教育の荒廃ここにあり

 「校内の廊下で悪ふざけをしていた男児を注意したところ、尻をけられたため、男児の洋服の胸元を右手でつかんで壁に押し当て、「もう、すんなよ」と大声でしかった。」
 最高裁はこの行為を「体罰」では無いと裁定した。
 私の感覚では、この記事や、当時の報道等から実際の現場を想定する限り、とうてい「体罰」等ではあり得ないと思う。
 それ以前に「体罰」が何故いけないのか?
 問題は「行為」が、教育的な「体罰」か「暴行・傷害」かの見極めではないのか?
 これは「セクハラ」と全く同じ構造で大変難しいが、今回の件はどう見ても親(及びその支援者)の感覚を疑う。
 男児の親は「体罰」と訴えて居るが、それ以前に原因は男児の禁止事項を無視した行為であり、さらにその後の「尻を蹴る」と言う暴行行為である。
 教師はこれを捕まえて行動を制止しただけではないか?
 男児の親は、これを「暴行・傷害」で訴えられなかっただけでも感謝すべきでは無いか?
 まだ子供のやった事だから・・・・・
 それを言う時は親が代わりに義務と責任を果たさなければならないと思う。
 男児はその後、夜中に泣き叫ぶようになり、食欲も低下したそうであるが、何故?
 親はこれを教師の行為の勢だと言っている訳だが、男児が傍若無人な振る舞いの挙句暴行行為などしなければ起こらなかった事である。
 親が、秩序を乱してはいけないと言う最低の躾を怠ったところに主因があるのではないか?
 幼い時から個人の権利と自由のみを教え、相手にもその権利と自由がある事、権利と自由には義務と責任が同じかそれ以上の大きさ・重さでついて回る事を教えて来なかった。
 義務と責任が果たせないならば自ずとその権利と自由は制限される事を教えてこなかった。
 この男児は、ある意味そのような、既に「親」の世代からの教育の犠牲者かもしれない。

 教育の荒廃ここにあり!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 読売新聞より引用 _/_/_/_/_/_/

熊本体罰訴訟、原告が逆転敗訴…最高裁「教育的指導の範囲」

 熊本県本渡市(現・天草市)の市立小学校で2002年、男性の臨時教師が小学2年男児(当時)の胸元をつかんで壁に押し当ててしかった行為が、体罰にあたるかどうかが争われた訴訟の上告審判決が28日、最高裁第3小法廷であった。


 近藤崇晴裁判長は「行為は教育的指導の範囲を逸脱しておらず、体罰ではない」と述べ、体罰を認定して市に賠償を命じた1、2審判決を破棄し、原告の男児の請求を棄却した。

 学校教育法は教師の体罰を禁じているが、教師の具体的な行為が体罰に該当するかどうかを最高裁が判断した民事訴訟は初めて。

 判決によると、教師は02年11月、校内の廊下で悪ふざけをしていた男児を注意したところ、尻をけられたため、男児の洋服の胸元を右手でつかんで壁に押し当て、「もう、すんなよ」と大声でしかった。男児はその後、夜中に泣き叫ぶようになり、食欲も低下した。

 判決は「悪ふざけしないよう指導するためで、罰として苦痛を与えるためではなかった」と認定。原告側は上告審で「恐怖心を与えるだけだった」と主張したが、判決は「教師は立腹して行為を行い、やや穏当を欠いたが、目的や内容、継続時間から判断すれば違法性は認められない」と述べた。

(2009年4月28日11時30分 読売新聞)
_/_/_/_/_/_/ここまで _/_/_/_/_/_/

 真っ当な判決だ!と思う方→  



内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(7) | トラックバック(0)2009/04/30(木)08:53

コメント

必殺仕事人

何週間か前にテレビ朝日で放送された「必殺仕事人2009」で「怪物親」と言うタイトルで、モンスターペアレントを題材に作品が構成されていました。
そこでは、当の子ども自身が自身の家のエリートを鼻にかけてのわがままぶりがあり、母親連中もそれに輪をかけた有様で、逆恨み的な抗議を塾に仕掛ける有様でした。
ともあれ、もっと古い時代ならば、もっと厳しいしつけもあったろうに、こんな程度で裁判沙汰というのはいかがでしょうか。

