スポンサー広告--/--/--(--)--:--

■祝 沖縄県祖国復帰40周年

「県民ハ斯ク戦ヘリ」と中将が伝ふる史実いと重からむ

去る5月12日~15日に沖縄に行ってまいりました。
 前半は、日本会議の方々と、12日に宜野湾市民会館で開催された「沖縄県祖国復帰40周年祈念大会」、及び13日に平和祈念堂で行われた沖縄戦戦没者慰霊祭に参加し、後半は15日に沖縄県庁前県民広場で行われた「SNS-FreeJapan 沖縄県祖国復帰祝賀記念立会演説会」に参加しました。
 (写真はクリックすると大きい画像で見る事が出来ます

5月12日(土)
 朝、福岡空港に日本会議の面々が集合し、結団式を経て沖縄に向かいます。
 私は、結団式の後、何故か皆さんを見送り、一つ後の便で沖縄に飛びます。
 一人だけ現地で延泊して上記の立会演説会に参加し15日に帰る為に、行きも飛行機の便が別になったためです。
 皆さんは団体なのでぎゅうぎゅう詰めだったようですが、私は結構まばらな客で、ゆったりと行く事が出来ました。
 みなさん、ごめんなさい!
 空港に着くと、早速バスで宜野湾市民会館に向かいます。
 昼食はバスの中で、お弁当です。
 DSCN2275s.jpg DSCN2279s.jpg

途中の車中から停泊中の豪華客船ふじ丸を目にしました。

白い船体は、沖縄の海に似合います。
 やがて、宜野湾市民会館に到着し「沖縄県祖国復帰40周年祈念大会」が始まります。
 最初に幼稚園児が宮沢賢治の「雨にも負けず、風にも負けず・・・」をみごと最後まで元気よく素読してくれました。
 明日の沖縄を背負うであろう子供達です。
 DSCN2290s.jpg DSCN2298s.jpg

そして、挨拶等の後、ペマ・ギャルポ氏の提言に続き、俳優津川雅彦氏の講演が始まります。
 津川氏のブログ等を知っている方等は、面白おかしい民主党叩き等を期待したかもしれませんが、津川氏は大人です。
 縄文式土器の出土等を語りながら、千島から沖縄南西諸島までは古来の日本であると言っていました。
 唱歌「蛍の光」の4番に歌われているとおりですね。
 ♪
  千島の奥も 沖縄も
  八洲のうちの まもりなり
  いたらん国に いさおしく
  つとめよわがせ つつがなく
 ♪

5月13日(日)
 朝食を済ませ、一路平和祈念公園に向けてバスで移動します。
 こ一時間で公園の駐車場に到着し、歩いて平和祈念堂に向かいます。
 中には高さが約12メートルの平和祈念像が鎮座しておりました。

この記念像の前で、沖縄県神社庁青年部の神官によって、慰霊祭が催行されます。
 舞は「みたま慰めの舞(一人舞)」が奉納されました。
 DSCN2325s.jpg DSCN2334s.jpg

慰霊祭の後、各地から集まった面々は、それぞれの県の慰霊塔に向かい、各々慰霊行事を行います。
 慰霊塔を背にして見ると、正面に摩文仁の丘が見えます。
 モニュメントの手前で曲がり、各県の慰霊塔がある「霊域」に向かいます。
 DSCN2348s.jpg DSCN2353s.jpg

まず目に入るのは「島守の塔」・・・・
 これは戦死された島田沖縄県知事や県職員の方々の慰霊塔です。

さらに奥へと進み、福岡県出身の戦没者を祀る福岡の塔の前で、国歌斉唱、献花、焼香等の次第による慰霊祭を行いました。
 福岡県出身、沖縄戦戦没者4,015柱の御霊に感謝の誠を捧げて参りました。
 同じバスで同行した、山口県等他県の慰霊祭にも参列させて頂きました。
 DSCN2363s.jpg DSCN2367s.jpg
 DSCN2365s.jpg DSCN2366s.jpg

その後バスに戻りますが、予定には無かった「ひめゆりの塔」による事になります。
 「沖縄陸軍病院第三外科壕跡」・・
 ここに「ひめゆりの塔」はあります。
 DSCN2377s.jpg DSCN2379s.jpg

当時14歳から17歳の女子軍属のご英霊が此処に眠っています。
 ここでも女性参加者の進行によって、国歌斉唱、献花等の次第による慰霊祭を行いました。
 別便で動いていた、大阪方面からの参加者達と偶然遭遇し、一緒に君が代を歌いました。

バスに戻り、沖縄県庁前へ向かいます。
 途中の港に、支那と戦う第11管区海上保安本部の巡視船が停泊していました。
 偶然ですが、手前に見える「くにがみ」「もとぶ」の2隻は、本年4月27日に竣工して、今月初めに配属されたばかりの最新鋭巡視船でした。

