


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

国籍不明の潜水艦、領海を潜水航行

 産経ニュースによると、本日早朝、豊後水道周辺の日本領海内を、国籍不明の潜水艦が、国際海洋法に従わず潜水航行しているのを、海上自衛隊のイージス艦『あたご』が発見した。
   sankei_sensuikan.jpg
 豊後水道と言えば、『せきさば』『せきあじ』が有名だが、『てきせん』も徘徊しているようである。
 以前から、再三中国海軍の潜水艦が領海ぎりぎりや、領海内を航行しているのは補足しているが、『日本海軍』の無い我が国の『海上自衛隊』は、海上であっても、砂浜で苛められた亀の様に、今回同様、手も足も出せないのである。
 『あたご』の漁船との衝突事件は、現在『海難審判中』であるが、『あたご』の発見したこの事態をマスコミはどう報道するのだ?
 少なくとも、漁船との衝突事件以下とは思えぬ国家の主権侵害という大問題ではないか?
 他国の潜水艦は領海内では浮上航行するのが『国際海洋法』の規定だ。
 四面海のこの日本で、領海内を、他国の潜水艦に悠々と『国際海洋法』に違反した潜水航行をされてしまう事態は尋常では無かろう?
 インド洋の給油さえとやかく言う、政党、政治家は、領海内のこの事件に日本はどう対処すべきか?防衛省はどう対処すべきか?責任をもって、国民に表明して貰いたい。
 マスコミは『今そこに起こっている事実』を報道し、これに対する政党、政治家の意志を、とことん取材し報道して頂きたい。
 
 平和ぼけすぎる!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ [産経ニュース]より引用 _/_/_/_/_/_/


豊後水道領海侵犯 国籍不明潜水艦
2008.9.14 16:21

 14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道周辺海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾を開始した。自衛艦隊司令部などで確認したところ、海自や米海軍の潜水艦でないことから、国籍不明の潜水艦による領海侵犯事案として、林芳正防衛大臣や首相官邸に連絡を入れ、態勢を整えたが、同日午前8時40分ごろ、国籍不明潜水艦を見失った。

 防衛省によると、現在、豊後水道南方の九州東沖合の太平洋の広い範囲で、あたごとP3C哨戒機1機、対潜哨戒ヘリ2機による捜索を継続中、呉地方総監部から護衛艦3隻が現場海域に向かっているという。

 外国の潜水艦は領海内では浮上航行が国際海洋法で決められているが、今回は領海内を潜没航行中で、意図的な領海侵犯の可能性が高いと防衛省ではみており、当該潜水艦の再発見とともに、収集した情報から潜水艦の種類、国籍の特定を急いでいる。

_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/_/ [時事通信]より引用 _/_/_/_/_/_/

中国潜水艦の可能性=海自の能力見直しを
-「官邸への連絡遅い」・識者指摘 高知県沖の領海内を航行した国籍不明の潜水艦について、専門家は中国軍の可能性を指摘。事前に察知できなかった海上自衛隊の能力に疑問を投げ掛けた。
 軍事アナリストの小川和久氏は「こういうことをするのは中国海軍」と指摘。狙いに関し「中国共産党指導部への何らかの主張が考えられる。福田政権が脳死状態かどうか、三連休の真ん中にぶつけてチェックした可能性もある」と話す。
 領海内に入られるまで察知できなかった海自には「潜水艦を探知、追尾する能力は米国に次ぐとされ、日本列島周辺に対潜水艦網を築いているが、突破されたのは深刻。能力を回復する必要がある」とした。
 潜望鏡の確認から官邸への連絡まで約1時間半かかった点も問題とし、「発見と同時に情報共有すべきだ。戦争ならとっくに攻撃されている。(首相への連絡の遅れが問題となったイージス艦)あたごの事故の反省が生かされていない」と述べた。
 防衛省防衛研究所の元研究室長平松茂雄氏も「領海内に入られたのは、お粗末。事前に察知できず、追尾もできなかったとすれば問題。たるんでいるとしかいいようがない」と批判する。
 「日本の周辺海域は中国の潜水艦がどこにいてもおかしくない」とした上で、「中国の潜水艦は音が大きく探知しやすいといわれてきたが、能力が上がってきている。海自の探知能力を試したのかもしれない」と話した。(了)
小川和久(おがわ・かずひさ)、平松茂雄(ひらまつ・しげお)
(2008/09/14-21:08)

_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

 自衛隊は国防軍へ!と思う方→  


外患・国防と領土・領海 | コメント(7) | トラックバック(1)2008/09/14(日)22:47

コメント

なめられっぱなしですね

はじめまして。自分もこの事件ブログに書きました。
日本はなめられっぱなしですね。

九州に住んでますが怖い事件です。

マスコミは中国寄りなので取材しそうにないですね。

2008/09/15(月)00:56| URL | ちょび #27Yb112I [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/15(月)08:50| | # [ 編集]

>ちょびさん

コメントありがとうございます。

>はじめまして。
・いらっしゃいませ。

>自分もこの事件ブログに書きました。
 日本はなめられっぱなしですね。
・そうです。
 舐められっぱなしです。
 しかし、福田政権が倒れ、麻生政権に移ろうかという時期に斯様な行動を取るとは「国籍不明」の「国」も分かり易いですね。

>九州に住んでますが怖い事件です。
・九州にお住まいですか?
 支那大陸からの防波堤になりかねませんからね。

>マスコミは中国寄りなので取材しそうにないですね。
・今回は、結構出てましたね。
 紙面で産経と読売、Webでは産経、読売、毎日、時事通信、日刊スポーツ等が報道しているのを確認しましたが、時事通信が識者コメントで「中国」を出していましたね。誰が見てもそう思うとは思いますが。
 朝日は無視の様ですが・・

2008/09/15(月)11:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

2008/09/15(月)23:42| URL | サトシ #- [ 編集]

>サトシさん

コメントありがとうございます

>ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
・ありがとうございます。
 またお越し下さい。

2008/09/16(火)13:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

ちょくちょく拝見させております。
どうせ今回のは、シナかロシア(露助)しか無いんだから
とっとと撃沈すればいいものを。

しかし、朝日は完全にこの事件をスルーしてましたね。
流石、極左新聞。
69年安保闘争の際に多くの学生達が読んでたのも頷ける。

2008/09/18(木)23:24| URL | みかん三世 #- [ 編集]

>みかん三世さん

コメントありがとうございます

>ちょくちょく拝見させております。
 どうせ今回のは、シナかロシア(露助)しか無いんだから
 とっとと撃沈すればいいものを。
・支那の新型らしいですね。
 非探知エリアのテストだろうと言う情報がありますが、1kmまで接近されて潜望鏡出されて、本当だったら海自もお粗末過ぎますが・・・

>しかし、朝日は完全にこの事件をスルーしてましたね。
・( ゚∀゚)アハハ八八
 そうでしたね。
 他は殆ど掲載していましたが・・・
 さすが支那共新聞です。

>流石、極左新聞。
 69年安保闘争の際に多くの学生達が読んでたのも頷ける。
・私もその一人ですね。
 ヘルメットや角材や催涙ガスとは無縁でしたが「天声人語」が入試に出るとかで、読んでましたね。
 おかげで長い眠りに入ってしまいました。 

2008/09/19(金)17:16| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/316-8e03569d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国籍不明の潜水艦が領海侵犯…足摺岬沖の豊後水道

14日午前7時ごろ、国籍不明の潜水艦が、高知県足摺

2008/09/14(日)23:38│ネット社会、その光と影を追うー

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


