


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

海自内部情報持ち出し に思う

今朝のラジオで、海上自衛隊の1等海曹が外国潜水鑑などに関する内部情報をCDにコピーして隊舎自室に持ち帰っていたと報道された。
更に、当該隊員は交際していた中国人女性に会うため無断で中国・上海に頻繁に渡航していたそうである。
その女性は、中国当局から情報提供を強要されたとする遺書を残して平成16年5月に自殺した在上海総領事館員の出入りしていたカラオケ店に一時勤めており、領事館員に関わった女性と友人であるそうだ。
長崎県警は海自情報が中国側に漏れた可能性もあるとみて捜査を始めた。


_/_/_/▼Sankei Webより引用▼_/_/_/_/_/


海自内部情報持ち出し 対馬防備隊の1曹
 
 海上自衛隊対馬防備隊上対馬警備所(長崎県対馬市)の男性1等海曹(45)=佐世保地方総監部管理部付に異動=が、持ち出しが禁じられている外国潜水艦などに関する内部情報をCDにコピーして隊舎自室に持ち帰っていたことが2日、分かった。
 1曹は交際していた中国人女性に会うため無断で中国・上海に頻繁に渡航。女性は、中国当局から情報提供を強要されたとする遺書を残して平成16年5月に自殺した在上海総領事館員も出入りしていたカラオケ店に一時勤めており、長崎県警は海自情報が中国側に漏れた可能性もあるとみて捜査を始めた。


 1曹は16年4月から上対馬警備所で船舶の監視を担当。海自の内部調査に対し、中国側への情報提供は否定している。


 関係者によると、今春、同僚が「(1曹が)夜勤中にデータを内証でCDにコピーしている。無断で中国の交際相手の女性に会いに行っている」と幹部に報告。幹部が1曹の部屋を調べると、外国の潜水艦や艦艇の写真を集めた「識別参考資料」といわれる内部情報が記録されたCD1枚が見つかった。


 防衛庁によると、総監部の調査に対し1曹は「今年2月に一度だけコピーした」と認め「自分の勉強のために部屋に持ち帰ったが、国外には持ち出していない」と漏えいを否定。調査では識別参考資料が中国に持ち出された形跡は確認されなかった。


 一方、昨年1月から今年3月にかけて、中国に計8回無断で渡航したことを認めており、1回目の渡航では中国にいたことがある同僚の元3曹と一緒に上海に旅行し、日本人向けカラオケ店で中国人女性と知り合ったという。


 防衛庁は秘密性が高い順に防衛秘密を「機密」「極秘」「秘」に区分。識別参考資料はその下の「注意」で、持ち出した場合、自衛隊法違反には問われないが、内規違反となり、海自は6月に1曹を口頭注意とした。無届け海外旅行については総監部に異動させ、7月4日付で10日間の停職処分にした。



≪安倍長官 「情報保全に全力で取り組む」≫



 安倍晋三官房長官は2日午前の記者会見で、海上自衛隊対馬防備隊上対馬警備所の1等海曹が内部情報を無断で外部に持ち出していた問題について「警察が捜査中だ」としたうえで、「防衛庁が扱う情報には漏洩(ろうえい)すればわが国の防衛に深刻な影響を及ぼすものもある。情報の保全に全力で取り組んでもらいたい」と述べた。


 また、この問題について防衛庁が同日までに首相官邸に報告していなかったことを明らかにする一方、「防衛庁の判断で適切に対応していると思う。警察による捜査の行方を見ながら、必要があれば報告のあり方も見直したい」と語った。


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/


こうゆう輩が潜り込んでいるのだろうか?
偶然上海の、偶然領事館員の通っていたカラオケ店で、偶然領事館員に関わっていた女の友人と付き合うようになったというのか?
そして、無断で上海に頻繁に渡航するようになってしまったのか?
日本国内に、そのカラオケ店の客引きがいると考えた方が話が早そうだ。


そもそも、あの中国から日本に来る女性達とはどの様な人々か?。
借金をして来日し、日本人と関係を持ち、子供を作ったらさっさと中国に帰る女性も多いと聞く。
何のため?結婚すれば日本の国籍が手に入るからである。
これで、若い女性が独りで一族郎党を養える程だととも聞く。
出張売春婦より、ずっと割が良いそうだ。


一方、生活の為ではない蜜罠工作員は大量に送り込まれているはずだ。
国ぐるみである。借金どころか、高好待遇が待っている。
偽造パスポートや蜜入国の監視等何の効果もなく堂々と入国している。


かの隊員が、どの様な経緯でカラオケ店の女にたどり着いたかは、捜査を待つしかない。
しかし、あまりにも無防備ではないか?
今回の識別参考資料は「注意」で、持ち出した場合でも自衛隊法違反には問われない物だそうだが、では「機密」「極秘」「秘」区分の資料は大丈夫なのであろうか?


