


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

 インドのマンモハン・シン首相の演説に思う

 インドのマンモハン・シン首相が来日され、衆議院で演説をされた。
 シン首相の言葉を借りれば「世界で最も大きい民主主義国」の首相が「世界で最も進んだ」民主主義国の国会で演説した事になる。
 
 演説は、1990年初頭のインドの経済危機に対する日本の支援への御礼等も含まれていたが、私は以下の部分に思わず目が潤みそうになった。
 
 「戦後、パール判事の下した信念に基づく判断は今日に至っても日本で記憶されています


 議場には大きな拍手が湧いた。
 この後、何度か拍手は湧くが、私にはこれが一番印象に残った。
 
 議員達はどの様に聞いたのであろうか?
 
 そして、
 「私は92年に財務大臣として来日しましたが、その時に受けた感動は忘れられません。90年代初頭、インドは深刻な経済危機に見舞われましたが、日本は迷うことなく支援を続けてくれました」
 との感謝の言葉もあった。
 
 日本との戦後処理は既に完全に終わっていること。
 日印の貿易額が、韓印とほぼ同じ、これは変えなければならない事。
 
 内容が多く、深い演説に感じられた。
 
 さらに、先にも書いた様に、
 「日印は、自由、民主主義、基本的権利、法の支配といった普遍的に擁護される価値を共有するアジアの大国です
 とも述べれれた。
 
 ご近所の国々とは違うと感じないだろうか?
 この後、天皇陛下との懇談もされている。
 来年2007年は「日印友好」の年でもあり「日印観光交流」の年でもある。
 「有効」ばかり露骨に表す国ではなく、この様な国とこそ、「友好」を築くべきではないのか。
  
 勿論、「友好」以前にインドは政治的にも地理的にも重要な国である。
 麻生外相の言う、所謂「自由と繁栄の弧」のキーとなる国でもある。
  
 経済界も少し顔を洗って、目を覚ましてはいかがか?
 そう言えば、対中投資は30%以上減っているとか。
 もう、目は覚め始めているのだろうか?
 
 
 インドって何処にあるんだ?
 もちろん、「アジア」にあるんだよ!
 何時も「アジアを大切に!」と唱える皆さん、よろしくね。
 
 
 国会での演説の動画はここ↓
 http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=32990&media_type=rb
 何はともあれ、自分の目耳で直接感じて下され。



一息・日本の力 | コメント(11) | トラックバック(1)2006/12/19(火)13:58

コメント

天竺や 此処にもあらぬ 髪洗う

 世界を色々と旅をしたけど、何処に行っても自分と同じ髪の色の人には、あった事がありません!
 でも髪の色だけで「違う目」で見られる事は、ないから日本よりは、良い国なのかな?
 私は、日本人に見られないから良いけど日本人と分かるとボラレますよ!
 日本人はお金だけは、持っているけど与し易い!
 世界中から舐められています!
 同じ亜細亜系でも韓国や中国は、そうでは、ないのだから「人が良い!」と言うのも考えモノですね?

 そういえば田島はるかという女優知りませんか?

2006/12/19(火)18:28| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

手を叩くだけ?

シン首相、よくぞ言ってくれましたねー。
で、これに拍手している日本の政治家は本当に
情けない。
この発言を受けて、シン首相と国防について、或は
核抑止力についての意見交換でもしたのでしょうか。
国民の安全、国防を真剣に考えられない者は政治家の
名前を返上して欲しいですね。

2006/12/21(木)08:11| URL | 小楠 #00DmkO4s [ 編集]

象さんのお国、大きいお国、その程度ですか?

マスコミは、ローカル扱い?
インドはアジアじゃないんだね~^^;
三馬鹿しか、マスコミの地図には載ってないんだ^^;
世界のローカル紙を自ら認めたようなもんだね。
まぁー、粛々と時代は変転していきますから、中国詣でも賞味期限が切れかけてますから。
わが国が自主国家を誹謗するなら自ずと取る道が見えてきます。

2006/12/21(木)11:41| URL | ばんばん #- [ 編集]

鵺娘さん

田島はるかさん知らなかったんで検索したんですが、ポルノ女優らしい紹介をされてたので、鵺娘さんの言ってる女優さんとは別人だと思います。

2006/12/21(木)22:18| URL | こと #eggAsH0k [ 編集]

所詮はついでの国?

