献灯

今年も「みたままつり」の時期である。

 私は、崇敬奉賛会の終身会員でもあるので、靖國神社には大型2個、福岡県護国神社には大型1個を献灯することにしている。

 去年は、都合良く上京ができて、ブログ関係の友人達と、靖國神社のみたままつりに出かけたのだが、本年は残念ながら、上京できず・・・
 
 友人が、私の献灯を見つけて写真を送ってくれた。また、夜の写真も送って頂いたので、折角なので貼っておこう。
 ほぼ去年と同じような位置にあったらしい。
 (いつも写真を送ってくれる友人には心から感謝!)

 みたままつり21_01  みたままつり21_03

 福岡県護国神社のみたままつりは月遅れなので8月である。
 15日を挟む事になるが、当日は慰霊祭の中継にあわせて、祭典も行われる。
 こちらは、靖国神社の様には賑やかではないが、荷が落ち始めると、これはこれで、なかなか幻想的でな雰囲気ですよ。
 
 神奈川県以外の読者の方々、地元の護国神社はどんな感じでありましょうや?
 
 みたままつり・・・出かけて見ては如何かな。

 英霊よ安らかに!と思う方→  

スポンサーサイト


靖国・近代の戦い | コメント(5) | トラックバック(0)2009/07/14(火)15:24

コメント

こんにちは。近くまで行く用事があり、tonoさんの献灯見つけましたよ!毎年ご友人のブログで拝見していたので、今年もあるはずだと思って見上げていると、見覚えのある名前が二つ・・・。チャンネル桜の近くでした。

昼間で、明かりが灯ったところが見られず残念でした。しかたがないので、遊就館の売店にある写真集で美しい夜の様子を見てきました。(笑)

2009/07/15(水)01:13| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>milestaさん

コメントありがとうございます

> こんにちは。
・お久しぶりです。

>近くまで行く用事があり、tonoさんの献灯見つけましたよ!毎年ご友人のブログで拝見していたので、今年もあるはずだと思って見上げていると、見覚えのある名前が二つ・・・。チャンネル桜の近くでした。
・毎年恒例の「ウオーリーならぬトノゴジラを探せ!」であります・・・(笑)
 先日ハチ公前でチャンネル桜の水島さんと名刺交換したばかりですが、偶然にも直ぐ近くになっていたようですね。

>昼間で、明かりが灯ったところが見られず残念でした。しかたがないので、遊就館の売店にある写真集で美しい夜の様子を見てきました。(笑)
・それは残念ですね。
 写真も綺麗ですよね(棒)
 私は去年、夜の部も昼の部も見てまいりましたが、やはり「何か」感じてしまうんですね。
 ビールじゃないですけど、やはり「生」が一番ですね。

2009/07/15(水)10:14| URL | tono #- [ 編集]

ま、また今年も!

ご無沙汰しております。
いいですねえ~
なにしろ音韻が好い・・
yamato sa kurajuku...
ご本名も垣間見えるし、No!
もろに見えるのだ。。。
お?
ヌヌ、
これまた懐かしい!
milestaさん、、、
な、なにしろ、
「書くこと」はこのところなまけてまして、
こんなクダラぬ拍子抜けのコメント、お許し下さい。

2009/07/15(水)18:15| URL | トーマス青木of旅遊亭 #r3GBGjCs [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/16(木)08:09| | # [ 編集]

>トーマス青木さん

コメントありがとうございます

> ご無沙汰しております。
・あいや~、こちらこそです。

> いいですねえ~
> なにしろ音韻が好い・・
> yamato sa kurajuku...
> ご本名も垣間見えるし、No!
> もろに見えるのだ。。。
・何かの間違いでしょう(笑)
 個人名だけの場合は、地域(住所)毎にエリアが決まっていて、探しやすくなっていますが、団体名(ぽいのを含めて)があると、そういうエリアにまとめられているようです。
 保守の人でも「ダイワサクラ?」と聞く人も居ますが、流石にちょっと残念な気がします。

> お?
> ヌヌ、
> これまた懐かしい!
> milestaさん、、、
> な、なにしろ、
> 「書くこと」はこのところなまけてまして、
> こんなクダラぬ拍子抜けのコメント、お許し下さい。
・なんのなんの、コメントは一言でも大歓迎です。

2009/07/16(木)08:44| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。