鹿児島旅行(桜島噴煙猫灰だらけ編)

 10月の29日~30日、会社の慰安旅行で鹿児島に行ってきました。
 目的は、九州新幹線に乗ること!(笑)
 今回は初日、桜島の噴火に遭遇しましたのでその写真を重点的に御覧いただきます。
 写真はクリックすると大きくなったりします。
 
 博多発8:27 みずほ601号で鹿児島に向かいます。
 列車で旅行となれば、駅弁とビールです。
 (みずほには、今まで在りそうで無かったカップホルダーが付いています。)
 鹿児島_みずほ601号 鹿児島_みずほ601号_車内2

 初日は夕食まではフリータイムなのでレンタカーもちょっと考えました。
 しかし、幹事の「到着後市営交通の一日乗車券を配布します」と言う言葉に背中を押され、朝だという言うのに、迷う事無く駅弁とビールです。
 このみずほは、博多始発ではありませんので、荷物を棚に置くといつの間にか音も無く動き出していました。
 座って落ち着き、駅弁とビールです(←しつこい)。
 客室は静かなものですが、スピードはどんどん上がります。
 途中、追突される事も、高架から落ちる事も無く、オンタイムで9:46 鹿児島中央駅に到着です。
 これが、日本の新幹線です。
 
 さて、駅構内で幹事からバス電車共通一日券を貰って行動開始です。
 バスでの団体行動も嫌いではありませんが、こういうフリータイムの場合、一人で動ければ行動範囲が広がりますので、私は基本的に一人で動きます。今回は、二日目がバスで知覧へ団体観光と言うこともありますし。
 結局以下のようなコースで動き回りました。
 鹿児島中央駅(駅前広場には維新の志士の像があります)
 鹿児島 維新の志士像

 路面電車で鹿児島港へ
 (この低床電車は最新型です。最新型だから写したんです。特に意味はありませんよ、ええ!)
 鹿児島 産経路面電車

 電停から港へ歩く途中で見かけた灰車です(廃車ではありませんよ)
 鹿児島_灰車

 桜島フェリー(11:05発 よりみちクルーズ)で桜島港へ向かいます。
 鹿児島_クルーズ 鹿児島_クルーズ1

 私が乗ったのは「第十八櫻島丸」車は60台くらい載せる事が出来るようです。
 寄り道しない他のフェリーなら15分もすれば到着する桜島港を横目に「第十八櫻島丸」は錦江湾を南下して行きます。
 鹿児島_クルーズ2 鹿児島_クルーズ4

 フェリーの最上階オープンデッキに景色を見に上がるとガイドのおばさんが居ました。
 「今朝10:40に噴火があったのよ」との事で、低くたなびいているのは雲じゃなくて「灰」ですよと教えてくれました。
 鹿児島_クルーズ桜島噴火00

 話している最中、ガイドさんが「あっ、また噴いた!」・・・あのぅ、そんな普通に言わないで下さいよ。
 目の前の火山が現在進行形で噴煙噴き上げてるんですけど・・・
 クルーズ中、後2回ほど噴煙を噴き上げました。
 以下にその写真を並べます。
 濃い灰色の噴煙が吹き上がり拡散して白っぽくなると、その影にまた新たな濃い灰色の噴煙が上がるのを見て頂けると思います。
 また、火口のあるいわゆる火山は御岳と呼ばれ、標高1,117mありますので、噴煙の高さもそれなりに想像頂けると思います。
 鹿児島_クルーズ桜島噴火01 鹿児島_クルーズ桜島噴火02
 鹿児島_クルーズ桜島噴火03 鹿児島_クルーズ桜島噴火04
 鹿児島_クルーズ桜島噴火05 鹿児島_クルーズ桜島噴火06
 鹿児島_クルーズ桜島噴火07 鹿児島_クルーズ桜島噴火08
 鹿児島_クルーズ桜島噴火09 鹿児島_クルーズ桜島噴火10
 生噴火を見るのは初体験ですので、ドキドキしてしまいました。
 生○の初体験と言うものは、ドキドキするものですね・・・・・。
 フェリーは既に北上していて、港の方は灰に被われています。間も無く灰にかすむ桜島港に到着です。
 鹿児島_クルーズ5

 桜島港からは、桜島周遊バス「サクラジマ アイランドビュー」で観光します。
 鹿児島_桜島05

 まずは道の駅、国民宿舎レインボー桜島を経由して烏島展望所へ向かいます
 烏島展望所に到着。緑の屋根のかわいいバスが乗ってきたバスです。バス停横の屋根はトイレ
 5分しか停車しないのでそそくさと展望所に登ります。
 鹿児島_桜島08 鹿児島_桜島09

