


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

■和歌同人誌(21号・21号)


  避難所の床に膝つき見舞はるる大御心に民のやすらぎ 


■和歌同人誌(21号・22号)

 去る2月11日の紀元節の日、私の現在の活動や和歌等の師でもある杉原剛介先生(福岡大学理学部名誉教授)が逝去されました。
 私の在する団体の顧問も努めておられ、勉強会では常に正論を説き、ご高齢にも拘らず街頭情宣等には、いつも激励に来ておられました。
 私を、和歌同人誌「反射光」に誘って下さったのも杉原先生です。
 そして何より、癌を患われてからの生き様は、正に「語らずして範を示す」。
 私が、現在の活動に微力ながらも拘りだしたのは「死生観」からです。
 「死生観」等と言うと何やら高尚に聞こえますが、ザックリ言うと「何十年も無駄に眠っていた。死ぬ時くらいは、一人でも良いから『あいつは日本人だったよな』と言ってもらいたいと言う、何とも不純な動機により目覚めた」と言う事です。
 杉原先生は、そんな私に高潔な死に様を見せて下さいました。
 同志達と最後のお見舞いとなった日に、途切れながらも私の手を取って「和歌を・・・」と仰いました。
 私は、どんな形であれ、和歌を続けていこうと思います。

 そんな事があり「反射光」の第21号(平成23年春)には、追悼の歌を二首急遽差し替えて投稿いたしました。
 本来ならば・・・
 和歌同人誌「反射光」の第21号(平成23年春)が届きました・・・
 と言う記事を、3月の10日過ぎに掲載する予定でした。
 
 その春号が自宅に届いているはずの3月10日、私は出張で東京に居て、翌11日帰福する予定でした。
 そして、福岡へ戻ろうと空港へ向かう途中にあの震災です。
 当日は、私も帰宅難民となり、12日に帰福いたしました。
 震災の精神的な衝撃は、鈍感な私にさえ影響があった様で、津波、原発、政界のゴタゴタと次々に流れるニュースを見るたびに、気が付いたら「反射光」第22号の投稿期限が近付いていました。
 そんな訳で、ここに、春号と夏号の私の投稿歌をまとめてご紹介したいと思います。
 

 「反射光」平成23年春(第21号)
  @反射光21_1

 【師に報いむと誓い新たに】
  
  世にひとつ神の国なる日の本に砲(つつ)を向けるや千菅病人(せんかんやまと)
 
  ちはやぶる神代の時より悠久の国為す国は日出(いづ)る国
 
  万歳と日の丸ふれば至福なる二重橋を渡る国民(くにたみ)
 
  賽銭を投げては祈るいやさかゑ国在りてこそ民の幸せ
 
  参拝をせむと帽子を手に取れば宮は真白き雪帽子かな
 
  紀元の日護国の神となり給ふ師に報いむと誓ひ新たに
  
  安らけきご尊顔もて逝き給ふ師の志(こころざし)我ら継ぎゆかむ

  


 「反射光」平成23年夏(第22号)
  @反射光22_6
   
 【大御心に民のやすらぎ】

  ちはやぶる神の怒りか大地震 公僕たるの誠(まこと)問はれむ

  大津波 家も車も呑み込みて思い出さえも海へとさらふ

  交通の網も破れて大迷路さまよひ惑ふ都会難民

  ようやくに九時間かけてたどりつ着く友の住まいのいと暖かき

  未曾有なる試練の時を迎へては一(いつ)に結ばむ我が大和魂(やまとごころ)

  避難所の床に膝つき見舞はるる大御心に民のやすらぎ

  日の本をはなれし島にこそ生きる大和魂(やまとごころ)のやさしさを知る



 稚拙な歌ではありますが、歌は心を表すもの。
 どうか、読者の皆様も和歌・短歌の世界を覗いて見られては如何でしょうか。
 
 
 (トノゴジラ)


目覚めよ国民!と思う方→  


_/_/_/_/_/ 記事につぶやく _/_/_/_/_/


■中国:海洋監視員を増強 20年までに1.6倍、15,000人に
 http://bit.ly/l5U6GZ
※お隣の「平和を愛する諸国民」は侵略準備を着々と進めていますが・・

■国連、同性愛者の人権を支持する決議案を可決
 http://bit.ly/kkqlkC
※連合国の戦時大虐殺や支那の周辺民族粛清を放置して、斯様な「人権」を語るとは片腹痛いですね。
 現在での最大の人権は、支那や北朝鮮の農民や、北朝鮮に拉致された日本人達の「生存権」のはずじゃないですか?

