スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

変わらない韓国と変わる日本を感じる

韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官が、相も変わらず妄言を繰り返している。


_/_/_/▼朝鮮日報より引用▼_/_/_/_/_/


「韓日関係の悪化はすべて日本の歴史認識に起因」 
 
 潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官は17日、放送記者クラブ招請の討論会で、小泉首相の靖国神社参拝による韓日関係の悪化に対し、韓国政府の立場を表明した。


 潘長官は小泉首相の神社参拝による韓日関係悪化の見通しを問う質問に、「韓日関係正常化のための条件も重要だが、大きな枠で日本が正確な歴史認識を持つことが重要だ。すべてのことは歴史認識からきているため」と指摘した。


 また、「安倍晋三官房長官と面談した際、安倍長官は歴史問題は謙虚に接するべきであり、誤解のある分野は解消できるよう最善の努力を尽くすと述べた。日本がもっと開かれた心で韓国と中国を含めた近隣国の意と要求を受け入れて欲しいというのが願いであり期待でもある」と強調した。


 韓日首脳会談の可能性について潘長官は「今すぐにでも日本が歴史認識の問題を正し、靖国神社を参拝しないのであれば、首脳会談はいくらでも開催する意がある」とした。


朝鮮日報/NEWSIS


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/


内容は「いつもの妄言」。
ただ、お隣にあって動かすことの出来ない国の要人の発言である。

この鬱陶しさは何だろう?
自動応答の電話で長々と待たされている気分に似ている。
「順番にお繋ぎしております。このままお待ちになるか、暫く経ってからお掛け直し下さい」
この繰り返し。

日本も、外交は戦争である事を十分に認識して、相手の事を考えるのであれば、相手のやり方を見習っても良いのではないか?
とりあえず、
「竹島の不法占拠を解除して、国際司法裁判所に出頭せよ」
「今すぐにでも韓国が反日教育を止め、正しい歴史認識を持てば良い。首脳会談は何時でも開催する用意がある」

多くは並列処理出来ない国だから、以上の二つを繰り返す対韓外交担当を作ればよい。


一方、先日の小泉首相の靖国参拝は、少なくともニッカンスポーツのWeb調査では多くの支持があったようだ。


_/_/_/▼ニッカンスポーツ・コムより抜粋、引用▼_/_/_/_/_/


★靖国参拝7割が支持「8・15で良かった」64%
 参拝支持は3人に2人


質問1:小泉首相が終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝しましたが、支持しますか? 


小泉純一郎首相による終戦の日の靖国神社参拝に、7割近い支持があった。
 8月15日の参拝直後にニッカンスポーツ・コムが行った緊急アンケートには、のべ8462人から投票があった。最初の質問の「小泉首相が終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝しましたが、支持しますか?」に対しては「支持する」と答えた人が5734人で67・8%と、3人に2人は賛成している結果となった。どちらかと言えば、報道でも参拝に対して批判的な論調が目立つ印象があるが、少なくともネット上での声は参拝支持が圧倒的だった。


・主な意見としては以下のようなものがあった。


>「国の元首が戦争などによって亡くなられたすべての方に哀悼の意を表する事は当然の義務」(HN:キンタ)
>「終戦記念日に戦没者の慰霊を行うことに、問題があるとは思えない」(HN:ひだまり)
>「A級戦犯といわれている人たちも私利私欲で戦争を行ったわけでなく結果的に負けたということであって国の為にと思って行う行為が戦争ということしか思いつかなかっただけのこと。今後はそう状況にならないようにすると誓うという意味でも終戦記念日に行くことは正しいことだと思う」(HN:かず)
>「当たり前のことを当たり前に実行してくれた総理大臣に感謝します。小泉純一郎という政治家が総理大臣であったというこの時代を誇りに思うとともにこの奇跡を忘れない」(HN:mika)