 桜島はまだ灰だらけ・・おじさんのマスクはダテではないのです。
 鹿児島_桜島06 鹿児島_桜島07
 
 続いて赤水展望広場に向かいます。
 平成16年8月21日「長渕剛桜島オールナイトコンサート」が開催された場所だそうです。
 鹿児島_桜島12 鹿児島_桜島10

 「叫びの肖像」と言うモニュメントもあります。
 鹿児島_桜島11 鹿児島_桜島13

 いよいよ、湯之平展望所へ向かいます。
 くねくねと道を登る途中に、神社の手水所の屋根の小型みたいなのが並んでいました。
 よく見ると、屋根の下はそれぞれお墓です。
 降灰対策だそうです。
 湯之平展望所に到着です。ここは15分の停車です。
 鹿児島_桜島00 鹿児島_桜島16

 展望所内は小奇麗な空間です。
 鹿児島_桜島14 鹿児島_桜島15

 まだ灰が降っています。時々ゴマ粒大のも降って来ます。
 私の真っ黒な帽子も、駐車場の路面も・・灰だらけです。
 鹿児島_桜島01 鹿児島_桜島02

 何故かハート型の石(グラバー邸じゃあるまいし!)があったり・・・
 展望所を後に、バスが発車してすぐに雨が降り出しました。
 運転手が言うには「灰混じりの雨は最悪!」
 灰にはガラス成分があって、うかつにワイパーをかけるとフロントガラスに傷が付くそうです。
 鹿児島_桜島03 鹿児島_桜島04
 
 バスは終点・始発の桜島港に到着しましたが、私の様に1日券の人は、降りなくても良いと言うことで、マグマ温泉のあるレインボー桜島まで乗っていく事にしました。
 この「アイランドビュー1日乗車券」は500円ですが、駆け足観光には結構使えます。
 マグマ温泉に浸かり、灰を落とし、歩き疲れた身体を少し癒します。
 ここで、会社の同僚など数人と遭遇しました。(考える事は同じか・・)
 温泉を出て、徒歩で桜島港へ(5分くらいかな)向かい、フェリーで鹿児島港へ戻ります。
 鹿児島港からは、鹿児島周遊バス「鹿児島シティビュー」で仙巌園[磯庭園]&尚古集成館へ向かいます。
 この「鹿児島シティビュー」のバスは、写真で分かりますでしょうか、座席がやや斜めに外側を向いています。
 鹿児島 シティビューバス1 鹿児島 シティビューバス2
 
 仙巌園[磯庭園]&尚古集成館に到着です。
 磯庭園入るとすぐ大砲があります。ずんずんと奥へ進むとお屋敷があります。
 鹿児島 磯庭園01 鹿児島 磯庭園06

 このお屋敷の縁側からの庭の眺めが、桜島を背景に取り込んだ形に作られていて美しいのです。
 今回、生憎と雨模様ではありましたが雰囲気は伝わるでしょうか?
 鹿児島 磯庭園05 鹿児島 磯庭園02
 鹿児島 磯庭園04 鹿児島 磯庭園03
 
 磯庭園を出て隣の尚古集成館を見学します。
 左が別館、右が本館で、手前に「明治天皇行幸所集成館」の碑が見えます。
 鹿児島 磯庭園07 鹿児島 磯庭園08
 
 磯庭園からまた「鹿児島シティビュー」で西郷隆盛銅像へ向かいます。
 途中に車中からちょっとだけ、旧今和泉島津家の邸宅が見えます。
 あの、篤姫の生家です。
 鹿児島 今泉家1 鹿児島 今泉家2

 銅像の前でバスを降ります。
 鹿児島の人は、この銅像の西郷さん(せごどん)が本当の姿で、上野の様な軽い姿で外に出たりはしなかった!と言うそうです。
 見たんか?
 でも、せごどんの人柄等を教えられているであろう鹿児島の人の気持ちは良く分かる気がします。
 鹿児島 せごどん 鹿児島 せごどん1
 せごどんの銅像を後に、徒歩でホテルへ戻り、初日の一人旅は終わりました。

 長くなりましたので、二日目の知覧編は、別記事にします。
 
(トノゴジラ)


_/_/_/_/_/ 記事につぶやく _/_/_/_/_/

日本、中国の食品検査体制の強化に専門家派遣へ
http://bit.ly/sodmp9※無駄な事です。とりあえず支那の食物を喰わない方が手っ取り早いと思います。

国際ブランド基準「中国は別」、その理由は?
http://bit.ly/vcQW6P※まるで支那には厳正な国内基準があるような事書いてますね。支那での厳正な基準はたった一つ「賄賂の額」だけでしょう!

