


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

どこぞの馬の骨行進す!

 アジア大会が開催されました。
 もちろん日本も参加しています。
 入場行進に違和感を覚えました・・と言うか沸々と怒りが湧きました。
 他の多くの国の選手が、誇らしげに自国の国旗の手旗を振っている中、わが日本選手団は、旗手の持つ国旗だけで行進をしておりました。
 アジア大会行進_支那 アジア大会行進_韓国 
  主催国支那の選手団             韓国の選手団

 アジア大会行進_日本
  何処の馬の骨の集団なんでしょうか?

 国際試合であっても、全て自腹で、あるいは民間の費用だけで参加するならばそれも宜しかろう。
 しかし、JOCは
 「スポーツは国策であり、その効果は国益である」という観点からすると100%補助であることが望ましい。
 等と言っているのではありませんか。
 その考え方自体に、意義はありません。
 が、しかし、現在国庫の補助が現実にどの程度の比率かは存じませんが、0%ではなく少なくは無い事も事実でありましょう。
 国庫といえば何か金のなる木の様に聞こえますが、要は国民の血税です。
 その血税を「国益の為」と宣い集るだけ集ったのであれば、スポンサーの宣伝は最大限するのが礼儀と言うものでしょう。
 これでは、やらずぶったくりではないですか?
 日本選手団の市原則之団長は、日の丸の小旗ではなく帽子を振って歩いたことについて「特に深い意味はない。いつも通り、自然体の対応だ。アジア大会は過去もこうしている」と述べたそうです。

  【アジア大会】「深い意味ない」と団長 日本選手団、日の丸振らず
 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101113/oth1011130104003-n1.htm
 そうですか?
 前回ドーハ大会で日本選手団は日の丸の小旗を振って行進したではありませんか。
 北京五輪開会式では主催国支那の国旗と共にではあっても、日の丸を持って行進しています。
 国際大会に、多くの血税による援助を受けながら、国旗で自国をアピールしない事に「深い意味が無い」が無い訳は無いでしょう?
 言葉尻と言われるかも知れませんが、団長は、思わず「自然体の対応」と表現しています。
 日本語がお分かりなら「対応」と言う意味はお分かりだと思います。
 そんな、道理や礼節も弁えず、支那に媚を売るような連中に血税を注ぐなどまっぴらです。
 日本オリンピック委員会の広報担当は「今回は旗を用意してこなかった。各国選手団があれだけ(国旗を)振っていたので逆に目立ってしまったかもしれない」と語ったそうですが、それじゃあ確信犯の税金泥棒ですよ。
 逆に目立ったかもしれないって、そりゃあ各国の誇りを持った選手団の中に、何処の馬の骨か分からない集団が混じれば目立つかも知れませんが、それは日本選手団としてのアピールにはならないでしょう。
 ちと、熱くなってしまいましたが、私は日の丸が好きです。
 あの旗を見ていると、癒されますし、気合も入ります。
 もちろん、祝祭日には玄関先に日の丸を揚げますし、愛車の中にも飾っています。
   日の丸_玄関
   玄関は一般の家庭用より、やや大きめです。
   日の丸_アルファード_前
   猫のマスコットはこの旗が大好きなようです。
   日の丸_アルファード_運転席
   運転席には小さいけど「日の丸」が掲揚されています。 

 私ほど好きでなくても構わないのですが、外国に気を使って自国の国旗を排除する様な、腐った日本人にはなりたくありません。
 普段自宅に国旗を揚げないからと言って「腐っている」と言っているのではありません。
 国旗を揚げると「白い目で見られる」世界的にも異常な国の現状を憂いているのです。

 何処の馬の骨か分からないまま目立った選手の皆さん、是非センターポールに日の丸を揚げて、日本の馬の骨が素晴らしい事を、アジアの人たちに示して下さいませ。
 ご健闘を、祈ります。


 国旗を揚げましょう!と思う方→  



国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/15(月)11:09

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


