


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「岡崎だったから良いけど」

 自民党の総裁候補麻生氏が、JR名古屋駅前で14日にあった街頭演説会で、8月末に岡崎市などを襲った豪雨について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら全部洪水よ」と発言した。
 以下の画面をクリックして、動画を確認して頂きたいが、画像の経過時間(6分過ぎ)辺りで確かにそう言っている。

   
 
 これに対して、岡崎市の石川優副市長と山本雅宏市議会議長、安城市の神谷学市長が抗議文を送ったそうである。
 発言は公共事業の必要性を訴える中で出た。
 演説場所は名古屋で、名古屋の人に公共事業の必要性を訴えている状況である。
 それを踏まえて考えれば、私の日本語読解力では、

岡崎市や安城市の都市規模と治水能力であの被害が出た(死人も出ている)
名古屋にとっては岡崎市や安城市であった事は幸運に過ぎず、これが、ここ名古屋で起こったら桁違いの被害をもたらす洪水になる

 と言う感じに聞こえた。
 岡崎市や安城市の被害が大きかったからこその「名古屋で同じことが起きたら」という警鐘ではなかろうか。
 麻生氏の発言が真意を伝えるには言葉が不足している事は否めないと思う。
 しかし「岡崎市や安城市なら良い」という解釈は、やや被害妄想ではないかと思う。
 「差別」等を振りかざして「言葉狩り」が横行しているが、これもその良い例であろう。
 言葉と言うものには「言霊」があると思う。
 一部を抜き出してしまうと全く意味が変わる事は良くある。
 その時、所、状況を考え、発言の流れから意図を読み取る事が出来るのが日本人である。
 抗議文の内容は見ていないが、言霊を掴み損ねての抗議ならば、ただの恥さらしであろう。

 麻生氏とて完璧な人間であるはずが無いが、五人の総裁候補の中では一番まともだと思っているので、下らぬ言葉狩りなどに引っかからぬようにして頂きたいと願っている。

 麻生氏も言葉を惜しむな!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ [朝日新聞]より引用 _/_/_/_/_/_/


愛知県岡崎市の石川優副市長と山本雅宏市議会議長は16日、自民党総裁選に立候補している麻生太郎幹事長の街頭演説で「岡崎市と岡崎市民を深く傷つける発言」があったとして、麻生事務所に連名で抗議文を送った。

 麻生幹事長は、JR名古屋駅前で14日にあった総裁選の街頭演説会で、8月末に岡崎市などを襲った豪雨について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら全部洪水よ」と発言した。

 抗議文は「不適切な配慮のない発言は極めて遺憾で、市民を代表して強く抗議する」としている。石川副市長は「いまも災害からの復興を続ける岡崎市として見過ごすことができない発言」と話す。

 また、安城市の神谷学市長も同様な抗議文を送った。
_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

 言葉狩りは止めろ!と思う方→  


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(5) | トラックバック(1)2008/09/17(水)13:34

コメント

TB有難うございます

動画を初めて拝見しましたが、なるほどtonoさんのご意見に賛成。岡崎や安城は(十分に堤防が高いから)いいけど名古屋ならアウト、という公共投資の必要性を訴えた発言ですね。()内を省略してしまった…聞いていれば分かる…から、マスコミの餌食になってしまったわけだ…

2008/09/17(水)21:00| URL | 練馬のんべ@家族がいちばん #JXoSs/ZU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/18(木)08:43| | # [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます

>動画を初めて拝見しましたが、なるほどtonoさんのご意見に賛成。岡崎や安城は(十分に堤防が高いから)いいけど名古屋ならアウト、という公共投資の必要性を訴えた発言ですね。
・異常な雨量に対して、寧ろ被害が少ないと持ち上げて居うるとも取れますね。死人も居るから「寧ろ少ない」と言ったら言ったで、どうせ「人の命の重さは~」と言われるでしょうけどね。

>()内を省略してしまった…聞いていれば分かる…から、マスコミの餌食になってしまったわけだ…
・そういうことでしょう。
 それにしても、市長まで乗せられるとは、いや、その種の人なのかな?

2008/09/18(木)09:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

TBありがとうございます

動画を拝見しましたが、
別に何の違和感も感じませんでした。
これはカスゴミお得意の、揚げ足取りに言葉狩りですね。
よくそういうことを考えつくなと逆に感心します。

国民が知るべきことを知らせもしないくせに、
こういうことに関してはしなくてもいいことまで
張り切るんですから始末に負えませんね。

岡崎市と聞いて岡崎トミ子を連想してしまったのは
私だけでしょうか(´Д`)

2008/09/20(土)22:32| URL | 就活中の整体師 #- [ 編集]

>就活中の整体師さん

コメントありがとうございます。

>動画を拝見しましたが、
 別に何の違和感も感じませんでした。
 これはカスゴミお得意の、揚げ足取りに言葉狩りですね。
 よくそういうことを考えつくなと逆に感心します。
・そうですよね。
 岡崎市の治水がほめられた!とは思わないんですね?

>国民が知るべきことを知らせもしないくせに、
 こういうことに関してはしなくてもいいことまで
 張り切るんですから始末に負えませんね。
・マスゴミたる所以です。

>岡崎市と聞いて岡崎トミ子を連想してしまったのは
私だけでしょうか(´Д`)
・またなんと、「アレ」な!
 きっと、あなただけです!(≧∇≦)/ ハハハハ
 と言いつつ、「アレ!」と分かる私も・・・・・

2008/09/22(月)01:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/318-1174af87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次は誰でしょうか

いよいよ麻生さんでしょうか。

2008/09/20(土)22:32│若手(?)整体師の独り言

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


