


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

北制裁:政府、海自の船舶検査参加検討 に思う

政府が北朝鮮船籍の貨物船などの船舶検査に、海上自衛隊の参加を検討するそうだ。
是非、やって貰いたいものだ。
ところが、
海自は憲法の制約上、停船命令に従わない艦船に警告射撃を行うなどの武器使用はできない。
何ですと???。
停戦命令に従わない時点で、攻撃、侵略と見なす解釈すら出来ないなら、憲法改正しないと日本の海は護れないと言うことか?
では、取りあえず、海上保安庁とペアを組むと言う事ならどうだろう?


_/_/_/▼読売新聞より引用▼_/_/_/_/_/


北朝鮮制裁で政府、海自の船舶検査参加を検討


北朝鮮の核実験
 政府は13日、国連安全保障理事会が北朝鮮の核実験実施発表に対する制裁決議を採択し、米軍が決議に基づいて北朝鮮の貨物船などの船舶検査を実施する場合、米艦船への補給などの後方支援に加え、船舶検査自体についても参加する方向で検討に入った。
 周辺事態法と船舶検査法を根拠法とするもので、決議採択後、米国と調整したうえで、参加の可否や実施方法などを判断する。
 この問題で、米国のシーファー駐日大使は13日夕、首相官邸で塩崎官房長官と会談し、安保理決議に基づいて米軍が船舶検査を行う際の日本の協力を要請した。大使は会談後、「日本が意味のある貢献をすると確信している」と記者団に語り、期待感を示した。
 政府は当初、米艦船への給油など後方支援に限定した対応を検討していた。しかし、安保理で採択される対北朝鮮制裁決議が制裁を非軍事的措置に限定する見通しとなったことや、米国の協力要請を踏まえ、「後方支援だけでは限定的すぎる。周辺事態法を適用する以上、同法の認める範囲で踏み込んだ方がいい」(政府筋)との声が強まった。
 防衛庁幹部は13日、「各国が船舶検査を行うことになれば、日本だけが何もしないわけにはいかない。周辺事態法を適用する場合は、船舶検査も行うことになる」と述べ、海上自衛隊による船舶検査を検討していることを明らかにした。
 船舶検査法に基づく船舶検査は、給油などの後方支援と同様、政府による基本計画の閣議決定と「周辺事態」との認定が前提となる。検査は、船舶に停船を求め、その承諾を得て乗船し、船舶書類と積み荷を調べるもので、海自の活動を想定している。
 ただ他国による船舶検査が、停船命令に従わない艦船に警告射撃を行うなど強制力を持っているのに対し、海自は憲法の制約上、こうした武器使用はできない。武器の使用は、検査対象船に乗船した隊員の正当防衛などに限られている。
 政府内には、「強制力を持たない日本が船舶検査に参加した場合、他国の足を引っ張りかねない」との懸念もある。日本が船舶検査を行う場合も、米軍と連携し、米軍の活動の補完にとどめることが予想される。


(2006年10月14日3時0分  読売新聞)


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


海自も制約が多いとは思うが、出て行くのは意味があると思う。
憲法や自衛権の現実的な問題点が湧き出て来る可能性もある。
何より、やはり海自が動くと言うことが、今回の北朝鮮の暴挙に日本が本気で制裁を行う意思表明にもなる。
海自の出動に反対の意見もあるようだが、じゃあ、どうするのか有効な具体的案を示すべきであろう。


