岡田外相、陛下のお言葉に注文

   産経_岡田陛下のお言葉にいちゃもん
 11月12日が迫り、福岡では今度の日曜日(25日)に「天皇陛下御即位二十年奉祝福岡県民の集い」が開催されます。
 そんな折、鳩山内閣の岡田外務大臣が、国会開会式に於ける陛下のお言葉について、「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と語ったそうです。
 つまり、国会開会式に於ける陛下のお言葉が気に入らないと言っています。

 確かに憲法にはこう書いてあります。

第三条【天皇の国事行為と内閣の責任】
 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

 国会開会式に於ける陛下のお言葉も内閣が創る訳です。
 陛下の記者会見などでは、政治的な事はもちろんありませんが「陛下の思い」を込めたお言葉を述べられる事もあるでしょう。
 しかし、国会開会式と言う、国事中の国事の場における陛下のお言葉を「あいさつをいただいている。」けれど「いつもと同じじゃ嫌だ!」「陛下の思いを入れろ!」と言っています。
 岡田氏は、いったい何様のつもりですか?
 そういえばこの御仁、小泉元総理が靖國神社参拝した件に関して、民主党代表として党首討論に臨み「中国や韓国の許しを得たのですか? 得て無いでしょ?」と言い放った人でしたね。
 いったい、どこの国の方ですか?
 日本人を名乗らないで下さい。
 日本を語らないで下さい。
 少なくとも、日本人は支那人や朝鮮人程には、貴方を必要としていません。
 きっと八尾万神の怒りに触れると思います。

日本から離れてくれ!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 産経新聞 より引用 _/_/_/_/_/_/

天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見
2009.10.23 12:38

 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁にお言葉の見直しの検討を求めた。首相官邸で記者団に明らかにした。

 岡田氏は「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と語った。天皇陛下のお言葉をめぐり閣僚が意見をするのは異例。

 平野博文官房長官は同日午前の記者会見で、岡田氏の発言について「(内容について)具体的な説明を避けるが、ご意見は承りました」と述べた。

_/_/_/_/_/_/_/ ここまで _/_/_/_/_/_/

日本人を辞めてくれ!と思う方→  


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(5) | トラックバック(1)2009/10/23(金)17:31

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/24(土)06:14| | # [ 編集]

第7条

>国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい

反対です。
国会を召集しているのは陛下です。

第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

2.国会を召集すること

東大法学部ですよね?岡田。

2009/10/24(土)12:17| URL | 6-4-3 #7VgScPWU [ 編集]

シッシッ( ゚Д゚)ノ.; ( >_<)ゲシュッ

>中国や韓国の許しを得たのですか? 得て無いでしょ?
岡田よ。おまいのその発言は既に死那、強姦酷の回し者で
あることを吹聴していますよ。そのような発言をするやから
に日本国の国政を担う資格はありませんよ。
アホカッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

2009/10/26(月)10:21| URL | DUCE #vFsRzAws [ 編集]

Re: 第7条

☆6-4-3 さま

> 反対です。
> 第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

> 2.国会を召集すること
> 国会を召集しているのは陛下です。
・仰るとおりですよね。
 陛下は国会を召集するのですよね。
 何か、陛下が国会に表敬訪問にでもお出ましになるような不遜な物言いです。

> 東大法学部ですよね?岡田。
・GHQの公職追放がどんどん効いて来ていますね。
 さすが赤門(アカモン)です。

2009/10/26(月)15:42| URL | tono #- [ 編集]

Re: シッシッ( ゚Д゚)ノ.; ( >_<)ゲシュッ

☆DUCEさま
 コメントありがとうございます

>>中国や韓国の許しを得たのですか? 得て無いでしょ?
> 岡田よ。おまいのその発言は既に死那、強姦酷の回し者で
> あることを吹聴していますよ。そのような発言をするやから
> に日本国の国政を担う資格はありませんよ。
> アホカッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!
・ウリナラアルヨ国の国政を担っていれば良いのに・・・と思います。

 タイトルの顔文字の中に、最新の記事、コメントツリーに嫌われる文字があったようですので、勝手ながら一部修正させて頂きました。・・・あしからず!

2009/10/26(月)15:47| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/456-f7b07daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憲法無視の岡田外相に抗議のFAXを!

『「こう言うべきと言ったわけではない」岡田外相が「お言葉」発言で反論』(産経)h

2009/10/24(土)08:02│家族がいちばん

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。