スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

池袋に中華人民共和国人民街等いらん

 池袋は出張で状況した時に良く行く。
 北口側にはホテルを利用する事もあるし、食事や飲み会でも行く。
 しかし、違和感があるエリアである。
 まず、昼間から大声で喋っている中国語が必ず聞こえる。
 五月蠅いのである。
 単に繁華街の喧騒とは違うのである。
 表現が難しいが、その遠慮とか、恥とか、秩序とか、協調とかが感じられないというか・・
 中国語が理解できないからか?
 それもあろうが、私の感覚ではそれだけでは無いのである。
 ふと出張に行った時の上海の様子が浮かんだ・・・・・
 
 豊島区の人口約24万人に対し中華人民共和国人民は9098人、約26人に1人が中華人民共和国人民という勘定だそうだが、池袋の北口エリアではとてもじゃないがそんな物ではない。
 半分ぐらい居そうな感じである。
 その池袋で、中華人民共和国人民経営者らが昨年、チャイナタウン(中華街)を展開しようと旗揚げしたが地元の反対にあっていると言う事だ。
 地元としては当然である。
 何が悲しくて、池袋駅の傍に中華人民共和国人民の町を作らねばならんのだ。
 地元も嫌っているのだからやめれば良い。
 郷に入っては郷に従ってこそ調和は保たれる。
 何故おとなしく生活しないのだ?
 それをごり押しするのが中華人民共和国人民の民族性であっても、ここは日本だからトラブルに発展する。
 私は横浜の中華街は行った事が無いが、それなりに客としては日本人が入りやすい所らしい。
 しかし、池袋の場合はそんな雰囲気にはならないと思う。
 現在ですら歩きにくいのである。
 乗降客が一番多いとも言われるターミナル駅の脇に、聖火リレーの時の長野の町が常駐すると考えればわかり易い。
 豊島区は、「外国人のマナーに関する苦情がよく寄せられるが、(構想を)法で規制はできない」(文化商工部)とのんきな事を言っているようだが、あきれるばかりである。
 苦情があるのだから対処すべきが行政では無いのか?
 法に触れずとも、日本の社会秩序を乱せば国外退去に処すべきは当然ではないか。
 一旦事が起これば、警察はまた、日本人ばかりを逮捕して収めるつもりかも知れないが長野とは違いますぞ。
 自衛隊の治安出動等に至らぬを望むが、場合によっては在りうる程の事だと思うのは考えすぎか?
 
 中華人民共和国人民の中華人民共和国人民による中華人民共和国人民の町
 
 日本の首都の大ターミナル駅の傍らに、そんな物はまっぴらである。
 
 まっぴらだ!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 内外タイムスより引用 _/_/_/_/_/_/

ブクロ炎上危機!? 旧正月迫る中、池袋チャイナタウン構想問題でにらみ合い続く
 旧暦の正月(春節)を1週間後の26日に控え、中国人が集まる池袋駅北口かいわいがヒートアップしている。中国人経営者らが昨年、チャイナタウン(中華街)を展開しようと旗揚げしたものの、地元の反発で計画が頓挫、両者のにらみ合いが続いているからだ。中国人にとって最大のイベントである旧正月に向け、日中の関係者が火花を散らす一触即発の事態に発展しかねない。

 池袋に中華街を作ろうという動きは、昨年夏、来日20年の胡逸飛さん(46)が呼びかけ人となって、任意団体「トウキョウチャイナタウン池袋」を発足しスタートした。「点在する店のネットワーク化を図ろう」(胡さん)との狙いだ。
 駅北口周辺には、中国人経営の雑貨店、食料品店、飲食店が軒を連ね、その数約200軒。地下鉄「副都心線」の開業(08年6月)と合わせタウン雑誌などがこぞって取り上げ、「池袋中華街」は既成事実化したかに見えた。
 異を唱えたのは地元商店街だ。池袋西口商店街連合会の三宅満会長(63)は、「時期尚早だ。裏でマフィアなどどんな人が暗躍しているか分からないのも不安」と顔を曇らせる。
 毒ギョーザ事件など、対中関係で不穏な出来事が続発した時期と重なったことも向かい風となり、構想は中国側が一歩引く形で表面上は沈静化している。

○26人に1人
 池袋近辺に中国人が多く住むようになったのは、ここ十数年のことだ。新華僑と呼ばれる人たちがこの地で商売を始め、同郷人が続々と押し寄せた。
 東京都によると、都内で外国人登録をする中国人は14万2213人(08年10月現在)。東京都の人口約1290万人の1.1%が中国人。池袋を抱える豊島区に限ると、中国人は人口約24万人の実に3.8%の9098人に上る。都全体の4倍近い割合で、約26人に1人が中国人という計算になる。
 駅北口付近では中国語が飛び交い、中国語の看板が目立つ。路上で中国語フリーペーパーを配ったり、国際テレホンカードを売る業者も見られる。ある日本人商店主は「ガイドブックを片手に若いお嬢さんが『池袋中華街はどこですか』と尋ねてくる。『そんなものはないんだよ』と答えているんだが」と苦虫をかみつぶすように話した。

