


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

何でも学校に文句を言う親に思う

私には子供がいないが、一体学校やPTAはどうなってしまってるのだ。


_/_/_/▼産経新聞より引用▼_/_/_/_/_/


【風】増える学校への「無理難題」 (産経 06/9/12)


 考えてみてください。


 【 自転車のおばちゃんと飛び出してきた子供がぶつかった。けがはなかったが、口げんかが始まった。それを見ていた別の子供が仲裁に入ったところ、「あんたは関係ないから黙っとき!」とおばちゃんに突き飛ばされ、軽いけがをした。


 おばちゃんは近所の顔見知りの人。さて、あなたがけがをした子供の親だったらどうしますか 】


 (1)「うちの子は何もしていないのに」と文句を言いに行く。


 (2)次におばちゃんに会ったとき、やんわりと話題に出してみる。


 (3)軽いけがだし、放っておく。


 おそらくこの3つ以外に答えは浮かばないと思うのだが、実際にはこんな親がいるという。


 (4)子供の学校の先生におばちゃんを呼び出させ、謝罪させる。


 「思わず耳を疑ってしまう無理難題を学校に突きつける保護者が増えています。これは、ほんの一例に過ぎません」


 そう話すのは、「いちゃもん」をテーマに研究を続ける大阪大学人間科学部の小野田正利教授(人間科学、教育制度学)だ。“理不尽な親”が増加する背景を探るための研究会を立ち上げた。


 大阪市も、現場で悩む小中学校の先生のために「現場支援プロジェクト」を発足させるなど、今や社会問題化しつつある。


 「子供の勉強ができないのは学校のせい」


 「あの子の親とは仲が悪いから子供も別のクラスにしてほしい」


 というのは、ほんの序の口。実例を挙げるときりがないが、小野田教授や大阪市の調査で判明した中からいくつか紹介したい。


 ▼学校の健康診断で再検査が必要と診断され、専門医を受診したが異常  はなし。怒った親が学校に「無駄足を踏ませた」とクレーム


 ▼父親が学校に「母親が朝起きないので先生が起こしてほしい。子供が  学校に行けない」と依頼
 
 ▼卒業アルバムのスナップ写真に自分の子供が1枚しか写っておらず、「5回も写っている子供がいる。不公平だ」とクレーム-など。


 なぜこんな親たちが増えたのか、原因はどこにあるのか。保護者への対
応に困っている先生、実際に学校にクレームをつけたことがある保護者の
方も、ぜひ意見を寄せてください。


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/


何なんだ、この親は?
学校は、何をするところだ?
で、その親が、子供の成績が落ちると、


_/_/_/▼朝日新聞より引用▼_/_/_/_/_/


学力の二極化、64%が実感 有識者委アンケート (朝日 06/9/11)


http://www.asahi.com/life/update/0911/007.html


 有識者らでつくる「日本の教育を考える10人委員会」(委員長・佐和
隆光立命館大教授)は11日、約1万人を対象にした義務教育アンケート
の結果を公表した。


 それによると、勉強ができる子と、できない子という「学力の二極化」
が進んでいると感じる人は3人に2人で、うち7割近くは「所得格差が原
因」と考えていた。


 同委員会は「少人数教育を含めて、きめ細かな指導ができる施策が必要」
と提言している。


 アンケートは4月、インターネット調査会社の会員から、地域や年齢を
考慮して抽出した20歳以上の男女を対象に実施。1万184人が回答し
た。


 それによると、学力の二極化が「進んでいる」と思う人は全体の64%。
「分からない」が30%、「進んでいない」は5%だった。「進んでいる」
と答えた人のうち、66%は「所得の格差によって、子どもの学力に影響
が出る」と回答した。


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/



どうして、自分の子を自分で育てないんだろう。
なんで、成績が所得の格差の勢なんだ?


こんな事が続けば、その内に
「親免許証」が必要になり、
3年毎に更新が必要になるのでは無いか?


