


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

■台湾と言う国-台北を訪れて


   台湾という国訪ね初めての文化を肌に感じるかな



 先の記事に書きました様に、修学院の研修会で先日台湾を訪問してきました。
 本記事は、研修会以外の部分で、台湾の文化と言いましょうか、肌で感じ、見聞きした事や感想を、出来るだけ多くの写真と共に報告したいと思います。
 ただ、大量の情報を整理しきれていませんので、文章が乱れまくるのはお許しいただきたいと思います。
 
 5月20日 福岡空港を発ったCI 111便は2時間と10分程で台湾桃園国際空港に到着します。
 時差が1時間ありますから、現地到着時刻は出発の1時間後と言う事になります・・
 此処は、日本で言えば成田空港の様なもので、新しく作られた国際空港です。
 台北市内まで高速道路を40分程走ります。



・セブンイレブン
 到着してロビーに出てまず目に入ったのがセブンイレブン。
 これは後で其処かしこで見かけることになります。
 台北市の観光地図を見ると分かりますが、市内至る所にある様です。
 実際、研修の移動や、研修外の外出・移動の旅に必ず何軒かのセブンイレブンを見かけます。
 駐車場の広い日本の郊外型のタイプは、今回は見ませんでした。
 店員の制服も日本と同じ色です。
 ちょっとした小物を買うのに不自由する事はありません。
 H2305台湾_01 H2305台湾_02
 
 H2305台湾_06 H2305台湾_03
 
・地下鉄
 台北市にはMRTと言う地下鉄があります。
 まだ結構新しく、大きな駅やターミナル駅ではホームドアが付いている所もあります。
 乗客は、概ねホームに引かれたラインに並んで降りる客が済んでから順次乗車します。
 コンコースも広くエスカレーターも完備しています。
 運賃は初乗り20台湾元(ニュー台湾ドル)で日本円に換算すると60円くらいです。
 これで、4~5つ先の駅くらいまで料金は変わりません。
 MRTにも日本のSUICAの様なICチャージ式のカードがあります。
 H2305台湾_21 H230520_台湾スイカ 

 H2305台湾_29 H2305台湾_30

 これはバスにも使えるそうですしコンビにでも使えます(セブンイレブンで新聞を買ってみましたが当然OKでした)
 それと改札の上部の電車時刻の表示板には、次の○○行の電車は何時何分ではなく、あと何分何十秒で発車というカウントダウン表示だったのが新鮮でした。
 H2305台湾_20

 
・スクーター
 何と言っても交通手段、特に若者はこれです。
 タクシーに乗っていると「どうしてぶつからないんだ?」と不思議なくらいです。
 繁華街の歩道でも大学前の歩道でもスクーターの陳列場状態です。
 カップルも含め二人乗りが大変多く、最大4人乗りに遭遇しましたがこれは流石に違法の様です。
 ヘルメットは着用義務があるらしく、ショートパンツにタンクトップの女の子でもちゃんと被っています。
 H2305台湾_10 H2305台湾_14

 H2305台湾_16 H2305台湾_15

 H2305台湾_26 H2305台湾_27
 
・タクシー
 殆どが黄色ですが、車種は結構豊富です。
 料金は交渉が効くようですが、市内位ならその必要も無いくらい安いです。
 市内の移動で15分程度走っても120~160元(360~480円)程ですので、特に2人以上の場合は使えます!
 一度3人で乗って105元だったのですが、運ちゃんが日本人と知っていて5N$まけてくれました。
 おかげで3で割れなくなりましたが(笑)
 H2305台湾_08 H2305台湾_54

・街中
 首都台北市内しか動いていませんが、大通りは歩道・横断歩道が完備されています。
 しかし、横断歩道でも隙あらば車や特にスクーターが抜けていきます。
 交通信号で日本と違うと感じたのは、歩行者用の信号機の人物が青になると歩くように動きます。
 また、青になると赤信号の位置に数字が現われカウントダウンを始めます。
 殆ど全ての歩行者用の信号機はカウントダウン表示付です。
 因みに、車用の信号機もカウントダウンがあります。
 H2305台湾_05 H2305台湾_12

 H2305台湾_09 H2305台湾_55

 H2305台湾_18 H2305台湾_19
 
・夜市
 これは、台湾のエネルギッシュな所を感じる一番の場所ではないでしょうか?
 私が行ったのは地下鉄の劍潭と言う駅の近くの夜市です。
 食の方は、大きな屋根の下にたくさんの店があり、丁度(日本の縁日のテント内の店の様)隣の店のメニューでも出前してくれます。ビールを飲んで定食風の鉄板焼き食べて出前頼んで、一人400元くらいでしょうか。
 道の並ぶ屋台街の方にはかき氷や果物、お菓子何でもありです。買物では、時計、宝飾品、まあこれまた何でもありですが、通路は非常に狭く、人ごみがダメな人は、途中でアウトかも知れません。
 いろいろなものの価格は、桁違いに安いと言うものではありませんので、しっかり見定めが必要です。
 H2305台湾_22 H2305台湾_23