そして、制裁活動はもう始まった。


_/_/_/▼MBSニュースより引用▼_/_/_/_/_/


◆対北制裁 舞鶴港の貿易船に退去指示


 ( MBS 06/10/13)ニュース動画


http://www.mbs.jp/news/kansai_NS223200610131819060.shtml


 北朝鮮に対する追加制裁が閣議決定されたことを受け、京都府舞鶴市では停泊中の6隻の北朝鮮船が、先ほど港を離れました。
 13日午前、閣議決定された北朝鮮に対する追加制裁。
 北朝鮮籍の船舶の入港のほか、輸入も14日から全面禁止となります。
 これを受け京都府舞鶴市では、府の商工部や北朝鮮と貿易する輸入業者らが緊急対策会議を開きました。
 舞鶴港では、衣料品のほか、マツタケやシジミなど年間30億円近くを北朝鮮から輸入しているため、業者らは今後、国などに損失補てんなどの支援を求めていく考えです。
「舞鶴港に停泊する北朝鮮の船が、次々に出港していきます。これできょうから北朝鮮の船が舞鶴港から完全に姿を消します」(記者リポート)
 舞鶴海上保安部は、13日朝の時点で舞鶴港に入港していた6隻の北朝鮮船に対し、13日中に港を出るよう言い渡しました。
 大量の自転車や家電製品を積み込んだ北朝鮮船は、夕方までにすべて舞鶴港を離れたということです。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


どんどん、実行すべし。
さらに、


_/_/_/▼読売新聞より引用▼_/_/_/_/_/


朝鮮総連の固定資産税、宇都宮市が課税方針
北朝鮮の核実験
 北朝鮮が「地下核実験」を実施したとの発表を受け、宇都宮市は13日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)栃木県本部(宇都宮市二番町)の土地、建物に対する固定資産税・都市計画税の全額減免を見直し、来年度から課税する方針を固めた。
 「『核実験』を容認しない姿勢を示すため」(市幹部)としている。
 市はこれまで、朝鮮総連県本部に対し、施設内部の使用実態調査を毎年行ったうえで、市税条例施行規則で、全額減免の対象と規定する「(無料で)集会所の用に供する固定資産」に該当すると判断してきた。
(2006年10月13日14時47分  読売新聞)


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


こっちは、総連への課税であるが、これは全国規模でやるべきだ。
此の期に及んで、やってない市町村はやらない理由を市町村民へ説明する責任があるのでは無かろうか?
何故、制裁項目に明示して無いのか不思議でならない。


総務省も動いた。


_/_/_/▼日経より引用▼_/_/_/_/_/


◆拉致問題を国際放送で、総務相がNHKに要請示唆 (日経 06/10/13)


 菅義偉総務相は13日の閣議後の記者会見で、NHKの国際短波ラジオ放送で拉致問題を取り上げるよう命令することを検討する考えを示した。
 放送法は、総務相が国際放送について事項を指定して放送を命じることを定めている。
 竹中平蔵前総務相が4月に出した命令は「時事」や「国の重要な政策」など3項目で、これまで具体的な放送内容を命令したことはなかった。
 菅氏は会見で「拉致が国の最重要事項であることは間違いない」と指摘、具体的な放送内容を命令する考えに含みを持たせた。政府による放送内容の関与を巡り異論が出る可能性もある。
 北朝鮮向けの短波ラジオ放送は「特定失踪(しっそう)者問題調査会」が「しおかぜ」を運営しているが、北朝鮮からとみられる妨害電波を受けている。
 このため総務省は、NHKの国際放送用の送信施設の利用や、新たな周波数の割り当て方法を検討している。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


NHKはこういう時にこそ役に立てと言うことだ。その為の公営放送であろう。
今回は、やはり安倍政権に変わったからであろうか、動きがある。
尻切れトンボにならないように願いたいものだ。


追いつめられた北朝鮮=金政権が、
窮鼠(きゅうそ)猫を咬む?
イチかバチかの暴走?
を行うのではないかと言う危惧も聞かれるが、いかな北朝鮮と言えどそこまで幼稚とは思えない。


産経新聞 ソウル支局の黒田勝弘氏もこう言っている。


_/_/_/▼産経より抜粋引用▼_/_/_/_/_/


 これも北朝鮮の謀略的な情報工作のひとつである。国家あるいは民族の自滅を覚悟したヤケっぱちの暴走いう発想は、朝鮮半島の歴史にはない。
彼らはとにかく「生き残るべし!」なのだ。
 そのため国際的に手練手管、権謀術数に全力を傾けてきた。だから中国大陸の端っこの半島で独自の民族として生き延びてきた。
 問題は政権である。国際社会は安心して(?)締め付けを強めればいいのである。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


