茶髪・眉そり不合格 神奈川の県立高校入試、

 神奈川県立神田高校が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたそうである。
 それはまずいだろう。
 「合格すればちゃんとする!」と言う反論が目に見えているでは無いか。
 但し、私は茶髪や眉そりを肯定するものではない。
 姑息なやり方をするなと言う事だ。
 チェック項目に使われた事項は、入学前だから「校則違反」にはならないが、仮に合格・入学しても「校則違反」で退学対象と言う事だろう。
 そうでなくては、不合格の理由になり得ない。
 ならば入試要綱に、入試時点で合否判定として使用する「退学対象」となる校則の抜粋を明示しその旨明記し、願書を出す中学校側にも通知しておくべきである。
 しかし・・・・
 高校入試と言う事は、現役の中学生と言う事では無いのか?
・茶髪に染めた跡がある
・つめが長い
・願書受付日や受験日の態度が悪い
・願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした
・胸ボタンを外している
・服装がだらしない
・ズボンを引きずっている
・スカートが短い
・まゆをそった跡がある
・化粧をしている
 現実にこういう中学生が居たと言う現実もあきれるが、中学校の校則はどうなって居るのだろう?
 義務教育だから、校則違反でも退学にならないのか?
 仮に中学校が認めていても、高校は高校の校則でしっかり対応すれば良いので、姑息な真似をせずに対処すべきだと思う。
 世の中に出れば、自分の所属しようとする組織を選択する権利・自由がある代わりに、組織毎に規則や掟は必ず存在し、従わない者は排除される事をしっかり教えるのも、重要な「教育」ではないかと思う。

高校は毅然と対処すべし!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 朝日新聞より引用 _/_/_/_/_/_/

高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立
2008年10月28日20時40分

 神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。

 県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。

 県教委が公表している県立高の選考基準では、調査書と面接、学力検査を点数化し、合算した上位から合格を決めることになっており、身なりや態度は基準に含まれていない。今春不合格になった10人を含む計22人の不合格者について県教委は個別に事情を聴き、入学希望者がいれば受け入れる方針だ。

 県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、教員の負担が大きかったという。山本正人教育長は「学校をよくしたいとの思いは否定しないが、ルールにのっとったやり方にするべきだった」と話した。

 県教委は内部通報に基づき、同校の過去5年間の入試に関係した教員ら33人から事情を聴いていた。身なりのチェックは05年当時の校長の発案とされ、教員の間でも異議は出なかったという。県教委は同様の不正がないか、すべての県立高校を調査する。(岩堀滋、佐藤善一)

     ◇

 【合否判定に使われた主なチェック項目】 茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている
_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

中学生も酷いな!と思う方→  
スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(5) | トラックバック(3)2008/10/29(水)10:43

コメント

自分が高校生のときは、女子のスカートが中学のときよりも短くなったと言う印象はありましたが、今ははるかに極端ですね。地面に伏せて上目遣いすれば、中身が見えてしまうほどです。
修学旅行での体験からしても、高校のほうが中学のときよりも緩やかでしたが、女子高生のスカートのごとく、今は、高校も、もっと緩やかになっていると思いますが、中学もその程度ですか。この分では、修学旅行の夜も夜半過ぎまでやかましい状態だったりして・・・。

2008/10/29(水)14:55| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます

>自分が高校生のときは、女子のスカートが中学のときよりも短くなったと言う印象はありましたが、今ははるかに極端ですね。地面に伏せて上目遣いすれば、中身が見えてしまうほどです。
・伏せるまでも無いような・・・
 あれは、個人的には、
----- 
 軽犯罪法第一条の二十

 公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者
-----
 と言う条文にかかる輩が多いと考えます。

>修学旅行での体験からしても、高校のほうが中学のときよりも緩やかでしたが、女子高生のスカートのごとく、今は、高校も、もっと緩やかになっていると思いますが、中学もその程度ですか。この分では、修学旅行の夜も夜半過ぎまでやかましい状態だったりして・・・。
・部屋に居なくて静かだったりして・・・
 と言いたいぐらい酷いところもあるようですね。

2008/10/29(水)15:12| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/29(水)17:23| | # [ 編集]

基本的にtono様のご意見に賛成です。

>高校は毅然と対処すべし!