>まだ子供のやった事だから・・・・・
こんな事だから、子供なんぞに大人と等しい「人権」なんぞはもってのほかなのです。

2009/04/30(木)22:53| URL | DUCE #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/01(金)06:13| | # [ 編集]

尖閣諸島占拠侵略計画が5月早々にチャイナ台湾が実行します!(`´)

拝啓 管理人さん
この連休中5月早々に我等が日本の隙を狙い台湾シナ両国が尖閣諸島占拠計画 船による遊よくを計画実施します。
残念乍マスコミでは報道されておりません取り急ぎお知らせ致します。m(__)m

乱文にて 敬具

2009/05/01(金)06:25| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

> 何週間か前にテレビ朝日で放送された「必殺仕事人2009」で「怪物親」と言うタイトルで、モンスターペアレントを題材に作品が構成されていました。
> そこでは、当の子ども自身が自身の家のエリートを鼻にかけてのわがままぶりがあり、母親連中もそれに輪をかけた有様で、逆恨み的な抗議を塾に仕掛ける有様でした。
> ともあれ、もっと古い時代ならば、もっと厳しいしつけもあったろうに、こんな程度で裁判沙汰というのはいかがでしょうか。
・私はこれも人権集りの一種ではないかと思っています。

> >まだ子供のやった事だから・・・・・
> こんな事だから、子供なんぞに大人と等しい「人権」なんぞはもってのほかなのです。
・子供が、しなくてはいけない事、しても良い事、しなくても良いこと、してはいけない事の区別が付かなくなっているようですね。

2009/05/01(金)09:25| URL | tono #- [ 編集]

>(^O^)風顛老人爺さん

> 拝啓 管理人さん
> この連休中5月早々に我等が日本の隙を狙い台湾シナ両国が尖閣諸島占拠計画 船による遊よくを計画実施します。
> 残念乍マスコミでは報道されておりません取り急ぎお知らせ致します。m(__)m
>
> 乱文にて 敬具
・馬政権はいよいよ支那にとけ込み始めたのでしょうか?
 ご苦労ですが、海自の出動をお願いしたい!

2009/05/01(金)09:28| URL | tono #- [ 編集]

海上保安庁 自衛隊の出動を要請しました!(`´)

拝復 管理人さん
仰る通りであります既に首相官邸 自民党民主党本部更には電子政府の総合窓口のサイトから各省庁に、加えて平沼たけ夫 西村慎吾 戸井田とおる 赤池 早川 馬渡代議士諸氏に海上保安庁の出動を含む断固たる措置をとるように再三再四メッセージを送りましたメールで電話でファックスで手紙にて。

ご多忙中申し訳ありませんが管理人さん 一臂の力をお貸し下さい、

宜しくお願い申し上げます。m(__)m
乱文にて 敬具

2009/05/02(土)09:19| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

Re: 海上保安庁 自衛隊の出動を要請しました!(`´)

コメントありがとうございます。

> 拝復 管理人さん
> 仰る通りであります既に首相官邸 自民党民主党本部更には電子政府の総合窓口のサイトから各省庁に、加えて平沼たけ夫 西村慎吾 戸井田とおる 赤池 早川 馬渡代議士諸氏に海上保安庁の出動を含む断固たる措置をとるように再三再四メッセージを送りましたメールで電話でファックスで手紙にて。
>
> ご多忙中申し訳ありませんが管理人さん 一臂の力をお貸し下さい、
>
> 宜しくお願い申し上げます。m(__)m
> 乱文にて 敬具
・ご苦労様です。
 海自は出せない腰抜け政府でしょうが、少なくとも各管区から応援を含め艦隊で出動して欲しいです。

2009/05/03(日)10:57| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。