インドは世界的大国の1つなのに、しかも、人口世界第二位なのに。死那程目だってくれませんね。死那よりも遠い存在ですから。マスコミさんよ、もっとこの国のことも報道してよ。

2006/12/22(金)23:43| URL | DUCE #- [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>天竺や 此処にもあらぬ 髪洗う
・インドにも行かれたのですか?

>でも髪の色だけで「違う目」で見られる事は、ないから日本よりは、良い国なのかな?
>私は、日本人に見られないから良いけど日本人と分かるとボラレますよ!
・何処へ行っても、日本人は狙われるんですね。
 平和と安全は「ただ」と思っている人が多いし、外国も同じくらいに思っているのでしょうね。

>世界中から舐められています!
>同じ亜細亜系でも韓国や中国は、そうでは、ないのだから「人が良い!」と言うのも考えモノですね?
・舐められるのはいやですが、特亜みたいに嫌われるのもまたいやですね。

>そういえば田島はるかという女優知りませんか?
・良く知りません。大昔アイドル昔ポルノ女優の人?

2006/12/23(土)17:52| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>小楠さん

コメントありがとうございます。

>シン首相、よくぞ言ってくれましたねー。
で、これに拍手している日本の政治家は本当に情けない。
この発言を受けて、シン首相と国防について、或は核抑止力についての意見交換でもしたのでしょうか。
・その後の日印首脳会談で、海上自衛隊とインド海軍の交流、毎年の首脳の相互交流などを確認したりなんかはしてるようですね。で、EPA(経済連携協定)の締結に向けた交渉の開始でも合意したとか。
 より、緊密な交流を各分野でやって貰いたいです。

>国民の安全、国防を真剣に考えられない者は政治家の名前を返上して欲しいですね。
・国防は、左右を問わない問題のはずです。此を真剣に考えないのは国賊議員と行って良いのでは無いでしょうか。

2006/12/23(土)17:59| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>マスコミは、ローカル扱い?
>インドはアジアじゃないんだね~^^;
・アジアと言わず世界最大の民主主義国なんですよね。

>世界のローカル紙を自ら認めたようなもんだね。
・と言うか、人民日報日本支社ばっかりだけど、人民日報の方が感心高いような気もしますね。

>わが国が自主国家を誹謗するなら自ずと取る道が見えてきます。
・ごもっともです。

2006/12/23(土)18:03| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>所詮はついでの国?
・増塵的には中韓朝と米以外はみんな?

>インドは世界的大国の1つなのに、しかも、人口世界第二位なのに。死那程目だってくれませんね。死那よりも遠い存在ですから。
・世界最大の民主主義国であり、アジアの大国であり、核保有国であり、何故にシナ>インドなのか意味不明ですね。

>マスコミさんよ、もっとこの国のことも報道してよ。
・アジアが大切なら尚のことでしょうに!

2006/12/23(土)18:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

動画は

時間があるときに見せて頂きます。

それにしても、
“アジア”と叫ぶマスコミは、
こういったことを真っ先に報道すべきと思いますね。

2006/12/25(月)14:30| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>時間があるときに見せて頂きます。
・衆議院のサイトなので、あっさり消えることは無いと思います。是非ご覧下さい。

>それにしても、“アジア”と叫ぶマスコミは、こういったことを真っ先に報道すべきと思いますね。
・人民日報や新華社、中央日報等の日本支社同様の増塵の「アジア」は狭いですね。
_| ̄|○

2006/12/26(火)14:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/67-9f2fe163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温家宝首相の国会演説は茶番である

■温家宝首相が国会演説、歴史認識問題で苦言  来日中の中国の温家宝首相は12日午前、中国の首相として初めて国会演説を行った。今回の来日を「氷を溶かす旅」と位置づける温首相は、演説の冒頭、「友情と協力のために貴国に

2007/04/15(日)12:59│新・へっぽこ時事放談

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


