スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感」のメモに思う

昨日は私の誕生日である。
記事とは何の関係も無いが、
その誕生日にしかも靖国神社に向かう電車の中で、
目の前の人が広げていた日経新聞の横抜き見出しがいやでも目に飛び込んできた。
たいそうな誕生祝いを頂いた。


こちらは、ウェブサイトの記事である。
_/_/_/▼NIKKEI NETより引用▼_/_/_/_/


昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ
 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経済新聞が入手した富田氏のメモで分かった。昭和天皇は1978年のA級戦犯合祀以降、参拝しなかったが、理由は明らかにしていなかった。昭和天皇の闘病生活などに関する記述もあり、史料としての歴史的価値も高い。 (07:00)


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/_/_/_/


ついでにサンケイの記事も、
_/_/_/▼Sankei Webより引用▼_/_/_/_/


昭和天皇、靖国戦犯合祀に不快感か…宮内庁元長官がメモ
昭和天皇が昭和63年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示す発言をしていたとする当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)が書き残したメモがあることが関係者の話で20日、分かった。昭和天皇は53年にA級戦犯が合祀されて以降、同神社に参拝していない。明確になっていないその意図を探る貴重な資料であるとともに、分祀(ぶんし)論に影響を与えそうだ。


小泉首相は20日夜、天皇発言の自身の参拝への影響について「ありません。心の問題であり、強制されるものではない。誰でも自由だ」と明言し、参拝は個人の判断に委ねられるべきだとの考えを示した。


関係者によると、富田氏は昭和天皇との会話を手帳などに書き留めていた。靖国発言のメモは63年4月28日付。メモによると、昭和天皇は「私は或る時に、A級が合祀され、その上、松岡、白取までもが」「だから私(は)あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったと記されている。


「松岡」「白取」はA級戦犯としてまつられている松岡洋右元外相、白鳥敏夫元駐イタリア大使を指すとみられる。


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/_/_/_/


>「私は或(あ)る時に、A級が合祀され、その上、松岡、白取までもが」
>「だから私(は)あれ以来参拝していない。それが私の心だ」等とお話しになったとしている。


昭和天皇は、50年以降、靖国神社を参拝されていない。
かの三木首相の「公的参拝・私的参拝」と言う世迷言を発して以来である。
A級戦犯合祀は53年。参拝を中止された3年後である。
昭和天皇の仰せられたと言う、「あれ」とは、何のことを仰っておいでなのだろう?
少なくとも「あれ」が「合祀」では日本語としての時系列が合わないではないか。
そしてこの発言は63年であったとされている。


元長官は、既に昭和天皇が参拝を中止されており、
A級戦犯と呼ばれた方の合祀された53年に就任し、
昭和天皇が「あれ以来参拝していない。それが私の心だ」
と仰せられたと言う63年に退任しているのである。
メモと言うのは、その間の物なのだそうだ。なるほど。


「やすくにの祈り」によれば、日本が大戦戦没者の霊を靖国神社に招いたのは昭和20年11月19日「臨時大招魂祭」であり、翌年から57回に渡り合祀をしてきたのである。敗戦後の混乱期にも関わらず英霊に対する礼を忘れてはいない。


終戦後、占領軍は靖国神社、明治神宮、伊勢神宮を焼却する案も持っていたと言うことだが、マッカーサーがローマ法王使節のブルノー・ビッテル神父に諮問したところ、下記の回答を得たとされているのは複数の書に残されている。
「自然の法に基づいて考えると、いかなる国家も、その国家のために死んだ人々に対して、敬意を払う権利と義務がある。
それは戦勝国か敗戦国かを問わず、平等の心理でなければならない。無名戦士の墓を想起すれば自然に理解できる。
もし、靖国神社を焼き払うことがあればそれは犯罪行為であり、
米軍の歴史に不名誉極まる汚点となって残るであろう。
歴史はそのような行為を理解しないに違いない。」
マッカーサーは、靖国を含め神社を国家から切り離し「宗教法人」とする条件で存在を許可した。
昭和20年12月15日の「神道指令」である。


60年も経った今、A級戦犯が合祀されている云々、参拝が云々、勝手な歴史観や心情で物を言うのはかまわないが、政争・外交の具には全く似つかわしくない物ではないか。
英霊にはもちろん、戦後かの様な礼をもって努力されてきた方々に大変失礼な事だと思う。


