スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

国の無い内閣

普段見ないTVを、出張先のホテルで見た。
鳩山首相の就任会見である。

冒頭の発言には、耳を疑った
『衆参両院で首相に選出いただいた瞬間、日本の歴史が変わるという身震いするような感激と、重い責任を負った。国民主権の世の中に変えるため先頭を切って仕事をする強い責任も感じた。国民のための政治をつくり出すためには脱官僚依存の政治を世の中に問うて実践しなければならない。大きな船出だ。いろいろな試行錯誤の中で失敗もあると思うが、国民にもご寛容願いたい。ある意味「未知との遭遇」で、経験のない世界に飛び込んでいく。辛抱強く、新しい政権をお育て願えれば大変幸いだ。
これが、ほぼ全文である。
前半は当然の意気込みで、しっかりお手並み拝見仕ると言うところである。
しかし、後半の『いろいろな試行錯誤の中で失敗もあると思うが、国民にもご寛容願いたい。ある意味「未知との遭遇」で、経験のない世界に飛び込んでいく。辛抱強く、新しい政権をお育て願えれば大変幸いだ』とは一体、何を言っているのだ?
 これまで、内閣に対して、延々過去に遡って何やら掘り返したり、漢字の誤読等と言う微細な所まで持ち出して「首相の資質」として追及してきた人間が吐く言葉だろうか?
 「失敗もあると思うが、国民にも寛容願いたい」とは、恥知らずにも程がある。
 
 質疑応答においては、
 
 問い:拉致実行犯の無罪放免を韓国当局に求めた2閣僚(菅直人国家戦略局担当相と千葉景子法相)に謝罪、撤回を求める考えは無いか。
 応答:過去の経緯は事実としてあろう。拉致問題を現実的に解決に向けて進めることが肝要だ。中井洽国家公安委員長に拉致問題担当を命じた。彼が今日まで拉致問題に関して積極的に行動してきたことに重きを置き、拉致問題をうまく展開させていくため努力を惜しまない。過去のことを今二人の閣僚に問うことは考えてない。
 
 二閣僚の無分別な振る舞いが、拉致問題の進展の遅延の要因の一つには違いないであろう?
 それを「過去のことを今二人の閣僚に問うことは考えてない」と明言したが、何と言う厚顔無恥であろうか。
 この件は、徹底して救う会の街頭情宣でも取り上げたい。
 
 問い:西松建設巨額献金事件の捜査を「国策捜査」と発言したが、考えは変わらないか。
 応答:『国策捜査』という言葉を一度使ったが、二度は使わなかった。一度使ったことを反省し、その言葉を遠慮している。
 
 答えになって無い。
 記者は、言葉ではなく認識を問うているのでは無いか?
 
 問い:(資金管理団体の)献金虚偽記載で新たな説明は行うか。
 応答:国民に心配をおかけしたことをおわびしながら(政治資金収支報告書を)修正、訂正をした。なかなか国民に理解いただいていないのは事実で、もっと説明を尽くす努力をしたい。国民の皆さんにできるだけ正確に正直に伝え、理解を深めていただくよう努力したい。
 
 このような応答に、国民が寛容に等なれるとでも思って居るならば、国民も馬鹿にされた物である。
 この問題を、首相がどう考えているかは、法務大臣の人選で分かるという人も居るが、強ち外れていない気がする。

 会見を見ての雑感を書いてみたが、何より印象深かったのは、会見場に入場してから演壇で喋り始めるまでの、あまりにみすぼらしい挙動であったと感じるのは私だけだろうか?
 これが、この国の首相かと思うと、涙が出そうになった。
 
 翌17日の朝、官邸のHPからトップにあった会見場の国旗、天皇陛下御在位20周年へのリンクバナー、北朝鮮のミサイル・核問題への対応リンク等が消えていた。
 全く姑息な事をやる連中であるが、相当な抗議があったのだろうか、現在は戻っている。

 kantei_HP_hato.jpg kantei_HP_hato2.jpg

 一体何処の国の政府の官邸なのだろうか?
 
 私は、寛容も辛抱も無く新政権を育て、見込みが無ければ即退場させるべく活動したいと思う。
 それが、厳しい追及をして来た鳩山政権への政権の何たるかを知ってもらう為の恩返しだと思う。

寛容も辛抱もしない!と思う方→  

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/09/18(金)18:31

コメント

今週の御言葉

昔読んだマンガの中で「今週の御言葉」と言うものがたひたび登場してして、その中に「笑ってごまかせ自分の失敗。しつこくののしれ他人の失敗」と言うのがありました。まさしく、今の民主党には当てはまる言葉ではないでしょうか。

2009/09/18(金)20:04| URL | DUCE #- [ 編集]

鳩山さんって自信はあるのでしょうか?
後半の「失敗もあると思うが~」はちょっとねぇ・・・
少しは期待しても良さそうだと思いましたが、政策を含めますます不安が高まってきました。
あと、mixi日記の方ですが再びブログに設定しましたので、コメントの際はブログにお願いします。

2009/09/18(金)20:20| URL | YUMA #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/19(土)07:52| | # [ 編集]