 H2305台湾_24 H2305台湾_25
 
・トイレ
 ビルや駅内のトイレはきれいで水洗になっています。
 ただ・・・・使用後の紙を便器内に流してはいけません。
 トイレには便器の横に大きめのゴミバコが置いてありますので、その中に捨てます。
 H2305台湾_11

 これが、なかなか慣れなくて、対紙を放してしまい便器内に・・・
 少しなら問題無い様ですが、日本の様に詰まってしまうそうです。
 同行した台湾研究の先生に依ると、下水道の多くが、まだ日本統治時代の物を使っている事も原因の一つだと言っておられました。



・対日本(人)感情
 見慣れると日本人と台湾人の見分けはつくのでしょうが、ちょっと見ただけでは区別が付きません。
 私達の様に、研修会故にスーツなんぞ着て街中を歩くのは日本人ぐらいでしょうが、着替えると目立ちません。
 大学構内やお寺でも、震災への募金や応援メッセージを見かけました。
 韓国が、親は支那であり自分が一番の息子、日本はその弟と言う思想に縛り付けられているのと違い、台湾は日本は兄、台湾は弟と言う言葉を良く聞きました。
 台湾がする日本のまねは、追いつき追い越せと言う努力や勤勉さを感じます。
 決して、ただただ劣化コピーをする様な国では無いと感じました。
 台湾は親日的だと言われますが、現地ではより一層そう感じます。
 そして、何故か観光客でも支那人と韓国人は騒がしくてルールを守らないと言って嫌われていました。
 
 何と言っても政治的に非常に難しい状況にありますが、国民は明るく活力に溢れています。
 H2305台湾_07 H2305台湾_35

 H2305台湾_36 H2305台湾_31

 H2305台湾_33 H2305台湾_34

 H2305台湾_32 H2305台湾_37

 H2305台湾_38 H2305台湾_39

 H2305台湾_40 H2305台湾_41

 H2305台湾_42 H2305台湾_43

 H2305台湾_44 H2305台湾_45

 H2305台湾_50 H2305台湾_51

 H2305台湾_47 H2305台湾_52

 H2305台湾_48 H2305台湾_53
 
 また、行ってみたいと感じました。
 特に福岡から航空機だと、北海道より近いのですから。
 
 文章が下手で上手く伝わらないと思いますので、写真を見て頂きたいと思います。
 写真をクリックすれば大きい写真が見られます。

  (トノゴジラ)
 


■東日本大震災:被災地への義援金の募集は至る所で行われていますが、怪しいものも多いです。
 義捐金は、下記の窓口等へ直接どうぞ!

・日本赤十字社
 郵便振替00140・8・507
「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」

・中央共同募金会
 郵便振替00170・6・518
「中央共同募金会 東北関東大震災義援金」

・宮城県災害対策本部
 郵便振替00170・0・526
「東北地方太平洋沖地震災害」

・岩手県災害義援金募集委員会
 郵便振替00100・2・552
「東北地方太平洋沖地震災害」

・福島県災害対策本部
 郵便振替00160・3・533
「東北地方太平洋沖地震災害」

・福岡市にお住まいの方は、こちらにもあります。
 http://bit.ly/f75Nge



_/_/_/_/_/ 記事につぶやく _/_/_/_/_/


■日本脅かす中国「国防動員法」の正体 在日中国人が民兵に!
 http://bit.ly/jFB43Y
※これは、大変危険なことです。中国に進出している企業も没収されます。


■中国 2049年の「月面軍事基地建設」と資源獲得意志を表明
 http://bit.ly/jKfWz8
※誰の物でもない物は中国の物でもあると言うのが大中華思想です。


■北朝鮮の金総書記は「健康回復」、世襲数年先送りか
 http://bit.ly/jYdhSQ
※本当でしょうか? またしても影武者と言う説もあるようですが・・・


■人権侵害救済法案提出へ、メディア規制なし
 http://bit.ly/jgujbf
※マスゴミの反対を抑える為に、メディアへの規制をはずして、こそこそ成立させようとしています。
 大変危険は法案です。
 だいたい、今こんな事やってる場合ですか?
 これは、国民の総意で断固阻止しなければなりません。


■【米国ブログ】日本人が略奪行為をしない理由、普段から人々が努力
 http://bit.ly/mk1yB1
※日本人が当然と思う事に外国人は驚く。
 日本人の常識は国外では非常識な事が多い事は知っておくべきです。