なるほど、確かに、しぶとく生き延びている。
いずれにせよ、飴と対話はもう向こうから拒絶してきたのだ。
ムチと圧力! 海自の出動も含めて、これをしっかりと実行すること、断固たる姿勢を見せることが大切では無いだろうか?


そして、一日も早く、拉致された方々全員の生還を祈るばかりである。



外患・国防と領土・領海 | コメント(10) | トラックバック(3)2006/10/14(土)13:52

コメント

鞄の中身をすべて机の上に出して目を瞑りなさい!

 という女教師がいました。「またかよ?」とは思ったけれど人権侵害と考えた事はありません!
 私の意識が低いそうですが、戦わないとならないのは、禁止されたモノを持って来て余分な時間を取らせる人達ではないのでしょうか?

 「例え核を積んでいたって使わないなら何の問題もない!平和利用をするのかもしれない!」と言っていた人がいます。
 ナイフを持って他所の中学に乗り込んで来る奴を「鉛筆削りなのかもしれない!」と言って許したら自分が刺されますよ!

2006/10/14(土)16:13| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

現実的じゃないねぇ

そうですかー。今の海上自衛隊には、そうした権限がないんですか。それはまずいですよ。それでは、防衛すらできないじゃないですか。今の現実にあわせるべく、法改正望みます。

2006/10/14(土)20:30| URL | DUCE #- [ 編集]

なんだかなあ

なんか・・・
海自って、停船の「要請」は出来ても。
命令は出来ないんだとか何とか。
そゆ話を聞きまスた。
なんだかなあ。
それじゃ対処できないでスよねえ。
ここらで真剣にでスね。
自衛隊のありかたを考えないと。
国防ぢゃなくて、国亡になっちゃいまスよ。 ←うけうり

2006/10/15(日)21:15| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

好機到来かな?

制裁決議が採択された事で、現実に船舶検査が施行される事は間違いない。
自主判断で行なう事から、中韓は初手から棄権でしょうし、米国による臨検以外ないわけですね。
北の核の脅威は日本が一番受けるわけですから、当然ながら協力しなくてはいけません。
憲法云々などといって、日本が参加する事を非難している鳩山やエロ拓など、論外の日和見主義者の国賊者です。
取りあえず、米軍臨検の後方支援から入り、状況に応じて日本も船舶検査が行なえるよう特措法制定に着手して置くべきです。
今朝、TVを見ていたら中川氏が核保有の議論に触れた報道がありましたが正に正論であると思います。
ならず者国家が日本をターゲットに核装備しようとしている時に、非核三原則など糞の役にも立ちません。
議論などそこそこに、国際的な場で日本がおかれている状況を説明し、自国の安全を守る防衛上の観点から核保有の選択をする必要性を表明すべきだ。
民主党が中川発言で補選の巻き返しを狙うだとさ、どこまで腐った政党なのか、国家の安全を選挙に利用しようとは、情けなくて言葉も無い。
国民は其れを相手にするほどバカではない!

2006/10/16(月)09:55| URL | ばんばん #- [ 編集]

>鵺娘さん

>戦わないとならないのは、禁止されたモノを持って来て余分な時間を取らせる人達ではないのでしょうか?
・仰るとおりだと思います。
核保有だって、議論にすら反対する連中は、余分な時間を取らせる連中です。

>「例え核を積んでいたって使わないなら何の問題もない!平和利用をするのかもしれない!」と言っていた人がいます。
・日本に米軍の艦船が寄稿するときに、港で言うのでしょうか?

