


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

庶民感覚なんかドーデモイイ

 読売新聞の「編集手帳」と言う欄に、「ドーデモイイ」と言う解決法のある事に気付かぬ人がある!と書いてあった。
 麻生総理のが毎晩のようにホテルの高級バー等に通っているのが「庶民感覚」にそぐあないと一部の新聞が騒いでいたが、何と韓国の「中央日報」まで悪乗りしての騒ぎである。
 総理大臣等がSPやぶらさがり記者を連れて、庶民の店に来られても迷惑なだけである。
 自腹で高級なところで飲む分に、何が問題なのだ?
 ドーデモイイのである。
 総理大臣に求める事は「国政」の一点だろう。
 酒を飲んでいても、寝てても、仕事が出来れば良いのだが、まあ、寝ていては無理である。
 地元のラジオ(KBC九州朝日放送)では、福田さんは夜10時前に家に帰る事が多かったが麻生さんは月に3~4日だとか言って批判や皮肉を言っていたが、ガキの門限じゃあるまいし、それがどうだと言うのだ。
 いや、健康で元気な証明として、すぐに風邪で仕事をサボる某党首につめの垢を進呈したい程ではないか。
 ドーデモイイ事に公共の電波を無駄遣いするな!
 
 そういえば、民主党の「庶民感覚」も相当なものである。
 菅直人代表代行の伸子夫人、鳩山由紀夫幹事長の幸夫人、羽田孜元首相の綏子夫人に加え、参院議員の円より子氏らが「チェンジ!政権交代」と書いたかっぽう着を着て練り歩いたとか。
 「チェンジ!政権交代」????どういう意味だろう?
 庶民のふりをしてみたい御婦人方の「主婦コスプレ」の様相である。
  菅直人夫人の伸子さんは「内閣ではなく財務省が予算を決めている。民主党にやらせてみて」とアピールしたそうな。
 凄い!
 民主党は財務省無しで予算を決めるのか?
 思考回路は大丈夫か?
 これで「庶民」にアピールできると考えているのだとしたら、ドーデモイイ事は無い、「庶民」を愚弄した話である。
 「庶民感覚」?
 年収2500万円の国会議員が言うな!
 豪邸に住み別荘を持つ党幹部の婦人が言うな!
 年収8桁の局アナやパーソナリティが言うな!
 社員の平均年収が1358万円もある朝日新聞も言うな!
 政治家に庶民感覚等不要である。
 必要なのは只一つ『国家感』であろう。

バーなんかドーデモイイ!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 読売新聞より引用 _/_/_/_/_/_/

10月24日付 編集手帳
 何かしら問題が生じたとき、いろいろな人が解決法を考える。「『ドーデモイイ』という解決法のある事に気の付かぬ人がある」とは寺田寅彦の言葉という。作家、出久根達郎さんの著書「百貌百言(ひゃくぼうひゃくげん)」(文春新書)に教えられた◆麻生首相が毎晩のようにホテルの“高級バー”などに通っていることが庶民感覚にそぐわないと、このところ一部で問題になっている。これも解決法「ドーデモイイ」の例かも知れない◆要は国民本位の政策が立案、実行できるかどうかが評価の分かれ目で、家で味噌(みそ)をなめつつ酒を飲めば妙案が浮かぶものでもなかろう。首相は手銭での飲食と説明している。バー通いをやめ、その分のお金が麻生家の通帳に積み上がったからといって喜ぶ庶民もいまい◆庶民感覚という言葉もどんなものだろう。3年前の衆院選で自民党から当選した新人議員が「給料は2500万円、議員宿舎は3LDKですよ」とはしゃいで顰蹙(ひんしゅく)を買ったが、所得と住居で庶民感覚に合致した国会議員など一人もいないことになる◆株がまた下がった。目の前には、断じて「ドーデモヨクナイ」問題がいくらもある。

(2008年10月24日01時56分 読売新聞)
_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/_/ 中央日報より引用 _/_/_/_/_/_/
ホテルのバーなど「ハシゴ酒」…麻生首相
麻生太郎首相が、連夜のような有名ホテルや高級飲食店での会合で、まな板に載せられた。
日本のメディアは、麻生首相が就任以降、1カ月にわたって毎晩のように店をはしごしていることについて「このままでいいのか」と問題視している。
世論まで湧くと、22日には記者団が麻生首相に直接尋ねた。記者は「一晩数万円もする高級飲食店やバーなどを飲み歩くのは庶民感覚からかけ離れているのでは」と問い詰めた。これに対して麻生首相は「庶民という言葉を繰り返すが、私が考えるには、そうした庶民が最も多い所がホテルだ」とし、記者に反論しはじめた。
すると記者は「(毎晩高級飲食店を出入りすることについて)批判があるという点をどう思うか」と攻めつづけた。麻生首相は「ホテルのバーっていうのは安全で安いところだという意識が僕にはある。たけど、例えば安いとこ行ったとしよう。周りに記者と警察官が集まり(オーナーから)営業妨害って言われたら何て答える?聞いてんだよ。答えろよ」と激しく反撃した。
これに記者は「政治献金や政党への支援金は高級な食事のために提供されたものではない」とし、継続して麻生首相を追及した。麻生首相は腹が立った表情を隠さず「幸い僕にはお金がある。僕のお金を支払って食べている」とし、記者団を無視したまま官邸から出てしまった。
日本のマスコミがここまで問い詰めたのは、麻生首相が就任から1カ月弱で見せてくれた「連夜の会合」のためだった。麻生首相はこれまで計32回にわたって高級ホテルのバーやレストランなどで夕食を取り、酒を飲んだ。麻生首相が主に通う所は最高級ホテルのホテルオークラや帝国ホテルなどだ。
業務が終われば即刻直行した後、2、3次会までに次から次へと場所を替えて飲み歩いた後、平均夜11時ごろ帰宅する。麻生首相とともに夕食を取った一部若手議員は「対話の99%が日常の雑談(馬鹿話)だ」と話した。そのため日本では「金融危機で多くの国民が厳しい状況にあるのに、首相が現実をあまりにも知らないのでは」と批判する声があがっている。
_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/_/ 時事通信より引用 _/_/_/_/_/_/
菅・鳩山夫人、巣鴨に繰り出す=衆院選へ民主売り込み
10月26日17時54分配信 時事通信