外国籍理由に生活保護却下、大分市が一転支給へ
http://bit.ly/tPBf6k※市民の血税を外国人に配って、したり顔するんじゃないよ!
 同じ税金なら、外国人への生活保護費は市職員・議員の給料・経費と同じ枠で固定すれば良いでしょう?
 身銭を切って外国人を援助する!・・・美しい話じゃないですか?

海上からの攻撃想定し訓練 自衛隊、奄美で
http://bit.ly/ryzCrL※指揮官の「貴重な経験になった」と言う発言・・・
 「日頃の訓練の成果は離島に於いても遺憾なく発揮できる事が確認された!」くらい言ってほしい。
 
民主“インチキ政党”露呈…TPP論議は“八百長”?
http://bit.ly/uBIEn1※離党パフォーマンスも陳腐になったもんだ。
 「国を売ろうと思う」→×、「国を売る協議をする」→○、みたいなもんでしょ?
 
法人税の脱税額、ワースト1位はパチンコ業界、1件あたり4700万円、2位に1000万差
http://bit.ly/uki2LV※一番把握し難い日銭商売に、一番質の悪い連中が集中してるんだから、当然の結果。
 尤も何でも日本人より上が好きな連中だから、満足でしょう。
 
スパコン「京」 世界1位を維持
http://bit.ly/shD8R4※蓮舫・・・・最近あまり見ないが、何してるんだろう?

【福岡】 「外国人の在留資格を認定しないと危害が及ぶ」入管職員を脅迫 韓国人ら4人を逮捕
http://bit.ly/sFpQId※朝鮮人としては至極当然の行為ですね。
 この連中には絶対的高圧的姿勢で臨まなければ舐められます。
 
沖縄・八重山の教科書採択、保護者が市教委提訴
http://mixi.at/ahTtXYu※東京書籍版が如何にかの連中の妄想・捏造に加担しているか、育鵬社版で真実を知られれる事を、かの連中が如何に恐れているかが良く分かる事例です。

電車内で乗客の上着に放火=「体に触れ邪魔」、男を逮捕―警視庁
http://mixi.at/ahSpKi5※火病でしょうか? 半島では、日常茶飯事でしょうが。

北教組のトンデモ勤務実態
http://bit.ly/rQjUZQ※これは公金横領なので、全て氏名を公表し、現勤務先学校の全父兄、PTA関係者に「事実と言い逃れの言」を郵送してください。
 退職しなかった教員は以後転勤先を含め、常に保護観察を付けるべき重罪です。

慰安婦問題 韓国国会が国際仲裁費の予算化要求
http://bit.ly/u9bOiF※朝日新聞と河野洋平、加藤紘一、村山富市あたりに個人的に請求して下さい。
 日本国及び善良な日本国民の関知する所ではありません! 以上。

弱者切り捨てのオンパレード
http://bit.ly/snrZnu※国民の生活が第一! 但し国民とは内閣とその一族とその支援者と勝手に住み着いている外国人のことでしょうか?

脱原発だと「貧富の差広がる」 ダライ・ラマが記者会見で述べる
http://bit.ly/tPiLJE※至極自然、且つ現実的な意見だと思う。

22年度は過去2番目、4200億円の無駄遣い 会計検査院が指摘
http://bit.ly/vE5kzR※今の政権の存在が、何者にも勝る税金の無駄遣いです。

混合診療の全面解禁「議論の可能性排除できず」 TPPで政府が見解変更
http://bit.ly/uKJQ5r※遺伝子組み換え食品の表示とか、まだまだいろいろあるだろう!
 「国民の生活」は何処に行ったんだ?
 連合は雇用減少が確実なのに何故徹底反対しない?

中国高速鉄道、「世界一証明」
http://bit.ly/uZlF75※「眠っていれば、人為ミスも起きない。みんな安心を」www確かに!
 製造技術、運用システム、人的素養、どれをとっても世界に類を見ないのは確か!


_/_/_/_/_/ イベントのご案内(講師敬称略) _/_/_/_/_/

 来週から師走にかけて、イベントや講演会が催されます。
 福岡憂国忌では、あのyoutubeに支那漁船の悪行ビデオを公開したsengoku38こと、元海上保安官の一式正春氏が講演を行います。
 大分憂国忌では、ご存知尖閣男の西村眞悟氏が講演を行います。
 予定は変更されることがあります。
 特に諸般の事情から中止されるものも多くあります。
 紹介文やブログのチラシ画像にある主催者等に直接確認を取った上で、是非ご参加・ご協力をお願いします。

