スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日経「富田メモ」の新聞協会賞 に思う

新聞週間が10月15日から始まるそうである。そして17日には第59回新聞大会が開催される。
そんなことはどうでも良いのだが、その新聞大会で恒例の「新聞協会賞」が授与されるそうだ。
そして、その編集部門で見事受賞したのが、あの
「『昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感』を記した富田朝彦・元宮内庁長官の日記・手帳(富田メモ)
に関する特報」
を記事にした、日本経済新聞社の井上亮氏である。


_/_/_/▼日本新聞協会HPより抜粋引用▼_/_/_/_/_/


<編集部門>


「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感」
  を記した富田朝彦・元宮内庁長官の日記・手帳(富田メモ)に関する特報


日本経済新聞社  編集局社会部 井上 亮


≪授賞理由≫


 日本経済新聞社は、昭和天皇が昭和63年、靖国神社へのA級戦犯合祀に不快感を示していたことを、平成18年7月20日付の朝刊1面トップで特報した。
 昭和天皇の靖国神社参拝は50年11月以来途絶え、理由について公式発表は一切なかった。
 今回の特報は、A級戦犯14人が合祀されたことに昭和天皇が強い不快感を示し「だから私はあれ以来参拝していない」と、63年、当時の富田朝彦宮内庁長官に対し語っていたことを、富田氏のメモによって明らかにした。
 地道な取材の成果として第一級の史料を発掘したこの特報は、首相の靖国神社参拝問題、靖国神社のあり方そのものの議論を喚起し、政治、社会、外交など各方面へ大きな影響を与えた極めて衝撃的なスクープであり、新聞の力を再認識させる報道として高く評価され、新聞協会賞に値する。


  井上 亮(いのうえ・まこと)=昭和36年4月29日生まれ。昭和61年日本経済新聞社入社、整理部、社会部、長岡支局長などを経て平成18年3月から現職。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 


 新聞協会賞は去る9月6日に発表され、(ん?9月6日と言えば秋篠宮家の親王様ご誕生の日ではないか??偶然であろう?)、それを日経新聞は翌7日朝刊の一面で報じたが、その記事の横に「『富田メモ研究委』設置 本社」との囲みの社告があったことはご存じと思う。

以下の如くである。


_/_/_/▼日経新聞より引用▼_/_/_/_/_/


日本経済新聞社は富田メモについて既に公共性の高い重要個所の大半を報道してきました。さらに社外の有識者を交えて残る部分も含め再点検するため『富田メモ研究委員会』を月内に設置します。歴史研究者らに参加をお願いし、来春までに見解をまとめ、日本経済新聞の紙上で報告書を公表する予定です。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


>再点検するため?
・今から点検が必要な記事なのか?


>研究委員会の設置?
・設置されたと見たことも、聞いたこともない。


>来春までに見解をまとめ?
・記事の根拠となる見解は何なのだ。


記事の名称は、
>「『昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感』を記した富田朝彦・元宮内庁長官の日記・手帳(富田メモ)に関する特報」
であるが、今再点検中であり、研究委員会を設置中であり、見解のまとめは来春になる記事じゃないのか?
名称は明らかに「断定」しているが、なぜ、そう「断定」出来るのか?


受賞理由は、
>「地道な取材の成果として第一級の史料を発掘したこの特報」とある。
・いま、その史料価値を「富田メモ研究委員会」で「再点検」しているのではないか?
また、井上記者も日経新聞社も「発掘」の経緯についてまったく説明が無いのはどういう訳だ。
発見場所や保存状態、発見日時、発見経緯等の説明が成されるべきではないか?
これらをしっかりと明示して「捏造」の疑いを払拭するべきでは無いのか?
これら無くして、何の「第一級の史料」か「発掘」か。


ところが、発掘経緯は、産経新聞に報道されたことも知られている。
9月1日付一面で


「昭和天皇お人柄『伝えたかった』富田夫人」


と報じている。これはこの日に発売された同社発刊『正論』(十月号)に作家の上坂冬子氏が「富田メモ、夫人を訪ねて」と題して書いており、その紹介記事であった。
しかし、その内容も既にご存じの方も多いと思うが、上坂氏が聞いた富田夫人の話によると「メモと手帳はゴムで括(くく)られ「寝室の枕元の戸棚」に放置してあったもので、「メモについては用紙もバラバラで扱いにくかったため一度も読んだことがなかった」そうで、「内容を知らぬまま(井上記者に)渡したその束の中に、話題となったメモがあったと思われる」というものだ。


>メモと手帳はゴムで括られていた?
・当時もさんざん言われていたが、要するにバラバラだったのか?
メモは問題の個所に張り付けられていたのか?