一国の首相が戦死者を慰霊するのは当然で「そもそも問題になることがおかしい」といった論調が多かった。ただし、A級戦犯の合祀については、支持派の中でも意見は分かれていた。


・一方、支持しないと答えた人は2550人で30・1%。主な意見としては以下のようなものがあった。


>「そもそも明確な憲法違反。A級戦犯合祀以前の問題」(HN:kawasemi)
>「総理大臣は自分の信条より国益を優先すべきだ。どうしても靖国に行きたいのなら総理大臣を辞めるべきだ」(HN:パルミジャーノ)>「いつまでこんなことがもめてるのか、いいかげんにしてほしい。アジアとどう向き合っていくか、日本の代表なんだからかんがえてほしい、あと、お国のために戦ったといって欲しくない、あれはお国のためになんなかったんだから」(HN:山)


 小泉首相に対する反発や、A級戦犯の合祀に対する反発を根拠にする意見が目立った。


・マスコミ不信も顕著?
・また、全体的にこの問題に関するマスコミや報道に対する不信の声が強かったのも特徴だ。


>「正直マスコミはこの件で騒ぎすぎだ」(HN:こしろー)
>「中・韓の言いなりになる方が日本人として怖さを感じる。マスコミの取り上げ方が疑問、靖国=悪の誘導が見えてそれも怖い。なぜ内政干渉だときっぱり言い切るマスコミが居ないのか。自分で学んで自分の意見を持つことの大切さを感じる、マスコミの誘導には乗りたくない」(HN:koma)
>「マスコミの中・韓への迎合姿勢には、薄気味悪さを感じる」(HN:蛍の茶屋)


など、報道する側への不信感から来る厳しい意見が相次いだ。また、靖国神社の問題に関して特定のメディアを非難する意見が複数あった。
 このアンケートに関して、ある識者はメールで意見を寄せ、首相官邸のホームページに小泉首相の記者会見のやりとりが詳細に載っていることを指摘した上で「小泉首相は、こと細かに丁寧に説明しているのですね。こんなに詳しく説明しても、マスコミでは削除、意図的な編集、説明が足りないとまで書き、紙面によっては“逆ギレ”とまで。民間のマスコミよりも政府の発表の方が正確というのは、ある意味、実に怖いことです」と指摘した。


★8・15で良かったが6割以上


質問2:終戦記念日の8月15日に参拝したことについて、どう感じますか? 
 
 2つめの質問の「終戦記念日の8月15日に参拝したことについて、どう感じますか?」については「他の日に参拝するより良かった」と8月15日の参拝を良かったとする人が5390人で63・7%に達した。「終戦記念日を避けて参拝すべきだった」と答えた人は166人で2・0%。終戦記念日だからこそ、意義があると考えた人が多かったようだ。


>「不戦の誓いと言う事なら寧ろ最適な日かと思われる」(HN:偏向報道反対)
>「盧溝橋の事件の起きた日や真珠湾の攻撃の始まった日に行くならともかく、8月15日の終戦の日に総理がご参拝なさるのは二度とこのような戦争を行ってはいけないという不戦の誓いの意味があるので8月15日が最も適切だと思う」(HN:sellva)


★中国、韓国への反発強し「内政干渉はやめろ」の声多数


質問3:これまで中国や韓国は「日本の首相は靖国神社に参拝すべきではない」と主張し、今回の参拝に対しても批判しています。日本の首相はこれらの中国や韓国の批判に対して、どう対処すべきと考えますか? 


