スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

八月十五日を迎えて

 八月十五日
 我が家の国旗は半旗である。 hinomaru_hanki.jpg

 福岡でも、県立福岡武道館において「福岡県戦没者追悼式」が行われた。
 政府主催の「全国戦没者追悼式」に参列された97名の代表を除いても、遺族900名、来賓200名の参加だそうである。
 私は遺族でも来賓でもないので、その武道館前を通り過ぎ、すぐ右側の福岡縣護國神社に行き、同時開催されていた追悼式に会わせ参拝を行い、戦没者の方々に感謝・哀悼の意を捧げた。
 「全国戦没者追悼式」の中継が流され同時進行の形であったので、正午から黙祷を行い、福田首相の式辞や天皇陛下のお言葉はその場で一緒に拝聴させて頂いた。
 先の大東亜戦争に殉じられた方々を思うとき、如何に「当時はそういう時代であった」と想像しても、300万人以上の犠牲は尋常であるはずがない。
 先人達がそこまでの犠牲を払い残してくれたこの「日本」、そこに生きる我々が為すべき事はただ一つ、先人達に恥じることのない「日本」にする事ではないだろうか?
 今一度、先人達を思い、考える日では無いかと思う。 
 ここに、改めて、戦没者の皆様に心から哀悼と感謝の誠を捧げる。

 福岡縣護國神社は、今「みたままつり」の最中であるが、大変静かで厳かであった。
 靖國神社の「みたままつり」は大変賑やかであるが、福岡縣護國神社の方は、屋台が出るわけでもなし、弾き語りの野外コンサートは行われていた物の、時期もあって、やはり「まつり」よりも「参拝」ムードが強い。
 13日からの様子を少しだが、写真でご紹介したいと思う。

 戦没者に心から哀悼と感謝の誠を捧げる方→  


 8月13日 夕刻
 国体道路側参道入り口と第二鳥居内側の風情(まだ準備中の模様)     
fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi00.jpg   fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi01.jpg

 いろいろな献灯が在るが、子供たちが描いた物が毎年参道中央を飾る
fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi04.jpg   fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi05.jpg

 トノゴジラの献灯は、住所の関係で、たまたま本殿近くにあった。
fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi02.jpg   fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi03.jpg

 8月14日 日没後
fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi07.jpg   fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi08.jpg


 個人の献灯は、私以外殆ど遺族の方ばかりの様で周りは皆「命」名が記された物ばかりである。
fukuoka_gokokujinja_mitamamaturi09.jpg
 
 もう一つ、写真を見ていて気が付いたのだが、提灯の「献」と「灯」の間に紋が入っているのだが、これは福岡縣護國神社の物と思っていたが、よく見ると私の献灯は、「靖國神社」の菊桜紋の様でもあり周りとは違う。
 遺族との違いか?
 今度、宮司にでも尋ねてみたい物である。

 先人に感謝の気持ちを忘れまい!と思う方→  
 
   





   


スポンサーサイト


お知らせ | コメント(8) | トラックバック(1)2008/08/15(金)23:09

コメント

お久しぶりです。昨日は終戦の日でしたね。戦争を起こさないために、何が出来るかを考えて行きたいと思います。そして、戦没者の方々のご冥福を祈ります。
ところで、エントリー読ませていただきました。終戦の日に対する考えは僕とは違うかもしれないですが、そういう意見もあるのですか。先人たちへの感謝の気持ち・・・ 今の日本が平和であるのも先人たちのおかげなのかもしれないですね。

2008/08/16(土)00:36| URL | YUMA #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/16(土)07:50| | # [ 編集]

1日違い

こちらは昨日が勤務日につき、休みである今日、参拝に行ってきました。今日は昨日に比べて雲の多い日でしたが、それでも暑いともなれば、皇居の周辺に散在する水場にて、頭を冷やす必要に迫られました。←靖国参拝に合わせて皇居一周をしました。
猛暑日といわれた昨日に到っては、河野発言取り消しを要求する署名運動で長時間、靖国神社に近くでがんばった人もいたようで、驚嘆の到りです。(;;;゚Д゚ )

