


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

鹿児島旅行(知覧武家屋敷&特攻記念館編)

 二日目はバスで団体行動です。
 知覧に向かいます。
 1時間半程で、知覧の武家屋敷跡エリアに到着します。
 鹿児島 知覧武家屋敷01 鹿児島 知覧武家屋敷03

 知覧の武家屋敷跡エリアは、ほとんど現在子孫の方々が住んで生活をしていると言う事で、家の中には入れませんが庭を開放しているそうです。
 庭は一軒を除き、無水ですが、この左の写真の庭だけが水があるとの事でした。
 鹿児島 知覧武家屋敷02 鹿児島 知覧武家屋敷06

 門を入ると、どの屋敷もそのまま真っ直ぐには入れないように、屏や生垣があります。
 鹿児島 知覧武家屋敷08 鹿児島 知覧武家屋敷09
 鹿児島 知覧武家屋敷10 鹿児島 知覧武家屋敷11

 男玄関と女玄関があります。ガイドさん風に曰く「男尊女卑」の時代?
 鹿児島 知覧武家屋敷04

 特徴的な構造の建物や倉庫があります。
 鹿児島 知覧武家屋敷05 鹿児島 知覧武家屋敷07

 最後に立ち寄った家です。
 鹿児島 知覧武家屋敷12 鹿児島 知覧武家屋敷13

 この家には先帝陛下・皇后陛下の御影が掲げられていました。
 もちろん住んでいる武家の子孫の方々が揚げられたものです。
 鹿児島 知覧武家屋敷14

 武家屋敷を跡に、知覧特攻平和記念館に向かいます。
 
  野畔(あぜ)の草召し出(い)だされて桜哉(さくらかな)
  
 私自身は何回か来た事があります。
 館内は撮影禁止です。
 何度も申し上げますが、英霊の方々の遺書・辞世の句・辞世の歌・家族への手紙・・・これらの内容はもちろんですが、字の凛々しさには息を呑みます。
 今回は記念館の周辺の写真をいくつか揚げたいと思います。
 駐車場に着く前に、復元された、あの「富屋食堂」の前をとおります。
 鹿児島 知覧03

 駐車場でバスを降りて歩いて記念館へ向かいます。
 記念館入り口に向かうメインアプローチの右側にある「とこしえに」の像です。この特攻兵の顔は沖縄を向いているそうです。
 鹿児島 知覧05 鹿児島 知覧04

 そして「とこしえに」の道を挟んで向かい側に「やすらかに」と言う像があります。
 特攻に向かう息子を送る母の像だそうです。
 その向こうには映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」に登場した陸軍一式戦闘機「隼」が展示してあります。
 鹿児島 知覧06 鹿児島 知覧07
 
 記念館隣には「知覧町護国神社」があります。鹿児島県護国神社とは別です。
 かなり小さなお社です。
 鹿児島 知覧08
 大きければ良いと言う訳では在りませんが、個人的には、もっと大きな神社にして、境内に特攻平和記念館があると言う配置の方が自然では無いかと思います。
 記念館に比して、護国神社への参拝者は非常に少なく感じました。
 
 記念館の横に廻ると「三角兵舎」がります。
 特攻兵が出撃まで寝泊りした場所です。
 鹿児島 知覧10
 鹿児島 知覧09 鹿児島 知覧11

 アプローチの左側には、こんな碑もあります。その手前には、こちらも石原慎太郎氏の作った映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」関連の碑が出来ています。
 鹿児島 知覧12 鹿児島 知覧13
 鹿児島 知覧14 鹿児島 知覧15

 知覧を後に鹿児島中央駅に向かいます。
 駅で少し時間があったので「維新ふるさと館」に行ってきました。
 日の丸の由来や君が代の話もあります。
 鹿児島 ふるさと館1 鹿児島 ふるさと館2
 鹿児島 ふるさと館3 鹿児島 ふるさと館4
 
 君が代のメロディーを変える前の物を聴きましたが、なかなか荘厳です。
 しかし、現在の君が代が、私は好きです。
 鹿児島 ふるさと館5 鹿児島 ふるさと館6

 そんなこんなで、慰安旅行は残すところ、鹿児島中央 15:34発「さくら572号」に乗って、博多へ帰るだけとなりました。
 少しだけ、旅の気分を味わっていただけましたでしょうか。

(トノゴジラ)





_/_/_/_/_/ 記事につぶやく _/_/_/_/_/

日本、中国の食品検査体制の強化に専門家派遣へ
http://bit.ly/sodmp9※無駄な事です。とりあえず支那の食物を喰わない方が手っ取り早いと思います。

国際ブランド基準「中国は別」、その理由は?
http://bit.ly/vcQW6P※まるで支那には厳正な国内基準があるような事書いてますね。支那での厳正な基準はたった一つ「賄賂の額」だけでしょう!

