スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大分県教委は、全員の再試験をしてはどうか?

 大分県の教員採用、昇格等における不正について、大分県教委が今回不正が確認された21人の採用取消を決定した。
 何故、今回だけなんだよ。
 パソコンのデータが消えていたとか、一般社会や企業では在り得ない屁理屈でごまかそうとしている。
 そもそも、教員については「世襲」と言われるほど、教員の子弟の教員採用率が高いと言う風評は以前からあった。
 もちろん親の職業を継ぐのは教員に限らないのではあるが、それだけか?
 大分の件は、その風評の実態構造が一部明らかになったのではないか?
 自分も知らない内に不正に合格していたという人も居るそうだ。
 誰が赤の他人を合格させようとするのだ。
 全国的に組織率が低下してきている「日教組」が、組合員の子弟を優先して合格させるように動いているという風評もあるが事実関係は定かではない。
 しかし、日教組傘下の大分県教職員組合の加入率(昨年10月、義務教育)は約65%で九州随一であり、全国有数の「日教組王国」として知られる。
 大分県の教育委員会は、教職員組合との癒着体質が強く批判を受けてきたが、教委幹部にも教組出身者が少なくない現状では、さもありなんである。
 西日本新聞の報道によれば、今回の採用取消処分において、県教委の幹部が、今回の対応をめぐり県教組幹部と「事前交渉」をしていたそうである。
    nishinippon_oitafusei.jpg
 教組側は「事件は県教委側に責任があり、教員の不利益にならないよう配慮してほしい」と求め、県教委側も理解を示したという。
 県教委との癒着が言われている中ふざけたコメントである。
 県教委とて、組合出身者の受け皿ではないか?
 挙句が「教員の不利益にならないよう配慮してほしい」
 何を雁首揃えて、私利私欲の謀議をやっているのだ?
 不正合格で、一番問題になるのは、教員の「資質」だろう!
 教員になれないレベルの人間が「子供達」に授業をしているのではないか?と言うことだ!
 教組側に先の風評等でたらめという自負があり、不公平を防止する考えがあるならば、今回の不正合格者は一旦採用し、その後それを含めた現職教員全員に対して、再試験を提案してはどうか?
 もう一度言う。
 今一番の重要問題は、「子供達」に向かう「教員の資質」の確保である。
 試験は知事や市長を最高責任者とする、有識者による「教員資格再検討委員会」でも何でも作ってやればよい。
 一番の被害者が「子供達」である認識があるならば、ここで再試験を行い、公に教員の「資質」を再確認すれば、合格者は堂々と子供達の前に立って授業が出来ると言うものだ。
 子供達や父兄も、とりあえず安心感を持つであろう。
 非現実的と言われるかも知れない。
 しかし、既に起こった事のほうが、非現実的な、絶対にあってはならない事なのだ!
 「教員の不利益にならないよう配慮してほしい」等と寝言を言う前に、子供達の前に大変な醜態を晒した責任を教育界の全体責任として考えれば、その位の矯正は必要では無いか。
 当然に、再試験は教員採用レベルだけでなく、教頭、校長の昇進試験も行われ無ければ片手落ちと言うものだ。
 西日本新聞は小矢教育長にもコメントを求めたが、応じてもらえなかったそうである。
 ここで、一番の被害者は「教員」ではなく「子供達」であることすらコメントで言えないような輩に「教育」等語る資格は無い!

 再試験で教員資質の確認を!と思う方→  


 以下、関連記事の引用

_/_/_/_/_/_/ 西日本新聞より引用>_/_/_/_/_/_/


大分教員汚職 教組と処分前に交渉 県教委 混乱回避へ「配慮」2008年8月30日 17:04

 大分県の教員採用汚職事件を受け、不正合格が確認できた教員21人の採用取り消しを決めた県教委の幹部が、今回の対応をめぐり県教組幹部と「事前交渉」をしていたことが30日、分かった。教組側は「事件は県教委側に責任があり、教員の不利益にならないよう配慮してほしい」と求め、県教委側も理解を示したという。県教委は「現場を混乱させないため」との理由で21人を臨時講師として雇用継続を認める方針だが、教組への配慮もうかがえる。

 関係者によると、小矢文則・教育長ら県教委幹部3人は、県教組側の要望を受け今月8日夜、別府市の宿泊施設で会合を開いた。教組側は森政文委員長以下の幹部約20人が出席した。

