


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大学の高校4年生に補助金を出すとは・・

 文部科学省は来年度から、新入生に高校時代の授業内容を復習させる補習授業などの取り組みに補助金を交付する方針を決めた。
   sankei_dagakuhojokin.jpg
 ???
 これ、「大学」に対しての補助金だそうである。
 えええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~
 大学の受験資格って「高校卒業程度の学力!」じゃなかったのか?
 何で大学で「高校4年生」やるんだよ!
 まあ、そんな学生を大学が受け入れて高校卒業程度の学力まで持ち上げるのも勝手だ。
 しかしである。
 何ゆえにその為の「補習授業」に血税から「補助金」を出す必要があるのだ?
 企業の採用要綱に「○○年度、大学卒業予定の者!」とあるが、これは「高校卒業程度の学力!」のあるものが試験を突破して入学し、大学で4年間学んで卒業してくると言う「信頼の法則」からではないのか?
 その信頼が成立した上での「大学卒業」であり「学士様」ではないのか?
 中小の企業においては「大学の卒業証書」を信頼し「面接」だけで採用するところも多いのではないか?
 大学入学時点で「高校卒業程度の学力!」が無いような物を入学させるようであれば、企業や世の中に対して「信頼の法則」を裏切る事になるのではないか?
 大学関係者は「高校の授業内容の理解が乏しいため大学の専門教育についていけない学生が増えてきた」と嘆いているようだが、そもそも「高校卒業程度の学力!」が無いものを入学させたのは他でもない大学自身である。
 であれば、大学入学後「高校卒業程度の学力!」を補習授業で身につけさせるのは大学の責任である。
 文科省から補助金を受けるが為に「高校卒業程度の学力!」も無い者を大量に入学させた挙句、「高校卒業程度の学力!」にする為の「補習授業」に更に血税から「補助金」を出す等は二重取りも良いとこではないか?
 納税者をバカにするな!
 こんなものは放っておけば良いのである。
 卒業を厳しくすれば、在籍が長くなり、大量入学の必要も無いであろう。
 後は、卒業生の質が、巡り巡って新入生の質につながるのだ。

 税金の無駄遣いは止めろ!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ [産経新聞]より転載 _/_/_/_/_/_/


◆大学の高校復習に補助金 来年度から文科省 学力低下に対応

 (産経 2008/9/24)

 希望すれば誰でも大学に進学できる「全入時代」に事実上突入するなか、文部科学省は来年度から、新入生に高校時代の授業内容を復習させる補習授業などの取り組みに補助金を交付する方針を決めた。大学生の学力不足が指摘されるなか、各校が学生の学力向上に取り組むよう促す狙いだ。

 文科省の調査によると、高校時代の補習授業を導入している国公私立大は平成18年度時点で33%(234校)。国立では、香川大工学部が18年度から新入生を対象に、数学と物理の補習授業を始めている。

 少子化の一方で大学数が増え続けて進学が容易になり、「全入時代」に事実上突入し、学生数を確保するために推薦・AO入試で一般入試を経ない大学生も増えている。このため、大学関係者からは「高校の授業内容の理解が乏しいため大学の専門教育についていけない学生が増えてきた」との指摘が上がっている。

 このため、文科省は、大学生らに高校の授業内容を復習させる機会を広げる必要があると判断した。

 来年度から行われる取り組みは、大学、短大、高等専門学校から公募。同省設置の有識者委員会の審査で合格すれば、年間2000万円以内の補助金を1~3年間交付する。

 大学生の学力向上策として、高校の授業内容の復習のほか、文科省は、安直な単位認定を厳しくし単位を実質化させるための学習支援策▽成績評価の厳格化-など学生の学力向上を支援する取り組みも各校に促す。

 大学生の学力低下に詳しい和田秀樹国際医療福祉大教授は「中学レベルの学生を受け入れてきた大学側にも問題がある。補習授業などへの補助金交付を否定はしないが、大学入学段階で一定の学力を保証する『高大接続テスト』を導入し、入学時点で厳しくすることが先決ではないか」と話している。

_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

 情けない!と思う方→  


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(9) | トラックバック(0)2008/09/24(水)13:29

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/24(水)16:55| | # [ 編集]

現代、AO入試などというインチキがはびこっているのが問題ですね。
確かに無駄遣い、大検資格必須にすれば済む話(笑)

2008/09/24(水)20:56| URL | 練馬のんべ@家族がいちばん #JXoSs/ZU [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>現代、AO入試などというインチキがはびこっているのが問題ですね。
 確かに無駄遣い、大検資格必須にすれば済む話(笑)
・その手もありますね。
 とにかく大学の中の高校生に税金使うな!

