スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

入学おめでとうございます。

   4_9_kitanomaru.jpg

 出張の帰りにちょっと靖国神社に参拝して参りました。
 地下鉄の駅から地上に出ると写真のような風景がありました。
 武道館での、どこぞの大学か専門学校の入学式が終わったのでしょう。
 新入生とそのお父さん、お母さん達の様です。
 ああ、みなさん北の丸から出ると迷わず駅に向かっていますね。
 歩道橋を渡っても、鳥居をくぐる人は希ですね。
 出張中、TVでは入学式に両親が付き添ってくるのを話題にしておりましたが、インタビューされたお父さんは「子供を愛しているから」と言っていましたね。
 獅子ではありませんから、子供を谷底に落す必要もありませんが、本当に子供を愛していますか?
 子供をペットか何かと間違っているような気がしたのは、私のへそが曲がっている勢でしょう、きっと。
 今年、とある大学では高校と提携して、新入生に「高校の授業」を受けさせるそうです。
 また、以前は大学の授業を進めることが出来ない(基礎学力が不足している)ので、学生に高校の復習のカリキュラムを組むと言った話もありました。
 しかも文部省には、だから援助しろと言う要望まであったようです。
 
 大学の受験資格は、「大検」でも「高卒」でも良いので「高校卒業程度の学力を有するもの」では無かったでしょうか?
 つまり、大学受験資格すら無い者を大学に入学させておきながら、高校課程の授業をするのを税金で援助しろと???
 今度高校が無償化になると、無償で大学受験資格を得られる授業を受けながら、実は大学受験資格すら無いまま卒業して、大学受験資格すら無いまま大学に入学して、税金で高校の授業を受け直すと言う、摩訶不思議な構図が形成されるわけですね?
 あな、恨めしや~~~。
 ざけんじゃねぇ!でございますよ、全く。
 とはいえ、多くの新入生の皆さんは、そんなことも無く、しっかり勉強して次の日本を支える人材になってくれると信じたく思います。
 
 靖國神社の境内は桜色の絨毯が敷き詰められ、何処ぞの赤絨毯より遙かに美しく尊く清らかでありました。




【自衛隊にエールを送りませんか】・・・続行中です


たのんまっせ、ほんま!と思う方→  

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/04/11(日)23:45

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/12(月)08:38| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。