故人である元宮内庁長官のメモの内容の一部が、全国紙の一面横抜き見出しになる。
最初に述べたように、時系列の矛盾がありながらであり、どうにも「作為」が感じられる。
「強制連行」と「従軍慰安婦」と言うカードを失い、またも検証も無しに、今度は事もあろうに「天皇陛下」と言うことか。共に生存されていない故、死人に口なしである。


いい加減にしてほしいものだ。

スポンサーサイト


靖国・近代の戦い | コメント(22) | トラックバック(9)2006/07/21(金)08:12

コメント

お世話になっております。
TBありがとうございました。

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます<(_ _)>
これからも日本をよくするエントリをズバズバと
書いて下さい(>Д<)ゝ"イエッサ!!

このメモ、ニュースでも見ましたが、
手帳が結構古くさくなっているのに対して、
貼り付けてあったメモが妙に綺麗な感じが
するのは気のせいでしょうか。
恐らく、どこかに貼り付けてあったメモを
わざと手帳に挟んだか、
バカサヨクが慌てて捏造して挟んだか(^^;)
どちらにしても総裁選に、靖国参拝を
控えたこの時期にこのネタは、胡散臭さを感じます。

きちんと調べてもらいたいものです。
仮に事実だとしても、国民の政策には
全く関係ない事ですし。

tono様のおっしゃるとおり
自分達の使えるカードがなくなってきたから、
天皇陛下を持ち出そうとする左翼どもには
いい加減にしてもらいたいと同時に、
さっさと滅亡してくれんかと思いますね。

2006/07/21(金)09:08| URL | 勉強中の整体師 #- [ 編集]

天下の印籠を掲げるのは卑劣だよ!

国民が日本の主権者です。天皇様は象徴です。だけど「あーせい、こーせい」と言われて「はい、畏まりました」などと言う時代劇ごっこをする暇な国民が居るのかねー?これが選挙となると多少、銭からみのような「もうチート我が地域の公共投資を増やしてくれる人なら・・」とかでテレビの政権放送くらいは見てるでしょうが・・。
それに守銭奴さんがタニマチの日経のスクープなんて言うけれど、ゴミ紙をチラーと放映しててもね、怪しい出所(インサイダー取引で日経記者は引っ張られれる弱みで黒幕に頼まれただけでしょう!)死人の口無しの検証もしてない曖昧な紙切れを「天下の印籠」に見立てて{崩御された先帝がどう思われるか)馬鹿だねー。現代ッ子が過半数を人口比で占める日本の選挙民の構成を無視してる茶番はこれで凍結。どうせ民主党のメール事件のうような結末だし、「天下の印籠」に頭を垂れて「中国様の希望を受け容れる」などと言う殊勝な人間は皆無です。愛国者と言うか郷土愛というかそいう方々は個別に信教の自由ですし、命をかけて
報国に散華された御霊の安寧を祈る行為を嘲笑する非礼な国民も又皆無です。権謀術数の魔界の赤色人種など人種偏見が酷いのが自慢の田舎っぺだから大丈夫ですよー!

2006/07/21(金)10:19| URL | ようちゃん #VmV1yANw [ 編集]

お為ごかし

胡散臭いので批評するの遠慮したいんですが・・・
tonoさんも大分不快のようですので2,3疑念に思ったところを・・・
1、tonoさん指摘の時系列からして?
2、>私は或(あ)る時に?
陛下が一人称で自らを私と言うのでしょうか、朕と、言われるのではないですか。
3、手帳右ページを隠すように青いボールペンの文字で白いメモ紙に書かれていますよね?(紙のくすみも違います)
4手帳左側もページの上に別のメモ紙を張ってありますよね?
なぜここのページだけ、めも紙なんでしょう?
奇奇怪怪です。
今日の朝日あらゆる版使って、嬉々として書いちょります、アホくさ(><)

2006/07/21(金)11:18| URL | ばんばん #- [ 編集]

お誕生日オメデトウ!

