


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

■憲法89条の不思議

 
 ちはやぶる神の国なる日の本に巣食う虫を殲滅せむかな
 


〔公の財産の用途制限〕
第89条公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。


 上記が憲法89条の条文です。
 昨今は、地方自治体が地鎮祭(当然無償と言う訳にもいきません)を行って工事の安全を祈願する事も「憲法違反」、市が土地を買い取り市有化し、買い取った地に地域の神社の小さな祠があっても、そのままにして置くと「憲法違反」、何でもかんでも「憲法違反」と言うご時世です。
 全く、人間の生活や心と言うものを、全く無視した馬鹿げた話です。
 憲法89条は、本当にこんな事まで禁じているのでしょうか?

 首長が護国神社に初詣に行くと「憲法違反」でしょうか?
 私は、福岡県護国神社で当時の福岡県知事にバッタリ会った事もありましたが、違法な行動中だったのでしょうか?
 靖國神社への参拝も「憲法違反」でしょうか?
 全て、公金が「宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため」に使われるからと言う、屁理屈としか思えない解釈によるものです。
 私は、自宅に来る「宗教への勧誘」を断るために、当時住んでいた地名を冠し「自分は『愛宕遊興宗』の教祖である故に他宗教には入れない(笑)」と断っていた事があります。
 しかしこれは、嘘でしょうか?
 皆が寄り合って楽しく遊び、心が癒されるのだから「宗教」では無いと断言できませんね。
 「宗教法人」ではないから「宗教」では無いのでしょうか?
 ならば、私が、8月15日の千鳥が淵に於ける追悼様式を、そっくりそのまま祈願祈祷様式として、「宗教法人愛宕遊興宗」を立ち上げたらどうなるのでしょうか?
 政府は、両陛下をお迎えして、我が「宗教法人愛宕遊興宗」様式にのっとり宗教儀式を粛々と行う事になります。
 もちろん、公金を使ってです。
 「宗教法人」として成立した以上、大小に関わり無く、また、どっちが先にやっていた様式等と言うのは通用しませんね?
 そもそも「追悼」そのものが「宗教行為」では無いのでしょうか?
 さらに、国宝や重要文化財等の寺社仏閣への公金による護持はどうでしょう?
 文化的価値があるから別!とでも言うのでしょうか?
 公的機関が大金を投じて「キリスト暦」を強制している部分はどうなんでしょうか?
 要するに、GHQ体制以来蔓延る「神道狙い撃ち」のいい加減な「解釈」がまかり通っているに過ぎないと思います。

 一方で、最近、福岡に於いて「朝鮮学校への公金支出」はこの憲法89条に違反するとして、「北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会」の会員ら19人によって住民監査請求が起こされたのはご存じの方も多いと思います。
 これは、朝鮮学校が「公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業」である事は明白であるがゆえの住民監査請求です。
 大阪府、東京都は補助を止めました。
 今回の福岡の監査請求(退けられれば訴訟になります)が、玉虫色の89条を少しでも明るい一色にするきっかけとなれば幸いですね。
 
 読者の皆さんには、憲法89条や、ついでに言うと憲法30条3項「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」と言う条文が、身中の工作員によって、本来の建前を逸脱し、本音である神道破壊・日本解体に利用されている事を知って頂きたいと思います。
 願わくば、このような実態を、折に触れ広く国民に伝えて頂ければと願うばかりです。

 (トノゴジラ)
 



■東日本大震災:被災地への義援金の募集は至る所で行われていますが、怪しいものも多いです。
 義捐金は、下記の窓口等へ直接どうぞ!

・日本赤十字社
 郵便振替00140・8・507
「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」

・中央共同募金会
 郵便振替00170・6・518
「中央共同募金会 東北関東大震災義援金」

・宮城県災害対策本部
 郵便振替00170・0・526
「東北地方太平洋沖地震災害」

・岩手県災害義援金募集委員会
 郵便振替00100・2・552
「東北地方太平洋沖地震災害」

・福島県災害対策本部
 郵便振替00160・3・533
「東北地方太平洋沖地震災害」

・福岡市にお住まいの方は、こちらにもあります。
 http://bit.ly/f75Nge

ついに最高裁まで!と思う方→  


_/_/_/_/_/ 記事につぶやく _/_/_/_/_/

■「沖縄ノート」訴訟 集団自決の軍関与を認めた判決確定
 http://bit.ly/e07y8J
※沖縄ノート読んだが、最高裁も既に工作員の手に落ちたと言う事。

■福島訪問の首相、避難住民から厳しい声
 http://bit.ly/i2RHay
※あのTBSだから、リンク切られているかも・・・で書き下ろしてあるブログがこれ↓
 http://kuyou.exblog.jp/12457100/

■人影消えたコリアタウン 韓国関連商店の40%が閉店
 http://bit.ly/i7iZts
※地震でこれですから。こんな人々に参政権あげますか? 日本止めますか?

