


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「国」が無い、首相・衆院議長の言動

 ボイコットして欲しかったが、始まってしまった北京五輪。
 その開会式に出席した福田首相、福原愛旗手が掲げる国旗を先頭に選手団が入場しているのに、席でふんぞり返ったままとは恐れ入った。
 選手団は日章旗と五星紅旗の小旗を手にしている。
 せめて日章旗が目の前を通過するときぐらい起立してはどうか?
 他国の首脳は国旗が通るときには起立して、そのまま選手団に手を振っていたではないか。
 「国」という物を失った、恥ずべき行動を世界中に晒してしまった・・・・・
 
 先日の「全国戦没者追悼式」において、河野洋平衆議院議長は、あろう事か陛下の御前で「政府が特定の宗教によらない、すべての人が思いを一にして追悼できる施設の設置について真剣に検討を進めることが強く求められている」等と暴言を吐いた。
 そんなことを誰が求めているのだ。
 「すべての人が思いを一に」するのを妨害しているのは、そち達であろう。
 靖國神社は、英霊と遺族が再会を契った場所でもある。
 これを変えるなら、240万余柱の英霊全員に契りを破って場所を変える事を可とする承諾書を取ってこいと言いたい。
 そんなことが出来るはずがない。
 約束は平気で破る、嘘をつくのは当たり前の「近隣諸国」ならいざ知らず、日本人が過去に契った事を、国会議員ごときが破って良いわけが無いではないか。
 第一そんな物を造って、どうやって護国の英霊を祀るのだ?
 英霊は契りを守り「靖國神社」に鎮まり、遺族や感謝・哀悼のいを捧げる国民は契りを破り、英霊もおいでにならぬ張りぼてに祈りを捧げよと言うのか?
 そんな物造るくらいなら、靖国通りを地下に埋めて、地上は国立公園にして、千鳥ヶ淵と繋ぎ、静かに行き来出来るようにする事でも考えてはどうか?
 
 靖國神社が宗教等と問題になるならば、国宝や重要文化財の寺社仏閣は宗教施設では無いのか?
 国技の「大相撲」は、本来神事ではないのか?
 官公庁にクリスマスイルミネーションをして良いのか?等と下らぬ事を言いたくなる。
 先に書いたように靖國神社は「宗教」等超えたところに在るのだ!
 日本人の心なのだ!
 この議長とか言う御仁は、竹島についても、「領土問題についても、お互いに内向きに領有権を声高に主張するばかりでなく、相手側と真摯(しんし)に向き合い、話し合いによる解決を実現することが強く求められている」と仰せである。
 自ら議長名で「国際司法裁判所に行こうではないか」と言えば済む事を、出来ずにいてとやかく恥をさらすでない。
 この御仁にも「国」は無いように思えてならない。
 
国家感の無い政治家は去れ!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 毎日jpより引用>_/_/_/_/_/_/


終戦記念日:無宗教の追悼施設を…河野衆院議長検討求める
 河野洋平衆院議長は15日、全国戦没者追悼式の「追悼の辞」で、「政府が特定の宗教によらない、すべての人が思いを一にして追悼できる施設の設置について真剣に検討を進めることが強く求められている」と述べ、政府に対して、無宗教の新たな戦没者追悼施設の建設が望ましいとの考えを表明した。靖国神社参拝問題を踏まえた発言。新たな追悼施設をめぐっては、福田康夫首相が官房長官当時に主宰した私的懇談会が02年12月、「国立の無宗教の恒久的施設が必要」との報告書を答申。しかし自民党内に慎重論が根強く、棚上げになっている。

 河野氏は、日本と中国、韓国など近隣諸国との関係について「いまだに歴史に背景を持つ未解決の問題がとげとなり、摩擦を引き起こしている」と指摘した。

 日韓両国がともに領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題を念頭に「領土問題についても、お互いに内向きに領有権を声高に主張するばかりでなく、相手側と真摯(しんし)に向き合い、話し合いによる解決を実現することが強く求められている」と訴えた。

 一方、江田五月参院議長は同じく「追悼の辞」で、「先の大戦では、国内外で被害を受けた国民はもとより、わが国の侵略行為と植民地支配で、アジア諸国をはじめ広い地域の人々にも多大な苦しみと悲しみを与えた」と指摘。「深い反省の上に立ち、真に世界から信頼される平和国家を築くことが私たちの責務だ」と強調した。【高本耕太】

_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

やっぱり、この人たちはおかしい!と思う方→  


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(9) | トラックバック(2)2008/08/17(日)23:12

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/18(月)08:32| | # [ 編集]

(# ゚Д゚)ケシカラーン!