特に国レベルでは「武力」だけが戦争では無い。経済、外交、およそ対外的な物は全て戦争状態である。
海自の戦力は世界的にもかなりのものらしいが、こんな事では「武力」戦争の前に無条件降伏になってしまう。


早急に「スパイ防止法」「売国防止法」等の法整備をすべきでは無いのか?
早くしなければ、9条改正・憲法改正・新憲法制定等が実施されても「時既に遅し」に成りかねない。


「子供を、家族を、日本と言う国を、当たり前に自分たちで護れる国」


早く、そうなって欲しいと思う。



外患・国防と領土・領海 | コメント(16) | トラックバック(4)2006/08/02(水)17:26

コメント

ゴメスの名はゴメス

 これって男女が、逆だったらやはり、「持ち出した自衛官は、何も悪くない!持って来いと言った男が、悪い!むしろ被害者だ!」と言うのでしょうか?
 中国女性の結婚詐欺だって「悪いのは、そうしないといけない中国の国の貧しさだ!女性は、何も悪くない!」(そうした生き方しか出来ないから、何時までも、貧しい国である気もします!)「男だって一時は良い思いをしたのだから良いだろう?」(女に替えて言ったら一番怒りそうな台詞ですね?)と言うくらいですから・・・!

 それとも「あたしが、持ち出さなくても他の誰かが、持ち出していたかもしれない?」と言うカナ?

2006/08/02(水)17:51| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

死那女相手の場合

相手が死那人である時点で、要警戒すべきなのに。甘いですねぇ。

2006/08/02(水)19:00| URL | DUCE #- [ 編集]

情けないが、ヤッパ、そうか・・

いやいや、
海自までも、シナ諜報部員の下半身攻略に犯されていましたね。
シナ的卑劣な戦略というよりも、彼らの伝統的基本的戦略ですから、この手の仕掛から「身を守る手立て」を、組織的に教授しなければならんでしょう。
ムム、
この類いの諜報戦略に対抗する「講義」をやらねばならないでしょう。
ならば、歴戦の勇士たる適任者が必要である!
私メを「講師」の末端に、雇ってくれないかなあ~・・・

2006/08/02(水)20:15| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

情報は

大事ですよねえ・・・
自衛隊にまで事が及んでるの、由々しい事態でス。
情報が筒抜けになったら、戦争だってやる前に負け決定です。
そんなの常識だろうに・・・
軍人だったら、もっと己を律して欲しいでス。
時に。
なんかミラーサイトみたいなの作りました?

2006/08/03(木)13:07| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

TBありがとうございます。
遅くなりましてすみません<(_ _)>

自衛隊にまでシナの手が・・・(メ¯皿¯)
いくら平和ボケの日本とはいえ、
国を売っちゃならんという事は
知ってて当たり前のはずなのに・・・
さっさとスパイ防止法を制定しないと
えらいことになりますね。

2006/08/03(木)13:36| URL | 勉強中の整体師 #- [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>(そうした生き方しか出来ないから、何時までも、貧しい国である気もします!)
・ある意味民族性かもしれませんが、女郎屋に売られて行った娘達よりコストパフォーマンス?が良いのでしょう。

>「男だって一時は良い思いをしたのだから良いだろう?」
・確かに言いそうです。しかし、こと国家の機密漏洩ともなれば代償は高く命懸け。。。という法整備が必要と思いますね。

2006/08/03(木)16:47| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>相手が死那人である時点で、要警戒すべきなのに。甘いですねぇ。
・そうです。
シナの場合は自由な海外旅行などあり得ず、経済産業スパイ、政治工作員、軍事工作員の何れかに該当するはずです。甘過ぎです。

2006/08/03(木)16:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>男爵様

コメントありがとうございます。

>いやいや、
海自までも、シナ諜報部員の下半身攻略に犯されていましたね。
シナ的卑劣な戦略というよりも、彼らの伝統的基本的戦略ですから、この手の仕掛から「身を守る手立て」を、組織的に教授しなければならんでしょう。
・ついこの前外務省が通達様の物を出していましたが、何をいまさらというお寒いものでした。公務員の宣誓書義務化も含め法整備が急務です。

>私メを「講師」の末端に、雇ってくれないかなあ~・・・
・いっそ、櫻井女史にお願いしますか!