バカ狂使が先か、バカ親が先か?
子供の居ない私は、
バカで無い教師、バカで無い親に増えて頂くことを願うばかりである。


子供が居ないからこそ出来ることがあるならば、協力したいと思うのだが、
何が出来るのだろう?



国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(19) | トラックバック(1)2006/09/12(火)17:08

コメント

おいらにゃ、わからん。

いやいや、笑ちゃーいけない問題なんだけど笑っちゃう。
親を辞めた方がいい親ってどうしたらいいんだ。
こうした親には、いくら理路整然と諭しても返ってくる反応が想像出来て引けてしまう。
バカ教師もバカ教師、バカ親もバカ親、ああ、悩ましー問題提起だー

2006/09/12(火)17:49| URL | ばんばん #- [ 編集]

なんか馬鹿ばっかし

自分に言わせれば、ここで取り上げている親ってのは家庭の恥をわざわざ学校に持ち込んでいるように思えます。

2006/09/12(火)18:26| URL | DUCE #- [ 編集]

・・・

>あの子の親とは仲が悪いから子供も別のクラスにしてほしい

( ゚Д゚)ハァ?
オメーが引っ越せってなもんで。

>父親が学校に「母親が朝起きないので先生が起こしてほしい。子供が学校に行けない」と依頼

( ゚Д゚)ハァァァ?
教師が起こしに来てもダメだったら。
プライベートに口出しすんなとか。
言いそうぢゃないでスか?この親。

>卒業アルバムのスナップ写真に自分の子供が1枚しか写っておらず、「5回も写っている子供がいる。不公平だ」とクレーム

(#゚Д゚)ハァァァァァァ?
オメーが写真撮って、家のアルバムでも作れ。

おtonoさまのおっさる。
親免許。
ホントにいるかも・・・
_| ̄|○

2006/09/12(火)22:13| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

昔からありましたよ!

 怪獣の 気持ちになって 考える
 えこ花(ヒイキ)する ウルトラマンや

 自転車事件に関しては、口出しをして来たガキに非が、ありますね?!
 私も立場は、逆ですが、自転車とのトラブルには、よく遭遇します。
 口出しをして火に油を注いでおきながら途中でこそこそと逃げ出す人が、います。
 「小学生」にもなったらそのくらいは、分かるでしょう?

 登校拒否児の親が、「家の子が、アルバムに載っていない!」と文句を言いました。撮影の日に来ないのだから当たり前じゃないの?
 「家の子の為に別の日に撮影日を設けるくらいの配慮は出来ないのか?」「何故、家に撮影に来ない?」

 私は、アルバム撮影の時に「赤毛の子がいるとヤンキー学校だと思われる!」(実際のヤンキーには言いません!)「大女の隣に並ぶと家の子が、小さく見える!」「家の子が、ぺチャ乳に見えるから後ろ向きなら撮ってやっても良い!」etc言われたのです!
 拒否児の親曰く「親御さんの気持ちになって考えろ!」

2006/09/13(水)09:07| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

この話しは

私も記事にしようかと思っていました。

私もあまり偉そうなことはいえませんが、
結論から言えば、
『バカ』ばっかりですね。
常識がなさすぎます。
本当に自分の子供に立派に育って欲しければ、
或いは生徒に立派に成長して欲しければ、
『親』として、あるいは『教師』として、
自分がどうあるべきか考えれば、
それぞれの立場での答えはすぐに出るはずです。
別に『聖人君子たれ』という気はありませんが、
最低限のことは身につけて欲しいものです。

やっぱり、“教育”は国の未来を左右する大問題だと思います。
私自身を含め、
皆が真剣に考えるべき問題だと思います。

2006/09/13(水)14:29| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

実際にバカ親は多いようです

 PTA役員をしている女房の話によると、口は出すけど何もしない等変な親が多いそうです。

 「所得の格差による学力の二極化」の原因は、文部科学省のゆとり教育にもあるようです。
 レベルの高い学校に行くためには、低レベル化した公立学校の授業だけでは無理らしく、本当に賢い子は独学も可能なのですが、ほとんどが塾に頼るのが現実のようです。