>ナイフを持って他所の中学に乗り込んで来る奴を「鉛筆削りなのかもしれない!」と言って許したら自分が刺されますよ!
・全く、そのとおり。普通は最悪の場合を想定して防衛を考えるでしょう。

2006/10/16(月)17:45| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>今の海上自衛隊には、そうした権限がないんですか。それはまずいですよ。それでは、防衛すらできないじゃないですか。
・海保の方がまだ動けるそうで!どういう事よって感じです。

>今の現実にあわせるべく、法改正望みます。
・憲法まで行きますので、尚のことです。

2006/10/16(月)17:47| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かっぱさぬ

コメントありがとうございます。

>なんだかなあ。
>それじゃ対処できないでスよねえ。
・そう、海保の作業を遠目に見てるだけ。

>ここらで真剣にでスね。
>自衛隊のありかたを考えないと。
>国防ぢゃなくて、国亡になっちゃいまスよ。 ←うけうり
・受け売りでも、( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
全く、冗談ではありませんよね。

2006/10/16(月)17:50| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>米国による臨検以外ないわけですね。
>北の核の脅威は日本が一番受けるわけですから、当然ながら協力しなくてはいけません。
・何処まで出来るかですね。

>取りあえず、米軍臨検の後方支援から入り、状況に応じて日本も船舶検査が行なえるよう特措法制定に着手して置くべきです。
・賛成!憲法改正までは特措法しかない。

>議論などそこそこに、国際的な場で日本がおかれている状況を説明し、自国の安全を守る防衛上の観点から核保有の選択をする必要性を表明すべきだ。
・議論さえ反対する人は、本当に日本人だろうか?

>民主党が中川発言で補選の巻き返しを狙うだとさ、どこまで腐った政党なのか、国家の安全を選挙に利用しようとは、情けなくて言葉も無い。
・( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ!

>国民は其れを相手にするほどバカではない!
・多くの国民に、その意識を持って貰いたいと思います。

2006/10/16(月)17:55| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

憲法改正が先・・・

だと思います(^^;)

今のところは、武器を持っていても、使用禁止、
相手が攻めてきても反撃してはいけませんなんて
全く意味がない憲法ですから。

国が亡くなる前に憲法改正しないと
笑い話にもなりません・・

2006/11/05(日)14:24| URL | 勉強中の整体師 #- [ 編集]

>整体師さん

コメントありがとうございます。

>憲法改正が先・・・だと思います(^^;)
・海保に酷なことさせる結果になっているのも、海自が動けないからですよね。そう言う意味では、はやく「解釈」だらけの憲法を作り直す必要があると思います。

>今のところは、武器を持っていても、使用禁止、相手が攻めてきても反撃してはいけませんなんて全く意味がない憲法ですから。
・国防を禁止するかのような表現はさっさと変えるべきだと思います。

>国が亡くなる前に憲法改正しないと笑い話にもなりません・・
・国防する前に国亡?冗談じゃないですよね。

2006/11/07(火)08:04| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/53-255d61f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本は核武装を検討せよ?

 北朝鮮の核実験で核保有論が盛んになってきました・・、核保有の可能性、能力、戦略を具体的に議論することは大いに結構であります。どんどん議論しよう。なぜって・・ 核ドミノをイチバン恐れるのは誰かわかりますか??

2006/10/19(木)21:18│浦安タウンのオモシロ経済学

船舶検査に海自も参加?北朝鮮の周辺事態で新法整備も

「船舶検査に海自も参加?北朝鮮の周辺事態で新法整備も」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...

2006/10/16(月)23:12│ブログで情報収集!Blog-Headline

ついつい替え歌を作ってしまいました。

xxxmitainaさん。すいません。私も・・替え歌が脳内に溢れてしまいました。未熟だとお笑いでしょうが、ご覧ください・・  安倍首相は就任後、いきなりエンジン全開。中韓を歴訪しましたが・・きっとこんなこと

2006/10/14(土)21:23│浦安タウンのオモシロ経済学

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