2008/09/24(水)21:10| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

価値観の多様化や少子化等で子供の数が減ってるのに大学や学部が増えてきて猫も杓子も大学っていうのはやっぱり変だと思います。
自分も大学が少子化で定員確保のために学生を大量募集していた時(2000年)に入った人間の1人でして、今でも尾を曳いてるのかかなり苦労しています。
15年前なら絶対大学に入れませんでした。

2008/09/24(水)23:33| URL | みかん三世 #- [ 編集]

まず、高校卒業程度の学力の無い者が、高校を卒業していることが問題。学力の低下があるのなら、卒業した高校に差し戻し、再教育してもらえば良い。

2008/09/25(木)13:19| URL | 寄り道 #R9FelWv2 [ 編集]

>みかん三世さん

コメントありがとうございます。

>価値観の多様化や少子化等で子供の数が減ってるのに大学や学部が増えてきて猫も杓子も大学っていうのはやっぱり変だと思います。
・所謂「大学」と「専門学校」の仕切りが不明確になりつつあるのでしょうか?
 特に短大=2年制の方から仕切りが崩れているような気もします。

>自分も大学が少子化で定員確保のために学生を大量募集していた時(2000年)に入った人間の1人でして、今でも尾を曳いてるのかかなり苦労しています。
 15年前なら絶対大学に入れませんでした。
・大学出とて、社会で即戦力かと言えばそうでも無いし、所詮は資質ですが、少なくとも「大学出」のレッテルのレベルは維持して貰いたいと想います。
 補助と言う名の集りに頼らず、大学自身で努力すべきでしょう?

2008/09/25(木)16:49| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>寄り道さん

コメントありがとうございます。

>まず、高校卒業程度の学力の無い者が、高校を卒業していることが問題。
・確かに!

>学力の低下があるのなら、卒業した高校に差し戻し、再教育してもらえば良い。
・差し戻し・・・なるほどね。
 しかし、やはり「試験をして」入れた以上高校から見れば差し戻しは受け入れられないでしょうが、内申書に「高校卒業程度の学力を有す!」とか明記させれば、そうでない場合「私文書不実記載」の可能性があるから、差し戻しも可能かも知れませんね。
 

2008/09/25(木)16:56| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

(# ゚Д゚)フザケンナー!! 

大学は、そこまでして在学生の頭数を多くしたいのですかねぇ。昨今では死那からの留学生の大量受け入れやって、こっちのほうでも、しこたまお上から補助金を得ているのでしょう。
今度は日本人が対象ですか。そもそも大学の競争率というのは高校よりも高いはずじゃないですかねぇ。試験の過程で振り落とされた者が多く生じたはずなのに、それを生き残った連中が、補習を必要とするなんてとても信じられません。
ちなみに自分は高卒ですが、こんな有様では、こういう連中が上級の最終学歴を取得するのは納得がいきません。自分は、こいつらよりも少なくとも4年早く独自の所得を有して、税金、年金を払っているのですよ! ゆめゆめ、こんな奴らの補助金に供すためではありません!
高校の補習が必要な連中は昔あった漫画の「三年奇面組」みたいに高校に留年させるのが筋であります。
ちなみに「奇面組」の連中は高校の試験を落第したために中学を2年ないし3年留年しました。

2008/09/25(木)18:40| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>大学は、そこまでして在学生の頭数を多くしたいのですかねぇ。昨今では死那からの留学生の大量受け入れやって、こっちのほうでも、しこたまお上から補助金を得ているのでしょう。
・その補助金の確保に学生数が要るのでしょうね。

>そもそも大学の競争率というのは高校よりも高いはずじゃないですかねぇ。試験の過程で振り落とされた者が多く生じたはずなのに、それを生き残った連中が、補習を必要とするなんてとても信じられません。
・事実は○○より奇なり!

>ちなみに自分は高卒ですが、こんな有様では、こういう連中が上級の最終学歴を取得するのは納得がいきません。自分は、こいつらよりも少なくとも4年早く独自の所得を有して、税金、年金を払っているのですよ! ゆめゆめ、こんな奴らの補助金に供すためではありません!
・仰るとおりですね。
 本来、働きながらでは出来ない、高校までに得られない高度な専門知識や学力を付けるために入学するはずなのですがねぇ?

>高校の補習が必要な連中は昔あった漫画の「三年奇面組」みたいに高校に留年させるのが筋であります。
 ちなみに「奇面組」の連中は高校の試験を落第したために中学を2年ないし3年留年しました。
・中学までは義務教育だから、基本的に学力だけでは留年させられないでしょうね。
 送り出した高校にしろ、受け入れた大学にしろ、各学校の問題であり、少なくともその補習授業に血税から「補助金」を出す問題では無いと思います。

2008/09/26(金)13:34| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


