スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

朝青龍が引退表明

 今日は4月1日では無いですね。
 読売新聞に依ると、横綱朝青龍が引退表明をしたそうです。
 横綱は「世間を騒がせたという意見があった。今は晴れたような気持ち」と語ったそうですが、本人は騒がせたとは思っていないと言うことですね。
 いや、こんな騒ぎになるとは思っていなかったのでしょうね。
 相撲は格闘技と言われますが、やはり源は「神事」でありましょう。
 正に日本の伝統文化の一つのはずです。
 朝青龍は日本国籍を取得していなかったそうですが、そんな人を日本の国技の最高峰に着かせた事自体、問題だと思います。
 以前は、横綱の条件に日本国籍と言うのが在ったような気がしますが、変わっていたのですね?
 まるで、外国人参政権のモデルケースですね。
 少なくとも横綱は下る事は出来ないのですから、国籍条項は必要だと思います。
 日本人になれない人に、日本の国技は理解できないと思うからです。
 他の格闘技での活躍を祈念いたします。
 それなら、応援もするかもしれません。 

国籍条項は必要!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 読売新聞 より引用 _/_/_/_/_/_/

朝青龍が引退表明、暴行問題で2010年2月4日(木)15:24

 大相撲で歴代3位の優勝25回を果たしたモンゴル出身の横綱朝青龍(本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ)(29)(高砂部屋)が4日午後、現役引退を表明した。

 1月の初場所開催中に都内で泥酔した上、男性の顔を殴ってけがをさせた責任を自ら取った。横綱は「(理事会で)世間を騒がせたという意見があった。今は晴れたような気持ち」と語った。

 朝青龍は日本国籍を取得しておらず、相撲協会に残ることはできない。

 1999年初場所が初土俵の朝青龍は、2003年初場所で連続優勝を飾ってモンゴル出身初の横綱に昇進した。抜群の運動神経を生かしたスピード相撲が観衆を魅了。大鵬の6場所を抜く、7場所連続優勝も達成した。

 だが、力量とは対照的に常に品格問題がつきまとった。07年名古屋場所後、地方巡業を休場してモンゴルに無断帰国し、サッカーに興じていたことが発覚して問題となり、相撲協会から2場所連続出場停止処分を受けた。
_/_/_/_/_/_/_/ ここまで _/_/_/_/_/_/



 【自衛隊にエールを送りませんか】・・・続行中です↓


他の格闘技で!と思う方→  
スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(7) | トラックバック(0)2010/02/04(木)16:08

コメント

日本の流儀を尊重しよう

朝青龍と言えば、ガッツポーズが横綱審議委員から品格ゼロと評価された人ですね。
自分としては、かような評価を下された事もさることながら、そうした評価に対して「押し付けはいけない」と新聞に投書した人がいたことに関して良い感情を持っていません。
来日する外国人はもっと日本の流儀に対する理解をもつべきだし、日本人のほうも国際化の美名の下に非日化するような発想はやめてもらいたいです。

2010/02/04(木)19:50| URL | DUCE #- [ 編集]

こんばんは。
朝青龍、引退してしまいましたね。まあ、いろいろ問題行為を起こしたりしていましたから仕方がないのかな。ところで、朝青龍は日本国籍を持っていなかったんですね。てっきり、持ってるのかと(^^;

ちなみに、私は彼の出身校である明徳義塾のある市に住んでます。結構海外からの留学生を受け入れているらしいですよ。

2010/02/04(木)21:56| URL | YUMA #- [ 編集]

