


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

何故?イルミネーション>日の丸

   neko_ilumi.jpg

 この写真は、友人から所謂「写メ」で送られてきたその友人宅(と作業場兼倉庫)の年末年始イルミネーションである。
 「クリスマス」でないのは、今年も既に10月末から飾り始め現在もまだバージョンアップしているのと、昨年は(今年の)正月まで光っていたからである。
 友人の父上が、自営で工事等をされる関係で、長い梯子や脚立、諸々の道具が自宅にあるとはいえ、数年前から突如、ホ-ムセンターで買い求めて御自分で飾り始められたそうである。
 何故、こんな何処にでもありそうな物を紹介したのか?
 去る11月3日の夕刻たまたま所要でこの友人宅に行ったが、既にイルミネーションは光っていた。
 ただ、夕刻で日が落ちていなかったので、イルミネーションの光る玄関先に、ニョキ!と日の丸が顔を出していたのである。
 見慣れたはずの日の丸だが、このイルミネーションを従えたかのような日の丸の雄姿に見とれてしまった。
 これは、このお宅で祝日の夕刻にしか見ることが出来ない「コラボレーション」だ。
 そう、この友人の父上は、祝日にはきっちり国旗を揚げておられるのである。
 
 今時クリスマスと言っても、日本では宗教色も無いただの「年末商戦活性化輸入祭」である。
 これに派手なイルミネーションをする家や店舗は多いが、そのうちの一体どれほどが祝日に国旗を揚げて居るのだろうか?
 
 国旗はきっちり揚げながらも、楽しくイルミネーションを飾る・・・
 こんな家や店舗が、たくさん見られるようになれば、どんなに楽しい事かと思った物である。
 
 写真は携帯のもので写りが良くないが、点滅だらけのイルミネーションを移すのは難しい。
 近所の方は、直接御覧になっては如何だろうか?
 場所は、福岡市南区柏原・・・「照安寺」の近くで、夜ならお寺の辺りを走ればいやでも目に入る所である。

 イルミも良いが、国旗を揚げよう!と思う方→  
 



国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(7) | トラックバック(0)2008/12/16(火)16:48

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/17(水)10:06| | # [ 編集]

どうも、お久しぶりです。
綺麗なイルミネーションですね。しかも、日の丸を掲げるとは。国旗を掲げることはいいと思いますよ。ただ、僕の地域では見ませんが・・・

2008/12/17(水)21:25| URL | YUMA #- [ 編集]

>YUMAさん

コメントありがとうございます

>どうも、お久しぶりです。
 綺麗なイルミネーションですね。
・結構見物人が来るらしいですよ。

>しかも、日の丸を掲げるとは。国旗を掲げることはいいと思いますよ。
・ここの父上は、祝日には国旗を揚げておいでです。
 特にイデオロギーがどうとかではなく、普通の日本人ですね。

>ただ、僕の地域では見ませんが・・・
・残念ですね。
 私の住む地域でも、我が家だけです・・・・

2008/12/18(木)08:26| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

絶対神も日本人にとっては八百万の神々の一柱

 私個人としてイルミネーションは、大規模なものを含めてお金を掛ければ誰でも出来るものでそこにある必然性を感じられ無いものが多くあまり好きになれません。(人工的な感じが嫌なのかもしれません。:もっとも個人の趣味なので何も言いませんが)
 子供が生まれた際に妙に片意地を張って、「笠地蔵」(大晦日に貧しい人に施しをして回る)の物語りをアレンジしてクリスマスを説明しようと試みたことがありましたが、余りのばかばかしさに止めてしまいました。
 絶対神を信ずるキリスト教やイスラム教の方達には呵られてしまうかもしれませんが、日本は八百万の神々を信ずる神道の国なのでGODと言えども八百万の神々の一柱と私自身は認識するようになり、全く違和感を感じなくなりました。
 多くの日本人のクリスマスやハロウィンについての感覚もそんな感じなのでは?