 教組側は「不利益にならないような配慮」などを要望。小矢教育長は「採用取り消し後のケアは考えている。(採用取り消しは)ケアなしではやらない」などと応じたという。

 会合があった時期は、不正の実態を調べるため県教委が設けた教育行政改革プロジェクトチーム(PT)が採用試験データの復元作業や過去10年分の人事担当者などへの聞き取り調査を始めた直後だった。

 県教委は29日の臨時会で、2008年度採用試験で不正合格が確認できた小中学校教員と養護教諭計21人の採用取り消しを決めた。ただ、学級担任が急にいなくなるなど「現場の混乱」を避けるなどの理由で、希望すれば臨時講師として雇用を続けることにしている。

 県教委によると、県教組には小中学校教員の9割近くが加入し、全国屈指の組織率とされる。

 県教組の森委員長は、県教委との会合について「組合員の権利を守るため当然のことをした」と話している。西日本新聞は小矢教育長にもコメントを求めたが、応じてもらえなかった。

=2008/08/30付 西日本新聞夕刊=

大分教員汚職 21人 採用取り消しへ 今春採用の不正合格者 前年分は見送り
8月30日7時6分配信 西日本新聞

 教員汚職事件を受け大分県教育委員会は29日の臨時会で、2008年度教員採用試験(07年度実施)で21人が不正な点数操作による不正合格だったと特定、採用を取り消す方針を決めた。一方で、不正な操作がなければ合格していた21人については意向を確認し、10月1日以降に採用する。文部科学省によると、教員採用での不正合格者の採用取り消しは全国でも異例。

 07年度試験については「不正があったとみられるものの、データの信頼性が不十分で裏付けが弱い」として採用取り消しは見送った。ただ、同年度受験者の中には不当に不合格となった者もいる可能性があるため、特別試験を行って合格すれば09年度に採用する。

 県教委の教育行政改革プロジェクトチームは、元県教委義務教育課参事江藤勝由被告(52)=収賄罪で起訴=らのパソコンからデータを復元して調査。その結果、08年度の不正合格者は小学校教諭14人、中学校教諭6人、養護教諭1人の21人と特定。点数操作前とみられる試験データが残っていたため、改ざん後のデータと照合、確認した。

 21人は1週間以内に本人に説明した上で採用を取り消す。ただ、現場の混乱を避けるため、希望すれば臨時講師として雇用を続ける。21人はいずれも採用1年目の試用期間中で、任用側は正式採用者に比べ処分をしやすいとされる。

 05、06年度の試験データも残っていたが、「破損がひどく解析できなかった」という。

 また、不正に関与した職員3人、高校教育担当教育審議監ら監督者12人を同日付で処分した。江藤被告の指示でデータを改ざんした男性職員を停職4カ月▽05、06年度の校長・教頭昇任試験で点数操作した中学校長を減給2カ月にしたほか、監督者12人を減給や戒告、文書訓告にした。

=2008/08/30付 西日本新聞朝刊=

「申し訳ないで済まぬ」 教育長会見 苦渋の表情浮かべ
8月30日7時6分配信 西日本新聞

 21人の教員採用取り消しを決めた29日の大分県教育委員会。教育委員室で記者会見した小矢文則教育長は「職員の不正によるもの。(採用取り消し)対象者は(不正を)何も知らない人だと思う。申し訳ないの言葉では済まされないが、不正にはきちんと対処しなければならない」と苦渋の表情を浮かべた。

 約1時間40分に及んだ会見の冒頭、小矢教育長と麻生益直教育委員長が調査結果を公表。今後について、小矢教育長は「教育の場で成果が出るように組織を挙げて取り組みたい」と強調した。

 しかし、採用取り消しは2008年度採用試験分のみ。「裏付けが弱い」として07年度分の処分は見送っており、「1年分だけの取り消しに異論がなかったのか」などの質問が出ると、小矢教育長の説明は途切れ、「(証明する)パソコンのデータがなく、どうしようもなかった」と小声になる場面も。

 「(全体として)処分が甘いのでは」と指摘されると、「過去と比較してもかなり厳しいと思っている。採用取り消し者には丁寧に説明したい」と繰り返した。

 広瀬勝貞知事も会見し「希望に満ち、使命感を持って4月から教諭の道をスタートされた21人について、採用を取り消さねばならないのは断腸の思いだ」と語った。
=2008/08/30付 西日本新聞朝刊=

