国旗はこう揚げたい←こんな国旗掲揚は無いだろう

 平成廿一年元旦 追記:
 先般、とんでもない国旗の揚げ方をしている運送会社があると書いたが、本社へのメールで、元旦に確認に行くので、是非とも是正して欲しいとお願いしていたが、どうやら理解して頂いたようである。

   kokki_kurumeunsou2.jpg
 
 そもそも国旗を揚げている会社である。
 長いこと間違って掲揚していたのは残念ではあるが、要するに知らなかったのである。
 啓蒙によって、真摯に対応して頂いた事に敬意を表する。
 「久留米運送」さん、感謝!

 追記此処まで
 
 今日、車で走っていたら、とある運送会社に国旗が掲揚されていた。
 結構大きく、美しい。
 あれ???
 何か変である。

   kokki_kurumeunsoujpg.jpg → 

 
 ええっ!
 社旗が中央ポールではためいているが、その脇に一段下げて国旗が掲揚されているではないか?
 最初は中央の社旗は見えず国旗だけが見えていたのだ。
 何はともあれ事務所に飛び込んで、真意を尋ねると、
 「以前からだ」
 「本社の支持ですか?」
 「分からないが社長の意志・・かもしれない」
 「社長の意志ですか?」
 「良く分からない・・・」
 話にならない。
 すぐに掲揚し直すつもりはないとの事で、家に戻り、本社に問い合わせのメールを打った。
 結構老舗の大手の運送会社である。
 国旗を掲揚しない企業も多い中、感心なことだと喜びかけて唖然!である。
 確信犯の可能性もある。
 確信犯であれば、抗議活動に移ることも考えねばなるまいが、今はメールの返事を待つことにする。
 メールの回答内容の要旨は、追記又は新記事にてお知らせするつもりである。
 
国旗は正しく揚げろ!と思う方→  
 



国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(7) | トラックバック(1)2008/12/30(火)16:16

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/31(水)10:33| | # [ 編集]

あちこちで国旗掲揚中のシーンを見てきたが

これが案外と難しいのです。
そして、
> 結構老舗の大手の運送会社である・・
さて!
どこの運送会社か?
運送会社と聞けばいまだに気懸りです。
国旗の話、TB掛けさせてください。

2009/01/03(土)18:30| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

ヌヌ!久留米運送san,,

あ、日本通運某支店かと思いきや、
記事に明記してありました。
斜め読み、失礼しました。
以後、(エセ男爵における)この手の早とちりに関し、十分に気をつけさせます。
お許し下さい。

2009/01/03(土)20:41| URL | トーマス青木 #r3GBGjCs [ 編集]

>エセ男爵さん

コメントありがとうございます。

>これが案外と難しいのです。
・確かに・・・
 でも、私は出来る限り細かいことは言わずに、どう見ても「不敬」と思われる物に是正を求めていきたいと思います。

>運送会社と聞けばいまだに気懸りです。
・そう言えば、その筋の・・

>国旗の話、TB掛けさせてください。
・ありがとうございます。

2009/01/03(土)23:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>トーマス青木さん

コメントありがとうございます。

>あ、日本通運某支店かと思いきや、
 記事に明記してありました。
 斜め読み、失礼しました。
 以後、(エセ男爵における)この手の早とちりに関し、十分に気をつけさせます。
 お許し下さい。
・執事様におかれましては、男爵様によろしくお伝え下さいまし。

2009/01/03(土)23:31| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

JHの国旗

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
 昨年から気になっているのですが、日本道路公団当時の国旗掲揚は三本のボールの中央に日の丸があって気にならなかったのですが、JHになってからポールが一本撤去され二本のポールの長さが同じなこともあって、JH籏が日の丸と並び立っているように見えてどうも落ち着きません。
 二本ポールの場合左右で作法があるのやもしれませんが、一度これも問い合わせてみる価値があるかもしれませんね。
(もっともこれも国旗を揚げる気のある証拠でもあり、工事のための予算難などを理由に掲げなくなっても元も子もありませんし、少し悩ましいと感じています。)

2009/01/07(水)15:00| URL | 山本大成 #E6psF8zg [ 編集]

>山本大成さん

コメントありがとうございます

>遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
・おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

>二本ポールの場合左右で作法があるのやもしれませんが、一度これも問い合わせてみる価値があるかもしれませんね。
・国旗と団体旗の場合は内側見て(JHの場合これが微妙ですが建物から見れば良いのかな?)右に国旗、左に団体旗がルールのようですね。

>(もっともこれも国旗を揚げる気のある証拠でもあり、工事のための予算難などを理由に掲げなくなっても元も子もありませんし、少し悩ましいと感じています。)
・ここが難しいですね。
 今年、私はMIXIで「国旗を揚げよう会@福岡」というコミュニティを始めましたが、やはり揚げている事に最大の敬意を払い、間違いは丁寧に啓蒙する!というスタンスでやっていくつもりです。
 正しい掲揚>揚げない>不敬な掲揚ではありますが、揚げない!は避けたいので、正しい掲揚に啓蒙活動を行いたいところですね。

2009/01/07(水)15:25| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/359-679cb899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮島港の日章旗・2

 こうしてみると、やはり大きい・・・  畳8枚(8畳)?  いや、6畳か?少なくとも4畳半はあるのだ。  こんな大きさの日章旗は、恥ずかしながら生まれて(半世紀以上も経って)はじめて見た。 しかも見た場所は、広島県廿日市市の宮島港で、、、。     ...

2009/01/03(土)18:31│エセ男爵酔狂記 Part-II

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。