国民が 我の生まれる 日を祝う
誕生会を 知らぬ我かな

 終業式の日では、あまり誕生会も開けませんね?そもそも、tonoさまの時代では、誕生会そのものが、あまりなかったカナ?
 海の日が、休日になった時に、国民が、皆で自分の誕生日を祝ってくれている気に、なりませんでしたか?
 それを、「何故変えるの?」思いませんでしたか?
 同じ事を体育の日生まれの姫さんという人が、言っていました!仇名の由来は、分かりますね?
 人権派の言いそうな事「それは、貴方の都合でしょう?」「海の日なんて、貴方の生まれたずっと後に出来たのじゃない!」

2006/07/21(金)14:16| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

まずは、誕生日おめでとうございます

 しかし、とんだ誕生日になってしまいましたね。

 私は今、昭和史の天皇全30巻の3巻を読んでいるのですが、世界中の誰よりも、「日本国民の幸福」を願われた陛下のことですから、さぞご心配なされていることと思います。

 あの記事を読んだときは、怒りがこみ上げてきました。

2006/07/21(金)14:34| URL | 百式 #- [ 編集]

このメモが

本物であれ、捏造であれ、
それを左派が利用しようとしていることは明らかです。
参拝を否定する理由にはなってません。
私はそう思います。

TBさせて頂きました。

2006/07/21(金)14:46| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

おおう

お誕生日。
オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

>今度は事もあろうに「天皇陛下」と言うことか。共に生存されていない故、死人に口なしである。

卑怯を通り越して人でなしでスな。
いい加減にしてもらいたいもんです。
靖国神社には、感謝の気持ちをこめて参拝すればいいと思ます。
それが左だろうが右だろうが、日本人なら当然だと思うんですけど・・・

2006/07/21(金)16:47| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

なんという日に

tonoさん、7月20日が誕生日なんですか。自分にとっては、この日は、ヒトラー暗殺未遂事件の日として記憶に残っています。(゚0゚)オオー

こうなってくると、ますます昭和天皇のメモとやらが胡散臭く思えてきました。でっち上げの可能性濃厚ですな。

2006/07/21(金)19:30| URL | DUCE #- [ 編集]

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

何かタイミング的に怪しいニュースですね。
鬼の首を取ったみたいに大騒ぎする政治家やマスコミ、なんかもううんざりです。

2006/07/21(金)19:51| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

同感にて、さらに・・・

G殿下的理路整然なる「論旨」、見事です。
同じテーマの記事書きましたからTBさせて下さい!

2006/07/21(金)20:03| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

>A級戦犯が合祀されている云々、参拝が云々、勝手な歴史観や心情で物を言うのはかまわないが、政争・外交の具には全く似つかわしくない物

お誕生日おめでとうです
殿!!おっしゃるとおりです。まして首脳同士が会わないとは、バカも休み休みしろと言いたいですね。
ただ、天皇陛下が参拝できない状況になってしまったのは神社側の不徳。「親の心、子知らず」発言はウソでないでしょう。戦犯の合祀は慎重にすべきだったと思います。

2006/07/21(金)22:42| URL | ゼーゼマン榊 #- [ 編集]

>勉強中の整体師さん

コメントありがとうございます。

>遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます<(_ _)>
4才になりました。(・_*)\ペチッ ハンセイキ ズレテルダロ

多分一番の理由は、社員のインサイダー疑惑の一面阻止でしょう。
この様なことに、天皇陛下まで持ち出した日経は死にましたね。
しかも、段々と捏造分析が聞こえてきます。
火炎瓶は私ではありませんが、気持ちは分かるような。。。

2006/07/22(土)16:58| URL | tono #- [ 編集]

>ようちゃんさん

ご意見ありがとうございます。

>天下の印籠を掲げるのは卑劣だよ!
・お説ごもっとも。

>怪しい出所(インサイダー取引で日経記者は引っ張られれる弱みで黒幕に頼まれただけでしょう!)
・経済産業大臣は二階氏ですしね。

>「天下の印籠」に頭を垂れて「中国様の希望を受け容れる」などと言う殊勝な人間は皆無です。
・印籠が偽物臭い場合は、逆効果っちゅうのも解らんらしいですね。

2006/07/22(土)17:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>tonoさんも大分不快のようですので
・誕生日1回損した気分です。

>奇奇怪怪です。
・全くです。
多分社員のインサイダー疑惑の1面回避用です。
かの如きに、天皇陛下を利用するなどは、不敬罪、国賊です。

>今日の朝日あらゆる版使って、嬉々として書いちょります、アホくさ(><)
・アホです。


2006/07/22(土)17:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>お誕生日オメデトウ!
・ありがとう!