■一色正春氏、佐世保・長崎講演会
 H231117_18一色正春氏講演
 
・日時:11月17日(木)18日(金)18時30分
・場所:アルカス佐世保 中ホール(17日)
    チトセピアホール(18日)
    福岡市箱崎2丁目 092(641)7741
・講演:日本の領海が危ない-私が「尖閣ビデオ」を広めた理由
・講師:一式正春(元海上保安官-sengoku38)
・会費:1,000円
・主催:一色正春氏講演会長崎県実行委員会
・連絡先:佐世保 090-8295-8969(朝永)
      長崎 090-5472-7132(北村)


■日本会議福岡中央支部 南部地区懇談会
 H231119_日本会議南部地区懇談会

・日時:11月19日(土)14時00分
 (研修会)
・開始時刻:14時00分
・場所:大宰府天満宮 御本殿前 集合
    太宰府市宰府4-7-1 092(922)8484
・題目:天満宮の歴史探訪-神道と日本の心-
    (1)正式参拝(2)祖霊殿等(3)神社参拝の作法他
・講師:田中教介(大宰府天満宮権禰宜)
・会費:1,000円
 (懇親会)
・開始時刻:16時15分
・場所:松島茶屋(天満宮境内 北神苑内)
・会費:3,500円(会員は3,000円)
・問合せ:日本会議福岡 福岡市博多区千代4-30-2(4F)
     TEL 092(641)3263 FAX 092(641)3265


■福岡憂国忌
 H231123_福岡憂国忌ポスター H231123_福岡憂国忌案内_灰JPG

・日時:11月23日(水:祭日)13時00分
・場所:福岡リーセントホテル(本年は場所が変更になっています)
    福岡市箱崎2丁目 092(641)7741
・記念講演:尖閣を守れ!-海上保安官の使命と誇り
・講師:一式正春(元海上保安官-sengoku38)
・会費:一般2,000円、学生1,000円

※福岡憂国忌は神事を含んだ祭典です。
 定員等の関係もあり、記念講演のみご参加の場合は入場できない場合があります。
 出来る限り祭典の最初からのご参加をお願い致します。


■大分憂国忌
 H231127_大分憂国忌

・日時:11月27日(日)13時00分
・場所:大分縣護國神社 参集殿 097(558)3096
・特別講演:主権国家の条件 国軍と領土
・講師:西村眞悟(前衆議院議員)
・主催:自衛隊を国軍にする会


■北朝鮮人権侵害問題啓発写真展
 
・日時:12月5日(月)~13日(火)
・開場:福岡市役所本庁舎1階 ロビー内


■北朝鮮人権侵害問題啓発
 H231210_16拉致講演会表 H231210_16拉致講演会裏JPG
 
◆北朝鮮人権侵害問題啓発講演会
 H231212北朝鮮人権侵害問題啓発講演会

・日時:12月12日(月)14時00分(13時30分開場)
・場所:アクロス福岡 イベントホール
    福岡市中央区天神1-1-1(B2)
・講演:横田めぐみさん拉致、どうしたら解決できるのか?
・講師:石高健次(フリージャーナリスト)
・パネルディスカション:横田めぐみさんのご両親、空白の日々を語る
・パネリスト:横田滋、横田早紀江 ご夫妻
・会費:無料(定員700名 先着順)
・問合せ:福岡市市民局人権企画課
     TEL 092(711)4338 FAX 092(733)5863
・協力:北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会


◆北九州市人権週間記念講演会
 H231213北九州人権週間記念講演会

・日時:12月13日(火)13時30分(13時00分開場)
・場所:若松市民会館
    北九州市若松区本町3丁目13-1 093(771)8131
・講演:拉致被害者救出戦略と北朝鮮情勢
・講師:西岡力(救う会会長・東京基督教大学教授)
・会費:無料(定員800名 先着順)
・主催:北九州市、北九州市教育委員会、北九州市人権問題啓発推進協議会


◆拉致問題を考えるみんなの集い
 H231216拉致問題を考えるみんなの集い

・日時:12月16日(金)13時30分
・場所:大牟田文化会館 小ホール
    大牟田市不知火町2-10-2
・ビデオ上映:拉致 私達は何故、気付かなかったのか!
・講演:
   (1)拉致被害者の家族からの訴え
    講師:増元照明(増元るみこさんの弟、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 事務局長)
   (2)拉致問題について
    講師:辻幸男(北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会 代表代行)
   (3)政府の取り組みについて
    講師:内閣官房拉致問題対策本部事務局 総務・拉致被害者支援室
   (4)質疑応答
    司会:松尾和幸(北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会 事務局長)
・主催:福岡法務局、福岡県、大牟田市
・協力:北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会



目覚めよ国民!と思う方→  




一息・日本の力 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/15(火)15:40

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。