バスは、県庁前の県議会議会棟前に到着し、ここで日本会議のツアーは一旦解散となり、皆さんは夕方空港に集合となります。
 お疲れ様でした。

私はと言いますと、皆さんと別れた後、後半部の「SNS-FreeJapan(FJ)」の催しに参加します。
 FJ代表である行橋市議と合流する為に、県庁前から沖縄唯一のバス以外の公共交通機関「ゆいれーる」に乗って空港に向かいます。
 空港で、その他のメンバーとも合流し何故か、ポスティングに参加します。
 内容は、此処で書くと長くなるので省略します。
 途中普天間高校横を通った後に「日章旗」と「星条旗」が並んで掲揚されていましたので、おそらくここが「普天間基地」ではないかと思います。
 DSCN2422s.jpg DSCN2423s.jpg

夜は、翌日の打合せを兼ねた食事会を行いましたが、ステーキが大きくて厚くて安いのが印象的でした。

5月14日
 昨夜の打ち合わせどおり、メンバーは各々行動し、昼食の為に某スーパーマーケットの駐車場に集合します。
 私とFJ代表は、朝から空港に、自民党の前衆議院議員赤池誠章氏を迎えに行きます。
 集合まで時間がありましたので、赤池氏を地元山梨県の慰霊塔にお連れしました。
 山梨県の慰霊塔「甲斐の塔」は平和祈念公園内の摩文仁の丘からは少し離れたところにあります。

此処には他に高知県の慰霊塔「土佐の塔」が隣にあります。
 何故、摩文仁の「霊域」ではないのかは解りませんが、塔から見下ろす海岸をみると、きっと山梨や高知の部隊は此処で戦ったのではないか?と感じました。
 DSCN2464s.jpg DSCN2460s.jpg

その後、殆ど時間がなくなりましたが、平和祈念公園にある、あの悪名高き「平和祈念資料館」にも寄ってみました。
 何とも立派な建物です。
 多くの公費が投入されているはずですが、入り口を入ってすぐ、いきなり「侵略戦争・・・」等の頭がくらくらするような展示文が並んでいます。
 海に向けた廊下と言うかロビーから摩文仁の丘の断崖が見えます。
 胸が詰まります。
 あの場所で、沖縄県民の方々は、沖縄方面本拠地隊司令官大田実中将が「沖縄県民斯ク戦ヘリ県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と遺されたように、軍と共に戦ったのです。
 自らの島を、家族を、祖国日本を護る為に戦ったのです。
 しかし、この資料館は、その先人達の崇高な思いを踏みにじり、侵略者の片棒を担いだ極悪人、ただただ哀れな被害者としているのです。
 DSCN2476s.jpg DSCN2483s.jpg

この話は長くなりますので、此処ではこれくらいにしておきます。
 やや時間に遅れてしまいましたが、ほぼ全参加者が揃っての昼食をとりました。
 赤池氏、村田春樹氏も一緒に食事をしました。

その後、道の駅かでなへ向かいます。
 ここの4階展望所からは、嘉手納基地が一望できます。
 DSCN2487s.jpg DSCN2505_7s.jpg

たまたま戦闘機が2機離陸するところでした。
 DSCN2498s.jpg DSCN2501s.jpg

道の駅を出発し、沖縄県護国神社に向かいます。
 DSCN2518s.jpg DSCN2519s.jpg

此処で揃って昇殿参拝を行いました。
 DSCN2527s.jpg DSCN2534s.jpg

境内には、今上陛下の御製(流歌)と皇后陛下の御歌の碑が鎮座しています。
 また、傷痍軍人夫婦像と言うのもありました。
 DSCN2530s.jpg DSCN2536s.jpg

この沖縄県護国神社、初詣には26万人の参拝があるそうです。
 これがどういう数字かと言うと、沖縄県の総人口は140万人、福岡市の人口147万人に匹敵する人口です。
 因みに、あの靖国神社の初詣は27万人だそうです。
 その後遅れてきた三橋貴明氏や現地の有志らも加わっての懇親会に参加しました。
 沖縄の人も博多と同じく、結構のんびりで「沖縄時間」があるようです。
 懇親会会場の壁にもこんな川柳が貼ってありました。

飲み会で定時に来てるの俺のみかい!

終了後店の横の駐車場で「聖寿萬歳」を行って解散となりました。
 翌日(既に当日ですが)はいよいよ演説会です。

5月15日
 私の宿泊したホテルは「牧志」と言う「ゆいれーる」の駅の側です。
 駅前には、沖縄名産壺屋焼の巨大シーサー「さいおん❤うふシーサ」がありました。

有名な国際通りなので、ここから、県庁まで歩いていく事にしました。
 私が目に付いたのは、1分でプリントしてくれるTシャツ屋さんが幾つもあったことです。
 現地で撮った写真を、そのままTシャツにプリントする事も可能だそうです。
 国際通りを抜けると県庁が見えてきます。
 DSCN2563s.jpg DSCN2568s.jpg