外国籍理由に生活保護却下、大分市が一転支給へ
http://bit.ly/tPBf6k※市民の血税を外国人に配って、したり顔するんじゃないよ!
 同じ税金なら、外国人への生活保護費は市職員・議員の給料・経費と同じ枠で固定すれば良いでしょう?
 身銭を切って外国人を援助する!・・・美しい話じゃないですか?

海上からの攻撃想定し訓練 自衛隊、奄美で
http://bit.ly/ryzCrL※指揮官の「貴重な経験になった」と言う発言・・・
 「日頃の訓練の成果は離島に於いても遺憾なく発揮できる事が確認された!」くらい言ってほしい。
 
民主“インチキ政党”露呈…TPP論議は“八百長”?
http://bit.ly/uBIEn1※離党パフォーマンスも陳腐になったもんだ。
 「国を売ろうと思う」→×、「国を売る協議をする」→○、みたいなもんでしょ?
 
法人税の脱税額、ワースト1位はパチンコ業界、1件あたり4700万円、2位に1000万差
http://bit.ly/uki2LV※一番把握し難い日銭商売に、一番質の悪い連中が集中してるんだから、当然の結果。
 尤も何でも日本人より上が好きな連中だから、満足でしょう。
 
スパコン「京」 世界1位を維持
http://bit.ly/shD8R4※蓮舫・・・・最近あまり見ないが、何してるんだろう?

【福岡】 「外国人の在留資格を認定しないと危害が及ぶ」入管職員を脅迫 韓国人ら4人を逮捕
http://bit.ly/sFpQId※朝鮮人としては至極当然の行為ですね。
 この連中には絶対的高圧的姿勢で臨まなければ舐められます。
 
沖縄・八重山の教科書採択、保護者が市教委提訴
http://mixi.at/ahTtXYu※東京書籍版が如何にかの連中の妄想・捏造に加担しているか、育鵬社版で真実を知られれる事を、かの連中が如何に恐れているかが良く分かる事例です。

電車内で乗客の上着に放火=「体に触れ邪魔」、男を逮捕―警視庁
http://mixi.at/ahSpKi5※火病でしょうか? 半島では、日常茶飯事でしょうが。

北教組のトンデモ勤務実態
http://bit.ly/rQjUZQ※これは公金横領なので、全て氏名を公表し、現勤務先学校の全父兄、PTA関係者に「事実と言い逃れの言」を郵送してください。
 退職しなかった教員は以後転勤先を含め、常に保護観察を付けるべき重罪です。

慰安婦問題 韓国国会が国際仲裁費の予算化要求
http://bit.ly/u9bOiF※朝日新聞と河野洋平、加藤紘一、村山富市あたりに個人的に請求して下さい。
 日本国及び善良な日本国民の関知する所ではありません! 以上。

弱者切り捨てのオンパレード
http://bit.ly/snrZnu※国民の生活が第一! 但し国民とは内閣とその一族とその支援者と勝手に住み着いている外国人のことでしょうか?

脱原発だと「貧富の差広がる」 ダライ・ラマが記者会見で述べる
http://bit.ly/tPiLJE※至極自然、且つ現実的な意見だと思う。

22年度は過去2番目、4200億円の無駄遣い 会計検査院が指摘
http://bit.ly/vE5kzR※今の政権の存在が、何者にも勝る税金の無駄遣いです。

混合診療の全面解禁「議論の可能性排除できず」 TPPで政府が見解変更
http://bit.ly/uKJQ5r※遺伝子組み換え食品の表示とか、まだまだいろいろあるだろう!
 「国民の生活」は何処に行ったんだ?
 連合は雇用減少が確実なのに何故徹底反対しない?

中国高速鉄道、「世界一証明」
http://bit.ly/uZlF75※「眠っていれば、人為ミスも起きない。みんな安心を」www確かに!
 製造技術、運用システム、人的素養、どれをとっても世界に類を見ないのは確か!