>終業式の日では、あまり誕生会も開けませんね?そもそも、tonoさまの時代では、誕生会そのものが、あまりなかったカナ?
・あまりありませんでしたねぇ。
ケーキじゃなくスイカでごまかされていたような。。。。

> 海の日が、休日になった時に、国民が、皆で自分の誕生日を祝ってくれている気に、なりませんでしたか?
・凄く思いましたので言いふらしていました。

>それを、「何故変えるの?」思いませんでしたか?
・思いました。連休なんかよりその日に意味があるのに!
誕生日が○月第○月曜日と言うことですよね?何じゃそりゃ?

>「海の日なんて、貴方の生まれたずっと後に出来たのじゃない!」
・アハハ、記念日って事が起きた後から言うんじゃないですかね普通?

2006/07/22(土)17:19| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>百式さん

コメントありがとうございます。

>まずは、誕生日おめでとうございます
 しかし、とんだ誕生日になってしまいましたね。
・お見舞い?ありがとうございます。(笑)

>私は今、昭和史の天皇全30巻の3巻を読んでいるのですが、
・凄いですね。私なんか、上坂冬子の「戦争を知らない人の為の靖国問題」を新宿で待ち合わせの間に買って読みました。

>あの記事を読んだときは、怒りがこみ上げてきました。
・私は、日経何があったの?と思いましたが、やはり何かあったようですね。

2006/07/22(土)17:20| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメント&TBありがとうございます。

>それを左派が利用しようとしていることは明らかです。
・まあ、確立150%です。

>私はそう思います。
・私もです。論外です。

2006/07/22(土)17:28| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かっぱやろうさん

コメントありがとうございます。

>お誕生日。
オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
・アリガトチャ~~~ンヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

>卑怯を通り越して人でなしでスな。
いい加減にしてもらいたいもんです。
・まったくです。

>靖国神社には、感謝の気持ちをこめて参拝すればいいと思ます。それが左だろうが右だろうが、日本人なら当然だと思うんですけど・・・
・そうなんです。日本人ならね。。。


2006/07/22(土)17:31| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>自分にとっては、この日は、ヒトラー暗殺未遂事件の日として記憶に残っています。(゚0゚)オオー
・オオオォッ そうですか。
「明治9年に明治天皇が東北地方巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」に乗って、横浜港に帰還した日」であり、
昭和16年から休日ではないが「海の記念日」だった物を、私の為に「国民の祝日」にしたのに。(笑)

>こうなってくると、ますます昭和天皇のメモとやらが胡散臭く思えてきました。でっち上げの可能性濃厚ですな。
・既に疑惑解明も時間の問題かと。
こんなものを社員のインサイダー疑惑の隠れ蓑に使うなど言語道断!