2006/08/03(木)16:55| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かっぱやろうさん

コメントありがとうございます。

>情報が筒抜けになったら、戦争だってやる前に負け決定です。
・そうなんです。武力戦争だけが戦争だと思っているからこんな事が起こるんですね。

>軍人だったら、もっと己を律して欲しいでス。
・公務員の中でも特にね。そう思いマスです。

>なんかミラーサイトみたいなの作りました?
・バレ!(≧∇≦)/ ハハハハ。まま粗茶など( ^-^)_旦~
というかですね。バックアップと、いろいろ試験用にね。
なので、記事が消えたりとか、色々すると思います。

2006/08/03(木)17:02| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>整体師さん

コメントありがとうございます。

>いくら平和ボケの日本とはいえ、国を売っちゃならんという事は知ってて当たり前のはずなのに・・・
・国を売ることになるという認識が、まず無い様ですね。

>さっさとスパイ防止法を制定しないとえらいことになりますね
・仰るとおりです。早急な法整備を願いたい物です。

2006/08/03(木)17:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

売国の士ですか

あまりにも、日本は無防備すぎる。
ハードな装備を幾らしても情報が筒抜けでは、敵に対抗できまい。

>早急に「スパイ防止法」「売国防止法」等の法整備をすべき

ほんの一握りのバカモンが、国を危うくするんですよ。
兎も角、法を早急に成立させ一罰百戒とせねば、隊員の綱紀を粛正出来ない。

2006/08/04(金)16:26| URL | ばんばん #- [ 編集]

何故

日本は、こういったことに“甘い”のでしょうか?
もっと現実を認識すべきです。

>早急に「スパイ防止法」「売国防止法」等の法整備をすべきでは無いのか?

全く同感です。
国会で、こういった話が出ないことが異常です。

2006/08/05(土)07:14| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>兎も角、法を早急に成立させ一罰百戒とせねば、隊員の綱紀を粛正出来ない。
・仰るとおり。今回の資料は「秘」ランク未満だからとか、恋愛はどうとか言う問題では無いはずですよね。

復活されたようで、なによりです。
身体が資本です。ご自愛下さいませ。
私なんぞ1952年製の旧人なので何時壊れてもおかしくありませんが。。。


2006/08/05(土)12:16| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>国会で、こういった話が出ないことが異常です。
・そうなんです。異常です。
成立すると困る議員が、多いという証明でもあるかも知れません。

お忙しそうですね。
無理をせず「夏の陣」乗り切って下さい。

2006/08/05(土)12:20| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

いやはやなんとも・・・

 処分内容はどうあれ、おそらく何らかの形で退職するでしょう。
 海も、そのような輩が生息し続ける事はできないと思います。

 一般の隊員は見ることが出来ない「秘」以上になると、極端に厳しくなるらしいのですが、だからといって「注意」をぞんざいに扱うことは許されません。
 平和ボケも甚だしいですね。

 全くお粗末です。嘆かわしい。

2006/08/07(月)23:41| URL | 百式 #- [ 編集]

>百式さん

コメントありがとうございます。

>平和ボケも甚だしいですね。
>全くお粗末です。嘆かわしい。

それだけ平和と言えるのかも知れませんが、武力以外の戦争は真っ只中なので、気を引き締めてもらいたいですよね。
いざ、鎌倉って時に心配です。
産経のイラクの活動ご苦労様広告に一口乗せていただきました。


2006/08/08(火)22:23| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/33-eeea64cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国を売ったら死刑でしょ

さっさと制定しましょう、スパイ防止法。

2006/08/03(木)13:37│若手(?)整体師の独り言

中国のカラオケ店は工作員のアジト

前記事→日本国内に実在する中国の工作活動前記事→上海領事館員自殺の続報前記事→中国を擁護していた外務省の改革も必要である前記事→上海領事館員自殺に中国が反論前記事→民間防衛を読んで、工作活動を知るべき

2006/08/03(木)01:03│反日活動から日本を守るblog2

国家機密を護れ

1等海曹が海自内部情報持ち出す、上海に無断渡航も 海上自衛隊上対馬警備所の1等海曹(45)が、無届けで中国・上海への渡航を繰り返したうえ、持ち出し禁止の内部情報をCDにコピーして自宅官舎に保管していたことが1

2006/08/02(水)23:06│The planet earth

中国による対日工作 警視庁に記録された3つの事件 と 警察庁の憂慮

警察庁 「焦点」269号対日有害活動1http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki2/sec02/sec02_0701.htm 「 こうした中、中国は、「社会主義現代化」の達成のため、我が国における情報収集活動等対日諸工作を活発に行ってい

2006/08/02(水)18:18│東亜の葉っぱ(移転先)

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


