ホンダのいないレースなんて・・

   honda_tettai.jpg

 四輪であろうが二輪であろうが、およそレースと言うものに、HONDAのブランドが途切れた事が無い。
 そのホンダが、2輪ロードレースの最高峰「モトGP」と、米国等で開催される「インディカー・シリーズ」等の一部の四輪レース以外のレースからワークスを撤退すると言う。
 私も2輪に乗るが、何とも寂しい話である。
 尤も、既に撤退を発表したF1にしても、昨今は五輪と同じく、技術・技・力を競うだけでなく、金と政治力の戦いと化して来ていたのは感じていた。
 本田宗一郎氏が言う「走る実験室」としての意味合いが薄れてきたとも言えるのかも知れない。
 我が社の仕事は、このホンダも大きな顧客であり、特に私の場合は、関連(特に二輪)の仕事が殆どである。
 こうなる雰囲気は感じていたが、やはり公式発表となると寂しい。
 これは趣味のホンダファンとしても勿論だが、「レース予算半減-二輪も大幅縮小」これは、仕事の上でも相当に痛い!
 既に、痛みは相当に感じているのだ・・・・・・・・・・
 早く息を吹き返して欲しい物である。

 ホンダ!カムバーック!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 産経新聞より引用 _/_/_/_/_/_/

ホンダ「8耐」撤退 
レース予算半減ー二輪も大幅縮小

 ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。
 ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、平成21年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。
 ホンダはモトGP以外の二輪レースとして、8耐のほか、足を着かずに難コースを走り抜く「トライアル」、オフロードのコースを走る「モトクロス」など年間10以上のレースに参戦。モトGPを除く全二輪レースからの撤退を正式に決めれば、コスト削減効果は約30億円程度に上りそうだ。
 ホンダは昭和34年にモトGPに参戦以来、通算623勝をあげるなど歴史・実績ともF1を上回るとされる。モトGPまで撤退すれば、「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続する。
 自動車同様、二輪車も新車販売不振の影響を受けており、モトGPをめぐっては川崎重工業が参戦休止を発表している。

_/_/_/_/_/_/ここまで _/_/_/_/_/_/

 何時蘇生するのだろうか!と思う方→
 


一息・日本の力 | コメント(5) | トラックバック(0)2009/01/23(金)22:37

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/24(土)08:23| | # [ 編集]

はじめまして

トノゴジラ様、初めまして
中西と申します。
ホンダの「8耐」撤退、残念です。
鈴鹿8耐と言えば、1978年第一回が鈴鹿サーキットで
開催されました。
ホンダのヨーロッパ耐久では無敵のRCB481Aと
ヨシムラのスーパーバイクスタイルのGS1000の
対決が思い出されます。ワークスとプライベーターの
戦いに、心が踊らされました。
POP吉村の生き方が好き
バイクはヤマハが好き
所持するバイクはZZR1100C3
(ちなみにエンジンかかりません)
と、複雑ですが、ホンダ!カンバッークを望みます。

2009/01/26(月)17:37| URL | 中西 #- [ 編集]

>中西さん

コメントありがとうございます

> トノゴジラ様、初めまして
> 中西と申します。
・いらっしゃいませ。

> ホンダの「8耐」撤退、残念です。
> 鈴鹿8耐と言えば、1978年第一回が鈴鹿サーキットで
> 開催されました。
> ホンダのヨーロッパ耐久では無敵のRCB481Aと
> ヨシムラのスーパーバイクスタイルのGS1000の
> 対決が思い出されます。ワークスとプライベーターの
> 戦いに、心が踊らされました。
> POP吉村の生き方が好き
・CB750が初めて世に出たときは、私は高校生で、ちょいと店に借りて乗りました。
 全開にしたとたん左手が離れると言う恐怖の体験をしました。
 当時、この化け物はノーマルでSS400m12.4sec→ヨシムラをストリートチューンで11.8secぐらいだったと記憶しています。
 ヨシムラは最初HONDAのチューンをやっていたんですね。

> バイクはヤマハが好き
> 所持するバイクはZZR1100C3
> (ちなみにエンジンかかりません)
・所有はCBR1100XXED(ユーロ仕様)です。
 現在、車検は取ったものの冬眠中(*´д`*)アハァ

> と、複雑ですが、ホンダ!カンバッークを望みます。
・そうですね。
 他メーカーにしたって、協力なライバルは欲しいとこでしょうしね。
 また、おいでください。
 バイクの話も歓迎ですよ。

2009/01/26(月)18:35| URL | tono #- [ 編集]

ホンダがいなくなる?

レースから撤退だなんて、さみしいです。
4輪も2輪も、
がんがん石油なくなるまで走り続けりゃいいんだ!!!
と、
思っている「エセ・エコツーリスト」です。

2009/01/28(水)01:21| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

>男爵様

コメントありがとうございます

> レースから撤退だなんて、さみしいです。
> 4輪も2輪も、
> がんがん石油なくなるまで走り続けりゃいいんだ!!!
> と、
> 思っている「エセ・エコツーリスト」です。

・短い休息だと思っております。
 我が社も復活時に対応できるように、準備しなくてはと思います。

2009/02/04(水)15:47| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。