2006/07/22(土)17:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milesta さん

コメントありがとうございます。

>お誕生日おめでとうございます。
・ありがとうございます。赤道を越えて、、なんかとても嬉しいです。

>何かタイミング的に怪しいニュースですね。
・怪しすぎです。多分解明は時間の問題かと。

>鬼の首を取ったみたいに大騒ぎする政治家やマスコミ、なんかもううんざりです。
・まったく、もっと本当の国益の事を考えて欲しいですよね。

2006/07/22(土)17:47| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>男爵様

コメント&TBありがとうございます。

>G殿下的理路整然なる「論旨」、
・いや、理路雑然が正しいかと。。。

2006/07/22(土)17:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ゼーゼマン榊さん

コメントありがとうございます。

>お誕生日おめでとうです
・ありがとうございます。良い年を重ねたい物ですが。。

>殿!!おっしゃるとおりです。まして首脳同士が会わないとは、バカも休み休みしろと言いたいですね。
・彼らのバカは休まず突っ走るのが性の様です。

>ただ、天皇陛下が参拝できない状況になってしまったのは神社側の不徳。「親の心、子知らず」発言はウソでないでしょう。戦犯の合祀は慎重にすべきだったと思います。
・昭和天皇の何人名かの人物に対する「親の心、子知らず」という内心はあったかも知れませんね。
ただ、靖国神社の御祭神の合祀についてはメルマガで教えて頂きちょっと調べたてみると、
<厚生省から靖国神社に送られる神名票(祭神名票)に基づいてなされ、この神名票は、靖国神社より上奏され天皇陛下の御裁可を得て合祀される。この上奏は、毎年秋の例大祭のとき行われるという。(即ち年1回)靖国神社のご本尊は、一振りの剣である。その剣に霊が宿るまでに一年かかる。従って、天皇の御裁可されたものが合祀されるのである。勝手に宮司の判断だけでなされるものではない。あたかも松平宮司が勝手に合祀したかのごとく言われることがあるが、認識不足であり、間違いである。少なくとも、合祀が完了するまでには、御裁可を頂いているのである。>
と言う事はあるようです。
私も勉強不足なので、申し訳ないです。


2006/07/22(土)18:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/30-8ba5316d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『南十字星に抱かれて―凛として死んだBC級戦犯の「遺言」』 福冨 健一

南十字星に抱かれて―凛として死んだBC級戦犯の「遺言」福冨 健一 (2005/07)講談社この商品の詳細を見る《弁護団は無実だと確信した。》《伝聞・憶測・プロパガンダ映画までもが証拠として採用された。》《裁判官

2006/07/28(金)01:04│本からの贈り物

靖国神社にA級戦犯は祀られていない

昭和天皇の元A級戦犯に対する思いを綴った、富田宮内庁長官(故人)の手記が見つかり、報道各社が取り上げているが、私は、この報道に左右される事はないし、心も揺らぐ事はない。それは、サンフランシスコ平和条約、第十一条【戦争犯罪】の項目に目を通せば分かるが、全て

2006/07/22(土)06:48│憂国、喝!

8月15日首相の靖国参拝を支持します!

8月15日に向けて!!! ※当日まで上段に位置します最新の記事はひとつ下からとなります↓↓↓↓↓

2006/07/22(土)01:49│「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

陛下、A級戦犯キライ?の続き

モーレツにネムイでス。ほぼ徹夜だもんなあ。30も半ばになるとコタエルでスよー。_ノフ○ グッタリ仕事も忙しいんで長く書けないんでスが・・・ちょろっと書いとこうと思うでス。でもって。

2006/07/21(金)20:47│ふまじめざんス

拝啓櫻井よしこ様:昭和天皇メモ公開に寄せて(1/5)お粗末過ぎる我国メディアの資質を問う!

 昨日(7月20日)夕刻のHNKニュースのトップ報道を視聴するなり、不愉快千万である。 何処から入手したものか、故・宮内庁長官富田朝彦氏の個人的メモを公開。メモとは、昭和天皇ご在位中に「天皇直々の言葉」として富田宮内庁長官の手記を公表。こともあろうに、一枚

2006/07/21(金)20:04│エセ男爵酔狂記 Part-II

昭和天皇の御言葉 ~所詮左派の煽動~

昭和天皇の御言葉が物議を呼んでいるようですが…朝日等、左翼メディアはここぞとばかりに利用しているようですね。?  A級戦犯合祀 昭和天皇の重い言葉   asahi.comより引用?>東条英機元首相ら14人のA級戦犯が靖国神社に合祀(ごうし)されたのは、78年の

2006/07/21(金)12:32│☆独断雑記 XYZ

靖国

靖国神社への思い、靖国神社参拝問題に関する意見等々。こちらに書いてみませんか。

2006/07/21(金)12:18│共通テーマ

昭和天皇 A級合祀に不快感

昭和天皇、合祀に不快感 靖国のA級戦犯に触れ (共同通信) - goo ニュース20日の朝 みのさんの朝ズバを見たら当時の宮内庁長官が残したメモが見つかり日経特種となった話をしていた{/usagi/}仕事場についてパソコンを覗くと記事になっている 爺の知識と技術では日経新

2006/07/21(金)10:59│王様の耳はロバの耳

あまりにも胡散臭すぎ

よりによって、証拠がメモですか?

2006/07/21(金)08:52│若手(?)整体師の独り言

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


