「MRJ」生産開始

 読売新聞によると、いよいよ、国産の小型ジェット旅客機が生産を開始したそうです。
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100915-OYT1T00822.htm
 妙に嬉しいニュースです。

 生産が開始された小型ジェット旅客機は、三菱の「MRJ」です。
 http://www.mrj-japan.com/j/

 「エアフォース・ワン」と言う映画を御覧になった方もおいででしょう。
 米国の大統領専用機のコールサインを題名にしたものです。
 日本にも「エアフォース・ワン」は存在します。
 政府専用機です。
 政府専用機でも、要人輸送等の任務中にだけ使うコールサインが「JAPANESE AIRFORCE 001/002」です。
 (002は予備機で、一般に任務中は、トラブルに備え常に001に同行して飛行するそうですね)

 2年程前に、この「MRJ]を政府が政府専用機として10機を購入するという記事がありました。
 http://tonogodz.blog70.fc2.com/blog-entry-339.html
 これで、政府専用機にMRJが導入されて、要人の移動等の任務で飛行する事になれば、国産の「JAPANESE AIRFORCE 001」が誕生します。
 御料車も御召列車も、そして御料機(と言うのか?)も国産になります。
 考えてみれば当たり前ですが、気持ち良いですね。

 そういえば、HONDAのビジネスジェットも販売を開始しています。
 http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/HondaJet/
 政府はこっちも買うべきじゃないのでしょうか?
 すぐに現地へ飛ぶ必要が多い、海上保安庁、消防庁、自衛隊、警察庁・・・・
 あっ、潰れかけている新聞社はともかく、報道関係会社は挙って購入しましょうね。
 
 世界に羽ばたく日本の技術に、これからも期待したいと思います。
 
 
がんばれ、国産!と思う方→  



一息・日本の力 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/16(木)09:14

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。