_/_/_/_/_/ イベントのご案内(講師敬称略) _/_/_/_/_/

 来週から師走にかけて、イベントや講演会が催されます。
 福岡憂国忌では、あのyoutubeに支那漁船の悪行ビデオを公開したsengoku38こと、元海上保安官の一式正春氏が講演を行います。
 大分憂国忌では、ご存知尖閣男の西村眞悟氏が講演を行います。
 予定は変更されることがあります。
 特に諸般の事情から中止されるものも多くあります。
 紹介文やブログのチラシ画像にある主催者等に直接確認を取った上で、是非ご参加・ご協力をお願いします。

■一色正春氏、佐世保・長崎講演会
 H231117_18一色正春氏講演
 
・日時:11月17日(木)18日(金)18時30分
・場所:アルカス佐世保 中ホール(17日)
    チトセピアホール(18日)
    福岡市箱崎2丁目 092(641)7741
・講演:日本の領海が危ない-私が「尖閣ビデオ」を広めた理由
・講師:一式正春(元海上保安官-sengoku38)
・会費:1,000円
・主催:一色正春氏講演会長崎県実行委員会
・連絡先:佐世保 090-8295-8969(朝永)
      長崎 090-5472-7132(北村)


■日本会議福岡中央支部 南部地区懇談会
 H231119_日本会議南部地区懇談会

・日時:11月19日(土)14時00分
 (研修会)
・開始時刻:14時00分
・場所:大宰府天満宮 御本殿前 集合
    太宰府市宰府4-7-1 092(922)8484
・題目:天満宮の歴史探訪-神道と日本の心-
    (1)正式参拝(2)祖霊殿等(3)神社参拝の作法他
・講師:田中教介(大宰府天満宮権禰宜)
・会費:1,000円
 (懇親会)
・開始時刻:16時15分
・場所:松島茶屋(天満宮境内 北神苑内)
・会費:3,500円(会員は3,000円)
・問合せ:日本会議福岡 福岡市博多区千代4-30-2(4F)
     TEL 092(641)3263 FAX 092(641)3265


■福岡憂国忌
 H231123_福岡憂国忌ポスター H231123_福岡憂国忌案内_灰JPG

・日時:11月23日(水:祭日)13時00分
・場所:福岡リーセントホテル(本年は場所が変更になっています)
    福岡市箱崎2丁目 092(641)7741
・記念講演:尖閣を守れ!-海上保安官の使命と誇り
・講師:一式正春(元海上保安官-sengoku38)
・会費:一般2,000円、学生1,000円

※福岡憂国忌は神事を含んだ祭典です。
 定員等の関係もあり、記念講演のみご参加の場合は入場できない場合があります。
 出来る限り祭典の最初からのご参加をお願い致します。


■大分憂国忌
 H231127_大分憂国忌

・日時:11月27日(日)13時00分
・場所:大分縣護國神社 参集殿 097(558)3096
・特別講演:主権国家の条件 国軍と領土
・講師:西村眞悟(前衆議院議員)
・主催:自衛隊を国軍にする会


■北朝鮮人権侵害問題啓発写真展
 
・日時:12月5日(月)~13日(火)
・開場:福岡市役所本庁舎1階 ロビー内


■北朝鮮人権侵害問題啓発
 H231210_16拉致講演会表 H231210_16拉致講演会裏JPG
 
◆北朝鮮人権侵害問題啓発講演会
 H231212北朝鮮人権侵害問題啓発講演会

・日時:12月12日(月)14時00分(13時30分開場)
・場所:アクロス福岡 イベントホール
    福岡市中央区天神1-1-1(B2)
・講演:横田めぐみさん拉致、どうしたら解決できるのか?
・講師:石高健次(フリージャーナリスト)
・パネルディスカション:横田めぐみさんのご両親、空白の日々を語る
・パネリスト:横田滋、横田早紀江 ご夫妻
・会費:無料(定員700名 先着順)
・問合せ:福岡市市民局人権企画課
     TEL 092(711)4338 FAX 092(733)5863
・協力:北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会


◆北九州市人権週間記念講演会
 H231213北九州人権週間記念講演会

・日時:12月13日(火)13時30分(13時00分開場)
・場所:若松市民会館
    北九州市若松区本町3丁目13-1 093(771)8131
・講演:拉致被害者救出戦略と北朝鮮情勢
・講師:西岡力(救う会会長・東京基督教大学教授)
・会費:無料(定員800名 先着順)
・主催:北九州市、北九州市教育委員会、北九州市人権問題啓発推進協議会


◆拉致問題を考えるみんなの集い
 H231216拉致問題を考えるみんなの集い

・日時:12月16日(金)13時30分
・場所:大牟田文化会館 小ホール
    大牟田市不知火町2-10-2
・ビデオ上映:拉致 私達は何故、気付かなかったのか!
・講演:
   (1)拉致被害者の家族からの訴え
    講師:増元照明(増元るみこさんの弟、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 事務局長)
   (2)拉致問題について
    講師:辻幸男(北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会 代表代行)
   (3)政府の取り組みについて
    講師:内閣官房拉致問題対策本部事務局 総務・拉致被害者支援室
   (4)質疑応答
    司会:松尾和幸(北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会 事務局長)
・主催:福岡法務局、福岡県、大牟田市
・協力:北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会



目覚めよ国民!と思う方→  




一息・日本の力 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/15(火)17:24

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


