精神的ダメージ?

   sankei_syougakukin.jpg

 「日本学生支援機構」が奨学金の返還を3カ月間滞ると「個人信用情報機関」に登録すると言う。
 登録には本人の事前の同意が必要なため、機構は現在、奨学金を利用する全学生に「個人信用情報の取扱いに関する同意書」に署名するよう求めていると言う事である。
 これに対し「サラ金の滞納者と同じようにブラックリストに載せるのはおかしい」と疑問視する声があるそうである。
 申し訳ないが、私に言わせれば、借りた金を返さない奴が悪いのであって「載せるのはおかしい」と言う方がおかしいと思う。
 「いわゆるブラックリストに登録されると、クレジットカードやローンの利用が難しくなり、日常生活に支障をきたす恐れがある。また、落後者の烙印(らくいん)を押されたように感じ、精神的にダメージを受ける懸念もある」等と言う弁護士も居るそうだが、あんぐりである。
 クレジットやローンは「借金」である。
 既に借りた金を淡々と返す事が第一であり、それを棚上げして更に「借金」が出来ないから日常生活に支障をきたす等は本末転倒もはなはだしい集りのロジックだ。
 まず第一の借金の返済すら滞るならば、その件については「落後者の烙印(らくいん)を押されたような感じ」では無く落後者そのものである。
 精神的にダメージを受けるのは、信用して貸した方が数段大きいだろう。
 学校を卒業すれば社会人として個人の信用も当然必要となる。
 ブラックリストに載りたく無れば、まず淡々と借金を返せば良いのである。
 機構側も鬼では無い。
 「経済的な事情や病気で返還できない人は、返還期限を遅らせることができる猶予制度もあるので届け出てほしい」
 としているのだ。
 これで尚且つ「ブラックリストに載せるのはおかしい」という人に伺いたい。
 あなたは最初から借金を踏み倒すつもりなのか?
 「万引きしたら警察に引き渡します」と言われて「そんな事されたら将来に傷が付く」「精神的ダメージを受ける」と言うのか?
 万引きとは違うと聞こえそうだが、万引きしなければ何の傷もダメージも受けないのだ。
 万引きとは違うから警察に届けるのではなくブラックリストに載せるだけなのだ。
 借りた金さえ返せば何の精神的ダメージも受けないのである。
 返すためにドロドロになって働いてみてはどうか?
 多少の肉体的・精神的ダメージはあるかもしれないが、その後に大いなる爽快感が来るところが大きく違うと思うのだが・・・

 借りた金は返せ!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 産経新聞より引用 _/_/_/_/_/_/

 奨学金滞納者
 ブラックリストに賛否
(反応は)精神的ダメージ受ける/仕方ない

 奨学金の返還が3カ月間滞ると個人信用情報機関に登録します-。独立行政法人「日本学生支援機構」が打ち出した対策に、賛否が分かれている。延滞の抑止などが目的だが、「奨学金制度を続けるためには必要」と理解を示す学生がいる一方で、「サラ金の滞納者と同じようにブラックリストに載せるのはおかしい」と疑問視する声もある。(安田幸弘)

 ◆同意しなければ打ち切り
 同機構が対策を発表したのは昨年12月のことだった。
 個人信用情報機関への登録は、本人の事前の同意が必要なため、機構は現在、奨学金を利用する全学生に「個人信用情報の取扱いに関する同意書」に署名するよう求めている。4月30日までに同意しなければ、「奨学金の貸与を打ち切る」方針で、新たに奨学金を希望する新入生も同意が前提になる。
 3カ月以上滞納した人の個人情報は、早ければ来年4月から、金融機関などが加盟する個人信用情報機関に提供する予定だ。現在の滞納者に対しても、今後、同意書を配布していく。

 ◆デモやシンポも
 個人信用情報機関に登録されると、どんな影響があるのか。債務整理や借金問題に詳しい大森顕弁護士は「いわゆるブラックリストに登録されると、クレジットカードやローンの利用が難しくなり、日常生活に支障をきたす恐れがある。また、落後者の烙印(らくいん)を押されたように感じ、精神的にダメージを受ける懸念もある」と話す。
 滞納しなければ登録される心配はないが、疑問を持つ人もいる。東京都内の大学院に通う男性(26)は、機構の奨学金を利用しているが、「同意しなければ貸与を打ち切るというのは、ほとんど脅迫。最初の契約になかったことをいきなり言われても納得できない」といい、まだ同意書を出していない。
 京都市内では今年1月に学生ら約50人がブラックリスト化に反対するデモを行った。4月12日には、東京・京橋で「奨学金の貸金業化を考えるシンポジウム」(仮称)が開かれる予定だ。

 ◆次世代の奨学金に
 疑問の声の一方で、理解を示す学生もいる。機構の奨学金を利用する東京都内の男性(23)は「返すことを前提に借りているので、特別な事情がないのに滞納するのはフェアじゃない。(機構の対策は)仕方がないと思う」。別の大学4年の男性(23)も「滞納者が増えると今後の奨学金へ回せる額が減るので責任をもって返すのは当然」と話す。
 機構の奨学金は、利用者の増加に合わせて滞納額も増えている。3カ月以上の延滞債権額(返済期日が来ていない分を含む)は、平成19年度末で2253億円に上り、回収努力は継続的な課題だ。財務省から回収の強化を求められていることも今回の対策につながった。
 機構は「返還金が次の世代の奨学金につながるということを理解してほしい。経済的な事情や病気で返還できない人は、返還期限を遅らせることができる猶予制度もあるので届け出てほしい」としている。

