海軍記念日

 本日は海軍記念日でした。
 「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動、コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ
 あの日露戦争において、帝国連合艦隊がロシアのバルチック艦隊を撃滅した日です。
 先週土日と出勤したので本日は休みを貰いました。
 午前中は筥崎宮の「日本海海戦記念大会」に参列しました。

 筥崎宮参道                     筥崎宮楼門
 0527_筥崎宮参道 0527_筥崎宮神門

 本日の奉納お神楽は「悠久の舞」でしたが、いつもの他の式典と違い巫女さんが4人で舞われました。

 午後は、海上自衛隊の護衛艦「とね」「いそゆき」による洋上慰霊祭に参列してきました。
 この慰霊祭は日本海海戦において戦死された「日露」双方の英霊を追悼するものだそうです。 
 私は「いそゆき」に乗艦して、13時に博多中央埠頭を出航し玄海島沖で14:30より「洋上慰霊祭」が行なわれ、16時に帰港いたしました。
 本日、天気曇天やや波が高し!といったところでした。
 
 同行した「とね」                 慰霊祭では海軍旗も半旗です。
 0527_とね 0527_海軍旗半旗
 ささげつつ                    発砲
 0527_ササゲツツ 0527_うて

 私は慰霊祭の時にヘリ甲板へ行った以外、殆ど艦橋の上部におりましたが「いそゆき」はターンの時以外殆ど揺れを感じませんでした。
 朝から殆ど1日立ち通しで疲れているはずですが「いそゆき」の若い乗組員達と話しているとそれも忘れるほどの一時でした。
 本日は参列出来ませんでしたが「東郷神社」でも慰霊祭及び記念式典が行なわれました。
 
 
    皇国の興廃かけし日本海水漬く屍に祈り捧げむ
   



【自衛隊にエールを送りませんか】・・・続行中です


英霊に感謝!と思う方→  

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(5) | トラックバック(0)2010/05/27(木)21:56

コメント

ここには初コメさせていただきます。
博多湾であれば行ってくればよかった~(T_T)

2010/05/28(金)08:10| URL | じーこ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

☆じーこさま
 コメントありがとうございます

> ここには初コメさせていただきます。
・いらしゃいませ。

> 博多湾であれば行ってくればよかった~(T_T)
・お忙しそうだったので、誘いませんでしたが、券1枚余ってましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

2010/05/28(金)08:20| URL | tono #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/29(土)06:05| | # [ 編集]

おひさしぶりです!

おひさしぶりです!
この日の慰霊祭、少し寒かったですが、「海ゆかば」を聴いて黙祷していたら、胸にこみあげるものがありました!

2010/06/17(木)19:28| URL | おいどん #KKRNujqE [ 編集]

Re: おひさしぶりです!

☆おいどんさま

> おひさしぶりです!
> この日の慰霊祭、少し寒かったですが、「海ゆかば」を聴いて黙祷していたら、胸にこみあげるものがありました!
・寒かったですね。
 海上では、何とも言えぬ気持ちになりました。
 水漬く屍・・・安らかなれ。

2010/06/20(日)20:51| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。