 民主党の菅直人代表代行夫人の伸子さん、鳩山由紀夫幹事長夫人の幸さんらが26日、「おばあちゃんの原宿」で知られる東京・巣鴨に繰り出し、衆院選に向けて同党への支持を訴えた。
 羽田孜元首相夫人の綏子さんも参加し、3人はかっぽう着姿で街頭演説し、商店街を練り歩いた。途中、買い物客から「バスの本数が減って困っている」と声を掛けられると、綏子さんは「そういう小さな声を政策に生かす政治をしないと」と応じた。
 その後、商店街の一角に設けられた党都連の臨時出張所「おばあのお茶の間サロン」に移り、有権者と懇談。「無駄遣いをなくして」などの声に耳を傾け、「上(首相)だけ代えてもだめ。(衆院選で)ばっさりやらないと」(幸さん)、「内閣ではなく財務省が予算を決めている。民主党にやらせてみて」(伸子さん)と、民主党を売り込んでいた。 
_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/_/ 中日新聞より引用 _/_/_/_/_/_/
女性のハート射止めたい 民主、苦手克服へ躍起
2008年10月27日 朝刊

 次期衆院選をにらみ、民主党が苦手とする女性の支持拡大へ躍起になっている。26日には、女性議員らが「おばあちゃんの原宿」とも呼ばれる東京・巣鴨でイベントをした。小沢一郎代表が若者向けの番組に出演したり、衆院選マニフェストに子育て世代の心をくすぐる政策も。世代別にあの手この手で女性を狙った作戦は功を奏するか-。 (安藤美由紀)

 26日午後の巣鴨商店街。菅直人代表代行の伸子夫人と鳩山由紀夫幹事長の幸夫人、羽田孜元首相の綏子夫人に加え、党の女性参院議員でつくる「女性キャラバン」の円より子氏らが「チェンジ!政権交代」と書いたかっぽう着を着て練り歩いた。

 商店街にある東京都連事務所を「おばあのお茶の間サロン」として開放し、全国から集まった「おばあ」や「おじい」から「年金が不安だ」「医療をちゃんとして」といった声を聴いた。

 各種世論調査をみると、民主党は女性の中でも高齢者と若い世代の支持が低い。理由ははっきりしないが、党内には「安定感がないというイメージを持たれているのかもしれない」という指摘がある。

 巣鴨で「おばあ」を対象にしたイベントを企画したのも、次期衆院選で政権交代を実現するには、女性の支持拡大が欠かせないとみているからだ。

 鳩山氏は「民主党の考えは女性に浸透しにくい部分があった。後期高齢者医療制度や年金の問題を分かりやすく伝えてほしい」と述べ、こうした活動に期待を寄せる。

 一方、小沢氏は19日、タレントの上原さくらさんが担当するインターネット番組に出演した。若い世代に小沢氏の“素顔”を知ってもらうのが狙いだ。
 小沢氏は、上原さんの手作りケーキに舌鼓を打ちつつ、10代の初恋のエピソードや朝食の献立など私生活も披露。こわもてでとっつきにくい普段の印象と違った一面を見せた。

 政策面では、マニフェストには昨年の参院選に続き、月額2万6000円の子ども手当の創設を盛り込む。世界的な景気後退が家計に追い打ちをかけるのは必至なだけに、子育て中の女性にも支持を広げたい考えだ。
_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

民主党なんかいらん!と思う方→  


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(9) | トラックバック(1)2008/10/27(月)17:07

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/27(月)20:04| | # [ 編集]

とにかく国会議員の給与が他よりかなり高めである以上、こうした人が一般人より贅沢になったとしても異常もありますまい。民主党の幹部も国会議員である以上は、そうしたセレブの一員でしょう。それとも、民主党の御仁は給与のほとんどを党に寄付して、自身は質素な生活に徹してでも、民主党の「高邁な理想」を実現しようと滅私に励んでくれますか?

