


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今日からみたままつり


   ちはやぶる護国の神に感謝込め提灯献じ祈り捧げむ

  

 靖国神社では本日7月13日から、みたままつりが行われます。
 http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

 私は近年、献灯は続けていますが、残念ながら実際に「みたままつり」中に参拝したのは一度だけです。
 毎年、都内在住の友人が、毎年私の献灯を探してくれて、写真を送ってくれます。
 今年は、昨年に続き二灯献じました。
 tono_2_369w.jpg
 
 「大和櫻塾」の名前だからでしょうか、この所、都道府県別のエリアではなく、神門の近く第二鳥居の側に吊るされています。
 周りの提灯の名前などを見るのも、いろいろと面白いです。
 私の提灯の右の方に「二階堂ドットコム」さんの提灯があります。
 上の方には「チャンネル桜」関係が見えます。
 「水島総」さんとか「櫻林美佐」さんとか・・・・
  tono_1_960w.jpg
 
 他のエリアの写真も送って頂いたので紹介します。
 ありますね、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」
 議員さん以外にも「百地章」先生とか「小林幸子」さんとか「櫻井よしこ」さんとか・・・
  omake_1_1000w.jpg

 靖国神社に献灯する方々が、皆日本の国體を理解し護持しようとする真正保守ばかりでは無い事もよく分かります。
 それで良いのだと思います。
 私は、靖国神社や護国神社は思想・宗教を超えた所にあると思っていますから。
 宗教と言えば、みたままつりは「お盆」と切り離せませんが「先人に感謝する気持ち」を表し、国の平和を祈念する事に何の仕切りも無いと言う事ですね。
 福岡縣護國神社のみたままつりは「旧盆」に合わせ8月13日~16日で行われます。
 そういえば、クリスチャンと言われている麻生元総理の提灯もあるようです。
  omake_asou_koizumi_960w.jpg
 
 そのほか台湾の李登輝元総統のものもあります。
  omake_ritouki_nakajou_960w.jpg

 他、田母神閣下とか、小林よしのりさんとか、千葉てつやさんとか・・・
 omake_2_800w.jpg

 omake_3_960w.jpg

 omake_4_960w.jpg

 一月後、旧盆の、とある一日になると、靖国神社の周りが騒がしくなります。

 何度も言いますが、靖国神社参拝に於いては、この「とある一日」より例大祭が数段重要です。
 次に重要なのがその他の例祭、そして、何より行ける時に行って行う参拝が重要だと思います。
 
「みたままつり」には若い方々も多くお出でになり参拝して行かれます。
 きっかけは「みたままつり」でも良いのです。
 日本人なら、普通に、行ける時に靖国神社・護国神社に参拝して、先人への感謝を忘れないようにしたいものです。
 

目覚めよ国民!と思う方→  



靖国・近代の戦い | コメント(0) | トラックバック(0)2011/07/13(水)11:09

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


