スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

違反ポスター展示会

 我が家の近所の道路は、選挙違反ポスター展示会場となっています。
 
 まずは選管に問い合わせ(確認)メールを送り、以下の回答を受け取りました。
--------------------------------------- 
 御質問の件について、次のとおり回答します。

参院選の比例代表選挙における選挙運動用ポスターは、公職選挙法により「国若しくは地方公共団体が所有し若しくは管理するもの又は不在者投票管理者の管理する投票を記載する場所」への掲示が禁止されています。それ以外の場所であっても、管理者・所有者等の承諾を得なければ貼ることはできません。
御質問のような街頭、電柱についても、管理者・所有者等の承諾がなければ貼ることはできません。
なお、管理者・所有者等の承諾を得た場合でも、掲示できる選挙運動用ポスターは、中央選挙管理会の証紙が貼付された規定のサイズ以下の大きさで、掲示責任者の氏名・住所等所定の記載がなされているものに限られます。
また、選挙区選挙における選挙運動用ポスターは、公営ポスター掲示場にしか掲示できません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
福岡県選挙管理委員会
福岡県企画・地域振興部市町村支援課
TEL 092-651-1111(内線2718)
FAX 092-643-3078
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

---------------------------------------
 次に、道路沿いの交番に立ち寄り、当該道路の所有・管理者を訪ねると「市道」とのことでした。
 「電柱は九州電力でしょうが、街頭、街路樹の所有、管理も市と言う事ですね?」と質問すると「そういうことですね」と言う返事でした。
 「間違いなく『国若しくは地方公共団体が所有し若しくは管理するもの』なので、貼ってある選挙ポスターは違反ですよね?貼ってある事実確認と違反の有無を選管に確認だけしておいて下さい。私は明日(この時既に夜)写真を撮って選管に送っておきます。」と告げて来ました。
 翌日、デジカメで写真を撮っていると、その交番の軽パトがたまたま通り撮影作業をじっと見ていきました。
 家に戻って、早速選管に写真添付でメールを送信しておきました。
 しかし、今日見ると、無くなるどころか「★★党」だけだったのに「党」「▲▲」まで展示会に参加してきていました。
 「おでん」って言うんですかこういう看板(ポスター)なんかを。
 だんだん減ってきていると言うニュースを見た気がしますが、貼るエリアが結構限られて来ているだけじゃないんでしょうか?
 選管は、すぐに動区のではなくとりあえず指導するだけですが「一般市民からの通報」がどんどん増えるというのは、選管・警察にとっては追い風でもあり圧力にもなります。それが「市民の力」ですから、問い合わせ、通報はどんどんやりましょう。
 大っぴらな選挙活動は出来ませんが、「公正な選挙」の為の活動はできますからね。
 今度は直接ポスターに書いてある選挙事務所に、電話するか「お話」に伺いましょうかね。


 【自衛隊にエールを送りませんか】・・・続行中です!


選挙違反撲滅!と思う方→  

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(1) | トラックバック(1)2010/07/06(火)10:26

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/07(水)05:53| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/517-b525c9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真点描・札幌花物語 10

 この「北大植物園」は、札幌の都心部にあるにしては静かなんですよ。草木や木々、林が音を自然の力で吸い寄せてしまうのでしょうか。都会の雑多な騒音は、心を安らげることはない...

2010/07/10(土)13:35│つき指の読書日記by大月清司

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