>横綱は「世間を騒がせたという意見があった。今は晴れたような気持ち」と語ったそうですが、本人は騒がせたとは思っていないと言うことですね。

私も、朝青龍のこのセリフを聞いた時、このオトコはやっぱり、ちっとも反省なんかしてなかったんだ、とハッキリ分かりました。
何よりも、自分のしでかした事をとうとう最後まで正直に白状しなかったではありませんか。
ただただ損得勘定に照らして「除名や解雇される前に、今、自分から辞めた方が、記録や名誉、退職金等が残る分だけ遙かに得策だ」といった、極めて打算的な判断をしたに過ぎません。
街頭インタビューでは、惜しいだの残念だのと、擁護の声がかなり聞こえてきますが、私はこのオトコについては全く同情してないどころか、未練タラタラで逃げ腰の会見を非常に不愉快な思いで見ておりました。
ですが私は支那人や朝鮮人のように死者に鞭打つ事は大キライですから、彼が引退した以上、もう罵声こそ浴びせませんが、目ざわりだからトットとモンゴルに帰ってくれ!、とだけは言っておきたいと思います。

2010/02/05(金)08:01| URL | MUU #G6KY6t/Q [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/05(金)09:11| | # [ 編集]

Re: タイトルなし

☆YUMAさま
 コメントありがとうございます

> 朝青龍、引退してしまいましたね。まあ、いろいろ問題行為を起こしたりしていましたから仕方がないのかな。ところで、朝青龍は日本国籍を持っていなかったんですね。てっきり、持ってるのかと(^^;
・私も帰化したものと思っていました。
 親方は国籍がいるけど横綱はいらないのかな?

>ちなみに、私は彼の出身校である明徳義塾のある市に住んでます。結構海外からの留学生を受け入れているらしいですよ。
・学校は、補助金の出る留学生歓迎ですからね。
 別に私は外国人排斥主義ではないので、留学生が多くても良いのですが、条件特に政治活動と就労の禁止は厳格にやるべきだと思います。

2010/02/06(土)12:43| URL | tono #- [ 編集]

Re: 日本の流儀を尊重しよう

☆DUCEさま
 コメントありがとうございます

> 朝青龍と言えば、ガッツポーズが横綱審議委員から品格ゼロと評価された人ですね。
> 自分としては、かような評価を下された事もさることながら、そうした評価に対して「押し付けはいけない」と新聞に投書した人がいたことに関して良い感情を持っていません。
・私も、特に下位の者に勝ってガッツポーズをするなどは、論外だと思います。

> 来日する外国人はもっと日本の流儀に対する理解をもつべきだし、日本人のほうも国際化の美名の下に非日化するような発想はやめてもらいたいです。
・仰るとおりです。
 日本は外国人を排斥するようなことは慎むべきですが、外国人に合わせて「日本」の文化を壊すなどは絶対にやっては生けないと思います。
 本当に日本が好きで来る人は、外国人に迎合したような日本は好まないと思います。

2010/02/06(土)12:48| URL | tono #- [ 編集]

Re: タイトルなし

☆MUUさま
 コメントありがとうございます

> 私も、朝青龍のこのセリフを聞いた時、このオトコはやっぱり、ちっとも反省なんかしてなかったんだ、とハッキリ分かりました。
> 何よりも、自分のしでかした事をとうとう最後まで正直に白状しなかったではありませんか。
> ただただ損得勘定に照らして「除名や解雇される前に、今、自分から辞めた方が、記録や名誉、退職金等が残る分だけ遙かに得策だ」といった、極めて打算的な判断をしたに過ぎません。
> 街頭インタビューでは、惜しいだの残念だのと、擁護の声がかなり聞こえてきますが、私はこのオトコについては全く同情してないどころか、未練タラタラで逃げ腰の会見を非常に不愉快な思いで見ておりました。
・私も、何度も機会があったのに是正しなかったのは本人ですから、同情の余地など無いと思います。
 結局最期まで「日本の相撲取り」にはなれなかったと言う事だと思います。

> ですが私は支那人や朝鮮人のように死者に鞭打つ事は大キライですから、彼が引退した以上、もう罵声こそ浴びせませんが、目ざわりだからトットとモンゴルに帰ってくれ!、とだけは言っておきたいと思います。
・私は、格闘技でのデビューを見てみたい気がします・・・・

2010/02/06(土)12:53| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