■中国で深刻な鉛汚染、検査や治療受けられず 
 http://bit.ly/kbsSnf
※共産党>華僑(金持ち)>>都市部の人間>>>>>>>>農民 ですからね。
 出稼ぎの工員なんか、命の数には入っていないのが支那です!

■フライトアテンダントに劣らない京滬高速鉄道の美人乗務員
 http://bit.ly/kQg8dh
※安全性の低さを、美人女搭乗員でごまかそうとしている様だです。飛行機に劣らない危険度?。

■4月の中日軍艦対峙 日本メディアが世論を刺激
 http://bit.ly/koZPUj
※言いたい放題です。ヘリやP3Cが威嚇って、やったのは人民解放軍の方じゃ無かったですかね?
 しかし威嚇が事実なら自衛隊はグッジョブです。
 ところで民主党の高邑勉議員、何媚びてるの?おまけに東支那海じゃなくて東中国海って言ったの?

■福島放射能漏れ事故 中国賠償請求解決の行方は?
 http://bit.ly/mCLKJF
※何でも集るのが支那。
 核実験によるシルクロード放射能汚染は棚に上げるのも支那!
 夏目雅子を返せ!

■日米が中国に「国際規範を守るよう」要求へ
 http://bit.ly/l0oUfz
※無駄だと思いつつ言ってるんですが・・大中華思想丸出しの反論に笑えます。

■危険すぎる建党記念映画 学生運動や暴動シーン 「いつ禁止か」と笑いものに
 http://bit.ly/mqD3Q1
※そろそろ、言論弾圧も限界でしょうか?
 世界各地に蒔いた工作員が、国外の実態を持ち帰り、政府以外にも漏れまくっているでしょうからね。
 平成の天安門が起こるかも・・・
 
■カナダも売春ビジネスを合法化?
 http://bit.ly/kGugZw
※ドイツに見習って合法化したら?と言うと、男の数がステータスの人権派や男女同権とかの女性から「女性の人権侵害」の大合唱が来るでしょう。
 しかし私は、所詮合法的にプロが成立すれば、男の数を自慢できなくなるからだと疑っています。

■孫正義 「韓国企業と提携して‘オリエンタル特級プロジェクト’推進」
 http://bit.ly/kMFnzv
※これは危険です。
 韓国と聞いただけでダメ!って反応するのは排外主義者だ!という人も居るが、見え見えの危険は排除すべきでしょう?

■中国軍事専門家・平松茂雄 中国海洋進出は台湾統一の布石
 http://bit.ly/jwCBRF
※平松先生はずっと以前から、現在の南支那海の支那の侵略憂慮されていましたね。そしてその通りになりつつある。
 これも現実化する可能性は大きく、そうなると大変な事になります。

■ソフトバンク、自然エネルギーを定款に追加 株主総会
 http://bit.ly/lfmN39
※はい、来ましたよ。
 菅政権はソフトバンクに国の主幹産業を売り渡そうとしているのでしょうか?
 私は、こういう連中を日本語では「売国奴」と言うんだと思います。

■しがみつき菅首相 辞めさせる「ウルトラC」があった!
 http://bit.ly/mn6M0a
※今や「C難度」は普通とは言え、菅総理は、遂にお仲間の現代にまで見捨てられてます。
 しかし、政争具として「信任案」ってのは面白いですね。
 もはや菅などはどうでも良いので次の選挙の踏み絵として、この期に及んで積極的に新任する奴らを見極めとくのも悪くないのではないでしょうか?
 
■米国、フィリピン海軍に装備支援 南シナ海めぐり中国をけん制
 http://bit.ly/ktPCHT
※フィリピンから米軍が撤退した時から支那の動きは活発になりました。
 米国はそのフィリピンから要請を受けるタイミングを待っていたのか、作ったのか・・・
 何れにせよ、ことほどさように、外交とは軍事力の背景無く出来る物ではないのです。
 
■韓国の中高生、34%が「主な敵は日本」 北朝鮮の2倍
 http://s.nikkei.com/mv3CiU
※34%で止まっているのが不思議ですが、現実離れした偏向教育の結果がこれです。
 日本を敵と言いながら戦って祖国を護るのではなく逃げると言う。
 これは他人事ではなく、日本の日教組教育の末路を暗示しています。

■高校進学組11%中退 北海道外アイヌも格差
 http://bit.ly/lhh9k0
※「学校生活への不適応」は全国平均の半分強で、少なくとも学校での差別等が要因では無いですね。
 家庭の問題はもちろん、収入格差はアイヌに限らずありますから、アイヌがどうとか言う問題でもありません。
 マスゴミの印象操作と言うのは、このように全く別の「格差」と「差別」を、差別が原因で在るかのごとく暗に関連付け様とします。

