スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

初めて「みたままつり」に行ってきた

 先の記事の様にドタバタでも、一つぐらい良いことはあるようだ。
 急な出張が靖国神社の「みたままつり」とがちあった。
 これ幸いに、月曜日夕刻に、在京の交友ブロガーと連絡を取り、遊就館で待ち合わせて一緒に参拝する事になった。
 初めての「みたままつり」の雰囲気を楽しみ、献灯を我が目で確認し、その後杯を交わし談義に花が咲いた。
 月曜日の打合せの関係で、前日(日曜日)から上京できたのも幸運であった。

 日曜日と月曜日に撮った写真を少々紹介しておく事にする。
 腕の方はいっきゅう逸級品なのでご容赦!

 九段下駅を出たところから、普段とは全く趣が違い、何ともにぎやかである。
   mitamamatsuri_kudansitayori.jpg   mitamamatsuri_yukata.jpg

 行ってみたいな!と思う方→  


 献灯は、このピンクの枠あたりが大和櫻塾
   mitamamatsuri_kentouichi01.jpg   mitamamatsuri_kentouichi02.jpg

 神門にも飾りが、、そして結構若い人が参拝に・・
   mitamamatsuri_sinmonkazari.jpg   mitamamatsuri_sanpai.jpg

 日が落ちると、また雰囲気が変わる。
   mitamamatsuri_nichibptu.jpg   mitamamatsuri_nichibotsuyamatozakura.jpg
 今回は、2灯献灯したが「大和櫻塾」の隣が本名での献灯である。
 ご覧になった方はおいでかな?

 尚、ふと気がつくと、カウンターが6桁に載っていた。
 斯様な拙いブログに多くの方にお出で頂き、心より感謝する。

 やはり夜が良いかな!と思う方→  


   


 

  

スポンサーサイト


お知らせ | コメント(7) | トラックバック(0)2008/07/16(水)23:01

コメント

「急な出張が靖国神社の「みたままつり」とがちあ」うとは、なんと素敵な英霊のご加護。例大祭のときにも英霊のご加護がありますように。

2008/07/17(木)23:35| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/18(金)19:21| | # [ 編集]

提灯ウォッチング

今年の提灯ウォッチングは昨年に比べて早々と完了しました。と言っても、奥のほうにあるとまでは思っていませんでしたから、とりあえず、手前のほうから探してみたので、踊りのサークルともはちあわせになって、それを通り抜けるのにちょっと苦労しました。(;´∀`)・・・
ようやく見つけたところ「大和櫻塾」と本名とが隣り合わせになっていましたねぇ。(゚∀゚ )三( ゚∀゚)

2008/07/18(金)21:24| URL | DUCE #- [ 編集]

行ってみたいですね~

いつもとかなり雰囲気が違うように見えます。

2008/07/18(金)23:17| URL | スバリスト #zlAQJbYM [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>「急な出張が靖国神社の「みたままつり」とがちあ」うとは、なんと素敵な英霊のご加護。
・全くであります。
 いや、良き友のご加護やも知れませぬ。

>例大祭のときにも英霊のご加護がありますように。
・こちらは一度がち会いまして、昇殿参拝致しましたが、参拝殿奥の扉が開けてあり、英霊が近くに感じますよ。
 また、是非がち会いますように・・

2008/07/20(日)10:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>今年の提灯ウォッチングは昨年に比べて早々と完了しました。と言っても、奥のほうにあるとまでは思っていませんでしたから、とりあえず、手前のほうから探してみたので、踊りのサークルともはちあわせになって、それを通り抜けるのにちょっと苦労しました。(;´∀`)・・・
・私達は参拝後、踊りの横を抜けて横の鳥居から靖国通りに出て九段下に向かいました(飲みに・・)

>ようやく見つけたところ「大和櫻塾」と本名とが隣り合わせになっていましたねぇ。(゚∀゚ )三( ゚∀゚)
・凄い場所でしたね(´∀`*)ウフフ

2008/07/20(日)10:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>スバリストさん

コメントありがとうございます。

>行ってみたいですね~
 いつもとかなり雰囲気が違うように見えます。
・私もこの年で初めてでしたが、いつもの静かな様相とは一変しています。
 若いカップルやグループ等も多く、彼らがその生活が誰のおかげでできるのかと言うところに思いをはせてくれれば幸いですが・・・

2008/07/20(日)10:42| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