こういう奴(河野)は、英霊のところへ行って、承諾とってくるべし! と言いたいですが、英霊と違うところへいってしまうから無理でしょうな。違うところで閻魔様に舌を引っこ抜かれるほうでしょう。←よしんば、英霊に会えても戻る手段がないぞ、と突っ込まないように。(^_^;)

総理にしても、こんなことしかできないのであれば日本国の代表でいる資格無し! そのまま戻ってくるな!
シッシッ( ゚Д゚)ノ.;' ( >_<)ゲシュッ

2008/08/18(月)08:42| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます

>こういう奴(河野)は、英霊のところへ行って、承諾とってくるべし! と言いたいですが、英霊と違うところへいってしまうから無理でしょうな。
・そうか、閻魔様のほうだ!

>違うところで閻魔様に舌を引っこ抜かれるほうでしょう。←よしんば、英霊に会えても戻る手段がないぞ、と突っ込まないように。(^_^;)
・やはり英霊には面会禁止にしましょう。

>総理にしても、こんなことしかできないのであれば日本国の代表でいる資格無し! そのまま戻ってくるな!
シッシッ( ゚Д゚)ノ.;' ( >_<)ゲシュッ
・本人も大陸がお好きなようなので、ぜひそのまま長期滞在ということで。

2008/08/18(月)19:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>官公庁にクリスマスイルミネーションをして良いのか?
確かに…

100%政教分離するなんて難し過ぎですしね。

政(まつりごと)と奉り、祭りという日本語の美しさにしみじみ浸るばかりです。

2008/08/18(月)23:32| URL | スバリスト #zlAQJbYM [ 編集]

福田首相には腹が立ちました

 私も北京オリンピックか初開式の福田首相には心底腹が立つと同時に情けない思いに囚われました。
 TBを送らせていただきます。

2008/08/19(火)13:42| URL | 山本大成 #E6psF8zg [ 編集]

>スバリストさん

コメントありがとうございます

>>官公庁にクリスマスイルミネーションをして良いのか?
 確かに…

 100%政教分離するなんて難し過ぎですしね。
・アメリカも憲法で政教分離をうたっていますが、宣誓式や兵士の軍隊葬見ても、キリスト教主体だったりしますね。
 生死がある人間の生活から宗教を排除することは不可能だと思います。

>政(まつりごと)と奉り、祭りという日本語の美しさにしみじみ浸るばかりです。
・仰るとおりですね。

2008/08/19(火)15:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>山本大成さん

コメントありがとうございます

>福田首相には腹が立ちました
 私も北京オリンピックか初開式の福田首相には心底腹が立つと同時に情けない思いに囚われました。
・私は見たくも無かったのですが、家人が録画しておいてと言うので録画しておりました。
 福田首相の振る舞いがネットに出てきたときに如何程のものか確認の為に録画を見たのですが、心底腹が立ちました。
 選手団もですが、先頭は国旗ではありませんか?
 公の場の礼節すら知らない日本の恥さらしです。

>TBを送らせていただきます。
・ありがとうございます。

2008/08/19(火)15:54| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

おひさしぶりです

tonoさんの言うとおり、河野洋平はあほやね。英霊はみな、靖国で会おうと言って亡くなったのに、外国に気ばかり遣ってしょうもない発言する。一国の首相としても、品性のかけらもないね。五輪選手に「せいぜい頑張ってください。」とは・・・。

2008/08/28(木)03:15| URL | おいどん #KKRNujqE [ 編集]

>おいどんさん

コメントありがとうございます。

>おひさしぶりです
・いらっしゃいませ。お元気でしたか?

>tonoさんの言うとおり、河野洋平はあほやね。英霊はみな、靖国で会おうと言って亡くなったのに、外国に気ばかり遣ってしょうもない発言する。
・許せんのは、知性が大きく欠けている事を自覚せずに「確信犯」で言動を行っていると言うことですね。

>一国の首相としても、品性のかけらもないね。五輪選手に「せいぜい頑張ってください。」とは・・・。
・首相は首相で、開会式で、国旗が目の前を通過しているのにふんぞり返っておりましたなぁ・・・
 論外ですなぁ。

2008/08/28(木)08:56| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/307-ba2ac44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本文明が世界を救う

■【断 潮匡人】改造内閣は姿勢を正せ 2008.8.6 このニュースのトピックス:コラム・断  三度、小言を申し上げる。8月1日、福田康夫...

2008/08/20(水)22:19│新・へっぽこ時事放談

「終戦記念日」は間違い&オリンピック開会式の福田首相&妻と子の里帰り

 このBOGを始めて2年と少々なのですが、毎年この時期になると書いている記事があります。 古くからご覧下さっている方には重複する内容も多々あろうかと思いますが、一人でも多くの方に知っていただいていただきたいとの思いで、あえてまた『戦歿者を追悼し平和を祈念

2008/08/19(火)13:44│山本大成 「かわら屋の雑記帳」

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