■菅マヌケ震災でも中国優遇…支援の裏で“スパイ”活動も!
 http://bit.ly/egLXbc
※『まるで諜報活動だ』じゃなくて『やっぱり諜報活動』なんだよ!

■高性能のコンテナハウスを造れる韓国のメーカーの利用
 http://bit.ly/h9Vu0X
※地震じゃなくてもデパートが倒壊したり橋が落ちたりする国のコンテナハウスに住めと仰る!

■【仏国ブログ】クリントン氏の両陛下への挨拶「日本式で行うべき」
 http://bit.ly/f04jg1
※クリントンは所詮成り上がりであり、陛下は千尋の寛容さ且つかつ思いやりをお持ちだと言う事でしょう。

■何故なんだ!中国が日本に追いつけない理由
 http://bit.ly/bNP2k9※日本人より、良くお解かりで・・・・



■自衛隊は粛々と任務を遂行中

 東北地方太平洋沖地震に対する自衛隊の活動状況
 http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/04/22b.html
 写真一覧(東日本大震災への対応)
 http://bit.ly/fWd7Hm

◇自衛隊公式動画サイト
・防衛省動画チャンネル(原発放水の動画もあります)
 http://www.youtube.com/modchannel/?gl=JP&hl=ja
・海自テレビ放送局
 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/jmc/index.html
・Youtube 陸自公式チャンネル
 http://www.youtube.com/user/JGSDFchannel
・空自ギャラリー
 http://www.mod.go.jp/asdf/index.html (メニュー右下)
・わがゴラン高原派遣輸送隊の動画配信一覧(中央即応集団)
 http://www.mod.go.jp/gsdf/crf/pa/oshirase/newpage2.html


_/_/_/_/_/ イベントのご案内 _/_/_/_/_/

 たくさんのイベントや講演会が催されます。
 予定は変更されることがあります。
 特に諸般の事情から中止されるものも多くあります。
 紹介文やブログのチラシ画像にある主催者等に直接確認を取った上で、是非ご参加・ご協力をお願いします。


■第11回憲法講演会
 H230503憲法講演会

・日時:5月3日(火/休日) 13時00分開会
・場所:福岡国際ホール「大ホールB」
    福岡市中央区天神1-4-1-16F 092(712)8855
・講演:高田 純 先生(札幌医科大学教授)
 演題:中国の核の脅威と日本の防衛
・会費:1,000円(学生は無料)
・主催:日本会議福岡 092(641)3263


■日本会議福岡 講演会
 @H230522田代講演

・日時:5月22日(日) 14時00分開会(13時15分開場)
・場所:福岡国際ホール 14F「イベントホール」
    福岡市中央区天神1-4-1 092(712)8855
・講演:田代秀敏 先生(ビジネス・ブレークスルー大学教授)
 演題:中国国防動員法
・会費:1,000円(学生は無料)
・主催:日本会議福岡 092(641)3263


■田母神俊雄 講演会
 @H230522田母神講演

・日時:5月22日(日) 14時30分開会(13時30分開場)
・場所:ユメニティのおがた大ホール
    福岡件直方市山部364-4 0949(25)1007
・講演:田母神俊雄 氏(元航空自衛隊 幕僚長)
 演題:日本人の誇りに目覚め、未来を拓こう
・会費:1,000円
    前売券 1)ユメニティのおがた
        2)チケットピア、セブンイレブン、サークルKサンクス
        TEL 0570-02-9999 Pコード:618-914
・主催:産経新聞を応援する会(http://ameblo.jp/sankeiouen/)
 後援:日本会議福岡
・問合せ:香月内科医院 TEL 0949-22-3520


■青山繁晴講演会
 青山繁晴講演会

・日時:5月29日(日) 14時00分開 演会(13時15分 会場)
・場所:小郡市文化会館「大ホール」
    小郡市大板井136-1 0942(72)3737
・講演:青山繁晴 氏(作家・国家戦略アナリスト)
 演題:祖国は甦る
・会費:前売り1,000円(当日は1,500円)
・主催:青山繁晴講演会実行委員会 0942(73)3366


■台湾特別講演会
 @H230604黄文雄講演会

・日時:6月4日(土) 13時00分開演会(12時30分会場)
       懇親会 17時15分~19時00分
・場所:福岡ガーデンパレス 1階ホール
    福岡市中央区天神4-8-151 092(713)1112
・講演:黄文雄 氏(文明史家・拓殖大学文化研究所客員教授)
 演題:中国の千船保釣を打ち砕こう!
・会費:1,000円(学生500円)定員200名
       懇親会 5,000円 定員100名
・主催:日華(台)親善友好慰霊訪問団 092(722)0021(原田・黄)


