スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

参院選雑感

参院選雑感

 昨晩は例に漏れず、TVのリモコンを握って、数字ばかりを追っておりました。
 福岡選挙区は、予想通りの2氏が当選となりました。
 今回の参院選、自民党福岡県連の危機感は今までに無いものがありました。
 71才の吉村氏を切って、42才の大家氏一本で押しました。
 大家氏 774,618票、吉村氏 113607票と言う数字が、吉村氏支持層の自民票をきっちり切り取った自民党の並々ならぬ組織固めの結果であることは間違い無いでしょう。
 連勝複式なら、ガチガチだったと思います。
 予測が付かなかったのは、連勝単式の方でした。
 民主、大久保氏も相当に固い地盤があります。
 今回、所謂是々非々票(浮動票)のうち、「民主ではダメだ!」票が、自民支持でなくても大家氏を受け皿に選んだと考えられます。
 また、公明党は候補を立てていませんので、創価学会票の多くも大家氏に流れた結果、大家氏がトップ当選を果たしたと思っています。
 
 福岡以外では、寝不足の原因となったのが神奈川選挙区と山梨選挙区でした。
 日教組の古狸、輿石東氏が苦戦をしていたので「落ちろ!」と念じていましたが、果たせませんでした。
 しかし、神奈川は違いました。
 いくら民主が落ち目とは言っても、3人区で、あの千葉景子現職法務大臣が苦戦していたからです。
 こちらも「落ちろ!」と念じていましたが、祈りが通じました。
 これは大きいと思います。
 国家解体法案を推進しようしていた現職法務大臣に有権者は「No.」を突きつけた訳です。
 これを「民意」と言わずして何が民意なるか!
 国家解体法案反対派の議員は、ここのところも上手に強調すべきですね。
 
 マスコミの威力はまだまだ衰えていませんね。
 「みんなの党」が10議席です。
 蓮舫氏が1,710,734票です。
 蓮舫さん「一番じゃなきゃいけないんですか?」
 さすがマスコミの威力としか言いようがありませんね。
 それにしても、人口100人に1人が外国人と言う東京選挙区のみなさん・・・目を覚ましてください。
 
 今回はタレント候補が、まるで蚊取り線香にやられた蚊のように、ボトボト落ちましたね。
 何時までも政治や有権者をなめていてはいけないという事です。
 当選した自民の三原じゅん子氏は、自ら自民党に売り込んだ意気込みが当選に繋がったのでしょうか。
 今後の活躍を見届けたいと思います。
 一方の谷亮子氏は早い当確で、結果も順位2位です。
 驚きました。
 これは知名度だけではないですね。
 小沢氏が大ファンだそうだし、元トヨタの方ですから、組合のバックアップはあるでしょうし、組織票がありますね。
 貝の絵と「タニシ」と書いても、有効票とされるのではないかと言う位の勢いですね。
 蓮舫氏じゃないですが、2番でも良過ぎるわけですから、十分看板の務めを果たしたと言えるでしょう。
 さすが「カンバン方式」のトヨタさんです。
 
 民主が10議席減らして保守系の方々も一息ついたところですが、すぐに地方選、衆院選、次の参院選が来ます。
 今回比例では、圧倒的に民主党の勝利であり、自民党はみんなの党または公明党と合算しないとこれに勝てない事実は忘れてはいけないと思います。
 みんなの党だって元は殆ど自民党です。乱立小党もそうじゃないですか?
 これを機会に、政治家を自負するならば、国家を念頭に置いた真っ当な政策で、真の保守政党へ政界再編を期待したいところです。
 
 それにしても、国政選挙に「憲法」「国防」「安全保障」がほとんど争点に揚がらないと言うのは、あきれるばかりです。
 
  【自衛隊にエールを送りませんか】・・・続行中です!

国防を考えろよ!と思う方→  

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/07/12(月)10:18

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/13(火)09:32| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