>夫人の話は「内容を知らぬまま」と言いつつ、「昭和天皇お人柄を伝えたかった」と言うなど、辻褄(つじつま)があっていない。
・疑惑満載である。


新聞の報道の根拠とは、かくも希薄なものでよろしいのか?
そして、この希薄な根拠の記事が、輝く「新聞協会賞」である。
再点検中の史料で賞を出す協会も、受賞する新聞社も、自らの信用を、自ら失墜させていることに何故気付かぬのか?
いや気づかぬはずはなかろう。されば、協会ぐるみの確信犯と言うことになる。
本来の報道の何たるかを忘れ、扇動、プロパガンダにはしる馬脚が、もう太股まで見えている。
この様な「マスゴミ」は淘汰され、真の報道を行う「マスコミ」の出現を待ちたいものである。

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(16) | トラックバック(1)2006/10/11(水)14:02

コメント

日経がね~

新聞協会賞って同好、交誼の賞なのかな^^;
一般人には馴染みの無いものですね。
リンクで年代賞見たら何んだか、各社持ち回りの賞みたいね。
にしてもさ、あんな胡散臭い記事にようやるわ。
危急存亡の日経を救った論功賞って、但し書きでもしとけば、みんな納得したかもね^^;
マスコミも地に落ちたっきり起き上がってこないねー

2006/10/11(水)16:18| URL | ばんばん #- [ 編集]

ははん

こんなんで賞取れるんでスねー。
新聞屋っていい商売だナア。
テキトーなこと逝ってりゃ儲かるんだから・・・
って。
あちしはそんなヴァカにはなりたくないでス。
ハイ。

2006/10/11(水)20:24| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

いい加減なものだ

要するに、内容が不十分な状態のまま、それがあたかも、はっきりしたもののごとく公表して、それで賞にいたったことですかねぇ。なんかいい加減ですねぇ。(゚ぺ)

2006/10/11(水)20:39| URL | DUCE #- [ 編集]

tonoさんのご指摘は全て尤もだと思います。
なぜ「富田メモ」が賞を貰えるのか、全く理解出来ません。このようなことをすれば、マスコミ不信が高まるだけだと思います。

2006/10/11(水)23:39| URL | spiral #- [ 編集]

俺の名前を出すな!

 生前の天皇が、発言をしなかったと言う事はそれはお墓まで持って行く秘密だったと言う事ではないでしょうか?
 本人が生きていれば、「あれはこういう意味だった!」と説明する事も出来ますが、亡くなってからでは、個人の主観で何とでも言えますね?
 「都合の良い時だけ利用するな!」陛下も思っているのでは?
 狭山事件の時に一回目の現場検証では見つからなかった万年筆が二回目で見つかった事を思い出しました!
 鬼の首を取った様になっていた警察は、一回目の検証の杜撰さについては語りません!

2006/10/12(木)09:36| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>新聞協会賞って同好、交誼の賞なのかな^^;
・そうでしょうね。かなり香ばしいのが受けるようですが(笑)

>にしてもさ、あんな胡散臭い記事にようやるわ。
>危急存亡の日経を救った論功賞って、但し書きでもしとけば、みんな納得したかもね^^;
・(≧∇≦)/ ハハハハ、でも沈没するかもとは考えないんですね。

>マスコミも地に落ちたっきり起き上がってこないねー
・枯葉だから、後は堆肥となるしかない。

2006/10/12(木)10:00| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かっぱさぬ

コメントありがとうございます。

>こんなんで賞取れるんでスねー。
>新聞屋っていい商売だナア。
>テキトーなこと逝ってりゃ儲かるんだから・・・
・なんか、捏造・屁理屈大会みたいな感じですね。
毎日なんか、昔考古学者の捏造必死で暴いてたよね。
この件もやってたら拍手喝采だったのにね。

>あちしはそんなヴァカにはなりたくないでス。
・かっぱさぬ、私と一緒で違う筋のバカみたいだから、こういうヴァカにはなれないよ。

2006/10/12(木)10:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>要するに、内容が不十分な状態のまま、それがあたかも、はっきりしたもののごとく公表して、それで賞にいたったことですかねぇ。
・そう言うことですね。日経が自ら「今から再点検する」って言ってるのに、とにかくこれを持ち上げなきゃという焦りが丸見えですよ。

>なんかいい加減ですねぇ。(゚ぺ)
・いや、信念を持ってやっていると思います。確信犯集団ですよ。

2006/10/12(木)10:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>spiral さん

コメントありがとうございます。

>tonoさんのご指摘は全て尤もだと思います。
・マスゴミ以外は、みんな思うことだと思います。

>なぜ「富田メモ」が賞を貰えるのか、全く理解出来ません。
・扇動カードとしては「一級の史料」だからでは無いでしょうか?