 質問3は「これまで中国や韓国は『日本の首相は靖国神社に参拝すべきではない』と主張し、今回の参拝に対しても批判しています。日本の首相はこれらの中国や韓国の批判に対して、どう対処すべきと考えますか?」だが、「両国の批判に影響されずに参拝を行うべき」と答えた人が5475人で、64・7%にのぼった。


・主な意見には


>「中国・韓国は感情的になりすぎ。中国・韓国の態度には正直頭にくる」(HN:靖国参拝大賛成)
と国民感情の論点から語ったと思われるものや
>「現在、日本海域を侵略している国が批判を言える立場なのでしょうか?」(HN:ひで)のように竹島問題や尖閣諸島付近のガス田開発問題をからめたと思われる意見があった。さらに、
>「他国の内政干渉に断固とした反対をするべきだ」(HN:cafeta)
>「中韓に歴史カードを二度と使わせないというはっきりとした意思表示が必要」(HN:wife)
>「批判に対する説明は何度となく繰り返してきたが、相手の国がそれを無視している情況ではないか。これ以上は、相手にするべきでないだろう」(HN:プロ市民です)
>「アジアの国で非難しているのは中国と韓国だけ。政治的意図があるのは、みえみえである。配慮の必要無し! もっと中国、韓国が責任ある開かれた国になるよう両国に強行に反論すべきである」(HN:トク千吉)


など、中国や韓国に対する厳しい意見が目立った。


・これに対して、反対意見は「両国に配慮せよ」という視点のものが目立った。


>「靖国問題が理由で中韓の首脳との接触が途絶えているというのは異常事態。 セレブ令嬢誘拐事件のような異常な事件でしか連携できない国際関係はまずい」(HN:茎が峰)
>「日本は戦争犯罪国なのだから、戦争で被害を受けた国に対して配慮するのは当然だ」(HN:靖国大反対)


 なお「両国の批判には影響されないが、独自の判断で参拝を中止すべき」とした人は1811人で21・4%で、「両国の批判も考慮し参拝を中止すべき」と回答した795人を大きく上回った。結局、中国、韓国の意見を聞いて参拝を中止すべきとした人は全体の9・4%で1割に満たなかった。


★「次期首相も参拝を」が6割


質問4:次期首相も靖国神社を参拝すべきと思いますか? 
 
 最後の質問は次期首相の参拝に関するもので「次期首相も靖国神社を参拝すべきと思いますか?」というもの。「終戦記念日にも参拝すべき」が4831人(57・1%)で最も多く「終戦記念日以外の日で参拝すべき」の214人を加えると59・6%に達した。


>「8月15日もだがそれ以上に、春秋の例大祭に行って欲しい」(HN:眼鏡)
>「中国、韓国の理不尽な靖国批判が続く限り、日本のメッセージとして参拝は続けるべきだと思います」(HN:mozu)


 のような参拝を続けてほしいという意見が多かった中、「参拝は基本的には個人の思想信条の問題」と政治とは切り離して考えるべきという下のような意見も目についた。


>「首相の好きなときに参拝したらよい。もちろん8月15日は必ず参拝してほしい。合祀・分祀等も関係ない。日本が戦争を永久に放棄するにはやはり靖国神社は必要」(HN:View)
>「いつ参拝しようが参拝されまいが、個人の思想信条の問題なので、第三者的に判断できるものではありません。ただ必ず、平和の誓いを胸に先の戦争で亡くなられた方々にどこかで祈りをささげて欲しいです。 靖国神社はこれまでの歴史をふまえると、祈りをささげる場所にふさわしいと感じます」(HN:ポコ)


・また、参拝反対の意見としては、靖国神社参拝の持つ政治的側面やA級戦犯合祀問題を危惧する声が目立った。


>「これ以上の参拝は批判しか生まないので止めるべきだと思う。ただ、分祀をするなりして、参拝できる様にしなければならないと思う」(HN:直人)
>「戦前の靖国が果たした役割を思うとき、軍部の下っ端の赤紙一枚で引っ張っていかれ、ほっておかれ、餓死していった多くの軍人たちがどんな思いで死んでいったかと思うと、A級戦犯とおなじ立場で祀られることが喜ばしいことと思っているとは思えない。それが東京裁判という戦勝国による判断であっても、実際のところの戦争責任者とそんなに変わりはないのではないか」(HN:ウナニ)
>「A級戦犯を祀っている現在の状態では無理。他にも千鳥ヶ渕があるわけだし」(HN:いち)


