


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

第四十回福岡憂国忌のお知らせ

40回福岡憂国忌ポスター  40回福岡憂国忌案内

 まだ、来月の話です。
 しかし、私達福岡黎明社の社同人を中心とする「福岡憂国忌実行委員会」は、今年も準備の真っ只中です。

 昭和45年11月25日、東京・市ヶ谷の自衛隊駐屯地に於いて三島由紀夫烈士が腹を切って訴えた憂国の想いは、適うどころか益々薄れていく昨今です。

 来月の23日に、福岡憂国忌は開催されます。
 憂国忌は全国で行われていますが、神事を伴う慰霊を行う所は少なくなりました。
 本来の日、25日に行われている東京も神事が省かれている様です。

 福岡憂国忌が23日に行われる理由は色々あります。
 23日はご存知「新嘗祭」です。
 福岡黎明社は毎年この日は筥崎宮の神事に参列している事もそのひとつ。
 本来の25日には、福岡からも東京の憂国忌に参列される方がある事もひとつ。
 そして、祝日の為に休日となっている事もひとつです。

 場所は今年も、福岡市の筥崎宮参集殿の二階です。
 正直狭い場所です。
 前回39回は、中川昭一先生の逝去、西村眞悟先生の基調講演と言う事もあり、300名以上のご参加を頂き椅子が足りずに立ち見が出てしまいました。
 しかし、神門に亀山上皇による「敵國降伏」を掲げる筥崎宮で行う事に、また意味があると思っています。

 また、期日が近付いて来たら告知致しますが、まずはこういう催しがあるという事を知って頂きたくて早めに紹介させていただきました。
 
 第四十回福岡憂国忌
  三島由紀夫・森田必勝 両烈士慰霊祭
  
 日時:11月23日(祭日) 午後1時
 場所:福岡市 筥崎宮参集殿 2階
 講演:拓殖大学名誉教授 井尻千男 先生
 会費:一般2000円、学生1000円
 
 皆様の参加をお待ちしております。



お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)2010/10/07(木)14:44

コメント

参会予定をくみます。

只今、東京より戻りました。

くたくたですが、創生「日本」衆議院議員会館での主催、

報告したいとおもいます。とりあえず。

2010/10/07(木)23:28| URL | bingo #mIug5Ryo [ 編集]

Re: 参会予定をくみます。

☆bingoさま
 コメントありがとうございます

> 只今、東京より戻りました。
> くたくたですが、創生「日本」衆議院議員会館での主催、
> 報告したいとおもいます。とりあえず。
・お疲れ様でした。
 参加お待ちしております。

2010/10/12(火)11:16| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