■米海軍士官、中国に機密情報売却で無期懲役か
 http://bit.ly/iiJpVK
※日本なら微罪でしょうか?
 スパイ防止法の制定を強く望みます。
 


_/_/_/_/_/ イベントのご案内 _/_/_/_/_/

 たくさんのイベントや講演会が催されます。
 岡田幹彦氏の講座は、ハシゴしてみてもよろしいかと思います。
 予定は変更されることがあります。
 特に諸般の事情から中止されるものも多くあります。
 紹介文やブログ↓のチラシ画像にある主催者等に直接確認を取った上で、是非ご参加・ご協力をお願いします。


■柳川絆の会(柳川・大川地区懇談会)

・日時:5月26日(木) 19時30分開会
・場所:柳川市立三橋公民館
    柳川市三橋町正行431-2
・講師:梶栗勝敏 氏(日本会議福岡事務局長)
 演題:男女共同参画を検証する
・会費:無料
・連絡先:中島 0944(74)1355


■青山繁晴講演会
 青山繁晴講演会

・日時:5月29日(日) 14時00分開 演会(13時15分 会場)
・場所:小郡市文化会館「大ホール」
    小郡市大板井136-1 0942(72)3737
・講演:青山繁晴 氏(作家・国家戦略アナリスト)
 演題:祖国は甦る
・会費:前売り1,000円(当日は1,500円)
・主催:青山繁晴講演会実行委員会 0942(73)3366


■台湾特別講演会
 @H230604黄文雄講演会 H230604黄文雄講演会


・日時:6月4日(土) 13時00分開演会(12時30分会場)
       懇親会 17時15分~19時00分
・場所:福岡ガーデンパレス 1階ホール
    福岡市中央区天神4-8-151 092(713)1112
・講演:黄文雄 氏(文明史家・拓殖大学文化研究所客員教授)
 演題:中国の千船保釣を打ち砕こう!
・会費:1,000円(学生500円)定員200名
       懇親会 5,000円 定員100名
・主催:日華(台)親善友好慰霊訪問団 092(722)0021(原田・黄)


■赤坂政経塾 第25回講演会

・日時:6月17日(金) 19時00分開会
・場所:赤坂塚田ビル(7階)
・講師:岡田幹彦 氏(日本政策研究センター主任研究員)
 演題:塙保己一(江戸後期の国学者)
・会費:500円
・主催:赤坂政経塾
・連絡先:藤原 090(3195)6322


■岡田幹彦歴史講座
 H230618_25岡田表 H230618_25岡田


・日時:6月18日(土) 14時開会
・場所:ユメニティのおがた 会議室1・2
・演題:小村寿太郎
・会費:1,000円(学生無料)
・主催:直方歴史講座実行委員会
・連絡先:香月内科医院 0949(22)3520

・日時:6月19日(日) 11時開会
・場所:北九州市立商工貿易会館 603号室
・演題:小村寿太郎
・会費:1,000円(学生無料)
・主催:日本会議福岡北九州支部
・連絡先:木本千佳子 093(541)2584

・日時:6月19日(日) 16時開会
・場所:アクロス福岡 2階セミナー室
・演題:西郷隆盛
・会費:1,000円(学生無料)
・主催:福岡ビジョンの会
・連絡先:青木実 092(738)0307

・日時:6月25日(土) 18時30分開会
・場所:城内公民館(柳川市民体育館内)
・演題:東郷平八郎
・会費:1,000円(学生無料)
・主催:県南ビジョンの会
・連絡先:野口屋メガネ店 0944(72)6112



一息・日本の力 | コメント(2) | トラックバック(1)2011/05/24(火)09:34

コメント

ご無沙汰です。

先日大阪にて、台湾に縁の深い方たちとオフ会しました。
参加者のnipponiaさんは福岡ご出身の方です。
ブログを紹介させてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/nipponia_nippon3

2011/05/24(火)16:43| URL | おばりん #- [ 編集]

Re: ご無沙汰です。

☆おばりん さま
 コメントありがとうございます
 
>ご無沙汰です。
・こちらこそ。

>先日大阪にて、台湾に縁の深い方たちとオフ会しました。
 参加者のnipponiaさんは福岡ご出身の方です。
 ブログを紹介させてください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/nipponia_nippon3
・ご紹介ありがとうございました。
 ブログも拝見いたしました。
 機会があれば、一度お目にかかりたたいですね。

2011/05/31(火)11:23| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/590-f503f289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「謝謝台湾計画」の掲載新聞をいただいてしまいました(^o^)丿

 新年会以来?、久々のオフ会でした。 「nipponia」さん&太太、「オール台湾」さん&太太、そして初参加の「太郎ともも」さん。 場所は大阪、大正でしたので当初計画の台湾料理とはならず(お休みだったようです)、ここに多い 沖縄料理のお店でし?...

2011/05/24(火)16:39│おばりんの写真日記

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