_/_/_/_/_/ インターネット生放送番組の紹介 _/_/_/_/_/

■スタジオ日本「日曜討論」
 @日曜討論

 毎週日曜日 10:00~12:30
 日本を憂い、中華人民共和国の脅威に警鐘を鳴らします。
 正しい歴史、素晴らしい日本や日本人を紹介します。
 皆さんの知らない素晴らしい日本や日本人を知る事が出来るかも知れません。
 トノゴジラも時々出演します。
 http://ust.neovoice.tv/touron

_/_/_/_/_/ 大和櫻塾のメルマガ紹介 _/_/_/_/_/

■購読・解除
 メルマガのバックナンバー閲覧・購読は以下のURLからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0001210792.html

■編集・発行人
 トノゴジラ



ついに最高裁まで!と思う方→  





内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/04/22(金)15:47

コメント

大体わが国の場合、信心と無関係に宗教とかかわっているケースがよその国に比べて非常に多いじゃないですか。
そもそも第89条の理念は特定の信心が政治に利用されないようにするための物であって、信心と無関係な物まで公が立ち入るべからずとするのであれば、もっとおぞましい事が起こるでしょうね。
たとえば盆踊りだって元来は宗教行為でしょうけど、実際はそういう事を自覚して参加する人はそんなにいないでしょう。ましてやその途中で、近くに事務所がある議員が挨拶の言葉を述べるにしても、特定の宗教をひいきするためではなく、地元大事で動いているだけの事であって、そこにはある種の公益性を感じているのではないでしょうか。

2011/04/23(土)20:48| URL | DUCE #- [ 編集]

Re: タイトルなし

☆DUCEさま
 コメントありがとうございます
 レスが大幅に遅れ申し訳ありません。
 
> 大体わが国の場合、信心と無関係に宗教とかかわっているケースがよその国に比べて非常に多いじゃないですか。
そもそも第89条の理念は特定の信心が政治に利用されないようにするための物であって、信心と無関係な物まで公が立ち入る べからずとするのであれば、もっとおぞましい事が起こるでしょうね。
・仰せのとおりです。

> たとえば盆踊りだって元来は宗教行為でしょうけど、実際はそういう事を自覚して参加する人はそんなにいないでしょう。ましてやその途中で、近くに事務所がある議員が挨拶の言葉を述べるにしても、特定の宗教をひいきするためではなく、地元大事で動いているだけの事であって、そこにはある種の公益性を感じているのではないでしょうか。
・まあ、生活習慣まで公が立ち入れば、仰るとおり盆踊りもですし、祭りは基本的に宗教がらみです。国技と言われる相撲だってそもそも神事ではないですか?また公がキリスト教暦を国民に強要する事こそ、最大の布教行為だと思います。

2011/05/11(水)08:10| URL | tono #- [ 編集]

「慰霊」そのものが何らかの宗教的な儀式なわけなんですよね。
本当に無宗教なら慰霊する必要すらない。
死んだら、それこそ無に帰すわけですから。

正月に伊勢神宮、明治神宮などに詣でることも宗教儀式なら、クリスマスやハロウィン、イースターなんかも立派な宗教儀式。
盆、正月、冬至に夏至に、冠婚葬祭。

正しいローマ・カソリックならば、第二バチカン公会議の結論に則って、国民的儀礼慣習として尊重するのでしょうが、日本のキリスト教司教団では…

2011/08/17(水)14:41| URL | えまのん #ftr86F3A [ 編集]

Re: タイトルなし

☆えまのん さま
 コメントありがとうございます
 
> 「慰霊」そのものが何らかの宗教的な儀式なわけなんですよね。
> 本当に無宗教なら慰霊する必要すらない。
> 死んだら、それこそ無に帰すわけですから。
・仰るとおり、慰霊や追悼自体が宗教的行為です。
 現行の戦没者追悼式の黙祷等を、我が宗教儀式として取り入れる新興宗教が現われれば、国は特定の宗教の慰霊方式に従ってやることになるわけですしね。
 馬鹿げた話です。
 
> 正月に伊勢神宮、明治神宮などに詣でることも宗教儀式なら、クリスマスやハロウィン、イースターなんかも立派な宗教儀式。
> 盆、正月、冬至に夏至に、冠婚葬祭。
> 正しいローマ・カソリックならば、第二バチカン公会議の結論に則って、国民的儀礼慣習として尊重するのでしょうが、日本のキリスト教司教団では…
・さらには、日本の公用暦は辛うじて基本的に元号が使われていますが、西暦を認めている公用様式もあります。
 西暦は明らかに起源がキリスト生誕であり、西暦のみ認めるというのは、本来日本の憲法上許されないはずでは無いでしょうか?
 キリスト暦が良いのなら皇紀は当然認められるべきだと思います。
 

2011/08/17(水)15:11| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