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/


インターネットが普及して、今までのTVと新聞一紙というパターンが崩れ、
新聞は一紙だけでなく、海外を含めて多くの紙面を見ることが出来、多くの情報が得られるようになった。
日本よりインターネットが普及していると言われる韓国は、その情報量を上回る反日思想教育のおかげで、変わらない、変われない。
日本はどうか、日本人は民族の誇りを失いつつあるように見えるが、それはマスコミ等によって「埋められていた」のでは無いだろうか?
上記のアンケートの僅かな抜粋意見だけから言うのも乱暴だが、変わってきている。
いや埋もれていた物が少しずつではあるが目覚めてきていると思いたい。


アンケートへの賛成意見で、マスコミへの批判、対中韓に対して毅然とすべし、相手は領海・領土侵犯国等、今のマスコミや中韓に対するアンチテーゼが多かったように感じた。
そう言う視野で見ることが出来る人が増えたのは確かであろう。
反対意見は、
>「そもそも明確な憲法違反。A級戦犯合祀以前の問題」
>「総理大臣は自分の信条より国益を優先すべきだ。どうしても靖国に行きたいのなら総理大臣を辞めるべきだ」
>「いつまでこんなことがもめてるのか、いいかげんにしてほしい。アジアとどう向き合っていくか、日本の代表なんだからかんがえてほしい、あと、お国のために戦ったといって欲しくない、あれはお国のためになんなかったんだから」

突っ込むのはやめておくが、相変わらずこの類である。
そして、数ある中から選ばれて掲載された意見がこれである。


先般のNHKの番組でも、お馴染みの中国・韓国の先生方が必死で喋っているにもかかわらず、携帯電話アンケート(私も投票してみた)は思惑を大きく外れていたであろう事が、司会の狼狽ぶりから見て取れた。


中韓は変わらないなぁ、
しかし、日本は少しずつではあるが目覚め始めているのかなぁと思ったお盆であった。
そして、何よりそれを一番感じてきているのが、中韓であり、マスコミであり、国を亡ぼそうとしている国賊達であろう事も、昨今の報道の必死ぶりからも感じてしまうのである。


あの国賊おばさんの言葉を敢えて借りれば、山は動き始めたのかなとも思う。

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(16) | トラックバック(2)2006/08/19(土)11:43

コメント

事務総長

拙ブログにコメント&TBありがとうございました。
この潘基文という恥知らずな男は、
こともあろうに国連事務総長の座を狙っているのですよね。

日本の常任理事国入りに執拗に反対しておきながら、
自らの事務総長就任に向けては、「アジアの仲間として支持しろ」とニヤニヤと擦り寄ってくる薄気味悪さ。
こういう行動自体が事務総長としての不適格性を如実に表していることに気付かないところが
韓国人の悲劇とでも申しましょうか?

こういう男が、事務総長になれるとは思いませんが、
とりあえず、日本の「安倍政権」が支持することはないでしょうし、
万万が一当選してしまったら、
日本は分担金を支払うのを凍結するしかないでしょう。
そして潘基文は、「国連財政を破綻させた事務総長」として歴史に名を刻むこととなります。

2006/08/19(土)14:45| URL | 加賀もん #RqWBMyRA [ 編集]

蛮死が「アジアの仲間」としてですか? アジアからの候補はこの人に限ったことではないのですが、やはり自己虫のなせる業ですねえ。( ^∀^)ゲラゲラ

2006/08/19(土)19:06| URL | DUCE #- [ 編集]

そうか!ピアノ殺人事件何だ!