_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/_/ 時事通信より引用>_/_/_/_/_/_/

在宅起訴の教頭2人、懲戒免職
=昇任めぐる汚職で大分県教委 大分県教育委員会の汚職事件で、県教委は31日、臨時会議を開き、昇任試験に絡み元義務教育課参事江藤勝由被告(52)=収賄罪で起訴=に商品券各50万円分を贈ったとして、贈賄罪で在宅起訴された佐伯市立小学校教頭の渡辺洋一被告(50)と、別の同市立小学校教頭広瀬忍被告(49)を懲戒免職処分とした。
 また、元同課参事矢野哲郎被告(52)=贈賄罪で起訴=の長女の教員採用試験合格に絡み、同被告を元教育審議監二宮政人被告(61)=収賄罪で起訴=に紹介したとして、同市立中学校の男性教頭(51)を減給3カ月とした。
 商品券10万円を江藤被告に贈ったとされる同市立小の女性校長(53)=起訴猶予=の処分については結論が出ず、9月1日再度会議を開いて決める。
 (2008/08/31-17:23)

_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

 教員ばかり被害者ずらするな!と思う方→  

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/09/01(月)15:12

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/01(月)16:44| | # [ 編集]

おひさしぶりです

教壇に立っていた者として、まったくこの問題については腹が立ちます。21名全部の採用を取り消し、臨時講師とする措置はいかがなものか?とのさんが言うように再試験でいい。その年に行われた試験はすべて無効であり、一生懸命勉強してきた事はいったい何だったのか?すべてが水の泡ではないか?その考えがばかばかしい。

2008/09/02(火)01:59| URL | おいどん #KKRNujqE [ 編集]

>おいどんさん

コメントありがとうございます

>おひさしぶりです
・お元気でしたか?

>教壇に立っていた者として、まったくこの問題については腹が立ちます。21名全部の採用を取り消し、臨時講師とする措置はいかがなものか?とのさんが言うように再試験でいい。
・同意いただきありがとうございます。

>その年に行われた試験はすべて無効であり、一生懸命勉強してきた事はいったい何だったのか?すべてが水の泡ではないか?その考えがばかばかしい。
・教員等は入社試験とは違うと考えています。
 教員の資質の維持が目的だと思うので、不正であろうととりあえず今までどおり合格にして、横一線で資質を問えば良いと考えました。

2008/09/02(火)12:01| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

反省の色なし!

>事件は県教委側に責任があり、教員の不利益にならないよう配慮してほしい

こんな言葉が出るようでは・・・
反省もしてなければ、
子供達の方に目が向いていないのも明らかですね。
やはり、日教組なんて即刻解体すべきだと思います。

2008/09/04(木)12:11| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>>事件は県教委側に責任があり、教員の不利益にならないよう配慮してほしい

 こんな言葉が出るようでは・・・
 反省もしてなければ、
 子供達の方に目が向いていないのも明らかですね。
・そうです。
 子供達が一番の被害者なのに、私利私欲だけで動いています。
 最低の連中です。

>やはり、日教組なんて即刻解体すべきだと思います。
・賛成です。
 それによって、大多数の真っ当な先生方が動きやすくなるとも言えますね。

2008/09/04(木)22:28| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

全国的な教育行政の真の正常化を願い行動を起こす予定を今検討中

大分県の教育の行政の完全なる私物化を、断固粉砕して
全国の各自治体の組合共産主義の<馴れ合いの腐り腐った環境のイデオロギーの自覚の世界を完全粉砕を考えた居ます。>
役人天国の無責任な思想を完全に叩き潰す事を目標に揚げて行動を起こします。
私の組織の総力を挙げてやる事になるかも知れません。

2008/09/09(火)18:50| URL | 筑後川の日本人 #- [ 編集]

>筑後川の日本人さん

コメントありがとうございます。

>全国的な教育行政の真の正常化を願い行動を起こす予定を今検討中
・確かに、大分等は綻びに過ぎないでしょう。
 根は当然に、教育者でありながら「組合」等という政治結社を組織して活動する事が平然と行われている実態にあるでしょう。

>大分県の教育の行政の完全なる私物化を、断固粉砕して
全国の各自治体の組合共産主義の<馴れ合いの腐り腐った環境のイデオロギーの自覚の世界を完全粉砕を考えた居ます。
役人天国の無責任な思想を完全に叩き潰す事を目標に揚げて行動を起こします。
私の組織の総力を挙げてやる事になるかも知れません。
・あれだけ公然と教育界を牛耳っていながら表に出なかった者が、典型的な実態を晒すに至ったのは、何らかの標でありましょう。
 「時来る!」なのかもしれませんね。

2008/09/09(火)22:41| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/10(水)21:49| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。