>このようなことをすれば、マスコミ不信が高まるだけだと思います。
・そこが見えないというか、それでもやらねばならぬ何か使命が与えられていると言うことでしょうね。←(・_*)?何処からでしょうね?

2006/10/12(木)10:16| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>生前の天皇が、発言をしなかったと言う事はそれはお墓まで持って行く秘密だったと言う事ではないでしょうか?
・そう言う事だと思います。立場のあるところからの発言は私語や寝言を公開しても意味はありませんよね。

>本人が生きていれば、「あれはこういう意味だった!」と説明する事も出来ますが、亡くなってからでは、個人の主観で何とでも言えますね?
・そうです。遺言書があれだけいろいろ揉めるのもそこですよね。

>「都合の良い時だけ利用するな!」陛下も思っているのでは?
・多分お怒りでしょう!(#゚Д゚)ゴルァ!!

>狭山事件の時に一回目の現場検証では見つからなかった万年筆が二回目で見つかった事を思い出しました!
>鬼の首を取った様になっていた警察は、一回目の検証の杜撰さについては語りません!
・マスゴミと同じですか?
二回目をやっただけまし?

2006/10/12(木)10:25| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

tonoさん初めまして。

富田メモといえば、ほそかわかずひこ氏のサイトで、A4で100枚を超える、富田メモについての検証がされてましたね。
長過ぎて、途中でリタイアしましたけど(-.-;)。


「それが、私の心だ」の私の部分を、日経あるいは守銭奴に置き換えるとしっくりきますね。(笑)

2006/10/13(金)14:58| URL | NS大川 #- [ 編集]

>NS大川さん

いらしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>富田メモといえば、ほそかわかずひこ氏のサイトで、A4で100枚を超える、富田メモについての検証がされてましたね。
長過ぎて、途中でリタイアしましたけど(-.-;)。
・そうですか見落としていました。私もあちこちで、検証記事は見たのですが、、日経のは無い(笑)

>「それが、私の心だ」の私の部分を、日経あるいは守銭奴に置き換えるとしっくりきますね。(笑)
・仰るとおりでしょう。
何ともご立派な「新聞協会賞」です。

また、お気軽にお寄り下さい。

2006/10/13(金)16:13| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

新聞の権威

なんか下がってますよね。富田メモなど公然の秘密みたいなものですから(異論があるかもしれませんが)そんなことで賞だ特ダネだとやるより、中国の手先のようなデタラメ記事ばかり書く新聞社の倫理を改めてもらいたいですね。

2006/10/13(金)22:47| URL | SAKAKI #- [ 編集]

>SAKAKI さん

コメントありがとうございます。

>新聞の権威
>なんか下がってますよね。
・権威と言うより、最低限の信用すら無くなりつつありますよね。

>富田メモなど公然の秘密みたいなものですから(異論があるかもしれませんが)
・確かにね。ただ、「公然」でも「秘密」でなければならない物も世の中沢山在るはずですよね。それ以前に裏付けも確証も無く「事実」として報道するのはレッドカードですよね。

>そんなことで賞だ特ダネだとやるより、中国の手先のようなデタラメ記事ばかり書く新聞社の倫理を改めてもらいたいですね。
・仰る通りだと思います。
デタラメ記事を、指摘して、検証、裏取りした記事にこそ賞を与える価値がありそうですが。

2006/10/14(土)14:21| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

冨田メモの徹底検証

A4で100枚を超えるとご紹介いただいた拙稿は、以下にあります。新たな情報が出てきたら書き直しをしたいと思っています。
http://homepage2.nifty.com/khosokawa/opinion08k.htm

2006/12/07(木)15:56| URL | ほそかわ #- [ 編集]

>ほそかわさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

わざわざご紹介頂きありがとうございます。
メモに関しては、日経は逃げの一手のようですが、陛下個人とせて、或いは陛下のお立場としての真意以前に、
「見ようによっては~に見えるかも知れない」物を、あたかも、「史実」であったように報道する蛮行を野放しには出来ないと思います。

時々、情報の確認にも伺わせて頂きます。
有り難うございました。

2006/12/08(金)10:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/52-f3a6c7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「北の核、アメリカが悪い」by朝日新聞

ここ最近で落ち込んだこと。朝通勤してる時にネ。雨降ってたのさ。かっぱ着て。ちょろちょろ走ってたでスな。んでネ。会社着いてね。かっぱをガレージみたいとこに干して。ヘルメット

2006/10/12(木)10:48│ふまじめざんス

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