暑かったので県庁内のロビーで涼み、ついでに食堂で昼食を済ませました。
 DSCN2572s.jpg DSCN2575s.jpg

いよいよスタッフが、演説会の準備を始めました。
 そして、開始・・・
 DSCN2577s.jpg DSCN2583s.jpg

私は、先陣FJ代表の次、二番手で喋りました。
 ・沖縄の祖国復帰を祝う時は、40年前ではなく、少なくとも67年前まで顧なければいけない!
 ・沖縄戦で戦い、散った先人への感謝なくして復帰祝賀を語ってはいけない!
 ・米占領下、沖縄民政府、臨時北部南西諸島政庁、八重山民政府、宮古民政府の4つに分かれていた各民政府の教育基本法が、本土との通信を絶たれていたにも拘らず、全て本土の教育基本法の精神をそのまま踏まえたものになっていた事実は、先人の祖国復帰の強い思いが溢れている!
 そんな事を話させて頂きました。
 その後、沖縄祖国復帰運動を行ってこられた当事者の仲村としこさんや、赤池誠章氏、村田春樹氏等等、色々な方々が登壇されました。
 また、この演説会に際し、著名な議員さん等からも多くの祝辞が届いており、披露されました。
 祝辞を頂いた方々は、以下の通りです(順不同・敬称略)。

平沼赳夫(衆議院議員)
 下村博文(衆議院議員)
 新藤義孝(衆議院議員)
 木原稔(前衆議院議員)
 三橋貴明(作家・経済評論家)
 さかき漣(作家)
 城内実(衆議院議員)
 衛藤晟一(参議院議員)
 野村哲郎(参議院議員)
 藤井聡(京都大学大学院教授)
 福岡資麿(参議院議員)
 佐藤正久(参議院議員)
 宇都隆史(参議院議員)
 吉田康一郎(東京都議会議員)
 島尻あい子(参議院議員)
 小池百合子(衆議院議員)
 高市早苗(衆議院議員)
 山谷えり子(参議院議員)
 稲田朋美(衆議院議員)
 佐藤ゆかり(参議院議員)

ありがとうございました。

演説会が続く中、私は飛行機の時間もあり、先に失礼して会場を後にしました。
 またしても「ゆいれーる」に乗って空港に向かいます。
 「ゆいれーる」は航空自衛隊那覇基地の側を通って那覇空港に到着します。

空港に着いたとき、怪しげな雲が見られましたが、この雲のおかげで着陸が遅れた便が出たようです。
 バスで搭乗機に向かう途中で懐かしい、旧塗装の全日空機を見かけましたが、何で此処にいるのかは不明です。
 DSCN2605s.jpg DSCN2609s.jpg

こんな感じで私の沖縄は終わりました。
 沖縄戦を考えずに、沖縄をどうこう言ってはいけないのではないか?
 基地問題は、現地の感覚は本土で感じているのとは、微妙以上に違う空気がある?
 基地に反対している「平和団体」等が九条に固執しなければ「米軍」の基地の相当部分は「日本国軍」の基地ではなかったのか? いろいろな事が脳内を巡りました。
 しかし、やはり沖縄を語るには、沖縄に行かないと真相がわからないと感じた4日間でした。

毎度ながら、ダラダラ文に最後までお付き合い頂いた読者の皆様には、心より感謝申し上げます。
 (トノゴジラ)

目覚めよ日本人!と思う方→

_/_/_/_/_/ 同志のホームページ紹介 _/_/_/_/_/

■本山たかはる HP
 20代でサラリーマンを辞め議会を目指す同志です。
 いつもトノゴジラと一緒に「救う会福岡」の情宣もやっています。
 何より国家感がしっかりしている同志です。

_/_/_/_/_/ 同志のメルマガ紹介 _/_/_/_/_/

■「日本再生ネットワーク NEWS」
 「マスコミが大きく報道しない真実とは何か?」
 「国民が知らない我が国の本当の姿とは?」について、
 『国民が知っておくべき本当に大切な情報』
 『真実の価値ある情報』 を毎朝お届けします。
 「日本人として、これは許せない!」という時は、抗議のお願いも!
 ご購読はこちらのURLからお願いいします。(無料です)

_/_/_/_/_/ 日本会議福岡の紹介 _/_/_/_/_/

■日本最大の保守系団体日本会議の福岡県支部です。
 日本会議福岡(理事長:山本泰藏)は、様々な団体と連携を取り、日本を愛する国民運動ネットワークとして活動しています。
 日本会議福岡は、種々の街頭情宣・署名活動、講演会の開催、国会・地方議会等への請願活動を行っています。
 入会を希望される方、詳しい内容を知りたい方は、以下の日本会議福岡までお問い合わせ下さい。

〒812-0044 福岡市博多区千代4-30-2-4F
 TEL:092(641)3263 FAX:092(641)3265
 E-mail nippon_f@fcv.ne.jp
 HP http://www.nk-f.org

_/_/_/_/_/ 救う会福岡の紹介 _/_/_/_/_/

■正式名称は「北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会」と言います。
 長たらしい名称ですが、その名称通りの活動をしています。
 救う会の全国協議会、家族会と連携して活動しています。
 原則、毎月第二土曜日に、福岡市天神ソラリアステージ前で情宣・署名活動を行っています。

HP http://sukuukai.jugem.jp/

目覚めよ日本人!と思う方→

外患・国防と領土・領海 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/05/21(月)16:52