと潰していかねばなりませんね。

2007/02/01(木)13:15| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>NS大川さん

コメントありがとうございます。

>早い話が、そのまま回収すると、自分達に都合の悪いことがあるから、反対してるんでしょうね。
>いじめの種を作り出してる可能性がありますね。コレ!
>臭いです。
・福岡の苛めを見ても、教師が絡んでいるのは間違いありません。見て見ぬ振りも教唆と同罪ですから。

>北教組よ!ケシカランと罵倒されるだけで住むと思ったら、大間違いです。(・ω・)
・んだ( ゚Д゚)ヴォケ!! だけで済ましてはいけませんね。
 ( TДT)ゴメンヨー と泣いても遅い!

2007/02/01(木)13:18| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

野党議員は納税者として
教員は父兄として
それぞれ直接、意見を述べさせていただく時代になったということよ

既得権で働かん公務員には地獄の時代だろうよ

2007/02/18(日)19:39| URL | 訪問者 #- [ 編集]

>訪問者さん

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

>野党議員は納税者として
>教員は父兄として
>それぞれ直接、意見を述べさせていただく時代になったということよ
・なるほど、そう言う時代ですか。
 折角そうなったのだから、引き戻しちゃあいけませんね。

>既得権で働かん公務員には地獄の時代だろうよ
・働かん公務員は民間と同じく排除される!その仕組みが機能すれば良いわけですよね。有能な公務員だけ残って働いて頂きたいと思います。

2007/02/19(月)16:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

 ちょうせん関係の話はまだいいとして、あなた達は昔の方がよい、戦争がよいと思っているのですね。まぁきっと削除されるでしょうが、たまたま検索エンジンで引っかかったので見てみましたが、教育についてもっと勉強してから話してほしいものです。日の丸君が代なんて、…のだって押しつけることに反対してるのに・・・。必要なら勝手にあがめるようになります。余計なことするから悪くなるってわからないんでしょうねぇ。

2007/02/22(木)12:00| URL | へりくつ #- [ 編集]

 早速「天皇」の文字を削除していただいたようですね・・。

2007/02/22(木)12:03| URL | へりくつ #- [ 編集]

>へりくつさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>ちょうせん関係の話はまだいいとして、あなた達は昔の方がよい、戦争がよいと思っているのですね。
・あなた達に私が入っているとすれば、勘違いです。
 戦争が良いと言っているのは、一部のサヨ君達です。

>まぁきっと削除されるでしょうが、
・誹謗中傷でもないコメントだし、荒らしでもありませんから削除はしませんよ。

>たまたま検索エンジンで引っかかったので見てみましたが、教育についてもっと勉強してから話してほしいものです。
・勉強が足りないのは百も承知です。そんな私でも今の教育や一部の教師がおかしいのは解る程酷い状況だと言うことでしょう。

>日の丸君が代なんて、…のだって押しつけることに反対してるのに・・・。
・国旗・国家です。
 義務教育や公立学校、国の補助を受けている所謂一条校に関しては、敬う事を教え、歌えるように教えるのは至極当然の事ですね。

>必要なら勝手にあがめるようになります。
・日本の国民には必要なのでそうなるでしょうね。

>余計なことするから悪くなるってわからないんでしょうねぇ。
・仰るとおり。
 自然に教育・躾をしていれば、自国の国旗や国歌は当然に受け入れ身に付くものです。
 一部の己の思想信条の下に、生徒・児童を犠牲にし、あろう事か法治国家の秩序を乱すような不埒な教育者を全て排除するべきですね。

>早速「天皇」の文字を削除していただいたようですね・・。
・何の事か良く意味が分かりません。
 勉強不足のせいかもしれませんね。

2007/02/25(日)23:13| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/77-678f94e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日教組

日教組日本教職員組合(にほんきょうしょくいんくみあい、英語|英: Japan Teachers Union、JTU)とは、日本最大の教員およびその他の学校職員による労働組合の連合体。「国立・公立・私立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、高等専門学校、専修学

2007/07/03(火)09:42│あかねの部屋

副収入総合情報

副収入総合情報情報がほしい。副収入、サイドビジネスの情報が欲しいならば、どうぞ当HPへ。

2007/02/11(日)18:55│副収入総合情報

胡錦濤主席、暗殺未遂事件につづき、金正日軟禁事件  

昨日のエントリー胡錦濤主席、暗殺未遂事件 につづき、北朝鮮においても、なにやら異変があったらしい・・。 もう人民は限界状況であろう・・粛清か亡命か処刑か・・金総書記身辺に異変説=「抗争」「軟禁」情報あり

2007/01/27(土)19:15│浦安タウンのオモシロ経済学

【北海道教組】悪質!いじめ実態調査を妨害

日本教職員組合(日教組)の傘下団体である北海道教職員組合(北教組)が、 北海道教育委員会が実施しようとしたいじめの実態調査を妨害したという。 それを伝える産経新聞(iza)の記事 『いじめ調査への協力拒否 北海道教組「必要ない」』  北海道教職員組合が、道教育

2007/01/25(木)09:12│加賀もんのブログ

特A級反日団体

幼稚なことしてますね・・・    道教委のいじめ調査、北教組の組織的非協力に批判の声(北海道)                                  YOMIURI ONLINEより引用>北海道教育委員会が昨年12月に実施したいじめ実態調査に対し、北

2007/01/24(水)15:23│☆独断雑記 XYZ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。