まさしくその通りだと思います。

ただ、少しだけ考え方が違う面があります。
私がそういった業界に身を置いてるからかもしれませんが、
服装の問題などは、
日常的に中学校や家庭で指導されるべき内容であり、
それを破っていれば不合格にされても文句は言えない、
そう思っていますし、日常的にそう指導しています。
ですから、入試時に服装などをチェックされるのは、
暗黙の了解であり、
一般常識的なことだと思っています。
もちろんそれを明文化することに対して何の異論もありませんが、
それが成されてなくても、
校長が更迭されるほどのことではないのではないかと思ってしまいます。

まあ、ハッキリしていることは、
地域差はあるかもしれませんが、
今の日本の教育は問題点だらけということだと思います。

色々と纏まりの無い勝手ななことを書かせていただき申し訳ありません。



2008/11/01(土)09:45| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます

>ただ、少しだけ考え方が違う面があります。
私がそういった業界に身を置いてるからかもしれませんが、
服装の問題などは、
日常的に中学校や家庭で指導されるべき内容であり、
それを破っていれば不合格にされても文句は言えない、
そう思っていますし、日常的にそう指導しています。
・刀舟さんがおしゃるように、受験させる側としての斯様な指導は、当然であり、適切で敬意を表するものだと考えます。
 
>ですから、入試時に服装などをチェックされるのは、
暗黙の了解であり、
一般常識的なことだと思っています。
・受ける側がこのような心構えを持つことは大変すばらしい事だと思います。
 私の問題提起は、現在の家庭や教育体系においては、このような心構えが一般常識であり暗黙の了解である事すら、指導も躾もされていない生徒も存在するという事です。
 これがなされている生徒は事前に示されても「当たり前」で済むので何の問題もありませんが、そうでない生徒は初めて知って、高校と言う社会の規律に直面します。
 それを知って修正できる生徒は、寧ろ今後の社会に適応できる力があるともいえます。
 みんなが塾にいけるわけでもないし、みんなが立派な躾をされているとも限りませんが、高校と言う同じ社会に入る以上校則等のその社会の規律で退学にする前に、知らせる必要があると思いました。

>もちろんそれを明文化することに対して何の異論もありませんが、それが成されてなくても、
校長が更迭されるほどのことではないのではないかと思ってしまいます。
・私は記事にも書いたように、合否の判定基準には何の違和感もありません。
 ただ、ならばこそ上に書いたような理由で、校長には堂々と自分の学校の合否基準を示してもらいたかった思いが強いのです。
 ただ、更迭はやりすぎと言うのはそう思います。
 かの高校は以前は手もつけられない状態であったと聞いています。それを教育委員会や教員の努力でここまで来たということですし、もっと堂々とやって、他校の規範になれとの激励も含め、短期減俸や訓告等が適切ではないかと考えます。

>まあ、ハッキリしていることは、
 地域差はあるかもしれませんが、
 今の日本の教育は問題点だらけということだと思います。
・激賛同です。

>色々と纏まりの無い勝手ななことを書かせていただき申し訳ありません。
・とんでもないです。
 とくに現場の声は大変参考になりますし、また現場の努力には頭の下がる思いです。

2008/11/04(火)11:14| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/346-8f07f0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ更迭されるのか・・・

10月29日放送の『ニュースJAPAN』より引用します。 滝川クリステル・キャスター 神奈川県平塚市の県立神田高校で、学力テストなどでは、合格点に達していたにも関わらず、“外見”に問題があるとして、22人を不合格にしていた問題で、県の教育委員会は、校長の移動を

2008/11/01(土)09:29│☆独断雑記 XYZ

最初は違う国のニュースかと思った(笑)

割とまじめに働いてちゃんと税金とかも払ってきていたつもりなんですが、そんな私にも気づかない間にこの国はとんでもなく変わってしまったみたいです(笑) 神奈川県平塚市の県立神田高校の入試に絡んで学力テストでは合格点に達した受験生を、面接等の際に身なりをチェ...

2008/10/29(水)23:53│関西人ブログ

【ニコニコ動画】ダライラマ訪日前にチベット問題を考える動画小特集

日経平均株価バブル後最安値(更新準備時)だろうがニコ動生放送で麻生アキバ演説が 生放送されようがウォン安が室町時代突入だろうが恐らくどこかのブログが取り上げている でしょうからスルーしつつダライラマ来日前ということでチベット問題を取り上げてみます。 最...

2008/10/29(水)20:09│帝国ブログ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。