不法入国は許すべき-毎日新聞

   mainichi_ihouhoujo.jpg

 3月13日付 毎日新聞の社説が凄い。
 例の不法入国者、フィリピン人のカルデロン一家について・・・・
 入国管理局の異常とも言える情状譲歩通知
 「両親が自主的に帰国する意思を表明すればのり子さんの在留を認め、表明しなければ3人とも強制送還する」
 に対し、
 『脅しとも映る対応を潔しとしない。』と宣う。
 『92、93年に相次いで他人名義のパスポートで来日』
 とはっきり違法行為を認めながら、
 『一家が引き続き滞在することが、社会に害を及ぼすとは考えにくい。』
 と宣う。
 寝言を言うな!
 一度認めれば次から次に同じような例が出てくるのは、火を見るよりも明らかで、これが社会の害で無いという感覚は想像を絶する。
 『一家のように犯罪集団などと無縁に勤労、就学を続ける来日外国人については、不法入国・滞在をいつまでも問題視せず・・・』
 『犯罪集団等と無縁に・・』集団と無縁どころかも本人達が「犯罪者」そのものではないか。
 極めつけは
 『入管当局が「両親の意思表明」にこだわるのは、子どもの権利条約に反して親子を引き裂きたくないからだろうが、同条約が掲げる子どもの利益を最優先とする原則こそ尊重されるべきは言うまでもない。』
 人権派を名乗る反日勢力が、子供の人権・子供の利益をかざして不法行為を行なおうとしている事を、この社説は自ら暴露しているのではないか?
 そして、それを全国紙の新聞が『教唆』『共謀』しようとしていると見られても致し方ない、破廉恥な社説である。

 犯罪の擁護に過ぎず!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 毎日新聞より引用 _/_/_/_/_/_/

 社説:カルデロンさん 親子在留を許すべきケースだ

 強制退去処分を受けた日本生まれのフィリピン人、カルデロンのり子さんと母親サラさんの仮放免期限が16日に迫った。先に父親アランさんを強制収容した東京入国管理局は、「両親が自主的に帰国する意思を表明すればのり子さんの在留を認め、表明しなければ3人とも強制送還する」と通知している。入管当局なりの妥協案かもしれないが、脅しとも映る対応を潔しとしない。諸事情を勘案し、一家に在留特別許可を与えるべきケースではないか。

 アランさん夫妻は出稼ぎのため、92、93年に相次いで他人名義のパスポートで来日。結婚して、95年にのり子さんを授かった。アランさんは内装解体工として働き、今では後輩を指導する立場だ。所得税、住民税を納めてもきた。のり子さんは埼玉県蕨市の市立中1年生。明るく、音楽部の活動にも熱心で、たくさんの友だちに囲まれている。

 一家が地域社会に受け入れられている様子は、蕨市議会が在留特別許可を求める意見書を採択し、2万人を超す住民らが法務省への嘆願書に署名したことでも明らかだ。一家が引き続き滞在することが、社会に害を及ぼすとは考えにくい。逆に、一家が強制送還されれば、日本語教育を受けてきたのり子さんは言葉と文化の壁に直面する。

 出入国管理は厳正に行われるべきだ。が、実務上あいまいな面もあり、毎年1万人近くが日本人の配偶者となったことなどを理由に在留特別許可を受けてもいる。単純労働は認められないのに、実際には来日外国人の労働力を当てにしている職場が少なくない。不法滞在の取り締まりを徹底する態勢が整っているとも言いがたい。のり子さんが教育を受けてきたのも、行政が不法滞在を容認していたからだとも解釈できる。

 一家のように犯罪集団などと無縁に勤労、就学を続ける来日外国人については、不法入国・滞在をいつまでも問題視せず、一定のルールを作って正規に受け入れるべきではないか。国際化時代の社会の要請にも合致しよう。真実の権利関係と違っても一定期間継続した事実があれば、法律効果を認める民法の時効の考え方を援用すればいい。善良な市民として長年居住する来日外国人は、在留を認められてしかるべきだ。

 法務省入管局長が81年、衆院法務委員会の答弁で長期滞在について人道的配慮から特別に在留を許可する方向を示唆したことも想起したい。ヨーロッパの国々が、一定期間居住した外国人に在留許可を与える法制度を設けていることも参考にしたい。

 今回、入管当局が「両親の意思表明」にこだわるのは、子どもの権利条約に反して親子を引き裂きたくないからだろうが、同条約が掲げる子どもの利益を最優先とする原則こそ尊重されるべきは言うまでもない。
_/_/_/_/_/_/ここまで _/_/_/_/_/_/

 毎日の破廉恥止まらず!と思う方→
 

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(5) | トラックバック(0)2009/03/15(日)01:54

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/15(日)06:50| | # [ 編集]

>カルデロン一家が社会に害を及ぼすとは考えにくい。
おのれの身分をたばかったやからが社会に害を及ぼすとは考えにくいとはちゃんちゃらおかしいです。かような連中は、のっけから要マークの対象であるべきです。
なぜ、自分の勝手でやって来た彼らが有害か無害かをこちらの側で詮索しなくてはならないのでしょうか。彼らが潔白であると言うのであれば、彼ら自身が証明すべき事です。しかし、彼らはあえてそれを行わなかった。こう言う連中を野放しにする事は、これからも密入国をやろうとする連中を野放しにする事でしかないのです。

2009/03/15(日)23:27| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます

> おのれの身分をたばかったやからが社会に害を及ぼすとは考えにくいとはちゃんちゃらおかしいです。かような連中は、のっけから要マークの対象であるべきです。
・仰るとおり。
 世の秩序の最低線に法がある。
 秩序の一番は「人に迷惑をかけない事」ですね。
 その法さえ守れないのだから、何をかいわんやであります。

>こう言う連中を野放しにする事は、これからも密入国をやろうとする連中を野放しにする事でしかないのです。
・同意!
 マスコミが密入国を幇助する図は、安全保障上背筋が寒くなります。

2009/03/16(月)11:32| URL | tono #- [ 編集]

不法在日外国人は犯罪者の在日外国人は全員 日本から出ていけ!(`´)

拝啓 馬渡様

偽名カルデロン一家は相変わらずノリコを前面に立ててテレビのニュースで弱者ビジネスの猿芝居を演じておりました!(`´)

もう沢山です、日本は日本人のものです フィリピン人はフィリピンへお帰りあれ!

フィリピン政府当局も偽名カルデロン一家の帰国定住に特段の配慮を言明しております!
この機会に挙日本から出て行って下さい、日本を食い物にするな!

いい加減にせよ!一罰百戒の意味でカルロン一家には全員まとめて日本から出て行って貰いたい!(`´)(`´)(`´)m(__)m
乱文にて 敬具

2009/04/14(火)03:49| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

不法密入国反対
カルデロン一家出て行け、
カルデロン達が悪者であるのになぜ
日本が其れに善処する必要があるのか
悪の根源は カルデロンであり 密入国者が悪だ
是を認めてはいけない
警察はもっと 捜索するべきである
なにを怠慢してる
皆で カルデロンの二番三番を暴き出そう
密入国反対運動を 発展さそう!! 

2009/04/14(火)08:22| URL | 日本 #4VXA4D1Q [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。