2008/10/27(月)23:09| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます

>とにかく国会議員の給与が他よりかなり高めである以上、こうした人が一般人より贅沢になったとしても異常もありますまい。
・当然の事でしょう。
 もちろんしっかりと国政の仕事をしてくれる前提での、血税からの高給です。

>民主党の幹部も国会議員である以上は、そうしたセレブの一員でしょう。それとも、民主党の御仁は給与のほとんどを党に寄付して、自身は質素な生活に徹してでも、民主党の「高邁な理想」を実現しようと滅私に励んでくれますか?
・それは、御伽噺ですね。
 芸能人がチャリティーをする場合、自分で金を出さずに「庶民」からかき集めて善人ぶっているのに、あの芸能人は高級ホテルで~なんて、誰も言いませんね。

2008/10/28(火)08:25| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

民主党の人気集めのために携帯サイトでいろいろ苦心しているようですが、そんなのは本当にドーデモイイ話ですね。そんなことに金をかけるんだったら、国家の将来に命をかけろっつう話です。
民主党のオバチャン連中も、そんなことやってるからファーストレディーにすらなれんのです。せいぜい巣鴨の商店街で売り子でもやってればいいんです。
日頃政権交代と言っている代表が、いざ自分の体調が悪くて公務を「ドタキャン」すれば「野党だから関係ない」って逃げてればそりゃ支持をなくすでしょう。自分はここまでやるんだぞ、ってせっかくのアピールチャンスだったのに、みすみす逃しましたね、残念な人です、小沢さん。

2008/10/28(火)10:43| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます

>そんなことに金をかけるんだったら、国家の将来に命をかけろっつう話です。
・でなきゃ、政治家は辞めるべきでしょうね。

>民主党のオバチャン連中も、そんなことやってるからファーストレディーにすらなれんのです。せいぜい巣鴨の商店街で売り子でもやってればいいんです。
・あれは逆効果になりそうで幸いです。

>日頃政権交代と言っている代表が、いざ自分の体調が悪くて公務を「ドタキャン」すれば「野党だから関係ない」って逃げてればそりゃ支持をなくすでしょう。自分はここまでやるんだぞ、ってせっかくのアピールチャンスだったのに、みすみす逃しましたね、残念な人です、小沢さん。
・普通の国にすると言っていましたが、その前に普通の国会議員になれませんでしたね。

2008/10/28(火)20:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

私は正真正銘の庶民であり主婦ですが、私のような感覚ではとても怖くて国家予算など決められません。大きな数字に見慣れていませんし、細かいこと気にしすぎて思い切れない。とても無理です。

しかしかついちさんのコメント、いくらなんでも「巣鴨の商店街の売り子」さんたちに失礼じゃないですか?(笑)あの人たちが、庶民に対して心を込めて接客したり、お店を切り盛りしたり、できると思いますか???

2008/10/29(水)14:30| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>milestaさん

コメントありがとうございます

>私は正真正銘の庶民であり主婦ですが、私のような感覚ではとても怖くて国家予算など決められません。
 大きな数字に見慣れていませんし、細かいこと気にしすぎて思い切れない。
 とても無理です。
・私もです。
 恐らく政府もです。
 だから、専門家の集団が必要なのですが、それはいけないという感覚は寧ろ庶民を愚弄した馬鹿さ加減でしょう?

>しかしかついちさんのコメント、いくらなんでも「巣鴨の商店街の売り子」さんたちに失礼じゃないですか?(笑)あの人たちが、庶民に対して心を込めて接客したり、お店を切り盛りしたり、できると思いますか???
・確かに!
 お怒りごもっとも・・・
 今度きつく、説教しておきます(爆)

2008/10/29(水)14:47| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

まずはお詫びを。
先頃私がコメントした中で、「巣鴨の商店街の売り子」と表現した部分で、当地の皆様に対する配慮が足りない発言をしてしまいました。大変申し訳なく思い、深くお詫び申し上げます(笑)。
決して悪気があって発言したわけではございません。あしからず御了承くださいませ。

2008/10/29(水)15:38| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます

>まずはお詫びを。
先頃私がコメントした中で、「巣鴨の商店街の売り子」と表現した部分で、当地の皆様に対する配慮が足りない発言をしてしまいました。大変申し訳なく思い、深くお詫び申し上げます(笑)。
 決して悪気があって発言したわけではございません。あしからず御了承くださいませ。
・「巣鴨の商店街の売り子」さん達は太っ腹の様ですから、笑って許してくれると思います。
 だって、あのまがい物割烹着おばさん達を笑って見ているのですから・・・

2008/10/29(水)18:24| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/344-8d3b1f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【体調不良】「首相」の重大事はどちらか?【ホテルのバー】

世に「変態」と呼ばれる人間(或いは組織)は、常人と乖離した感覚を持っているから、 とりあえず「正常」の範疇に留まっている(と思っている)私には理解しかねる価値観を示すものである。 したがって「毎日新聞」と自称する変態集団の価値観を理解できるようになるに

2008/10/27(月)18:34│加賀もんのブログ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


