スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

蛍の光は四番まで歌おう

   hotarunohikari.jpg

 恥ずかしながら、「蛍の光」と言う歌が、四番まであることを知らなかった。
 先般、福岡の「感謝・追悼 英霊顕彰県民の集い」に於いて、講師の占部先生が「最後にこの歌を歌って終わりにしましょう」と、全員で斉唱したのだが、何故か目が潤んでしまった。
 一番二番は卒業式などで何度も歌っていたので、当然知っていたわけであるが、三番四番は習った記憶すらない。
 近年、一番二番までを歌って目が潤む事など無かったのだが・・・・
 歳で涙腺が緩んだだけかもしれないが、改めて記録を兼ねて、ご紹介致する。
 画像には、歌詞の解説もあるが、ちゃんと四番まで歌って卒業式を終えたかったと、妙に悔やまれる。
 
 蛍の光(スコットランド民謡)
 作詞 稲垣千頴
 
 三番:
 筑紫のきわみ 陸(みち)の奥
 海山遠く へだつとも
 その真心は へだてなく
 ひとつに尽くせ 国のため
 
 四番:
 千島のおくも 沖縄も
 八州(やしま)のうちの 守りなり
 至らんくにに いさおしく
 つとめよ わがせ つつがなく

追記:ここに、音源がありました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=6QH_gXGwnvU&feature=related

 三番四番が素敵!と思う方→  

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(7) | トラックバック(0)2009/08/24(月)12:46

コメント

蛍の光は4番まであるのは僕も昨日まで知りませんでした。ブログの相互リンク宜しくお願いします。ちなみに、非協力乗車も記事に載せました。

2009/08/24(月)14:13| URL | WindowsNT #- [ 編集]

Re: タイトルなし

☆WindowsNTさん
 コメントありがとうございます

> 蛍の光は4番まであるのは僕も昨日まで知りませんでした。
・知ったからには歌っておくれ・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

>ブログの相互リンク宜しくお願いします。ちなみに、非協力乗車も記事に載せました。
・了解です。
 リンクしておきました。

2009/08/24(月)14:45| URL | tono #- [ 編集]

なるほど

最近の卒業式では、三、四番どころか、一、二番も歌わないのですよ。
どうしてかしら?と思っていたのですが、なるほど、いかにも日教組が嫌いそうな歌詞です。謎が解けました。
卒業式では、一、二番だけでもいいから歌って欲しいです。「蛍の光」がない卒業式は情緒ないわね、という母親達も多いのですから。

2009/08/25(火)00:52| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

Re: なるほど

☆milestaさん
 コメントありがとうございます

>最近の卒業式では、三、四番どころか、一、二番も歌わないのですよ。
>どうしてかしら?と思っていたのですが、なるほど、いかにも日教組が嫌いそうな歌詞です。謎が解けました。
・この歌詞は日教組が発狂組になるくらいの威力はありますね。
 日本人からの距離測定用にも使えるかもしれません。

>卒業式では、一、二番だけでもいいから歌って欲しいです。「蛍の光」がない卒業式は情緒ないわね、という母親達も多いのですから。
・そうですね。
 知り合いの娘の卒業式(小学校)も「仰げば尊し」だけでしたね。
 「仰げば尊し」だって「わが師」といえるほどの「教師」がいかほど居ますでしょうか?
 「我が私」の「教員」ばかりが蔓延っているように感じます。

2009/08/25(火)09:11| URL | tono #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/26(水)11:13| | # [ 編集]

僕も初めて知りました。

いやーなんか感動します。

これは多くの人に知ってほしいですね。

僕のブログでも紹介させてください。

本当に4番までちゃんと歌う機会が欲しいなー。


・・・・カラオケにはないかな??

2009/09/05(土)12:16| URL | わらべ #gELzFp2. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆わらべさん
 コメントありがとうございます。
 返事が遅れて申し訳ありません。
 こんな調子ですが、懲りずにおいで下さいませ。

> 僕も初めて知りました。
> いやーなんか感動します。
・私も、全く同じような感銘を受けました。

> これは多くの人に知ってほしいですね。
・そう思います。

> 僕のブログでも紹介させてください。
・是非ご紹介下さい。

> 本当に4番までちゃんと歌う機会が欲しいなー。
・卒業式で強引に歌う・・・・

> ・・・・カラオケにはないかな??
・あっ、今度機会があったら調べてみよう。
 でも、2番までのような気がしますね。

2009/09/09(水)20:05| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