■韓国軍の旅客機誤射「レベル低すぎて笑える」
 http://bit.ly/jmaoTf
※日本の国会議員と同じレベルじゃ無いでしょうか?
 ミサイルが日本に落ちそうになったら撃つとか、一発目は間違いかも知れないとか・・・
 
■NYで恒例の同性愛者パレード 結婚合法化を祝う
 http://bit.ly/kYeP5S
※つまり、かの国は、婚姻は子孫・血統継承に無く、一時の快楽と遺産の継承にのみあるという事でしょうね。


_/_/_/_/_/ イベントのご案内(講師敬称略) _/_/_/_/_/

 終戦の月に向けて、たくさんのイベントや講演会が催されます。
 予定は変更されることがあります。
 特に諸般の事情から中止されるものも多くあります。
 紹介文やブログのチラシ画像にある主催者等に直接確認を取った上で、是非ご参加・ご協力をお願いします。

■修学院 政経セミナー
 修学院_安倍総理

・日時:7月6日(木) 19時00分開演(18:30開場)
・場所:自由民主党本部(東京)8階 リバティ3
・講師:安倍晋三(衆議院議員・第90代内閣総理大臣)
 演題:戦後レジュームからの脱却-自主憲法制定の必要性-
・会費:1,000円
・主催:修学院 http://shugakuin.jp/
・申込先:FAX 045-949-0535
     Email info@shugakuin.jp


■救う会福岡 定例街頭署名・情宣

・日時:7月9日(土) 14時00分~16時00分
・場所:福岡市天神 ソラリアステージ前歩道
・主催:北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会


■「尖閣を守れ!」街頭署名・情宣

・日時:7月17日(土) 11時00分~13時00分
・場所:福岡市天神 ソラリアステージ前歩道
・主催:日本会議福岡・日本再生ネットワーク


■エセ人権派による言論弾圧「人権侵害救済法案」に断固反対!!
 集会および国民大行進in九州
 H230717_人権デモ
  
・日時:7月17日(日) 14時00分~
・場所:福岡市天神 警固公園
    集会 14時00分~15時00分(警固公園)
    大行進 15時30分~16時30分(天神周辺、届出済みコース)
・主催:人権侵害救済法案に反対する市民協議会
    連絡先 大島一政 080(5243)6495


■夏季講演会・納涼会
 H230723_入江菊子

・開催日:7月23日(土)

(講演会)
・時刻:16時30分~18時30分
・場所:アーバンオフィス天神
    福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル 13階
    TEL 092(714)5351
・講師:入江菊子(筑前茜染め顕彰保存会 結成者)
・演題:最初の日の丸は筑前で染められていた
・会費:500円
(納涼会)
・時刻:19時00分~20時30分
・場所:レストラン&バー「ブロッソ」
    福岡市中央区天神1-16-1 西鉄イン福岡13階
    TEL 092(712)5775
・会費:3,000円

・主催:九州不動産専門学院グループ同窓会 九栄会
    福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル 13階
    TEL 092(714)4341 FAX 092(725)3190(担当 佐藤・小菅 順)


■追悼感謝 英霊顕彰・県民の集い
 H230807_英霊顕彰
 
・日時:8月7日(日)13時00分~(開場 12時00分)
・場所:福岡国際ホール 大ホール
    福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館 16階
    TEL 092(712)8855
・講師:小堀桂一郎(東京大学名誉教授)
・演題:日本の弁明(仮題)
    東京裁判却下未提出の弁護側資料が語る大東亜戦争
・会費:1,000円(学生無料)
・主催:日本会議福岡
    福岡市博多区千代4-30-2-4F
    TEL 092(641)3263 FAX 092(641)3265


■スタジオ日本 日曜討論番組を支える会
 定期総会・講演会・懇親会
 H230821_スタジオ日本
 
・日時:8月21日(日)(開場 13時30分)
・場所:テルラホール
 定期総会:14時00分~14時30分
 講演会:14時30分~15時30分
 懇親会:15時30分~17時00分 予定
・講師:江崎道朗(日本会議 専任研究員)
・演題:マスコミの報じない歴史の真実
    -開戦70周年-東京裁判史観の見直しがアメリカで始まった。
・会費:講演会 500円
    懇親会 5,000円
・主催:スタジオ日本 日曜討論番組を支える会
    福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル 13階
    TEL 092(721)0101 FAX 092(725)3190(担当 茅野・高山)



目覚めよ国民!と思う方→  



国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/06/27(月)16:12

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