己が部屋 忍び歩きの 我向けて
隣人立てる 不協和音や

 あの事件でも犯人の方は、むしろ気を使い過ぎるほど、気を使い、自分の部屋も忍び歩きをしたそうです。にも関わらず、階下の住人がまれで挑発するかの如く、音を立てていたのでしたね?!
 靖国問題も同じです!日本の国内なのにどうして隣人にあそこまで気を遣わないといけないの?
 その癖、隣人のしてる事と言ったら・・それぞれ別の事と切り離しては、考えられません!

2006/08/19(土)20:20| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

TB有り難うございました.
やはり国民はかなりマスコミ等の欺瞞を見抜いているようです.
ただ,合祀反対派の(近代史の)勉強不足が目立ちますね.まぁこれは教育の問題ですが.

2006/08/19(土)23:33| URL | kousotsudr #7sF/IaaY [ 編集]

学校教育による自虐史観は、「おかしい」と気づいたら、興味も沸くし真実を知る方向へ流れていくと思います。靖国論争が「おかしい」と気づくきっかけとなった人達もいるだろうことは、皮肉ではありますが、良かったです。反対を唱える人達の論拠のあいまいさ、語彙の貧しさが目立ちますね。

2006/08/20(日)09:11| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

まったくもって

(`皿´)ウゼー

なにが日本のせいなんだか・・・
日本は反省してここまで来たけど、
奴らはコウモリみたいに、あっち逝ったりこっち来たり。
人に反省ってんなら、自分を反省してからにしろってんだ。
( ゚д゚)、ペッ

2006/08/20(日)11:55| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

まあ

国内で色々な意見があるのは仕方がない面もあると思います。
戦争体験者の方の反対意見などを聞くと、
正直色々考えさせられることもあります。

がしかし、
中韓からの意見に対しては全く別です。
『中韓に配慮して』なんて意見も話しになりません。

潘基文さん…
いつものようにいつものことを仰ってますが、
聞き飽きました。
仮にも国連事務総長に立候補するぐらいの方なのだから、
もう少し違った形で物が言えないのでしょうか?

2006/08/20(日)13:35| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

ハンドルネームを使うな

勝手な発言をするのは結構ですが発言には責任が伴います。
自分が言っている言葉が真実か妄言かによって、言った人の人格や品位が正反対の評価になります。
正直韓人の発言には癖々しております。
自己中も度が過ぎると相手にされません。
再び李朝の昔に先祖帰りしたいのでしょうか。
潘、潘、暑いからもーいい加減にせいやー。

2006/08/20(日)16:52| URL | ばんばん #- [ 編集]

>加賀もん さん

ご来訪、そしてコメントありがとうございます。

>拙ブログにコメント&TBありがとうございました。
・こちらこそ、ありがとうございます。

>「アジアの仲間として支持しろ」とニヤニヤと擦り寄ってくる薄気味悪さ。
・特亜をアジア混ぜたり分けたり全く千枚舌みたいなお方です。

>不適格性を如実に表していることに気付かないところが韓国人の悲劇とでも申しましょうか?
・お説、ごもっともです。

>とりあえず、日本の「安倍政権」が支持することはないでしょうし、
・そう願いたいですね。安部さん隠れ親韓国だけど、この辺ははっきり棲み分けしてくれると思います。

>「国連財政を破綻させた事務総長」として歴史に名を刻むこととなります。
・それも良いかもしれませんね。
また、是非お寄り下さいませ。

2006/08/21(月)19:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>蛮死が「アジアの仲間」としてですか? アジアからの候補はこの人に限ったことではないのですが、やはり自己虫のなせる業ですねえ。( ^∀^)ゲラゲラ
・アジアになったり、特亜になったり変幻自在です。「恥」を知る日本人には中々出来ませんが、外交戦争上はある意味見習うべきですね、この厚顔無恥さは。

2006/08/21(月)19:47| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>己が部屋 忍び歩きの 我向けて
隣人立てる 不協和音や