2008/08/16(土)17:15| URL | DUCE #- [ 編集]

>YUMAさん

コメントありがとうございます。

>お久しぶりです。昨日は終戦の日でしたね。戦争を起こさないために、何が出来るかを考えて行きたいと思います。
そして、戦没者の方々のご冥福を祈ります。
・二度と核を打ち込ませない、二度と戦争をしない、そのために何が出来るか?考えることは大変大切なことだと思います。
 それが戦没者の方々に対する、我々の努めでもでも在るように思います。

>ところで、エントリー読ませていただきました。終戦の日に対する考えは僕とは違うかもしれないですが、そういう意見もあるのですか。先人たちへの感謝の気持ち・・・ 今の日本が平和であるのも先人たちのおかげなのかもしれないですね。
・考え方はいろいろあって良いのではないでしょうか?
 ただ、歴史はその時代時代の法律、習慣、世界情勢等(所謂価値観や常識)の中で先人達が為した物の積み重ねで在りましょう。
 今の時代から、結果を知ってからの考察を行い将来への教訓とする事は大切だと思いますが、今の価値観で、先人の為した事を批判、侮辱、的のはずれた同情等は避けたいと思っています。
 もう一つ、歴史は現在と言う結果をもたらしており、そこに生きる我々は、素朴に生を受けたことを含め先人への感謝を忘れるべきでは無いと考えます。

2008/08/17(日)01:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>こちらは昨日が勤務日につき、休みである今日、参拝に行ってきました。
・自然に、お参り出来るときにする!
 それで良いのではないでしょうかね。
 その気持ちが大切ではないかと思います。

>今日は昨日に比べて雲の多い日でしたが、それでも暑いともなれば、皇居の周辺に散在する水場にて、頭を冷やす必要に迫られました。←靖国参拝に合わせて皇居一周をしました。
・皇居もですか。
 一週とは「外苑公園」でしたか?大手門から北の丸に抜ける・・・ここも通ったのですか?

>猛暑日といわれた昨日に到っては、河野発言取り消しを要求する署名運動で長時間、靖国神社に近くでがんばった人もいたようで、驚嘆の到りです。(;;;゚Д゚ )
・河野氏はまだ訳の分からぬ事を言っておるようですね?
 一億人分ぐらい署名したい所です。

2008/08/17(日)01:25| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>・皇居もですか。
 一週とは「外苑公園」でしたか?大手門から北の丸に抜ける・・・ここも通ったのですか?

まずは、ストレートに東京駅から大手門に入り(つまり外苑公園は抜きでした)、左回りで千鳥淵公園をとおり、次いで靖国神社参拝、その後で北の丸公園へ行きました。
北の丸公園のあたりで雲行きが怪しくなったので、西御苑のほうは省略しました。案の定と言うべきか、その後しばらく強く雨が降りましたよ。(ToT)トホホ

2008/08/18(月)08:30| URL | DUCE #- [ 編集]

訂正

上の「西御苑」は「東御苑」の間違いでした。

2008/08/18(月)10:21| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます

>まずは、ストレートに東京駅から大手門に入り(つまり外苑公園は抜きでした)、左回りで千鳥淵公園をとおり、次いで靖国神社参拝、その後で北の丸公園へ行きました。
・ってことは東御苑にまっすぐ入ったと言うことですか?
 すると北詰橋門から出て、千鳥淵→靖国神社→北の丸公園ですね。
 あのあたり一周すると結構歩きますよね。

>北の丸公園のあたりで雲行きが怪しくなったので、西御苑のほうは省略しました。案の定と言うべきか、その後しばらく強く雨が降りましたよ。(ToT)トホホ
・濡れ鼠?

2008/08/18(月)19:37| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/306-000300c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靖國の熱い夏

先程、岐阜に帰って参りました。 いやっ暑かったですね。 おまけに新幹線の中まで弱冷房、満席の影響か汗が引きませんでした。 ...

2008/08/16(土)19:58│もののふのこころ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