 140年の歴史を誇る日本最大の横浜中華街は、ホームページなどで大々的に地元向け、観光客向けのPRを展開。旧正月前後を通し、中国の伝統芸能披露などイベントを開催している。胡さんは、「横浜の先輩とも情報交換したいが、まだ実現していない」。
 中国では旧正月は、日本のNHK紅白歌合戦に当たる番組「春節聯歓晩会」を観るなど家族団らんで過ごすことが多い。ほとんど外出せず、営業する店も少ない。
 日本では旧暦の元旦(今年は26日)も祝日とはならないため、池袋の中国人経営の商店もほとんどが営業。しかし、横浜中華街のような、日本人の集客は念頭にない。華やかなイメージの横浜中華街と、にわか中華街と化している池袋の違いについて、中国のある留学生は、「横浜が日本人のための中華街だとしたら、池袋は中国人のための中華街」とたとえる。
 旧正月用の買い物で、食料品店などは今週末から中国人の集客が予想される。また、本国では店が一斉休業し家族と過ごすはずの旧正月当日には、異国の地で望郷に思いをはせる大勢の中国人が池袋に繰り出し、街が中国人であふれそうだ。

 近辺では、酔っ払った日中の若者らによる小競り合いは日常茶飯事。みかじめ料を巡る中国マフィアの暴行事件も起こっている。
 構想に対し、一部の国粋主義的な団体が入り込み抗議行動を展開。一方、行政当局である豊島区は、「外国人のマナーに関する苦情がよく寄せられるが、(構想を)法で規制はできない」(文化商工部)と、当事者意識が低い。
 旧正月に向け池袋は、日本人客を蚊帳の外に、本国や伝統的な中華街以上に「中国」化しそうな勢い。中華街構想を巡り日中の不信感が渦巻く中、辛うじて平穏を保っている関係者の間で、新たなトラブルも発生しかねない状況だ。 

_/_/_/_/_/_/ここまで _/_/_/_/_/_/

 何故おとなしく出来ないのか!と思う方→  
スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/01/20(火)18:54

コメント

池袋は、品川のようにこちら側という場所にありません。向こう側と言うべき遠くのほうにあります。従いまして、個人的に行く機会はないでしょう。
それは別としても、何でまた日本国に、死那塵のためと言うことを前提とした町が必要なのでしょうか。どうみても、「租界」になってしまうとしか思えません。こんな物があっては、死那塵の対日犯罪のための出撃拠点となってしまいます。

2009/01/20(火)19:07| URL | DUCE #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/21(水)08:18| | # [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます

>池袋は、品川のようにこちら側という場所にありません。 向こう側と言うべき遠くのほうにあります。従いまして、個人的に行く機会はないでしょう。
・私は仕事上、避けて通れない場所です・・・・

>それは別としても、何でまた日本国に、死那塵のためと言うことを前提とした町が必要なのでしょうか。どうみても、「租界」になってしまうとしか思えません。
・それが目的と思います。
 させてなる物か・・・と!

2009/01/23(金)22:44| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

池袋にチャイナタウンはいりません!(`ヘ´)

拝啓、管理人さん
池袋にチャイナタウンはいりません!(`ヘ´)

絶対に。

その旨を首相官邸や各省庁 入国管理局にメールを送信しました。m(__)m
乱文にて 敬具

2009/01/25(日)06:47| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

>(^O^)風顛老人爺さん

コメントありがとうございます

> 拝啓、管理人さん
> 池袋にチャイナタウンはいりません!(`ヘ´)
・賛同します。
 というか、池袋でなくてもいりまっしぇん!
 何も無い長野でさえ、あっという間に集合できる動員力がありますから、拠点となる支那街等もってのほかです。

> 絶対に。
・激賛同します。

> その旨を首相官邸や各省庁 入国管理局にメールを送信しました。m(__)m
> 乱文にて 敬具
・ご苦労様です。
 豊島区役所のノー天気にもメールします。

2009/01/26(月)18:25| URL | tono #- [ 編集]

チャイナタウンにノー否であります!m(__)m

拝復、管理人様 
返信有り難うございます。

各省庁や公の機関及び指導者たる政治家諸氏の危機意識の欠如に切歯扼腕しております。
敢えて繰り返します、日本全体に
特に首都圏にチャイナタウンはいりません!
断固としてノー否、不要であります!(`´)ヽ(`△´)/(`ヘ´)


連投 別スレ宣伝ご容赦下さい、 
来たる3月7日に横浜の軍楽堂において軍学者 兵頭二十八先生の講演会が行われます。

兵頭先生は軍事、防衛のみならず歴史の造詣及び世界情勢の見通しに独自の視点を持つ人であります。

演目はトヨタ自動車失速後の日本経済の新たな担い手
支那を筆頭とする執拗極まる反日宣伝に対するカウンター・プロパガンダ
田母神氏論文について等々興味深い内容が目白押しであります。


興味のある方は  『 兵頭二十八半公式サイト 』 に接続し詳細を御覧になって下さい。

最後に管理人様 勝手にこの場を借りる失礼を何卒お許し下さい。m(__)m
僭越乍乱文にて 敬具

2009/01/30(金)04:42| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

>(^O^)風顛老人爺さん

コメントありがとうございます

・全く支那タウンなんぞいりません。
 来週辺り出張の可能性があるので、池袋見てみようかな・・・

 情報ありがとうございます。
 単なる営利目的以外の斯様な情報は、別スレでも大丈夫ですよ。

2009/02/04(水)15:42| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

m(__)m

拝復 管理人さん
ご報告が遅くなり申し訳ございませんこちらで告知させて頂いた兵頭二十八氏講演会は満員御礼 大成功でありました!

講演会の模様はユウ・チューブでアップされております宜しければご覧下さい。m(__)m

乱文にて 敬具

2009/04/18(土)05:16| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。