 ■自炊で節約志向の大学生
 全国農業協同組合中央会(JA全中)が全国の一人暮らしの大学生(男女計600人)を対象に、「一人暮らしの大学生の食生活実態調査」をインターネットで実施(2月6~13日)したところ、9割の学生が3食のうち1食以上を自炊し、5人に1人は3食とも自炊していることが分かった。
 節約志向の高まりとみられ、親から送ってもらってうれしい物の第1位は「お米」(63・7%)、2位は「レトルト、インスタント食品」と保存できる食品を求めており、約8割の学生が「価格」に気をつけて食生活を送っているという。
 JA全中は「外食の値上がりや、不況による親の仕送り負担の軽減を意識して自炊し、節約しているようです」と分析している。

【用語解説】日本学生支援機構
 旧日本育英会など5団体が平成16年に合併してできた独立行政法人。奨学金の貸与事業や留学生の支援事業などを行う。奨学金は、無利子の第1種と有利子の第2種。両方合わせて、貸与を受けた人は10年度は50万人で、右肩上がりで増え続け20年度は122万人に。返還者数(19年度末)は約222万人、滞納者(同)は約29万7000人。
_/_/_/_/_/_/ここまで _/_/_/_/_/_/

 借金を甘く見るな!と思う方→
 

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(7) | トラックバック(0)2009/03/11(水)13:50

コメント

( ゚Д゚)ノ ソウダ ソウダ

奨学金だに返済に滞るのであれば、その人の将来はお先真っ暗ですな。正当な「理由」がないのであれば、よそのことを切り詰めてでも返済すべきであります。
その事を考えたら、ひょっとしたら、ブラックリストに載せるななどと言う妄言を吐く人ってモンスターペアレントにいそうですね。
後、サラ金と同列に扱うのはいかがな物でしょうか。奨学金制度というのは、大学生に対する援助目的であって、別段利子を取って貸し付けると言うわけでもありますまい。

2009/03/11(水)18:42| URL | DUCE #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/12(木)05:14| | # [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます

>奨学金だに返済に滞るのであれば、その人の将来はお先真っ暗ですな。正当な「理由」がないのであれば、よそのことを切り詰めてでも返済すべきであります。
・至極当然と思うのでありますが・・・・

>その事を考えたら、ひょっとしたら、ブラックリストに載せるななどと言う妄言を吐く人ってモンスターペアレントにいそうですね。
・相通ずるものがありますね。
 全て人の勢!

>後、サラ金と同列に扱うのはいかがな物でしょうか。奨学金制度というのは、大学生に対する援助目的であって、別段利子を取って貸し付けると言うわけでもありますまい。
・奨学金はサラ金と違って、無利子又は低利子ですね。
 その借金すら払わない人こそ、より高利の銀行・サラ金から見れば、悪質な危険人物であり、当然ブラックリストに載せるべきと思います。
 強いて言えば3ヶ月という期間の考慮ぐらいだと思います。

2009/03/12(木)08:51| URL | tono #- [ 編集]

日本人なら、借りたものは返す、というのが当たり前ですよね。日本人なら、ですけど。

それにしても、日本人向きの奨学金はきちんと返済が迫られる。まあ、それは当たり前。でも、留学生には金をわんさかくれてやって、その挙げ句長野で旗振り回されたりスパイ活動やられたり、なんていうのはなんとかして欲しいですね。

2009/03/12(木)23:08| URL | 練馬のんべ@家族がいちばん #- [ 編集]

>のんべさん

コメントありがとうございます。

> 日本人なら、借りたものは返す、というのが当たり前ですよね。日本人なら、ですけど。
・そうでした。
 日本人なら!・・ですね。

>それにしても、日本人向きの奨学金はきちんと返済が迫られる。まあ、それは当たり前。
・仰るとおりですね。

>でも、留学生には金をわんさかくれてやって、その挙げ句長野で旗振り回されたりスパイ活動やられたり、なんていうのはなんとかして欲しいですね。
・外国人にやるくらいなら、今奨学金が、無利子・低利子と有るそうですが、試験を行って「返済不要」の特待を国レベルで増やした方がよろしいと思います。
 これは、関連省庁の体質に気をつけないと、さらなる外国人援助になりかねませんが・・・

2009/03/13(金)09:47| URL | tono #- [ 編集]

我が家は主人が奨学生でしたので、淡々と返し続けておりました。おかげさまで結婚当初から無駄遣いをしない節約の習慣が付きました。返済が終了したときの爽やかな気分!返さない人は、ずっと心に何かが引っ掛かっているのではないかと思うのですが、最近の人はそんなこと気にしないのでしょうか。ちょっと理解できません。

2009/03/17(火)23:47| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>milestaさん

コメントありがとうございます

> 我が家は主人が奨学生でしたので、淡々と返し続けておりました。
 おかげさまで結婚当初から無駄遣いをしない節約の習慣が付きました。
・そうでしたか。
 無駄遣いしない節約習慣とは、良い副作用でしたな。

>返済が終了したときの爽やかな気分!返さない人は、ずっと心に何かが引っ掛かっているのではないかと思うのですが、最近の人はそんなこと気にしないのでしょうか。
・車のローン、バイクのローン、完済した時は本当に妙に晴れやかな気分になりますよね。
 最近は集る事を「頭が良い、要領が良い、世渡り上手」等と言うようですからね。
 見事な教育の成果だと思います。

>ちょっと理解できません。
 私もです。

2009/03/18(水)11:33| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。