2006/09/13(水)16:21| URL | 百式 #- [ 編集]

tonoさま

拙ブログへのコメント&リンクありがとうございました。
早速、貴ブログへのリンクを貼らせて頂きました。
(対応が遅くなり申し訳なかったです)

さて、馬鹿親が多い一方、立派な日本のおやじたちが着々と増えているのも事実です。

メルマガ「国際派日本人養成講座」で紹介された「おやじの会」<http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog327.html>、同様の組織が日本各地で立ち上がっているようですよ→<http://www.ichinoseki-net.jp/oyaji/index.html>

私の子供は未就学児童ですが、入学予定の小学校にはまだ「おやじの会」がありませんので、近隣の小学校のおやじの会にて学習しつつ、その日に備えて着々と準備をすすめています。

ところで、百式さまの奥様同様、私の友人の奥さんも公立小学校のPTA役員をしていますが、「ゆとり教育」の実態を聞かされる度に驚いています。

九九の計算:二三回唱えさせるだけ。暗誦まではしない。

水泳の授業:水深が腰ほどのプールの底に落ちているコインを拾う。

等々・・・

塾に通わせる経済的な余裕の有る無しで学力が決まってしまうというのも一理あるかと。

以上、長々と失礼しました。

今後ともよろしくお願いします。

2006/09/13(水)17:33| URL | 日々是桜 #- [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>親を辞めた方がいい親ってどうしたらいいんだ。
・親になれなかった私はただ呆然です。

>こうした親には、いくら理路整然と諭しても返ってくる反応が想像出来て引けてしまう。
・理屈が通ればね、こうなりませんよね。

>バカ教師もバカ教師、バカ親もバカ親、ああ、悩ましー問題提起だー
・どうして良いかわからないまま、しかし、こんな環境で育った子が日本の未来を支えるなんて想像したくないです。

2006/09/14(木)08:15| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

根本的に間違ってる気が

学校は親がどうしても教えきれない勉強を
教えるところで、しつけは親がするべきです。
学校は何でも教えるところだからしつけも
おしえろと勘違いしている親が多すぎる気がします。

ですが、しつけにしろ、勉強にしろ、自分の子供は
最終的には親が見なければならないと思います。

教育をきちんとしない国は滅びるとも聞いた事がありますが、
まさにその通りですね。なんか不安ですよ(^^;)

2006/09/14(木)13:40| URL | 勉強中の整体師 #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>自分に言わせれば、ここで取り上げている親ってのは家庭の恥をわざわざ学校に持ち込んでいるように思えます。
・そこですよ。恥と感じる親ならこんな馬鹿な事はしないですよね。すでに重傷ですな。

2006/09/14(木)14:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かっぱさぬ

コメントありがとうございます。

え~~、tono様の勝手な気分により、以降拙ブログでは「かっぱさぬ」と呼ばせて頂きます。
文句があったらご不満の節はお申し出下さいませ。

>( ゚Д゚)ハァ?
>オメーが引っ越せってなもんで。
・(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

>( ゚Д゚)ハァァァ?
>言いそうぢゃないでスか?この親。
・きっとね、言うよ!
ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

>オメーが写真撮って、家のアルバムでも作れ。
@全く。┐(´д`)┌ヤレヤレ

>おtonoさまのおっさる。
>親免許。
>ホントにいるかも・・・
>_| ̄|○
・(゚∀゚)ヨカーン_|\○〉

かっぱさぬのところのコメントにあったURLから顔文字辞書パクリました。
( TДT)ゴメンヨー



2006/09/14(木)14:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>自転車事件に関しては、口出しをして来たガキに非が、ありますね?!
・状況が詳しく分かりませんが、仲裁(全くの第三者)ってのはチョット違うと思いましたね。
たぶん、加勢じゃないでしょうか。
だったら、そういう可能性も大きいですね。

>「家の子が、ぺチャ乳に見えるから後ろ向きなら撮ってやっても良い!」etc言われたのです!
・撮ってやっても良い?ですか。その親逆さ吊りにして撮ってやって下さい。

>拒否児の親曰く「親御さんの気持ちになって考えろ!」
・ ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・! 何をですか?

