スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

竹島で日韓戦闘になったら

 韓国海洋戦略研究所が主催するセミナーでの韓国の安炳泰(アン・ビョンテ)元海軍参謀総長の発言が、「独島病」に犯された韓国民に衝撃を与えている。
 元海軍参謀総長の発言で、おそらく衝撃を受けたであろう部分は、竹島をめぐり日韓で軍事衝突が起こった場合に、
 「1日もかからないかもしれない。断言はできないが、半日かからないかも…」
 と言う部分であることは、想像に難くない。
 もちろん、半日かからないのは「韓国海軍」の勝利までではなく、日本海軍!の勝利までだからである。
 と言ってもこの発言は3年以上前のことである。
 3年以上の歳月が流れ、このシミュレーションに変化があるのか、実際の戦力比較を中央日報が行っていたので、まあ読んでない方は読み物感覚で読んでいただければ幸いである。
 ただし、これを「国際裁判」でも「軍事力」でも日本有利!で笑っていては成らないのではないか?
 韓国は、その不利な状況でも、無理だらけの領土でも、自国が領土としている場所の防衛に必死である。
 もちろんその行動に「民度」を感じる事も日常ではあるが、「領土を守る!」と言う気持ちを多くの国民が持っている事は見習うべきであろう。
 そして日本は国民も政府も「民度」と「矜持」を保った上で、領土問題解決に強力な行動を取るべきである。
 国民は、韓国大使館や領事館に抗議デモをかけるも良いだろう。
 もちろん、韓国旗や大統領の写真などに不敬な事をしたり卵やペンキや火炎瓶を投げ込んだりするのではなく、合法的に粛々と、先の「日本有利」の余裕を持って「強く品性のあるデモ」である。
 政府はそのような国民の行動に押されたふりをしてでも、強く対処に出るべきであり、間違っても合法なデモを、長野のように不当に鎮圧などすべきではない。
 自衛隊が防衛するのは「竹島」も含めた日本の領土・領海であるはずだ。
 海上保安庁がしっかりとした行動が取れるように、自衛隊がバックアップする体制を作り、そして「見せる」事が重要だと思う。
 
海自は竹島巡回をしろ!と思う方→  


_/_/_/_/_/_/ 中央日報より引用 _/_/_/_/_/_/

独島:韓日もし戦わば(上)

 「独島(日本名:竹島)をめぐって韓国と日本が軍事衝突を起こせば、1日で独島は奪われてしまうらしい」

 「1日もかからないかもしれない。断言はできないが、(独島が奪われるのに)半日かからないかも…」

 島根県議会が「竹島の日」条例を通過させた2005年3月、韓国海洋戦略研究所が主催するセミナーで出た発言内容だ。ある専門家の質問に答えた人物は、「大洋海軍の父」と呼ばれる安炳泰(アン・ビョンテ)元海軍参謀総長だった。

◆韓国の海軍力は日本の30%レベル 

 それから3年後、韓国海軍の戦力は急速に向上した。初の韓国製イージス艦「世宗大王艦」が進水し、アジアでは最大の上陸艦である独島艦、5000トン級の韓国型駆逐艦KDX‐?、1800トン級214潜水艦も保有するようになった。

 しかし日本の海上自衛隊の戦力もさらに強化された。これまでのイージス艦よりも戦力アップした最新鋭イージス艦2隻を加え、イージス艦だけで6隻を保有している。戦後初のヘリ用空母と呼ばれる1万3500トン級の日向や水中作戦能力が大幅に向上した最新鋭の3000トン級潜水艦も現場に投入された。その結果、艦艇の総トン数は韓国が13万700トン、日本は42万8000トンと大きく水を開けられている。

◆韓日のイージス艦、韓国は1対6で劣勢 

 水上艦艇で主役となるイージス艦の場合、最大で1054キロ先から飛来するミサイルや航空機を発見でき、500キロ先の航空機、艦艇、ミサイルなど900の標的を同時に発見、追跡できる。とりわけ昨年配備されたあたご型イージス艦は東海(日本海)を管轄し、有事の際には独島へ最初に出動できる第3護衛隊群に配備された。第3護衛隊群は京都の舞鶴を拠点としている。

 日本の海上自衛隊は今年初めに地方隊に属していた護衛隊をすべて護衛艦隊へと編入し、四つの護衛隊群と14の護衛隊に再編された。それぞれの護衛隊群は4隻ずつの護衛艦からなる二つの護衛隊で構成され、計8隻の護衛艦を保有している。

独島:韓日もし戦わば(下)

◆韓国空軍のKF16、独島で5分しか戦闘できず 

 韓国空軍は500機の戦闘機を、日本の航空自衛隊は360機を保有している。問題は日本の方に高性能の戦闘機がはるかに多い上に、空軍基地からの距離が短く、さらに空中給油能力まで兼ね備えている点だ。

 独島は江原道江陵基地から266キロ、F15Kが配備された大邱基地から330キロ、慶尚北道浦項から258キロ、非常滑走路のある慶尚北道蔚珍からは216キロの位置にある。

 一方の日本は独島から157キロ離れた隠岐からF15J戦闘機を出動させることができる。韓国の戦闘機のうち独島上空で1時間以上作戦を実行できるのはF15Kだけだ。170機を保有しているKF16は5分しか独島上空にとどまることができない。

 日本はF15Kよりもやや性能が劣るF15Jを203機、F16を改造したF2支援戦闘機70機以上を保有している。日本は今年に入ってKC767J空中給油機を導入した。空中給油を1回行えば、F15Jは飛行時間が2時間増え、F2 戦闘機は地上に対する攻撃範囲が1000キロ以上も増加する。