PS.
 キリスト教徒でもイスラム教徒でも仏教徒でも、日本国民ならば日の丸を掲げるのは当たり前の話で、普通の光景だと捉えればよいのでは?

2008/12/18(木)09:20| URL | 山本大成 #E6psF8zg [ 編集]

>山本大成さん

コメントありがとうございます

>私個人としてイルミネーションは、大規模なものを含めてお金を掛ければ誰でも出来るものでそこにある必然性を感じられ無いものが多くあまり好きになれません。
・私もわざわざするのは面倒!と言うレベルです。
 趣味でやっている方や商業レベルは何とも思わないのですが、自治体がやるのには違和感を持っています。

>絶対神を信ずるキリスト教やイスラム教の方達には呵られてしまうかもしれませんが、日本は八百万の神々を信ずる神道の国なのでGODと言えども八百万の神々の一柱と私自身は認識するようになり、全く違和感を感じなくなりました。
 多くの日本人のクリスマスやハロウィンについての感覚もそんな感じなのでは?
・感じとしては、輸入されたお祭りのひとつと言う認識です。尤も祭りなら神も・・と言われそうですが、私の感覚では如何に八百万の神と言えどGODはその中には入っていません。
 もちろんこれを信仰する方々を否定などする物ではありません。
 
>キリスト教徒でもイスラム教徒でも仏教徒でも、日本国民ならば日の丸を掲げるのは当たり前の話で、普通の光景だと捉えればよいのでは?
・仰るとおりだと思います。
 ところが、現代では、その普通の光景が殆ど見られないために、この家のような普通に国旗を揚げる光景が非常に珍しいと言う事が情け無いですね。
 先に書いた自治体がやる違和感はこれのことです。
 街路にずらりイルミネーションするならば、祝日に街路にずらり国旗を並べろと言いたくなります。

2008/12/18(木)12:01| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

お久しぶりです。
いつも国旗の記事には敏感に反応してしまう私です。

年々我が家の近所でもイルミネーションをするおうちが増えていたのですがなんと今年はぱたっと減りました。高層住宅の最上階もご近所の玄関も灯が消え、一件のみ毎年きれいにされるおうちが本当に1件だけ残りました。
世はそれだけ不況なんだなあと感じています。

それにしても国旗を掲揚するおうちは増えませんねえ。残念!
いつも見ているとそれが自然の風景と映るんですよ。いつも身近に国旗を!そうすれば愛着が湧いてきます。

2008/12/20(土)20:35| URL | さくらこ #- [ 編集]

>さくらこさん

コメントありがとうございます。

>お久しぶりです。
・いらっしゃいませ。

>いつも国旗の記事には敏感に反応してしまう私です。
・じゃぁ、もっと国旗の記事書かねば・・・

>年々我が家の近所でもイルミネーションをするおうちが増えていたのですがなんと今年はぱたっと減りました。高層住宅の最上階もご近所の玄関も灯が消え、一件のみ毎年きれいにされるおうちが本当に1件だけ残りました。
世はそれだけ不況なんだなあと感じています。
・不況を声高に放送するTV局のイルミネーションは見事ですね。

>それにしても国旗を掲揚するおうちは増えませんねえ。残念!
 いつも見ているとそれが自然の風景と映るんですよ。いつも身近に国旗を!そうすれば愛着が湧いてきます。
・仰るとおりです。
 それに、国を愛する気持ちのない(国旗のある風景が自然では無い)人々に対して、黙ってあげられる国旗が、如何に偉大な威力を持つかをもっと知るべきです。
 ご存じかもしれませんが、一本の国旗が自衛隊のパレードを卑しめようとする連中を粉砕した事件です↓
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com:80/blog-entry-594.html
 国旗を持って暴れるなどは、とても誉められた物ではありませんが、暴れずとも、ただ国旗を持っているだけでこれほどの力があります。

2008/12/21(日)20:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