2006/09/14(木)14:57| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>『バカ』ばっかりですね。
>常識がなさすぎます。
・あまりに増えて常識が無いというか、常識が変わってしまうのが恐ろしいですよね。

>それぞれの立場での答えはすぐに出るはずです。
・出ないんでしょうね、こんな親たちには。

>“教育”は国の未来を左右する大問題だと思います。
>私自身を含め、
>皆が真剣に考えるべき問題だと思います。
・激賛同。安倍政権の文部科学大臣はだれか興味津々です。

2006/09/14(木)15:02| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>百式さん

コメントありがとうございます。

>口は出すけど何もしない等変な親が多いそうです。
・私の知り合いの母親もそう申しておりました。

>低レベル化した公立学校の授業だけでは無理らしく、本当に賢い子は独学も可能なのですが、ほとんどが塾に頼るのが現実のようです。
・多くの場合塾がカバーできるのは「学力」ですよね。
もっと何というか「躾け」の大元「道徳」でしょうか?その辺が抜け落ちているような気がしますね。

2006/09/14(木)15:07| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>日々是桜さん

コメントありがとうございます。

>(対応が遅くなり申し訳なかったです)
・とんでもないです。わざわざお越し頂きありがとうございます。

>立派な日本のおやじたちが着々と増えているのも事実です。
・情報ありがとうございます。
サイト拝見しました。
なるほど応援しましょう。私などで出来ることがあればお知らせ下さい。

>近隣の小学校のおやじの会にて学習しつつ、その日に備えて着々と準備をすすめています。
・なんか、保育園、幼稚園も既におかしいとか聞きます。
是非、「がんこ」おやじの会頑張って下さい。

>「ゆとり教育」の実態を聞かされる度に驚いています。
・酷いようですね。
問題出す→生徒が手を上げる→先生が指名する→「その生徒が答える生徒を指名する」なんてのも聞きましたよ。

>長々と失礼しました。
>今後ともよろしくお願いします。
・いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

2006/09/14(木)15:22| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>整体師さん

コメントありがとうございます。

>根本的に間違ってる気が
・全てはそこに行き着きそうです。

>最終的には親が見なければならないと思います。
・その親が。ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
しっかりして頂きたいと思う次第です。

>教育をきちんとしない国は滅びるとも聞いた事がありますが、
>まさにその通りですね。なんか不安ですよ(^^;)
・仰るとおり。危機です。

福岡へお戻りの節は御一報下さいませ。

2006/09/14(木)15:26| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

一億総小児性癲癇症か?

子を持つ大人の小児性の顕れですね・・・
このような大人子供が喚けば即ち「癲癇」ですよ!
これ、ひとえに戦後教育の拙さが折り重なり、いよいよ二世代間にわたってその後遺症となったものか?
困ったものです。

2006/09/18(月)13:23| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

>男爵様

コメントありがとうございます。

>子を持つ大人の小児性の顕れですね・・・
・小児性ですか。そうとも言えますねぇ。

>ひとえに戦後教育の拙さが折り重なり、いよいよ二世代間にわたってその後遺症となったものか?
>困ったものです。
・安倍内閣の教育相は誰ですかね?期待したいのですが。

2006/09/19(火)07:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/20(水)15:26| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/45-76ecac77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元教師、東京都を提訴だと

むかーし、むかし。小学校の頃。高学年の時のセンセイ。 ←先生でなくて、センセイ結構ね。イカレポンチだったでスよ。なにかっちゃ、お気に入りの子供をヒイキする。でもって。父の日とか

2006/09/14(木)11:47│ふまじめざんス

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