◆日本の早期哨戒機は韓国空軍の動きを手に取るように把握 

 空軍力で何よりも韓国側が劣るのが、空中早期哨戒機の能力と電子戦の能力だ。

 日本はE767を4機、E2Cを13機の計17機の早期警戒管制機や哨戒機を保有している。これらは350キロ以上離れた韓国の航空機の動きを手に取るように把握できるものだ。

 韓国は2012年にE737を4機保有する予定だ。独島で空中戦が起こった場合、鬱陵島などにある長距離レーダーの支援を受けることになるのだが、地上にあるレーダーはどうしても空中の管制機よりも探知する範囲が制限される。電子戦の場合も日本はEC1など電子戦機を数機保有しているが、韓国空軍にはない。現在韓国軍は米軍から偵察衛星の情報を受け取っているが、韓日間で衝突すれば支援を期待するのは難しいだろう。

 宋永武(ソン・ヨンム)元海軍参謀総長は「韓国の海軍力が日本の70から80%のレベルになれば、日本が独島問題で挑発できなくなる。昨年夏に海軍が合同参謀本部に提案した内容、すなわちイージス艦3隻、5000トン級駆逐艦(KDX‐?)6隻の追加建造計画を直ちに実行に移す必要がある」と述べた。

ユ・ヨンウォン記者
_/_/_/_/_/_/ 引用、ここまで _/_/_/_/_/_/

 もっと領海・領土に関心を持つべし!と思う方→  
スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(5) | トラックバック(4)2008/07/28(月)10:06

コメント

ふとどきなりに

強姦酷が行っていることは不届きなりにも、自国の主張追求に熱心であることは否めません。その点だけは日本のほうでも見習うべきことであります。
それは別としても、強姦酷の軍備のお粗末振りは、航空機の航続力の低さという点で失笑物です。これでは、ソロモンの戦いに比べればしょぼいですな。さながら日本海海戦レベルです。
あのころは、バルチック艦隊が宗谷や津軽にやってきた時に備えて、連合艦隊の艦艇の甲板に石炭を山と積んでいましたが、待機していた鎮海湾からすれば、当時の航続力の低さを物語っていますね。

2008/07/28(月)11:00| URL | DUCE #- [ 編集]

この記事は

面白い報告ですね。軍事にはまったく無頓着な私でもよく分かりました。
韓国があれだけ大ほら吹いても、粋がっても、日本には歯も立たないということですね。それを聞いただけでちょっとは安心。でも、やはり日本の世論は弱いですね・・・。無関心層が相変わらず幅を利かせていて、情報戦では韓国に負けているような気がします。

2008/07/28(月)21:52| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/30(水)09:27| | # [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>ふとどきなりに
 強姦酷が行っていることは不届きなりにも、自国の主張追求に熱心であることは否めません。その点だけは日本のほうでも見習うべきことであります。
・賛成!

>それは別としても、強姦酷の軍備のお粗末振りは、航空機の航続力の低さという点で失笑物です。
・攻撃型とか、爆撃戦闘機とか、迎撃戦闘機とかごちゃ混ぜで言っているような気もしますね。
 空軍の戦略が見えませんね。

>これでは、ソロモンの戦いに比べればしょぼいですな。さながら日本海海戦レベルです。
 あのころは、バルチック艦隊が宗谷や津軽にやってきた時に備えて、連合艦隊の艦艇の甲板に石炭を山と積んでいましたが、待機していた鎮海湾からすれば、当時の航続力の低さを物語っていますね。
・確かに今から見ればそうですね。
 しかし、昔の軍艦が
 「♪煙はわだつみの竜かとばかりなびくなり・・」
 という風情は好きですし、当時としては航続はあった方かも知れませんね。

2008/07/30(水)14:16| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>この記事は
 面白い報告ですね。軍事にはまったく無頓着な私でもよく分かりました。
 韓国があれだけ大ほら吹いても、粋がっても、日本には歯も立たないということですね。それを聞いただけでちょっとは安心。
・軍事抑止力はそれなりに働いているのですが、繋がれた「猛犬注意!」みたいなものですか?

>でも、やはり日本の世論は弱いですね・・・。無関心層が相変わらず幅を利かせていて、情報戦では韓国に負けているような気がします。
・情報収集力は分かりませんが、国内外向け情宣力は確かに負けていると思います。
 情宣は時にミサイルより協力ですからね。

2008/07/30(水)14:20| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/302-617f6546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白熱する竹島問題を出来る限り軍事的に考えてみる。

保守系のブログを巡回していますと竹島問題についてのエントリーが多いですなあ。 教科書の記述で問題になっているのは分かりますけれどもどうも過熱気味な様な気も 致しますし韓国にも困った物ですが。日本の外交上は毎年「竹島は我が国の領土だ」 と主張し続け、「文...

2008/08/01(金)04:12│帝国ブログ

福田首相、竹島問題でも弱腰

今回は、竹島問題関連の記事を引用します。 ■福田、竹島問題でも弱腰…また「全方位土下座外交」  福田康夫内閣が領土問題でまた譲歩...

2008/07/31(木)00:00│新・へっぽこ時事放談

[竹島]アメリカも以前が異常だっただけで

多分私も含めて知らなかった人も多いと思いますが、アメリカでは竹島は「一部韓国」と

2008/07/30(水)23:19│BBRの雑記帳

【竹島】韓国自ら”紛争地域”と世界にアピールした結果【帰属未定】

韓国内では、米政府機関の地名委員会が竹島(韓国名・独島)の領有権を「韓国領」から「主権未確定」と変更したことについて、 お約束の如く、常軌を逸した反応を見せている。 参照 → 産経新聞 『「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否』 『韓国軍が独

2008/07/30(水)14:25│加賀もんのブログ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。