・ おとなしき 忍び歩きの 我握る
  堪忍袋の 緒も切れよかし

>靖国問題も同じです!日本の国内なのにどうして隣人にあそこまで気を遣わないといけないの?
・全くです。舐められすぎて居ます。

2006/08/21(月)19:55| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>kousotsudrさん

コメントありがとうございます。

>TB有り難うございました.
・こちらこそ。またよろしくお願いします。

>やはり国民はかなりマスコミ等の欺瞞を見抜いているようです.
・これは、確かに感じますね。

>ただ,合祀反対派の(近代史の)勉強不足が目立ちますね.まぁこれは教育の問題ですが
・そうですね。私もえらそうな事は言えませんが、まず出来るだけ正確な「史実」を教えるべきだと思います。教師の感想などは要りません。

また、お越し下さいませ。

2006/08/21(月)20:00| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milestaさん

コメントありがとうございます。

>学校教育による自虐史観は、「おかしい」と気づいたら、興味も沸くし真実を知る方向へ流れていくと思います。靖国論争が「おかしい」と気づくきっかけとなった人達もいるだろうことは、皮肉ではありますが、良かったです。
・私も恥ずかしながら、相当に遅れて「おかしい」と思った人間ですが、出来るだけ自分で調べる癖が残っていて良かったと思っています。

>反対を唱える人達の論拠のあいまいさ、語彙の貧しさが目立ちますね。
・そうです。ボキャ欠が多いです。結局尻馬に乗るだけで、自身の考えが乏しい人が多いように感じます。

2006/08/21(月)20:04| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かっぱやろうさん

コメントありがとうございます。

>(`皿´)ウゼー
・確かに!

>なにが日本のせいなんだか・・・
・何でも日本の勢らしいです。
空が青いのも、地球が丸いのも、隣に日本があるのも。。。
神様の勢だぁ~~~~~!

>人に反省ってんなら、自分を反省してからにしろってんだ。
・無理難題。

>( ゚д゚)、ペッ
・正解。


2006/08/21(月)20:08| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>国内で色々な意見があるのは仕方がない面もあると思います。
戦争体験者の方の反対意見などを聞くと、正直色々考えさせられることもあります。
・私も最も難しい戦後の忘れ物だと思います。真剣に討議しなければ、もたもたしていてはいけないと思います。

>『中韓に配慮して』なんて意見も話しになりません。
・仰せの通り。

>仮にも国連事務総長に立候補するぐらいの方なのだから、
もう少し違った形で物が言えないのでしょうか?
・断定します。無理です。

2006/08/21(月)20:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>ハンドルネームを使うな
・だって、パクリは伝統の文化ですから。

>勝手な発言をするのは結構ですが発言には責任が伴います。
・かの国に飛び交う「責任」という単語は、どうも日本のそれとは似て非なるものの様です。

>自己中も度が過ぎると相手にされません。
>再び李朝の昔に先祖帰りしたいのでしょうか。
・それが分かるくらいなら、まだ救いようもあるかと思いますが。。

>潘、潘、暑いからもーいい加減にせいやー。
・♪ババンババンバンバン 勉強しろよ~(無理か)
・♪ババンババンバンバン 逝って良いよ~~ 

2006/08/21(月)20:18| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/36-7a3c24ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中共に責任転嫁する姑息な日経(メディア)

筆者が度々採り上げるネタの宝庫,NIKKEI NET アイ”プロの視点”。 先...

2006/08/19(土)23:35│もののふのこころ

【世論操作敗れたり】靖国参拝支持が過半数

ZAKZAKによると、各新聞社の世論調査で靖国参拝支持が5割を超えたという。 約1000人くらいに電話アンケートをした結果、首相の「参拝を支持する」と答えたのは読売52.6%、毎日50%、共同51.5%で、軒並み5割を超えた。 比率にして5割を僅かに超えたところだが、加賀もん

2006/08/19(土)14:19│加賀もんのブログ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。