


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

五輪招致如きに皇室を利用するな!

 7月2日付産経新聞の29面(社会面)の右側に小さく記事が載っていた。

   産経_石原妄言29面   産経_石原妄言

 Webの記事は微妙に違う様だが、石原慎太郎東京都知事が、福田康夫首相と会談し、事もあろうに、たかが東京五輪招致の最終ロビー活動に皇太子殿下のご協力を仰ぐよう政府に正式要請したという物である。
 北京政府と同じ感覚ではないか?
 皇室は、日本そのものであり、世界に唯一の存在である。
 その皇室を、しかも皇太子殿下を、今やスポンサー付で金まみれIOCの商業イベントと化した五輪招致に利用するなど、身の程知らずも甚だしい。
 五輪は他のスポーツイベントや商業イベントとは違い、政治的色彩も濃いだけに、こと皇室が動けば何と言おうと強力なバックアップには違いない。
 石原都知事が「招致の『旗頭』として活動してもらいたい!」と言っているのは、皇室の威力を良く承知しているからこそであろうが、五輪招致の『旗頭』如きに、皇太子殿下を祭り上げるなど不敬千万である。
 皇室にご足労願わねば招致すら出来ないようなら、五輪等止めてしまえば良いではないか!
 決定後、日本で開かれる五輪開会式に、皇族のご出席を仰ぐのとは、次元の違う話である。
 
 如何に都の職員に元皇族が嫁がれたからと言って、調子に乗りすぎではないか。
 そうだ、民間人であっても皇室にひけをとらない方がおいでではないか。
 都職員の黒田氏をIOCに出向させてIOCの総会に出席させるとか、民間人である黒田令夫人をJOCの名誉会長や名誉理事にお招きするとかでもよろしいのではないか?
  何と言おうと、皇太子殿下を商業五輪招致の『旗頭』にするなど絶対にあってはならないと思う。
 
7月5日 石原知事の思い上がり記事追加
 産経新聞によれば、宮内庁の野村一成東宮大夫が記者会見で「招致活動の段階からかかわることは難しい」と述べた事に対して、石原知事は宮内庁ごときが決める問題ではないと宣うたそうである。
 何が「国運」のかかった問題」だ。
 野村東宮大夫の言うように「すでに決まった式典に出席されるのとは違う話」である。
 皇太子殿下まで担ぎ出した挙げ句招致に失敗したら、二重橋で腹を切るつもりか?
 「皇太子殿下でもダメだったのだから」等と責任逃れの口実にするだけではないか?
 たかが都知事ふぜいが、思い上がるのもいい加減しろと言いたい。
 
 是非とも抗議をお願いしたい。

 <石原知事への抗議>
 東京都知事秘書室
 FAX:03-5388-1200
 東京都知事本局 第一庁舎11F北
 TEL:03-5388-2101(局長席)

 <担当部署への抗議>
 東京都オリンピック・パラリンピック招致本部企画部総務課
 第一庁舎15F北
 TEL:03-5388-2219(課長席)
 FAX:03-5388-1224

 東京都庁(代表)
 TEL:03-5321-1111

不届き者め!と思う方→   


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/▼▼▼産経新聞(Web)より引用▼▼▼



「宮内庁ごときが決める問題ではない」石原知事が反発 五輪招致 皇太子さまご協力問題
2008.7.4 19:29

このニュースのトピックス:東京都政
 2016年の夏季五輪開催を目指す東京都の石原慎太郎知事が皇太子さまに招致活動へのご協力を求めていることについて、宮内庁の野村一成東宮大夫は4日の定例記者会見で「招致活動の段階からかかわることは難しい」と述べ、実現は困難であるとの見通しを示した。

 これに対し、石原知事は4日、訪問先の小笠原諸島・父島で記者団に「宮内庁ごときが決めるべきことではない」と反発。そのうえで「(五輪招致は)ある意味では国運のかかった問題なのだから、政府が正式に(皇太子さまに)申し込んだら別の話になると思う」と述べた。

 石原知事は東京五輪の招致活動で「旗頭がほしい」として皇太子さまにご協力を求める考えを示しており、1日には福田康夫首相と会談して政府に正式にご協力を要請し、森喜朗元首相が今月の皇太子さまのご公務に同席する際の感触をふまえ、政府に動いてもらうとしていた。

 野村東宮大夫は「招致活動には政治的な要素が強いこともあるし、すでに決まった式典に出席されるのとは違う話だ。いずれにしても政府内で詰めることが先決」などと述べた。

石原知事が福田首相に皇太子さまの招致協力を要請 2016年五輪招致で
2008.7.1 23:40

このニュースのトピックス:地方自治
 2016年の夏季五輪開催を目指す東京都の石原慎太郎知事は1日、首相官邸で福田康夫首相と会談し、皇太子さまに招致活動に協力していただけるよう政府に正式要請した。
 会談は森喜朗元首相も同席して、約30分行われた。東京五輪招致の進捗(しんちょく)状況について意見交換が行われたほか、石原知事が五輪開催で赤字が発生した場合の政府の財政保証を依頼。福田首相は保証について理解を示した。