鳩山ボンのこのセリフを聞いた時、稀代のバカ首相である「村山富市」が阪神大震災のときに言い放った「何分初めての経験でもございますし、早朝の出来事でもございますから、幾多の混乱があったと思われまするけれども・・・」という、ナントこれが我が国のトップリーダーなのか?と思わず耳を疑ったほどの「覚悟のカケラも無い」無責任なセリフを思い出しました。
鳩山政権がスタートする前から「自分達が政権を執るのは初めてだから、失敗ぐらい大目に見ろ」と国民に対してのっけから要求するとは、この鳩山というバカ男の「覚悟の無さ」は、ある意味「村山富市」以上と言えるでしょう。
その程度の覚悟しか無いんだったら、最初から「民主党に政権を任せてくれ!」なんて言うなッつ~んです。
ド厚かましいにもホドがあります。
イヤ?それとも...。
さすがは、他人の嫁サンをダンナが留守の際に寝取って妻にしたあげく、三十路直前というイイ大人のクセにその尻拭いも自分で出来ず、結局「ママァ~ン!」に泣きついて自分は一切謝罪も挨拶にもいかず、最後までケジメをつけられなかった無責任極まりない腐ったマザコン男の性根全開!と感心するべきなのでしょうか?。
いずれにしても初っ端から「責任逃れする気マンマン!」で、覚悟のカケラも無い男が日本の舵取りをしようとしている事が、甚だ不安で仕方がありません。

2009/09/19(土)14:05| URL | MUU #G6KY6t/Q [ 編集]

友愛

トノゴジラ様

お久しぶりです。

我が国「日本」の舵取りを間違えても、それが「国民の生活が第一」を裏切る事になっても、とにかく初めての事でありますから、友愛の精神で大目に見てくださいよ…でしょうか。

町内会じゃないんです、国民を馬鹿にするにも程があります。

2009/09/20(日)12:14| URL | 中西 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

☆YUMAさん
 コメントありがとうございます。

> 鳩山さんって自信はあるのでしょうか?
・政権を取る自身は、選挙公示後は有ったと思いますが、政権運営は????
 TVでは鳩山氏は結構頑固なところがあるとか言っていましたが、我が儘なだけの様な気もします。

> 後半の「失敗もあると思うが~」はちょっとねぇ・・・
> 少しは期待しても良さそうだと思いましたが、政策を含めますます不安が高まってきました。
・なんか、ズブズブの泥沼になったから、水蒔いて凍らして出来上がりみたいな政権です。
 既に氷にヒビが入り、周りから溶け始めている様な・・・・

> あと、mixi日記の方ですが再びブログに設定しましたので、コメントの際はブログにお願いします。
・了解です。

2009/09/20(日)20:00| URL | tono #- [ 編集]

Re: タイトルなし

☆MUUさん
 コメントありがとうございます。

> 鳩山ボンのこのセリフを聞いた時、稀代のバカ首相である「村山富市」が阪神大震災のときに言い放った「何分初めての経験でもございますし、早朝の出来事でもございますから、幾多の混乱があったと思われまするけれども・・・」という、ナントこれが我が国のトップリーダーなのか?と思わず耳を疑ったほどの「覚悟のカケラも無い」無責任なセリフを思い出しました。
・ありましたねえ、そんな台詞が。

> 鳩山政権がスタートする前から「自分達が政権を執るのは初めてだから、失敗ぐらい大目に見ろ」と国民に対してのっけから要求するとは、この鳩山というバカ男の「覚悟の無さ」は、ある意味「村山富市」以上と言えるでしょう。
> その程度の覚悟しか無いんだったら、最初から「民主党に政権を任せてくれ!」なんて言うなッつ~んです。
・「バイクを貸して!貸して!」と言っておいて、仕方なく貸したら・・・
 「これ、どうやって運転するの???」て聞いて、乗ってみたけど直ぐに壊して・・・
 「初めてなもんで、許して・・・」って、、許せるわけねぇ~~~ダロ。

> ド厚かましいにもホドがあります。
・お説ごもっとも。

> イヤ?それとも...。
> さすがは、他人の嫁サンをダンナが留守の際に寝取って妻にしたあげく、三十路直前というイイ大人のクセにその尻拭いも自分で出来ず、結局「ママァ~ン!」に泣きついて自分は一切謝罪も挨拶にもいかず、最後までケジメをつけられなかった無責任極まりない腐ったマザコン男の性根全開!と感心するべきなのでしょうか?。
・普通は独身の女性から結婚相手を探すけど、僕は全女性から探しただけ!」と宣っておりましたな。
 私も宇宙人ですが、あんな連中と同じ目で見られると・・・・・・・・イヤです。

> いずれにしても初っ端から「責任逃れする気マンマン!」で、覚悟のカケラも無い男が日本の舵取りをしようとしている事が、甚だ不安で仕方がありません。
・まったくであります。

2009/09/20(日)20:08| URL | tono #- [ 編集]

Re: 友愛

☆中西さん
 コメントありがとうございます。

>お久しぶりです。
・こちらこそ、ご無沙汰しております。

> 我が国「日本」の舵取りを間違えても、それが「国民の生活が第一」を裏切る事になっても、とにかく初めての事でありますから、友愛の精神で大目に見てくださいよ…でしょうか。
・そう言うことであります。
 恥も外聞も無いのは、野党時代にはシャレで済みますが、国を代表する政府となるとそうはいきません。

> 町内会じゃないんです、国民を馬鹿にするにも程があります。
・ごもっとも・・・
 輪番で回ってきた町内会長やナンタラ理事長じゃあるまいし、まったく、冗談ではありません。
 今後厳しく監視して、次の選挙に備えなければなりません。

2009/09/20(日)20:13| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。