 皇太子さまの招致活動への協力については、森元首相が皇太子さまの公務に同席する際に直接、お伝えするという。
 石原知事は6月20日の会見で、開催都市が決定する来年10月の国際オリンピック委員会(IOC)総会に、皇太子さまの出席を政府を通じて要請し、招致の「旗頭」として活動してもらいたい構想を明らかにしていた。
 石原知事は「(総会が行われる)コペンハーゲンで、日本を代表してIOC委員たちを説得していただく、そういう大きな仕事だけは(皇太子さまに)お願いしたい」と述べていた。

 都は6月に2016年の開催立候補都市1次選考をトップで通過。開催都市は、約110人のIOC委員の投票で、東京、シカゴ(アメリカ)、マドリード(スペイン)、リオデジャネイロ(ブラジル)の4都市の中から選ばれる。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/▲▲▲引用ここまで▲▲▲

別に東京じゃなくても!と思う方→   


天皇・国體・皇室 | コメント(9) | トラックバック(1)2008/07/04(金)14:48

コメント

まさに不敬千万!

仰せに賛成!石原知事支持の都民だけどこれは酷い。
「五輪誘致如き」に「都知事如き」が何を偉そうに!
(「宮内庁如きが」と言う閣下の真似(笑))

2008/07/05(土)08:43| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/05(土)10:06| | # [ 編集]

地域エゴ?

日本全体で考えれば、別段東京でなればならないわけではなく、せいぜい日本のどこかに招致するという程度でなら、皇族の方々の援助を求める正当性はありますが、いかに世界に冠たる大都市とは言え、地方自治体レベルで皇族利用はいかがな物でしょうか。

2008/07/05(土)18:37| URL | DUCE #- [ 編集]

TB有り難うございます。
当に言われるとおりです。
五輪招致は政治家がやるべきことです。
皇室にお願いすることでは有りません。
石原知事は考えを改めるべきです。

2008/07/09(水)08:53| URL | まさ #BxQFZbuQ [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます

>まさに不敬千万!
 仰せに賛成!石原知事支持の都民だけどこれは酷い。
「五輪誘致如き」に「都知事如き」が何を偉そうに!
(「宮内庁如きが」と言う閣下の真似(笑))
・大きな勘違いですよね。
 たかが商業イベントとは言え、開催が決まって開会式等であれば天覧やご挨拶の一言も賜れば有り難き事ですが、招致活動の段階で皇室にお出まし頂くなどに考えが及ぶこと自体信じられません。

2008/07/09(水)15:03| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます

>地域エゴ?
 日本全体で考えれば、別段東京でなればならないわけではなく、せいぜい日本のどこかに招致するという程度でなら、皇族の方々の援助を求める正当性はありますが、いかに世界に冠たる大都市とは言え、地方自治体レベルで皇族利用はいかがな物でしょうか。
・確かに日本への招致というレベルでならというのは理解できますが、それでも、斯様な招致活動などへ皇室の利用などはあってはならないと思います。
 皇室は王室とは似て非なるものだと思います。

2008/07/09(水)15:41| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>まささん

コメントありがとうございます

>TB有り難うございます。
 当に言われるとおりです。
 五輪招致は政治家がやるべきことです。
・商業イベントを「国家の~」と言うならば、イベントの政治利用ですから、政治家がやれば良いのです。

>皇室にお願いすることでは有りません。
 石原知事は考えを改めるべきです。
・最近石原知事はおかしい・・というか本性かもしれませんが、影響力があるだけに、言動には留意する必要がありますね。

2008/07/09(水)15:46| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

皇族をないがしろにするな
神道に縛られる自由のないことは考慮しないといけないと思うけど、どうあれ破壊することは許さん
侮辱は許せませんね

大和魂

2008/07/11(金)13:33| URL | せ〜ちん #tHX44QXM [ 編集]

>せ~ちんさん

コメントありがとうございます。

>皇族をないがしろにするな
・仰せの通り!激しく賛同します。

>神道に縛られる自由のないことは考慮しないといけないと思うけど、どうあれ破壊することは許さん
 侮辱は許せませんね
・どういう脳味噌があれば、斯様な感覚に陥るのか、不思議です。

>大和魂
・大和櫻塾も大和魂(こころ)は忘れないと肝に銘じます。

2008/07/12(土)20:36| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/295-846d524d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「都知事ごとき」が不敬千万な!

『「宮内庁ごときが決める問題ではない」石原知事が反発 五輪招致 皇太子さまご協力

2008/07/05(土)08:40│家族がいちばん

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


